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ブレードランナー ファイナル・カット スペシャル・エディション (2枚組) [DVD]
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フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | ダリル・ハンナ, ジョアンナ・キャシディ, ハリソン・フォード, ルトガー・ハウアー, ショーン・ヤング, ブライオン・ジェームズ, リドリー・スコット, エドワード・ジェームズ・オルモス, ウィリアム・サンダーソン 表示を増やす |
言語 | 英語, ポルトガル語 |
稼働時間 | 1 時間 57 分 |
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メーカーによる説明
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カスタマーレビュー |
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価格 | — | ¥4,283¥4,283 | ¥5,277¥5,277 | ¥1,400¥1,400 | ¥1,200¥1,200 |
日本語吹替音声追加収録 | ✓ | ✓ | ✓ | なし | なし |
4K ULTRA HD | ✓ | なし | ✓ | なし | なし |
スチールブック | ✓ | なし | なし | なし | なし |
ブルーレイ | ✓ | ✓ | ✓ | ✓ | なし |
DVD | なし | なし | なし | なし | ✓ |
発売日 | 2017/9/20 | 2017/9/20 | 2017/9/20 | 2017/9/20 | 2017/9/20 |
商品の説明
SF映画の金字塔『ブレードランナー』最新編集バージョンが2枚組スペシャル・エディションで登場!
25年の時を経て、最新のデジタル技術により遂に完全体へ。
3時間半を超す長編ドキュメンタリー『デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー』を同時収録。
2019年、酸性雨が降りしきるロサンゼルス。
強靭な肉体と高い知能を併せ持ち、外見からは人間と見分けが付かないアンドロイド=「レプリカント」が5体、人間を殺して逃亡。「解体」処分が決定したこの5体の処刑のため、警察組織に所属するレプリカント専門の賞金稼ぎ=「ブレードランナー」であるデッカード(ハリソン・フォード)が、単独追跡を開始するが・・・
デッカードとレプリカントのリーダーであるロイ(ルドガー・ハウアー)が対峙するクライマックス・シーンや、東洋と西洋の文化が入り乱れカオスと化した未来都市ロサンゼルスの描写は、後のSF映画に多大な影響を与え、現在でも様々な議論を呼び続ける映画史に残るSF映画の金字塔的作品!
☆初回限定封入特典
『ブレードランナー 完全版』(1982)、『ディレクターズカット/ ブレードランナー 最終版』(1992)、『ブレードランナー ファイナル・カット』(2007)のキーアートを使用した豪華オーロラ加工ポストカード3枚一組を初回限定封入!
登録情報
- アスペクト比 : 2.35:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 英語, ポルトガル語
- 梱包サイズ : 19 x 13.6 x 1.2 cm; 127 g
- EAN : 4988135708625
- 監督 : リドリー・スコット
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 57 分
- 発売日 : 2008/6/11
- 出演 : ルトガー・ハウアー, ダリル・ハンナ, ウィリアム・サンダーソン, ハリソン・フォード, ジョアンナ・キャシディ
- 字幕: : 英語, 日本語, ポルトガル語, 中国語, 韓国語, タイ語, スペイン語
- 言語 : 英語 (Dolby Digital 5.1), ポルトガル語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ワーナー・ホーム・ビデオ
- ASIN : B0016Y9E92
- ディスク枚数 : 2
- Amazon 売れ筋ランキング: - 22,961位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 537位外国のSF映画
- - 2,023位外国のアクション映画
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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そのくせ可愛いレプリと逃亡するとか、世界観をガン無視してもカタルシスは味わいません。
こんなヘタレな主人公に何の思入れもないんですが、めちゃくちゃ殴られたり怪我させられたりしても直ぐにピンピンしている。やっぱり彼もレプリカントなんでしょうね。レイチェルも質問しましたよね、あなたは質問を受けたことがある?って。
