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ヴァンテージマスターポータブル - PSP
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 17.4 x 10.21 x 1.5 cm; 108.86 g
- 発売日 : 2008/4/24
- ASIN : B0012YXXBQ
- 商品モデル番号 : 13305661
- Amazon 売れ筋ランキング: - 36,410位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,010位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
●頭を鍛える「脳ゲー」
ストーリーRPG超大作「英雄伝説 空の軌跡」シリーズを発売した、日本ファルコムの新タイトルは『ヴァンテージマスターポータブル』。プレイヤーは「マスター」と呼ばれる精霊使いとなり、「ネイティアル(精霊)」を召喚して敵マスターと戦います。プレイするごとにどんどん腕が上達し、自然と脳が鍛えられる「究極の脳ゲー」の登場です。
●遊びつくせる4つのモード
マスターごとに異なるストーリーが用意された「シナリオモード」、より上級者向けの「エキスパートモード」、対戦を自由にカスタマイズできる「フリーモード」、ワイヤレスLANで友達と対戦可能な『ネットワークモード』の4つモードを搭載。より多くの勝利を手にし、最高の『ヴァンテージマスター』の称号を手に入れよう。
●4属性のネイティアルを使役して、知能バトルを勝ち抜け
召喚できる24種のネイティアルは4つの属性が存在する。さらにその中には昼夜によって能力値に影響を受けるものもいる。属性の優劣関係を見極め、ネイティアルを使いこなすことが勝利への大きな鍵となる。
●戦況を見極めろ。勝負の行方はプレイヤーの能力次第
ゲームの進行によって昼夜の時間経過が発生。マップの地形に影響を与える魔法も存在し、マスターとネイティアルを取り巻く環境は常に変化。刻々と変化する戦況に対応し、アタマを鍛えて能力アップ。
●思惑を秘めた18人のマスター
シナリオモードでは、タロットカードによってあなたに最適なマスターが選び出されます。プレイヤーの分身となるマスターは《魔女》《聖騎士》《吟遊詩人》《僧侶》など、異なる目的を持った18人。
●待ち受ける18通りのエンディング
18人のマスターにはそれぞれ異なるイベント、エンディングが用意されているので、シナリオモードを繰り返し楽しむことができます。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
宜しくお願いします。
マスター(王の駒)のマジックポイント重視か防御力重視かなどによって単純ですが奥深く楽しめます。
評価ポイントが、
・時間
・魔法石占拠の割合
・使用マジックポイントの割合
の3つで判定するため、Sランク狙いだとより楽しめます。
魔法石と呼ばれる複数ある地形(マス)は、占拠すると1ターンごとに回復するマジックポイントが増えます。
(占拠は王も含む駒がその上に止まること。その駒は離れても相手が止まらない限り続く。)
最初はマスターしかいないので、ユニットを召還するにもマジックポイントが必要ですので重要です。
また、その上にいるユニットとマスターは1ターンごとにHPが1回復します。
地形効果による防御力アップも最大の30%で、戦闘を有利にできますし戦場になりやすい場所でもあります。
シナリオモードは最初、召還できるユニットや魔法の種類が少ないですが、序々に一つ一つのマップ(盤)ごとに増えていくため、あまりマニュアルやチュートリアルに頼る必要なく少しづつ習得していけます。
メインですしお勧め。
CPU VS CPUもあります。(最初から全部使えるフリーモードのみ)
また、マップの選択も順番にクリアする必要がないので、手持ちのユニットの得意なマップを優先させたり、クリアアイテム(ユニットと魔法)を優先させたりもできます。
(ある程度クリアしていくごとに、選択できるマップが増えていきます。)
CPUの思考ルーチンは優秀で、ユニットの行動制限するための動きを見たときに少々驚きました。
壁対策とか、そのへんも含めて将棋のような感覚になりました。
序盤5ユニットくらいまで、何を召還するか(もちろん相手しだい)で、高ランク狙いが厳しくなる楽しめる難易度です。
一度、一人のマスターで全Sランククリアしましたが、そのマスターでも何回でも楽しめそうですし、防御の弱いマスターでハラハラするのも楽しそうで、繰り返して遊べるのでおもしろさは5です。
全体的な評価も5にしたいところですが、
・攻撃エリアの選択時に真上視点にできないこと。(特定ユニットで地形によっては見づらいときがあり)
・シナリオそのものはあまりないこと。(ボードゲームと割り切れば、必要ないかもしれないが)
この2点で4にしました。が、5をつけてもいいお手軽な良作品だと思います。
PC版もPLAY経験ありますが、操作性は特に気になりませんでした。
むしろPSPのほうがお手軽にできるので、私的にはPSP版のほうが良好です。
というのが一番しっくりくるこのゲームの説明では無いかと思います。
感覚としてはパズルゲームを遊んでいる感覚に近いですね。
それにRPG的なステータスがあってダメージ与えたり回復したりして
戦略的にゲームを進めるのですが、与えるダメージは計算から求められるので頭を使います。
攻撃が外れたりする運の要素は皆無なので、自分の思ったとおりに行動してくれます。
ロードも殆ど無く、行動速度も速いにすれば快適に遊ぶことが出来る点も良いです。
非常に丁寧に作られていますので、オススメ出来るゲームだと思いました。
やっていて、CPUが有利しか感じないゲーム
空の軌跡が好きで買いました☆
シミュレーションは好きで特にディスガイアなどが好きですが…
プレイした点で
良い点:
→属性や高さなど敵も工夫して色々仕掛けてきます
→使用駒が味方も敵も一定の範囲なので能力など把握しやすい
悪い点:
→空の軌跡のキャラじゃなくていいくらい無意味な要素
→肝心のマスターがたいして何も出来ない上に、逆転できるような要素もない
→全体的にワンパターン。マップ次第では一生終わらないほどイライラする
感想は余り頭は使わない上に、ある程度きつい状況だとどうしようもない。
これならカルドセプトなどの方が余程頭を使います♪
しかし、非常に頭を使う戦闘は十分に楽しめると思います。
個人的な意見はフリーモードで沢山のステージを選択出来るので、シナリオモードでもマスター事に違ったステージを用意してもらいたかったです。
レビューの評価も高いので期待してました。
いや、さすがでした。
面白い。
ファイヤーエンブレム、FFT等、結構戦略ゲームはやってきたが、いままでで、一番頭を使う。
レベルを上げたキャラのゴリ押しというものがない。
当初は、苦戦したものの、慣れてきて、自分が上達していることが感じられたのも良かった。
ストーリーはあってないようなものだが、ちっこい画面なので、良しとする。
音楽もイイ。
はまるわ〜コレー!!地味だけど!(笑) リトライを繰り返しながら、コツコツとマップを攻略するタイプのゲーム。FFTなんかとはまた違った感じですね。将棋打ってる感じ。SRPGでよくある「レベルを上げて力押し→楽勝」が効かないので、戦略練るのが純然に楽しい!ノーマルモードでも結構苦戦する事があって、やり応えあります。
動作も軽く、思考を邪魔するようなストレスはありません。グラフィックも綺麗。音楽でオリジナル版とアレンジ版が切り替えられるのも良い☆
難点はシステム理解に時間がかかること、かな?チュートリアルはすぐ見れますが、何となくやってると勝つのが難しい事があります。
尚、空の軌跡マスターは通常マスターより数段強い設定。試しにヨシュアで少しプレイしたら、確かに比較的楽に勝てました。ので、軌跡キャラ目当てで購入しても割とイケるかも?
でもゲームとしての難易度は結構高め。ストーリーも短いので、そこはご注意を。あくまで戦略ゲームです。