4分間のピアニスト [DVD]
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,800","priceAmount":1800.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,800","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"Ugbl6SHe4rlzPNEH33VMDioIdI86MgiP%2Fgfjs9%2FDNL0UAcQbAxNgCextFReQJVQ80yAT3XWzv%2Fn6adeHFIk3kW2t1w%2F%2BuFAfcocNF6%2FrPRWnpHBINAhVnrnu%2FzmTFvEazZ%2F2kflArON2RIQWxOdq8A17JpawjoQKodcDARCXdhO2OZqnjtLiSPUkJtUx1SbD","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
フォーマット | 色, ドルビー, 吹き替え, ワイドスクリーン, 字幕付き, DTS Stereo |
コントリビュータ | ヤスミン・タバタバイ, スヴェン・ピッピッヒ, ハンナー・ヘルシュプルング, クリス・クラウス, モニカ・ブライブトロイ, ヴァディム・グロウナ |
言語 | ドイツ語, 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 50 分 |
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
ドイツが!そして世界が絶賛!!
囚われた天才ピアニストと、残された人生を賭ける女性教師
2つの魂の美しき共鳴から生まれた衝撃の感動作
<商品仕様>
本編110分 カラー/MPEG-2 1枚組 片面2層 16:9LBビスタサイズ
音声 1ドイツ語(ドルビーデジタル5.1chサラウンド)2ドイツ語(dts5.1chサラウンド) 3日本語吹替(ドルビーデジタル2.0chステレオ)
字幕 1日本語字幕 2吹替用字幕
特典 ミュージックチャプター、インタビュー、予告編集、プロダクションノート、キャスト・スタッフ プロフィール(静止画)
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : ドイツ語, 日本語
- 梱包サイズ : 19 x 13.8 x 1.6 cm; 118 g
- EAN : 4571147372993
- 監督 : クリス・クラウス
- メディア形式 : 色, ドルビー, 吹き替え, ワイドスクリーン, 字幕付き, DTS Stereo
- 時間 : 1 時間 50 分
- 発売日 : 2008/6/6
- 出演 : モニカ・ブライブトロイ, ハンナー・ヘルシュプルング, スヴェン・ピッピッヒ, ヤスミン・タバタバイ, ヴァディム・グロウナ
- 字幕: : 日本語
- 言語 : 日本語 (Dolby Digital 2.0 Stereo), ドイツ語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ギャガ・コミュニケーションズ
- ASIN : B0015XEZ2U
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 110,259位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
145グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2019年5月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
お国柄・時代背景・主人公の生い立ち色々と組み合わさった、とてもドキドキ感のある作品だと思います。いい!と思います。
2008年6月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
冒頭のシーンから暗く重く始まり…でも何か引きこまれて行くストーリーですが…。
どうしてもラストのピアノの演奏シーンに期待をしたのですが
演奏法自体は目新しいテクニックでもないし…。
う〜ん…。
どうしてもラストのピアノの演奏シーンに期待をしたのですが
演奏法自体は目新しいテクニックでもないし…。
う〜ん…。
2019年2月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最後にクラッシックのすご演奏で終わるのかと思いきや違った。感動というより拍子抜けした。
2010年1月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
衝撃的な映画だ。
割れたガラスのように少女の暴力は誰にでも突き刺さる。
だがそれは秘めた悲しみと絶望ゆえ・・・
ハリウッド映画のように何もかもがきれいに解決などしないが
映画史上に残るラストシーンは何度も観るほど奥深く素晴らしい!
割れたガラスは割れたガラスの輝きで勝負する。
だからこその魂の演奏であり、美しいのだ。
割れたガラスのように少女の暴力は誰にでも突き刺さる。
だがそれは秘めた悲しみと絶望ゆえ・・・
ハリウッド映画のように何もかもがきれいに解決などしないが
映画史上に残るラストシーンは何度も観るほど奥深く素晴らしい!
