Secrets
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, インポート, 2021/2/5
"もう一度試してください。" | CD, インポート | ¥841 | ¥658 |
CD, インポート, 2008/3/31
"もう一度試してください。" | 通常盤 |
—
| — | ¥594 |
CD, 1997/10/22
"もう一度試してください。" | 2枚組 |
—
| — | ¥1,085 |
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登録情報
- 製品サイズ : 14.27 x 12.5 x 1.02 cm; 108.86 g
- メーカー : Sbme Special Mkts.
- EAN : 0886972483627
- 商品モデル番号 : 3866130
- レーベル : Sbme Special Mkts.
- ASIN : B0012GN2I8
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 386,123位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年5月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マクロ的な視野で見れば、「ヘッドハンターズ」からのファンク路線の過渡期の作品ということになり、ミクロ的に見ると、どこかスライっぽくもあります。ジャケのハービーは不敵な面構えで、跳ねたファンクかと思いきや、全体の印象はミドルテンポ。ギターのワウワウワトソンとレイパーカーJrによるカッティングフレーズがファンクたらしめる肝であると言えると思います。まるで機械のように正確無比なカッティングフレーズの繰り返しに身を委ねる・・このアルバムの楽しみ方の一つだと思います。機械のようだと言いましたが、リズム感、音の粒立ちが均一で、これを人間が奏でているということに感動するのです。そしてワトソンとレイパーカーはこの後のハービーの作品にも参加していきます。
2007年3月16日に日本でレビュー済み
本アルバムはハンコックのアルバムの中でもあまり話題にもならないものです。確かに色々な意味で中途半端なアルバムです。昔からのハンコック・ファンにとってはインプロビゼーションが足りないし、ブラック・ファンク・ファンにとってはグルーブ感が足りないし、ブラック・コンテンポラリー・ファンにとってはキャッチーなメロディーが足りませんね。
しかし、ハンコックにとっては色々な意味で画期的な画期的なアルバムでもあります。
今までインストルメンタル・ミュージックにこだわっていたハンコックが初めてボーカルを採用します(1. Doin' It)。と言っても掛け声レベルですけど。
またブルー・ノート時代の自身の曲を新たなアレンジでセルフ・カバーしているのも"HEADHUNTERS"の'Watermelonman'以来です。(3.Cantaloupe Island)原曲と印象が全く違います。
ハンコックは このアルバムからジャズにこだわらないハンコック・ミュージックとでも言うようなエレクトリック・ミュージックを志向して行きます。ジャズは別の機会(VSOP等)にやればいいという割り切りによって、この頃からハンコックの活動は2極化します。こちらの方の活動はより多くの聴衆を求め、その時代の流行をいち早く取り入れることになります。売れ線狙いと批判されることもありますが、基本的にジャズの閉塞性に対するアンチ・テーゼだったような気がします。
最初にインプロビぜーションが足りないと書きましたが、よく聴くとクラビネット等のシンセの演奏はいかにもハンコック的で、ジャズ・テイストがあります。個人的には好きなのですが、このジャズの呪縛のせいで、売れ線ではありながらボックス・オフィス的なヒットにつながらなかったんだと思います。ジャズとロック・ポップス系の両方の評論家から批判されたりもします。
また、このアルバムではワー・ワー・ワトソンが重要な役割を果たしています。天才的なギターのカッティングが堪能できます。曲もほとんどワトソンとの共作です。クレジットされているメルビン・レジンは彼の本名です。ギタリストとしてのリーダ・アルバムが一枚しかないので、本アルバムは共同名義にしたいくらいです。
しかし、ハンコックにとっては色々な意味で画期的な画期的なアルバムでもあります。
今までインストルメンタル・ミュージックにこだわっていたハンコックが初めてボーカルを採用します(1. Doin' It)。と言っても掛け声レベルですけど。
またブルー・ノート時代の自身の曲を新たなアレンジでセルフ・カバーしているのも"HEADHUNTERS"の'Watermelonman'以来です。(3.Cantaloupe Island)原曲と印象が全く違います。
ハンコックは このアルバムからジャズにこだわらないハンコック・ミュージックとでも言うようなエレクトリック・ミュージックを志向して行きます。ジャズは別の機会(VSOP等)にやればいいという割り切りによって、この頃からハンコックの活動は2極化します。こちらの方の活動はより多くの聴衆を求め、その時代の流行をいち早く取り入れることになります。売れ線狙いと批判されることもありますが、基本的にジャズの閉塞性に対するアンチ・テーゼだったような気がします。
最初にインプロビぜーションが足りないと書きましたが、よく聴くとクラビネット等のシンセの演奏はいかにもハンコック的で、ジャズ・テイストがあります。個人的には好きなのですが、このジャズの呪縛のせいで、売れ線ではありながらボックス・オフィス的なヒットにつながらなかったんだと思います。ジャズとロック・ポップス系の両方の評論家から批判されたりもします。
また、このアルバムではワー・ワー・ワトソンが重要な役割を果たしています。天才的なギターのカッティングが堪能できます。曲もほとんどワトソンとの共作です。クレジットされているメルビン・レジンは彼の本名です。ギタリストとしてのリーダ・アルバムが一枚しかないので、本アルバムは共同名義にしたいくらいです。
2008年4月27日に日本でレビュー済み
70年代なHerbie先生を最近になって聴き始めた新参者です。他にSunlight、Mr.Hands、Thrustと聴きましたが、2人のカッティング名手(Melvin"Wah Wah"Watson/Ray Parker,jr.)がタップリチャカポコしてるこのアルバムが一番聴く回数が多いかも。
ファンクなリフで引っ張っていく#1からアタマがボーっとしてくるって言うか、ちょっとトランス気味になれるのでお疲れナ会社帰りに山手線の中でずーっと聴いてます。ヘンな奴?
