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ペルソナ4
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 19.2 x 13.6 x 0.2 cm; 106 g
- 発売日 : 2008/7/10
- ASIN : B001675JCU
- 商品モデル番号 : 658062
- Amazon 売れ筋ランキング: - 12,563位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 387位PS2ゲーム
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
●ストーリー
物語は、都会から、とある田舎の地方都市に引っ越してきた高校2年生の主人公が、平穏な街で巻き起こる"奇怪な連続殺人事件"の謎に、"ペルソナ"と呼ばれる特殊な能力を駆使して、仲間と共に挑んでゆく姿を描きます。
主人公が越してくるなり、巻き起こる奇怪な殺人事件――。
街全体を覆い出す、濃い霧――。雨の夜に見られるというマヨナカテレビの噂――。
平穏な田舎町に得体の知れない"影"忍び寄る――。
突如失踪し、死体となって発見される人々。
次に行方不明になるのは、誰だ。そして、犯人はどこに…。
主人公とその仲間たちは、正体不明の殺人犯の謎を追ううちに、異世界への扉を開いてしまうことになる。
その扉の鍵とは、心の力…もう一人の自分。 "ペルソナ"――。
●現代の学園を舞台にした大型RPG「ペルソナ」シリーズの最新作!!
主人公と仲間たちは、現役の高校生。異世界に干渉する能力、心の力"ペルソナ"を身につけた彼らは、昼間は学園生活、放課後はバイト、部活、友人との付き合いをこなしつつ、事件の解明と異世界の謎の究明の為、不可思議な迷宮での戦いに挑んでいくことになります。もちろん物語は完全新作。明るい学園生活と、町で起こる殺人事件の闇。今までRPGというジャンルが扱ってこなかった、ミステリーの味わいをもつ奥深いシナリオが展開します。
自動生成ダンジョンの探索や、様々な登場人物たちと絆を深めるコミュニティシステム、そして、組み合わせの幅がより広がったペルソナ合体などなど、これまで築き上げてきたRPGのノウハウを投入した「ペルソナ4」は、やり込み度満点の純粋RPG作品としてお届けします。
「ペルソナ3」から引き続き、副島成記が描く魅力的なキャラクターとペルソナが活躍します。また、ゲームの随所で、前作よりも一層ハイクォリティーなアニメーションが挿入され物語を盛り上げます。
(C)ATLUS CO.,LTD. 1996,2008
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
キャラクター、ストーリー、音楽、アニメーション
これらのことについては文句はありません。
むしろ太鼓判をおしたい。
いい点は沢山あります。
上げているときりがないくらいです。
ペルソナ3で批判されていた点も改善されていていいと思います。
ですが個人的にこれはいじらなくて良かったんじゃないか?
という点が多少みれました。
その点を挙げてみようと思います。
基本的にダンジョンについての不満が多いです。
・主人公達のペルソナ
はじめてみた時とてもショックでした。
かっこよくもなく、かわいくもなく・・・
初期ペルソナでまともだと思ったのはコノハナサクヤくらいですかね
・ダンジョン探索が放課後になったこと
そのことにより放課後のコミュあげに多少の支障をきたしました。
なのでダンジョンをなるべく少ない日数でクリアします。(私の場合は1日
そしてその後はひたすらコミュあげ・・・
ペルソナ3では学校生活(コミュあげ)をしながらダンジョンに潜る。
という風だったのですがペルソナ4の場合は
学校生活とダンジョンが切り離されている感じがしました。
個人的にとても不満でした。
・アナライズ
前回はボス戦以外では少し時間をおくことで敵のすべてを知ることができました。
ですが今回は自分が攻撃し、見つけた弱点や耐性などををただ記憶するだけになりました。
アナライズしたとしてもすべてを見ることができません。
それがいいという人もいますが、私は不便に感じました。
・敵
まず敵が自分に気付くのがはやい。後ろを向いている状態でも近づくと気付かれる。
その上に完璧に後ろから攻撃したのに先生にならない時があるという点ですね。
・シャフルタイム
これは単純に出にくくなりました。
3の時は自分が止めを刺すor総攻撃でと止めを刺すorランダムだったので
起きやすかったのですが4では完全に
