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ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

プラットフォーム : Nintendo DS
3.5 5つ星のうち3.5 87個の評価

15パーセントの割引で¥4,261 税込
参考価格: ¥5,028

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 12.5 x 13.6 x 1.6 cm; 73 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/5/22
  • ASIN ‏ : ‎ B00177YQ1Y
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 13306241
  • カスタマーレビュー:
    3.5 5つ星のうち3.5 87個の評価

商品の説明

●英雄と共に、ギリシャ神話の世界を旅するRPG
オリンポスの神々が世界を統べていた遠い昔の話。それは世界に魔法が存在し、英雄たちが活躍した神話の時代。その少年は、さびれた海岸に漂着した。記憶を失い、何も思い出せず、あてもなくさまよっていた。しかし、仲間たちとの出会いが少年に運命を伝えた。自分が不死であるということを。仲間たちもまた不死であるということを。自分は何者なのか?何故不死なのか?それを確かめるため、彼らは旅に出た。神々の住むオリンポスを目指して。

●特殊攻撃を駆使する、戦略的なバトルシステム
ターン制の戦闘では、通常攻撃の他に、「魔法」、「スキル」、そして、特定条件でランダムに発動する「アビリティ」といった特殊攻撃を使いこなして戦います。魔法攻撃の敵との相性、アビリティの発動しやすさなどを考慮しながら、戦略的にバトルを進めます。

●タッチペンで攻撃の威力を強化
攻撃魔法や攻撃用のスキルは、タッチペン操作で強化することができます。魔法やスキルの種類に応じた様々な操作を成功させれば強力な攻撃ができ、戦闘を有利に進めることができます。強力な魔法やスキルになればなるほど複雑な強化操作が必要となっていきます。
※ボタンでの強化はできませんが「おまかせ設定」で強化操作をスキップすることもできます。

●強力な装備品を集め、キャラクターを強化
街にある「鍛冶屋」では、装備品の作製、改良ができ、特殊攻撃が付加されたアイテムも手に入れられます。また、冒険途中で手に入る「さびたアイテム」は、街の「磨き屋」でサビを落としてもらうことで強力な装備品になることがあります。

●タッチとボタンの自由な操作性
キャラクターの移動、会話、メニューの選択など、タッチペンとボタンのどちらでも行えることで、プレイスタイルに応じた操作方法で遊べます。

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カスタマーレビュー

星5つ中3.5つ
5つのうち3.5つ
87グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2023年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
購入させて頂きました商品無事に届きました。

商品の動作確認を致しましたが良好で綺麗な商品で梱包も丁寧にして下さり、対応が早くとても良いお取引きをさせて頂きました。

この度は、お取引き有難う御座いました。
2010年2月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ヘラクレスシリーズはSFCの3と4をプレイし、その独特の世界観とシナリオの深さのファンである。
長年待ちわびた最新作という事で、会社が違うため期待を抑え、様子を見て購入した。

全体的な完成度は概ねレビューにある通り、良質な作りのオーソドックスなRPGであると思う。
しかし。
歴代ヘラクレスのファンとしては、過去と同じ物を求めても仕方のない所だが随所に違和感があったのも事実。
敢えてその辺りをピックアップしてみる。過去作品を知らない方は参考にならないと思うが、もし興味を持たれ
たら、Wiiでダウンロード出来る様なので是非遊んでみて欲しい。

1・街の人との会話に深みが無い。
  ヘラクレスシリーズと言えば、会話の一つ一つにも独特の可笑しさと哲学的な深みがあったものだが、そ
  の辺りはもはや別物。そもそも街自体に個性や魅力が無くなっている。

2・ヘラクレスならではのユーモア、温かさが感じられない。
  これはセンスや好みも大きいが、ユーモアの内容も別物。ペルシャ人のセリフの可笑しさは無くなった。
  B級路線の独特のセリフ回しから漂う辛口の、時に優しい哲学も失われた。

3・相棒の日記がない。
  過去作品をプレイした人にしか分からない話だが、この日記が深かったし、楽しみでもあったが今作には
  無い。上記と重なるが、全体的にセリフ内容に深みが無い為、あってもあまり活かされなかったかもしれないが・・。