割れたガラスは割れたガラスの輝きで勝負する。
だからこその魂の演奏であり、美しいのだ。
2017年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
音楽ほど非寛容で残酷な芸術は無い、とつくづく思う。
例えば、絵画なら。
シンメトリの美しさや鮮やかな色彩表現。
誰もが見て取ることができるし、ある程度なら模倣も可能だ。
例えば、文芸なら。
美しい言葉や気の利いた文章。
誰もが読み取ることが出来るし、模倣だけなら容易に出来る。
これらの芸術は、巧拙に差はあれど誰もが触れる事が許されている。
音楽は違う。
絵の具を混ぜるように音を混ぜ合わせることは出来ない。
言葉を組み合わせるように和声を組み合わせることは出来ない。
いくら努力しても、届かない者には触れる事も許されない美が音楽にはある。
それは音楽が時間とともに紡がれる芸術だからだろう。
音楽は、本質的に絵画や文芸のように形として残せるものではないから。
一瞬の美しい音型を繋げて曲を形作るのは、厳然たるセンス。
しかし、一方で音楽はセンスを持つ者には惜しみなく喜びを分け与える。
ベートーベンがそうであったように。耳を喪っても尚、彼に音楽の術を与えたように。
音楽を愛しても音楽に愛されなかった者は、妬むか、諦める事しか許されない。
本作、『4分間のピアニスト』は、この「持てる者、持たざる者」の相克を見せつける作品である。
主人公:ジェニーは殺人罪で収容されている受刑者。
彼女は類まれなピアノの才能を持つが故に、看守や受刑者仲間から激しい嫉妬を受ける。
自分には手が届かない高みに居る、「自分と同じ犯罪者の癖に」。
自分には手の届かない高みから見下ろされている、「自分より下の立場の人間の癖に」。
音楽の持つ潔癖性が彼女を不幸にする。音楽を奪おうとする。
彼女のピアノ教師:クリューガー。
彼女は音楽よりもそれを通じて喪った恋人の日々を慈しみ、愛している。
音楽そのものを愛している訳では無い。
彼女は自らの愛のよすがを求めるが故に、ジェニーにピアノを弾くことを求める。
それは一種の代償行為。
自慰の道具に彼女を利用しているだけに過ぎない。
そこにはジェニーの意思の入る余地は無い。彼女の求める音楽も。
彼らに共通するのは自らのエゴイズムで彼女から音楽を奪おうとする姿勢だ。
どちらも結局のところ、ジェニーにとっては仲間にも理解者にもなりえない。
多分、人生の最後であろうコンクールでの演奏。わずか四分。
ジェニーは彼らを拒絶する。
彼女は既に奪われてきた。大事な子供を、自らの純潔を、平穏無事な人生を。
ジェニーは怒りと共にピアノを叩く。
身勝手な愛のよすがの音楽を破壊する。
押し付けられた愛の音楽を破壊する。
自らが求めるリズムで、音階で。雄叫びをあげるように。
「これが自分だ」などと言う生優しい自己表現ではない。
彼女にとって音楽は武器だ。身勝手に彼女から何かを奪おうとする誰かを殺すための。
彼女にとって音楽は靴だ。恥知らずな彼らから永遠に別れるための。
わずか、四分。
その四分だけ、彼女は誰も届かない場所へ行った。
最後の笑みとお辞儀は、彼らへのお別れだ。
「ざまあみろ」と彼女はほくそ笑む。
彼女の頂きまで届けない人間は、彼女の怒りを受け止めざるを得ない。
美しい怒りの旋律を。自らの拍手を持って。勘違いの賞賛の笑みを持って。
すいません。気分のまま書いたら超気取ったレビューになりました。
でも直す気も起きないのでそのままにしておきます。
一応、内容はこれで合ってると思いますし。
例えば、絵画なら。
シンメトリの美しさや鮮やかな色彩表現。
誰もが見て取ることができるし、ある程度なら模倣も可能だ。
例えば、文芸なら。
美しい言葉や気の利いた文章。
誰もが読み取ることが出来るし、模倣だけなら容易に出来る。
これらの芸術は、巧拙に差はあれど誰もが触れる事が許されている。
音楽は違う。
絵の具を混ぜるように音を混ぜ合わせることは出来ない。
言葉を組み合わせるように和声を組み合わせることは出来ない。
いくら努力しても、届かない者には触れる事も許されない美が音楽にはある。
それは音楽が時間とともに紡がれる芸術だからだろう。
音楽は、本質的に絵画や文芸のように形として残せるものではないから。
一瞬の美しい音型を繋げて曲を形作るのは、厳然たるセンス。
しかし、一方で音楽はセンスを持つ者には惜しみなく喜びを分け与える。
ベートーベンがそうであったように。耳を喪っても尚、彼に音楽の術を与えたように。
音楽を愛しても音楽に愛されなかった者は、妬むか、諦める事しか許されない。
本作、『4分間のピアニスト』は、この「持てる者、持たざる者」の相克を見せつける作品である。