で、気がついたのはこのアルバム、ライブの為の予習用って事なのかも。例えばもし「処女航海」の頃のライブと、この頃のHerbieのライブ、どっちか一回だけ行けるとするとどっちにしますか、的な。ワタシは断然この頃ですねぇ。アブラギトギトのマスター達が紡ぎだすグルーヴ重視時代を是非、体験してみたかった・・・。いや、ファンクラブ予約日じゃなくて普通の日でOKですがね(ウへへ)。
ファンクなリフで引っ張っていく#1からアタマがボーっとしてくるって言うか、ちょっとトランス気味になれるのでお疲れナ会社帰りに山手線の中でずーっと聴いてます。ヘンな奴?
で、気がついたのはこのアルバム、ライブの為の予習用って事なのかも。例えばもし「処女航海」の頃のライブと、この頃のHerbieのライブ、どっちか一回だけ行けるとするとどっちにしますか、的な。ワタシは断然この頃ですねぇ。アブラギトギトのマスター達が紡ぎだすグルーヴ重視時代を是非、体験してみたかった・・・。いや、ファンクラブ予約日じゃなくて普通の日でOKですがね(ウへへ)。
2021年5月12日に日本でレビュー済み
これを過渡期とか、中途半端とか、マンネリと評しているのを見かけることがあるが、
そうだろうか。こういう音楽、そういう風に聴くものだろうか。
確かに、彼の音楽的自叙伝では、このアルバムについてはただ1行、「『シークレッツ』
というアルバムをレコーディングしている」と書かれているだけで、その内容については
触れられていない。同じ箇所では、ゼロックスの本社に行ってアラン・ケイに会い、
パーソナル・コンピュータの原型を見たとか、ボコーダーに初めて出会ったとか、
複数のシンセをひとつにまとめるエンジニアリングを獲得したというような記事が書かれている。
録音は1976年。ハービー的には『ヘッドハンターズ』から3年が経ち、V.S.O.P.」
プロジェクトが始まろうとしている。師匠マイルス・デイヴィスはジャズに電化を導入し、
当時メジャーだった音楽との真っ向勝負を挑んだが、壮絶に討ち死に。音楽シーンの
表舞台から姿を消す。
ハービーは、うまくその電化を彼の資質と折り合わせながら、テクノロジーの進化も吸収し、
一枚一枚アルバム制作で消化していく。と同時にアコースティック路線も開始され、
うまくバランスが取れていく。そういう流れの中でこの『スークレッツ』は肩の力が
いい具合に抜けている。
ここで聴ける7曲のジャズ・ファンク・ミュージックは、達人シェフによって作られた料理の
ように美味。ソウルフルでファンキーなキーボードと、全体の作曲とアレンジ。ワウワウ・
ワトソンのキレまくるギター、ポール・ジャクソンの太くうねるベース、ハービーのサウンドを
熟知したホーン・プレイヤー(ベニー・モーピン)。
こうしたメンバーとひたすらポピュラー度を強めていて、ハービー自身が歌ってしまう
一歩手前にあるが(M5「ジェントル・ソウツ」はスティービー・ワンダーが書く歌のよう)、
まだジャズ・アルバムとしての、インストメンタル性は強く残っている。そのバランスがいい。
こなれていて、全体も上手くまとまっている。スムースに流れて遅滞せず、心地よいグルーヴ感が
持続する。その安定の”ハービー節”に、気持ちよく身をゆだねていればいい。
そうだろうか。こういう音楽、そういう風に聴くものだろうか。
確かに、彼の音楽的自叙伝では、このアルバムについてはただ1行、「『シークレッツ』
というアルバムをレコーディングしている」と書かれているだけで、その内容については
触れられていない。同じ箇所では、ゼロックスの本社に行ってアラン・ケイに会い、
パーソナル・コンピュータの原型を見たとか、ボコーダーに初めて出会ったとか、
複数のシンセをひとつにまとめるエンジニアリングを獲得したというような記事が書かれている。
録音は1976年。ハービー的には『ヘッドハンターズ』から3年が経ち、V.S.O.P.」
プロジェクトが始まろうとしている。師匠マイルス・デイヴィスはジャズに電化を導入し、
当時メジャーだった音楽との真っ向勝負を挑んだが、壮絶に討ち死に。音楽シーンの
表舞台から姿を消す。
ハービーは、うまくその電化を彼の資質と折り合わせながら、テクノロジーの進化も吸収し、
一枚一枚アルバム制作で消化していく。と同時にアコースティック路線も開始され、
うまくバランスが取れていく。そういう流れの中でこの『スークレッツ』は肩の力が
いい具合に抜けている。
ここで聴ける7曲のジャズ・ファンク・ミュージックは、達人シェフによって作られた料理の
ように美味。ソウルフルでファンキーなキーボードと、全体の作曲とアレンジ。ワウワウ・
ワトソンのキレまくるギター、ポール・ジャクソンの太くうねるベース、ハービーのサウンドを
熟知したホーン・プレイヤー(ベニー・モーピン)。
こうしたメンバーとひたすらポピュラー度を強めていて、ハービー自身が歌ってしまう
一歩手前にあるが(M5「ジェントル・ソウツ」はスティービー・ワンダーが書く歌のよう)、
まだジャズ・アルバムとしての、インストメンタル性は強く残っている。そのバランスがいい。
こなれていて、全体も上手くまとまっている。スムースに流れて遅滞せず、心地よいグルーヴ感が
持続する。その安定の”ハービー節”に、気持ちよく身をゆだねていればいい。
2024年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ファンクなのか、フュージョンなのか。それとも、ジャズ・ファンクなのか。いまいちジャンルがつかめないまますぐに飽きてしまいました。彼の音楽が私は好きで、「処女航海」のようなモダン・ジャズから、「ヘット・ハンターズ」をはじめとするファンクな音楽、さらにはヴォコーダーを使った「サンライト」まで、ひと通り好きで愛聴しています。ですが、本作品はどこかしら中途半端です。私には合いませんでした。
2008年6月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