どこかの映画、ゲーム、マンガで見たことあるような、セット、キャラクター、設定、カットが盛りだくさん。ああこれがアレのオマージュ元かーと、元ネタ博物館を巡る気分で鑑賞してきました。
世界観と映像が魅力の映画だと思いますが、今となっては古い(音声認識するブラウン管とかどういう気持ちで眺めればいいの)うえに、自分の世代を魅了したクリエイターたちの「食べ残し」を味わう形になり、わかりにくさやもったり感、ドラマの弱さのほうが気になって★4。
ただ、ラスボス「ロイ」のキャラクターは印象的でした。主人公に強烈な動機がないのでなおさら、彼の生への執着や、同胞への情が際立ち、なんだかあべこべだな、社会というシステムの歯車に堕す人間を皮肉ったのかな?と思ったりしました。
一見しただけでは人と区別のつかないレプリカントという存在。人と『それ以外』を隔てる絶対的な境界線とは何なのか。技術と文明だけが進歩し、道徳的な部分が追い付かなかったが故の悲劇。
レプリカントの首領が最後、デッカードの命を助けたシーンは印象的ですね。寿命を延ばすこともできず、仲間も全滅してしまい、希望が潰えたが故の行動。自暴自棄になって復讐を果たすのではなく、人命救助を行った、という点が人間らしく、それでいて人間らしくないと思わせる絶妙な具合でした。
それ以外は正直退屈でした。雰囲気を楽しむんでしょうね、きっと。
劇中に描かれた世界が現実になった時に初めてこの映画を古臭く感じるのではないでしょうか。
今更レビューする必要もない永遠の名作。
というのもこの作品以降にも似たような設定で描かれている作品は数多くありますが、結局はこの作品から着想を得た、この作品そのものをオマージュするという事がほぼ全てであり、当然ながら超えるのではなくリスペクトという形になってしまっているに過ぎない。
この作品はSFでありながら控えめなSF表現がかえって表現の幅を広げることになったとも言えます。
例えば同時期のアキラやスターウォーズもそうですが、あからさまに未来だから何でも未来化すべきという考えは全くなくて、人間にとって都合の良い所だけを進化させているという部分が視聴する側の理解する速度を超えない丁度良いSFなのだとこの作品で感じました。
例えばアキラなら飛ぶ車は出てこないが電磁コイル駆動型バイクが出てくる、スターウォーズなら高出力レーザー兵器があるのに戦い方は撃ち合いかチャンバラ、ロボコップなら自動で動く警察ロボ居るのに車は自分で運転しなければいけない等。
逆に世界観をSFに寄せすぎている作品はことごとくボロが出る。(製作者側の技術的・科学的知見不足が目立つ)
そして科学と非科学両方を備えた作品が本物のSFなのではと感じる作品でもあります。
SF作品で名作と言われているものにはこの二つが必ずと言っていい程要素として含まれている気がします。
以下ネタバレ含む
警察組織に所属する賞金稼ぎである主人公が人と全く見わけがつかない程に精巧に作られたアンドロイド5体の行方を追うという作品ですが、精巧に作られたが故に学習のプロセスがより複雑になり開発者側が手に負えないためアンドロイドに4年という寿命を組み込んで製造、そして提供した事に起因して起こる殺人事件を主人公が追っていきます。
アンドロイド達は生まれてすぐに奴隷として与えられた自身たちの運命に抗い、悲しみ、そして時には希望すら見せる姿には色々な事を考えさせられますし、人のエゴで生み出された物に人が殺されていくという分かりやすい側面と、愛情や慈悲を覚えたアンドロイドはそんな自分達の置かれていた立場を超えて人をも救う可能性がある。
否定するだけではなく肯定する理解しあうという部分にこそ本質があるというメッセージがありこれだけ科学技術がた発達した現在においても未だに結論が出ていないという事に驚きを感じます。
いわゆるディストピアとも言い切れないがユートピアとも言い切れない現実的でもあり非現実的でもある世界観の設定と、多民族国家、無国籍文化でありながら現在の世界(1982年当時)と変わらない部分が多い街並み、機械化が当然のように行われているにもかかわらずほぼ見た目は普通の人と変わらない街の住人。
なぜか良く分からないが芸者が強力わかもとを飲むCMを流す飛行船、そこたら中に出てくるコカ・コーラーの看板、ちらっと映るアタリ(ゲーム会社)の看板、中国語と日本語が多用されているネオン看板。
その後発売されているゲーム作品のサイバーパンク2077ではこの作品の美術を真似して作品が作られていますが当時こんな世界を表現した作品が他にあったでしょうか。
また、攻殻機動隊もこの作品の影響を相当に受けていて捜査官が被害者宅の写真を解析するシーンでは全く同じ表現でコンピューターに座標や写真番号を口頭で喋りながら解析していくシーンがまんまある等この作品の影響力は計り知れません。
誰もが楽しめる作品であるとは正直思いません。名作のアキラもそうですが万人受けするSF作品だとは正直思えない部分が多く逆に言えばそういう大衆向けに作られていない作風だからこそ”何か”に気付いてしまった時のハマり具合が半端ないのではと思いました。
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van de verkoper ( uiterst tevreden )
:-):-):-)