主人公:ジェニーは殺人罪で収容されている受刑者。
彼女は類まれなピアノの才能を持つが故に、看守や受刑者仲間から激しい嫉妬を受ける。
自分には手が届かない高みに居る、「自分と同じ犯罪者の癖に」。
自分には手の届かない高みから見下ろされている、「自分より下の立場の人間の癖に」。
音楽の持つ潔癖性が彼女を不幸にする。音楽を奪おうとする。
彼女のピアノ教師:クリューガー。
彼女は音楽よりもそれを通じて喪った恋人の日々を慈しみ、愛している。
音楽そのものを愛している訳では無い。
彼女は自らの愛のよすがを求めるが故に、ジェニーにピアノを弾くことを求める。
それは一種の代償行為。
自慰の道具に彼女を利用しているだけに過ぎない。
そこにはジェニーの意思の入る余地は無い。彼女の求める音楽も。
彼らに共通するのは自らのエゴイズムで彼女から音楽を奪おうとする姿勢だ。
どちらも結局のところ、ジェニーにとっては仲間にも理解者にもなりえない。
多分、人生の最後であろうコンクールでの演奏。わずか四分。
ジェニーは彼らを拒絶する。
彼女は既に奪われてきた。大事な子供を、自らの純潔を、平穏無事な人生を。
ジェニーは怒りと共にピアノを叩く。
身勝手な愛のよすがの音楽を破壊する。
押し付けられた愛の音楽を破壊する。
自らが求めるリズムで、音階で。雄叫びをあげるように。
「これが自分だ」などと言う生優しい自己表現ではない。
彼女にとって音楽は武器だ。身勝手に彼女から何かを奪おうとする誰かを殺すための。
彼女にとって音楽は靴だ。恥知らずな彼らから永遠に別れるための。
わずか、四分。
その四分だけ、彼女は誰も届かない場所へ行った。
最後の笑みとお辞儀は、彼らへのお別れだ。
「ざまあみろ」と彼女はほくそ笑む。
彼女の頂きまで届けない人間は、彼女の怒りを受け止めざるを得ない。
美しい怒りの旋律を。自らの拍手を持って。勘違いの賞賛の笑みを持って。
すいません。気分のまま書いたら超気取ったレビューになりました。
でも直す気も起きないのでそのままにしておきます。
一応、内容はこれで合ってると思いますし。
2010年10月20日に日本でレビュー済み
囚人であって天才ピアニストというヒロインのジェニー・フォン・レーベン(ハンナー・ヘルツシュプルング)の存在
が際立ってる作品です。パンキッシュであらゆる生温い常識や価値観から逸脱した存在のヒロイン。
だから先生のトラウデ・クリューガー(モニカ・ブライブトロイ)とも表面上は打ち解ける描写はなかなかない。
だが反目しあいながらも相手を必要としてることは、安っぽいヒューマニズムをこちらが期待しなければ理解できること。
個人的には好きな展開だし、斬新な演出もあった。
独房で1人ジェニーが机の上をピアノの鍵盤に見立てて両手で弾いているシーンもイイし、両手を身体の後ろで手錠に繋がれたままピアノ演奏するシーンも。
そして、終盤ジェニーとクリューガーがピアノに向かうことを強引に勝ち取り、人生と向き合うことができたシーン。
ここまでは本当によかった。
でもラスト4分間の演奏。ちょっと違和感を感じた。彼女がこういう演奏するというのであれば、それまでにそういう布石を描いておいてほしかった。
ただ既定の演奏が嫌で枠からハミ出したいから、クラシック以外の「低俗な音楽」も好きだからってだけじゃなく、音楽に対する建設的な考え方の描写がないため唐突な感じがしたのだ。パンキッシュなのはわかるが、追い詰められた彼女がヤケクソでやってるようにも見えてしまう。「五・七・五」という制約をハミ出してもそれを<俳句>だと言うならば、そう言わしめるだけの説得力に欠けてる気がするのです。
それと気になったのはトラウデの同性愛の設定。過去の経験でジェニーに肩入れするのは分かるが、同性愛的にそうなのか、単純に才能を引き伸ばしたいのか説明不足で、ただ不幸な描写を並べ立てたかったのかなって気になる。そこが惜しく、エモーショナルな爆発が先行し過ぎて、もう少し映画的、文学的深遠が観たかったです。
が際立ってる作品です。パンキッシュであらゆる生温い常識や価値観から逸脱した存在のヒロイン。
だから先生のトラウデ・クリューガー(モニカ・ブライブトロイ)とも表面上は打ち解ける描写はなかなかない。
だが反目しあいながらも相手を必要としてることは、安っぽいヒューマニズムをこちらが期待しなければ理解できること。
個人的には好きな展開だし、斬新な演出もあった。
独房で1人ジェニーが机の上をピアノの鍵盤に見立てて両手で弾いているシーンもイイし、両手を身体の後ろで手錠に繋がれたままピアノ演奏するシーンも。
そして、終盤ジェニーとクリューガーがピアノに向かうことを強引に勝ち取り、人生と向き合うことができたシーン。