リー・リトナーのジェントルソウツのバンド名にもなった5曲目の「ジェントルソウツ」はこのアルバムのものがオリジナルなんですね。リトナーもワーワーワトソンを聴いてカッティングを学んだのかな?ギターのカッティングとポール・ジャクソンのファンキーなベースがとにかくカッコいいアルバムですね。
この辺りのハービーの作品て好きです。売上的には少し後の「フューチャーショック」なんでしょうけれど、各人の職人的なプレイを聴けるこの作品や「モンスター」とかの方が個人的には好みです。
この辺りのハービーの作品て好きです。売上的には少し後の「フューチャーショック」なんでしょうけれど、各人の職人的なプレイを聴けるこの作品や「モンスター」とかの方が個人的には好みです。
2021年9月19日に日本でレビュー済み
お、カンタロープだと思い聴いてみたら
レゲエふう。デディケーションの演奏の
ほうが個人的には好きです。
レゲエふう。デディケーションの演奏の
ほうが個人的には好きです。
他の国からのトップレビュー
Douglas V Overton
5つ星のうち5.0
OLD SCHOOL
2024年5月9日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
He was there with his music as I was trying to learn music he was and still is an inspiration
LC9000
5つ星のうち5.0
An underappreciated album from Herbie's funk era
2021年9月25日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
Mov pressings are pretty great but expensive. That said, now that all pressings are getting expensive, I'd rather get one of theirs. Herbie and band are great on this. It's a little understated in comparison to headhunters or thrust but, that's good. I don't want another album of the same thing. Great performances. The recording, itself, might be a little loose in comparison to the other two, but it's still great.
giuseppe p.
5つ星のうち5.0
10 ⭐
2023年1月21日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Un vero disco per audiofili realmente amanti della musica e dei veri suoni degli strumenti !! Disco ben riuscito ed equilibrato fino alla fine. Regala una vera esperienza sensoriale dove ascoltare i suoni del legno, delle pelli, degli ottoni e del synth analogico... Non come le pompose, dopate e plasticose produzioni moderne che fanno perdere il pathos musicale e la sottile connessione tra ascoltatore ed esecutore. Si parla tanto di musica liquida lossless e masterizzazioni DSD e MQA con altissime frequenze di campionamento, quando poi questo disco dei gloriosi anni settanta, inciso con solchi imperfetti su una ignobile pastiglia di vinile, riesce a regalare un realismo disarmante ed una emissione equilibrata, con progressive emissioni dinamiche, nel rispetto della esecuzione originaria e quindi rispettando l'interpretazione del musicista. Artisticamente uno dei meglio riusciti di Hankook, groove funky a gogò e sperimentazioni synth senza eccessi. Per i veri amanti del funky, questo disco è d'obbligo!!!
Claudiu Orian
5つ星のうち5.0
Great Jazz Funk
2022年9月19日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Great Jazz Funk album from a legendary artist that needs no introduction!
semiramoth frédéric
5つ星のうち5.0
exellent
2019年2月4日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
herbie hancok est toujours au top