ランダムになってしまいとてもやりにくく思いました。
・装備品
主人公の武器固定や武器以外の外見が変わらないということが
個人的に一番ショックでした。
なぜ3フェスで外見も変わるようにしたのに戻してしまったのかがとてもなぞです。
・きつね
今回は3と違いダンジョンから出てもHP,SPが回復しません。
その措置ということできつねをおいたのだと思いますが
とにかく「高い」
コミュのランクが上がれば、安くはなりますが・・・
・武器屋
前作はダンジョンで装備が揃ってしまい値段も高いということで存在感が薄かったです。
それを改善するためにアイテムを敵に落とさせ、武器やで売れる。
そのシステムはとてもいいと思いますが、
素材表みたいのを付けてくれるとうれしかったです。
まあ上にいろいろ書きましたが総合的にみると、とてもいい作品だと思います。
お金と暇があったら買うべきだと思います。
連日連夜、ペルソナ4のことが頭から離れませんでした。
即座に購入するのにはためらいを感じて、学生時代の自称・ゲーマーの先輩に「ペルソナ4って、どういうゲームですか?」
と聞いてみることにしました。すると先輩は「スタイリッシュ」「番長」「ペルソナッ!!」となにやら要領を得ない回答を連発するのみで、
まるで参考になりませんでした。先輩からこっそりとフェードアウトして帰宅後すぐに、アマゾンでペルソナ4を購入しました。
今ではこのゲームと出会えたことに幸せを感じずにはいられません。先輩の意見は全く参考になりませんでしたが、まさに
「怪我の功名」という結果に落ち着きました。そして、普段から挙動不審ぎみな先輩には、もう少し落ち着いてほしいです。
さて、このゲームの最大の魅力の一つは「主人公の寛容力」にあります。一例を挙げると、クラスメートの男子が股間をしたたかに
打ちつけて悶絶している場面で、「大丈夫?」とやさしく声をかけるのか、あえて「そっとしておく」のかで、主人公の人間性が問われます。
一見、「大丈夫?」と声をかけることの方が優しい行為だと錯覚してしまいがちですが、果たしてそうでしょうか。クラスメートの男子は
登校中の生徒達から注目を一身に浴びて、体力的(激痛)にも精神的(恥辱)にも大きなダメージを受けています。そのような状況の中で
「大丈夫?」と声をかけられたら、相手は青筋を浮かべながら、「だ、大丈夫・・・」と答えるほかありません。これは一種の拷問です。
やはり、相手の立場を尊重するのであれば、「そっとしておく」という選択肢の方がベターです。主人公の寛容な行動に触れた人々は
老若男女を問わず、次々と主人公に好意を寄せていきます。主人公は「聞き上手はモテる」という通説を見事に体現しています。
しかし、「聞き上手」というのは、「話がおもしろくないから、聞き役に徹するしかない」という「逃げの一択」であると私は思います。
主人公に「寛容力」や「やさしさ」が備わっているのは事実です。しかし、ほとんど無表情でたまに発する言葉といえば「ペルソナッ!!」か
「グッ!!(戦闘でダメージを受けたときのうめき声)」ぐらいの主人公がこうまでモテる理由がわかりません。
いや、理由はわかっています。やはり「容姿が優れているから」以外に理由はありません。「しょせんゲームだし」と言ってしまえば
それまでですが、「されどゲーム」なのです。「ドラクエ」においてもそうです。遭遇した敵を殲滅せんとして攻撃を加えた後に、
敵から「仲間になりたそうに見られる」わけですから。敵からすれば、自分の命を奪おうとして過剰なまでに攻撃を繰り出してきた
主人公に対して、「命だけは助けて!」という意思表示に他なりません。敵モンスターの瞳には悲哀が浮かんでいたことでしょう。
閑話休題。とにかくこのゲームをクリアしたときに感じた充実感や爽快感は何物にも代えがたい貴重なものでした。「5股かけやがって!」
という憤怒の念も雲散霧消しました。クリア後に調べたら、6股も可能だそうですね。主人公は股を裂かれればいいのにと思います。
とにかく、このゲームに出会えて本当に良かったと心から感じています。番長が股にかけた女性達から呪い殺されないことを祈っています。
合成画面の青と黄色の点滅で目眩を起こしました。
遅いですが注意喚起です。
やらないほうがいいです。
今までアークザラッドやドラクエ、ファイナルファンタジー、クロノトリガー、テイルズ
などを好んでやってきました。
ペルソナはやったことが無かったんですが、
レビューが高かったペルソナ4を初めてプレイ。
牧場物語みたいな日常を楽しむ要素とRPGのダンジョンを攻略するような面白さ、
そしてキャラが1人1人特徴的で惹かれます。
今なら中古でもそこまで高くなく買えるので1度プレイしてみるのをオススメします。