ここまでは本当によかった。
でもラスト4分間の演奏。ちょっと違和感を感じた。彼女がこういう演奏するというのであれば、それまでにそういう布石を描いておいてほしかった。
ただ既定の演奏が嫌で枠からハミ出したいから、クラシック以外の「低俗な音楽」も好きだからってだけじゃなく、音楽に対する建設的な考え方の描写がないため唐突な感じがしたのだ。パンキッシュなのはわかるが、追い詰められた彼女がヤケクソでやってるようにも見えてしまう。「五・七・五」という制約をハミ出してもそれを<俳句>だと言うならば、そう言わしめるだけの説得力に欠けてる気がするのです。
それと気になったのはトラウデの同性愛の設定。過去の経験でジェニーに肩入れするのは分かるが、同性愛的にそうなのか、単純に才能を引き伸ばしたいのか説明不足で、ただ不幸な描写を並べ立てたかったのかなって気になる。そこが惜しく、エモーショナルな爆発が先行し過ぎて、もう少し映画的、文学的深遠が観たかったです。
2008年6月14日に日本でレビュー済み
タイトルの通り、『才能とは何か?』を問いかける映画でした。
主人公は救いようのない不運を生きてきたが才能がある、
そして才能の理解者によってチャンスが与えられる。
というよくある展開ですが、
天才にありがちな情緒不安や暴力的感情表現を主人公の魅力としてみせる演出がうまいので、
いざピアノを弾いた時に「かっこいい」と思わせてくれます。
が、スートリーがいけなかった。主人公の過去が悲惨すぎる、しかも現実味がありすぎる。
泥にまみれても輝く才能のすばらしさなら感動できますが、
この映画では、「才能は泥で洗うと輝きが増す」としか感じられません。
人の不幸は現実でたくさん。映画でまで見たくないものです。
才能ゆえの苦しみ 不幸から生まれる感性 ある、うん、あります。
でも無意味な不幸にはなんの救いもないので、 このストーリーは間違っています。
主人公は救いようのない不運を生きてきたが才能がある、
そして才能の理解者によってチャンスが与えられる。
というよくある展開ですが、
天才にありがちな情緒不安や暴力的感情表現を主人公の魅力としてみせる演出がうまいので、
いざピアノを弾いた時に「かっこいい」と思わせてくれます。
が、スートリーがいけなかった。主人公の過去が悲惨すぎる、しかも現実味がありすぎる。
泥にまみれても輝く才能のすばらしさなら感動できますが、
この映画では、「才能は泥で洗うと輝きが増す」としか感じられません。
人の不幸は現実でたくさん。映画でまで見たくないものです。
才能ゆえの苦しみ 不幸から生まれる感性 ある、うん、あります。
でも無意味な不幸にはなんの救いもないので、 このストーリーは間違っています。
他の国からのトップレビュー
Pilar
5つ星のうち2.0
Tal cual como la foto
2023年2月17日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Tal cual como la foto, era de segunda mano
max 64
5つ星のうち5.0
film authentique
2020年3月15日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Quatre Minutes a gagné 46 récompenses et a été nommé 9 fois8. Certains d'entre eux sont mentionnés sur les bonus du DVD. Parmi les prix obtenus :
Golden Goblet du Festival international du film de Shanghai pour le meilleur film (2006)
Prix du Public au Festival du Film Indépendant de Biberach (2006)
Meilleur film au Festival du Film de Reykjavic (2007)
Prix du meilleur film au Deutscher Filmpreis (2007)
Prix de la meilleure actrice au Deutscher Filmpreis (2007)
Prix de la meilleure actrice au Prix du film bavarois (2007)
Prix du meilleur espoir féminin au Prix du film bavarois (2007)