4・神々の存在・セリフが薄い。
  過去作品の様な神々の圧倒的な威圧感、存在感、意思、わがまま?が感じ難く薄い。ヘルメスに挨拶できない・・。
  小さな事だが、それ故神々の存在・感謝を身近に感じ難く、神殿もスキルを貰えるだけの場所になってしまう。

5・戦闘のAIに個性が無い。
  AI自体使い勝手が悪いが、SFCですらキャラの個性に合った勝手な行動をして笑わせてくれたのに、それも無い。
  ちなみに、戦闘中のセリフのユーモアも過去作品には遠く及ばない。

 

過去作品を知っているだけに、この辺りを厳しく見てしまったが、初めての人がプレイするには良質なRPGだと思う。
もちろん、戦闘テンポや以前の街に戻れない等既に多くの方が述べている欠点もあるが、全体の作りは丁寧だ。

しかし、くどい様だが往年のプレイヤーならタイトルから過去のヘラクレスの感覚を求めてしまうと物足りない作品か
もしれない。世界観やシナリオは悪くないので(やや強引だが)、新しいヘラクレスシリーズとして楽しめば問題ない作品
だとは思う。
3のファンにとっては嬉しい音楽もあり、それを聴きたい為にフィールドで暫く過ごしてしまった。逆にこの音楽を使われている
分、3ファンとしてはつい辛い見方をしてしまったかも・・・。
ちなみに最終ダンジョンの強敵(赤いエンカウント)には、懐かしく切ない敵が出てきます。・・強いのでご注意。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年8月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
購入してから2年ねかせて?ようやくプレイ。65時間かかって1周目クリアしました。
装備に付加しているアビリティやスキルのどれを使うかで、あーだこーだと装備選定に悩んだ時間が
1/3は占めているんじゃないかと(笑)。でも考えるのが楽しかったです。

ストーリー、世界観、音楽は個人的に☆5です。
記憶喪失で不死のキャラクター達は一体何者なのか?サブタイトルの「魂の証明」をしていくわけです。
正体がわかったことによって切ない気持ちにさせられたこと多数。
ヘラクレスの正体、ラストに判明する主人公の正体。そっかぁ……。
各神殿に祀られている神々の像が良い味出してます!毎回お顔を拝んでました(笑)。
音楽は、序盤のフィールド曲と戦闘曲が好きです。終盤なかなか聴けないので、流れた時は
何だかうるっとしてしまいました(笑)。
キャラクター同士の関係が絡みすぎて「誰が誰??」となった時に見ることのできる、人名はもちろん、
地名、神話などの解説が表示される「辞典」メニューは理解力に乏しい私には助かる機能でした。

ただ残念な点も。
他の方々がレビューされているとおり、戦闘時、アビリティ発動やら敵からのダメージやらが個別に表示される
等の親切設定?(何のための下の画面のログ表示なんだろう…)で戦闘時間が長くなります。眠くなります。
眠くなってくると、魔法の効果を上げるために行うタッチペン入力の精度が落ちる落ちる(笑)。
また、HPや状態異常は常に表示されないので、いちいち確認画面を開かないといけないのが面倒。
魔法発動時、行動等の決定時に出る効果音が大きいのも気になりました。大きさ設定できれば良かったのですが。
装備を買い替える時、今装備しているものが見えないためか買いづらいです。あと、敵が落とす装備品で
武器なのか防具なのかアクセサリなのかわからないものがあったりしました。

バトル自体は、魔法・スキル・アビリティを駆使しないと全滅の恐れなんかもあり(強敵ザコエンカウント)、
ダラダラレベル上げ作業も不要で楽しめました。
前に行った街に戻れないとか、魔法使用時にMPの他にエーテルも必要だとか、他のRPGに無い要素が
私には逆に新鮮で良かったです。
残念な部分差し引いても十分楽しめました。新品で1,000円台で買えるゲームではないです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年7月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦闘が、無意味にひたすら長い
ダメージ全てが、個人表記されるから、
結果=戦闘時間が、異常に長くなる
折角、良さそうなストーリーも
全て台無しにする程の戦闘時間

開始から1時間半で
既にやめたい程の怠さに襲われ
ストーリー云々より、ゲーム自体が面倒くさくなり
2度とする事は無いだろうと確信
俺は、このゲームを
糞ゲー認定して捨てました(本当です