Prix du meilleur scénario au Prix du film bavarois (2007)
Prix du public au Festival du film de San Francisco (2007)
Prix du public au Festival du Film de Genève (2007)
Prix du meilleur réalisateur au Festival du film international de Sofia (2007)
voila les récompenses qu'a obtenu ce film , pas très reconnu en France
film que l'on aura peut être un jours l’occasion de voir sur ARTE bien
plus , que sur TF1 boite a brun ou sur M6 boite a pisse chaine qui
prônent la tv poubelle et la tv réalité .
film vraiment beau avec des actrices superbes dans leurs rôles .
acheté chez momox pour 1,23 +2,49 de frais de port .
j'avais déjà vu ce film mais il a vraiment sa place dans ma vidéothèque .
bien reçu même si il y a eu du retard , je suis satisfait de mon achat .
Golden Goblet du Festival international du film de Shanghai pour le meilleur film (2006)
Prix du Public au Festival du Film Indépendant de Biberach (2006)
Meilleur film au Festival du Film de Reykjavic (2007)
Prix du meilleur film au Deutscher Filmpreis (2007)
Prix de la meilleure actrice au Deutscher Filmpreis (2007)
Prix de la meilleure actrice au Prix du film bavarois (2007)
Prix du meilleur espoir féminin au Prix du film bavarois (2007)
Prix du meilleur scénario au Prix du film bavarois (2007)
Prix du public au Festival du film de San Francisco (2007)
Prix du public au Festival du Film de Genève (2007)
Prix du meilleur réalisateur au Festival du film international de Sofia (2007)
voila les récompenses qu'a obtenu ce film , pas très reconnu en France
film que l'on aura peut être un jours l’occasion de voir sur ARTE bien
plus , que sur TF1 boite a brun ou sur M6 boite a pisse chaine qui
prônent la tv poubelle et la tv réalité .
film vraiment beau avec des actrices superbes dans leurs rôles .
acheté chez momox pour 1,23 +2,49 de frais de port .
j'avais déjà vu ce film mais il a vraiment sa place dans ma vidéothèque .
bien reçu même si il y a eu du retard , je suis satisfait de mon achat .
R. C. Harris
5つ星のうち5.0
Sucks you in
2014年5月4日に英国でレビュー済みAmazonで購入
One of the most compelling German films I have ever seen. A young girl, seriously disturbed is imprisoned for a serious crime. As a musical piano prodigy she in taken under the wing of an ageing tutor, herself a victim of the second world war. The quality of acting is such that you are entirely sucked in by the key characters. The young girl is no shrinking violet and quite violent in her frustrations. No soft soaping of the role and the gritty reality is stunning.
Intent on producing innovative music she faces the wrath of fellow inmates with uncompromising aggression. Finally the opportunity is provided to show the world her talent in a four minute performance which is like no other. A crescendo finale as befitting the slow build up of the film. Highly recommended.
Intent on producing innovative music she faces the wrath of fellow inmates with uncompromising aggression. Finally the opportunity is provided to show the world her talent in a four minute performance which is like no other. A crescendo finale as befitting the slow build up of the film. Highly recommended.
KinoChelovek
5つ星のうち5.0
This is a Brilliant Movie!
2012年3月7日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
I can't even stress how great this movie is. Someone sat down and really wrote a magnificent movie. Yes, it is about lesbianism, but only as a "love lost" theme. It is so much more. It plays like a female version of another great movie, "Finding Forester".
I was impressed with the several sub-narratives that are intertwined around one main story: An aged piano teacher, who has worked at a women's detention center teaching piano and looking for the perfect student, is brought a young prisoner piano prodigy with a horrible past. The two women attempt to break down their social and prejudicial barriers, find empathy with one another, and find some sense of closure in their lives. Releasing deep, personal pains through the art of music and unleashing anger physically is what repressed memories bring as the story unfolds. There is the story of a self-absorbed warden who wants to be noticed, a prison guard who, after being both humiliated by having his rear kicked by the prodigy and losing the teacher's sole attention, attempts to get even with both, and a step-father/daughter relationship whose dark past is faced.
Even more important to me (and is the main, parallel narrative) is the story that flashes back to the Nazi era, telling the story of the piano teacher (then, a nurse for the war effort) and how her forbidden relationship killed her love as well a part of her soul. She attempts to rectify and analyze this past through the prodigy, but still keeps those memories repressed, causing the prodigy to question the teacher's motives.
Yes, the entire movie is multi-layered and multi-dimensional, touching on themes of guilt, sorrow, and closure. The conclusions to each of the narratives is haunting, deeply personal, and, in two cases, (semi-) non-predictable.
I don't want to give away the entire complex, but overall satisfying, story. It is well-rounded, with a wonderful ending. Bittersweet and moving, with some humor in between. Movies like this do not come around often enough.
Excellent acting all-around, with great direction, cinematography, and music. Highly recommended!
5 of 5. I am happy I bought this DVD.
I was impressed with the several sub-narratives that are intertwined around one main story: An aged piano teacher, who has worked at a women's detention center teaching piano and looking for the perfect student, is brought a young prisoner piano prodigy with a horrible past. The two women attempt to break down their social and prejudicial barriers, find empathy with one another, and find some sense of closure in their lives. Releasing deep, personal pains through the art of music and unleashing anger physically is what repressed memories bring as the story unfolds. There is the story of a self-absorbed warden who wants to be noticed, a prison guard who, after being both humiliated by having his rear kicked by the prodigy and losing the teacher's sole attention, attempts to get even with both, and a step-father/daughter relationship whose dark past is faced.
Even more important to me (and is the main, parallel narrative) is the story that flashes back to the Nazi era, telling the story of the piano teacher (then, a nurse for the war effort) and how her forbidden relationship killed her love as well a part of her soul. She attempts to rectify and analyze this past through the prodigy, but still keeps those memories repressed, causing the prodigy to question the teacher's motives.
Yes, the entire movie is multi-layered and multi-dimensional, touching on themes of guilt, sorrow, and closure. The conclusions to each of the narratives is haunting, deeply personal, and, in two cases, (semi-) non-predictable.