システムのバランスの悪さは
良ストーリーすら、置き去りにするパワーがあった
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タッチペンをむりやり使わせられるのは、任天堂の意向もあるだろうからある程度仕方ないとして。
戦闘システムがRPG史上最悪といっていいくらいに酷い。

どうでもいい情報をいちいち演出付きで見せられ、つまらないザコ敵との戦闘で毎度何分もかかる。
大量のザコ1匹ずつについて、地形効果でMPが1ポイント回復したとか毎ターン言われても、それでどうしろと? もともとの能力を知らなければ興味もないし、そもそもなぜ主人公たちにそんなことが見通せるのか。
そのくせ基本的な情報は足りず、仲間のHPとMPすらろくにわからない。代わりになぜか行動ログが表示されているのだが、何のために? 開発者のデバッグ用?
万事がこの調子でただでさえたるいのに、前衛と後衛がやたらに入れ替わってスカるわ、無意味な死体蹴りで行動を浪費させられるわ、その死体が序盤から何度も生き返るわで徒労感が半端ない。

こうした欠点を補う魅力が他の点にあるかといえば、すべてが“運命”の一言で片付けられる雑なシナリオ、ゆえに行動原理がわからず一緒にいる理由もないはずの薄っぺらいキャラクター、子供だましの寒い会話、だだっ広いだけでスカスカの一本道フィールド、進める場所をでかい矢印で示す情けない表現力、と良いとこなし。
ゲームデザイナー志望者が悪い見本とするぶんには最高の教材だから、あらかじめパッケージにそう書いて専門学校向けに売れと思う。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
DSのRPGでは一番シナリオが良かった印象があるかな
過去名作と比較すると、上には上があると思うのですが
このDS版ヘラクレスも要所要所では素晴らしく
またキャラクターの死が過剰に演出されていない点も良かったです

戦闘がタルいという欠点があるにしても、タンスからモノを一切盗まなければ、追加効果が出やすいので、テンポがそこまで悪いとは感じないと思います。が、タンスからモノを盗んで幸運度(マスクされてるパラメータ)が下がれば、武器防具のアビリティ効果が全然出ないので、ザコ敵が硬すぎて辛いと思います。海の戦闘で、主人公の1人が言う「ザコ敵にこんなに苦戦してるのに、ボス的倒せるかなあ?」というセリフが印象に残るくらいです。

自分的に好きなシーンは、「ミレトスの富豪」「アトラシアのイピクレス」「冥界中心部の主人公たちのセリフ」です。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年10月5日に日本でレビュー済み
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架空の古代ギリシアを舞台にした昔ながらのコマンド式RPG。操作はボタンとタッチペン両対応で、タッチペンの方は戦闘で一部恩恵を受ける要素有り。プレイ時間は54時間と中々のボリュームを感じるが、何かテンポの悪い戦闘でかなり水増しされている感が…それぐらいトロイです戦闘。エンカウント率も高めだし、せっかちな人は序盤で投げるでしょう。あとお任せAIがアホ。魔法封じられて使えんのにも関わらず次のターンで使おうとするし、瀕死の敵一匹に対し全体攻撃魔法使ったりと任せられない。それとこのゲーム基本何処でもセーブ出来ますが、一部イベントやダンジョンが何故かセーブ出来ない。しかもそういう時に限ってボス連戦だったりする。「え…ここで全滅したらまた最初からテンポの悪い戦闘とお付き合いじゃん…」と余計な緊張感を与えてくれました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年5月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
40時間あまりでようやくクリアしました。欠点に関しては、散々語られていますが
やはり戦闘シーンでの処理の遅さや入力の手間が多く感じること。
気の短い人やじっくりとゲームをする時間が取れない人には、あまりオススメ出来ないかもしれません。
ですがRPGを「物語を楽しむゲーム」と捉えている人にはその欠点を補って余りあるストーリーで
DSでは数少ない、心から満足がいくゲームであると断言できます。
ありがちな予定調和でない、でもちゃんと筋が通っていてしんみりとした余韻が残る物語を味わいたい人だったら
絶対にプレーした方がいいです。
3や4のファンはもちろん、ある程度年齢を重ねた人の方が向いているかもしれませんね。
71人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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