I don't want to give away the entire complex, but overall satisfying, story. It is well-rounded, with a wonderful ending. Bittersweet and moving, with some humor in between. Movies like this do not come around often enough.
Excellent acting all-around, with great direction, cinematography, and music. Highly recommended!
5 of 5. I am happy I bought this DVD.
Günter Berndt
5つ星のうち5.0
Ein sozialkritscher Film
2010年2月15日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
Dieser Film greift ein lebensechtes Thema auf. Es zeigt ein Stück Lebenswirklichkeit in unserer Gesellschaft und wird von mir daher als sozialkritisch angesehen. Zu erahnen ist, weshalb Jenny, die Gefägnisinsassin, dargestellt von Hannah Herzsprung, sich zu einer störrischen, ja brutalen, sogar selbstzerstörerischen Person entwickelt hat.
Wieviel Ähnlichkeit enthät die Darstellung dieses Charakters zu dem Verhalten vieler Judgendlicher, die durch mangelnde Liebe und schreckliche Erlebnisse im Elternhaus und ihrer Umgebung, verstärkt oft durch Alkoholmißbrauch sich zu derartigen Persönlichkeiten entwickéln. Traude Krüger als Klavielehrerin im Gefängnis (dargestellt von Monika Bleibtreu) erkennt jedoch das musikalische Talent in Jenny und einen guten Kern. Mit viel Einfühlungsvermögen, aber auch Strenge und Konsequenz gelingt es ihr an Jenny heranzukommen und sie nach und nach in ein anderes "Wesen" zu verwandeln. Der Film zeigt hier eben auch die Möglichkeiten für eine gelingende Resozialisierung auf. Chris Kraus ist zu danken, dass er ein derartiges Thema angepackt und mit viel Feingefühl umgesetzt hat. Zu erwähnen sind die überragenden schauspielerischen Leistungen beider Hauptdarstellerin, wobei Monika Bleibtreu auf einen großen Erfahrungsschatz in vielen Rollen zurückgreifen konnte. Hannah Herzsprung, als junge Schauspielerin, hat als Charakterdarstellerin eine überragende Leistung erbracht, vor der man nur Hochachtung haben kann. Ich hatte über den Film einige Vorkenntnisse aus Besprechungen und damit große Erwartungen. Diese wurden jedoch übererfüllt. Dieser Film wird mir immer im Gedächtnis bleiben.
Wieviel Ähnlichkeit enthät die Darstellung dieses Charakters zu dem Verhalten vieler Judgendlicher, die durch mangelnde Liebe und schreckliche Erlebnisse im Elternhaus und ihrer Umgebung, verstärkt oft durch Alkoholmißbrauch sich zu derartigen Persönlichkeiten entwickéln. Traude Krüger als Klavielehrerin im Gefängnis (dargestellt von Monika Bleibtreu) erkennt jedoch das musikalische Talent in Jenny und einen guten Kern. Mit viel Einfühlungsvermögen, aber auch Strenge und Konsequenz gelingt es ihr an Jenny heranzukommen und sie nach und nach in ein anderes "Wesen" zu verwandeln. Der Film zeigt hier eben auch die Möglichkeiten für eine gelingende Resozialisierung auf. Chris Kraus ist zu danken, dass er ein derartiges Thema angepackt und mit viel Feingefühl umgesetzt hat. Zu erwähnen sind die überragenden schauspielerischen Leistungen beider Hauptdarstellerin, wobei Monika Bleibtreu auf einen großen Erfahrungsschatz in vielen Rollen zurückgreifen konnte. Hannah Herzsprung, als junge Schauspielerin, hat als Charakterdarstellerin eine überragende Leistung erbracht, vor der man nur Hochachtung haben kann. Ich hatte über den Film einige Vorkenntnisse aus Besprechungen und damit große Erwartungen. Diese wurden jedoch übererfüllt. Dieser Film wird mir immer im Gedächtnis bleiben.