良し悪しはともかく購入前の情報として記して置きます。
このモデルの前身であるRND2000を購入して3年と3か月経過したのですが
先日いきなり電源が入らなくなりサポートに連絡しました。
以下要点を纏めます。
1.購入から3年以内なら無償交換ですが3年経過したので交換不可です。
2.購入後の期間・内容問わず修理は一切受け付けません(交換対応のみ)。
3.RND2000とRND2000-******(現行販売品)、RND4000-******はファームが違うので
RND2000で使っていたHDDを入れてもデータは認識しません
(サポートの説明です テストは行っていません)。
4.製品を問わずNETGEARでは直販業務を行っていないので製品の販売は行いません。
5.NETGEARの保有有無を問わず、また有償無償を問わずRND2000の借用等は行いません
つまりこの場合3年を過ぎた製品にトラブルが有った場合一切のサポートは無いので
データの取出しに付いては個人で同じ機材を調達するかサルベージ業者に頼むしか無いそうです
(製品のライフサイクルエンド近くに買うと3年後には同機材の調達は難しいと思います)。
1つ1つは確かにその通りですが機材の修理を一切行っていないのは想定していませんでしたし
メーカーの手元には同じ機材が有ってユーザーのデータ取出しに対して一定の補助が可能なのに
個人向けに販売したRAIDストレージに対して全くサポートを行わない考え方にも疑問は感じました
(登録ユーザーに対しての有償貸出・データの抽出可否に関しては無関知 とかは可能かと)。
各々の意見は有るでしょうし私の感じ方に異論の有る方もいらっしゃるでしょうが
購入前の参考としてアップすべき情報だと思いますので記します。
ブランド | NETGEAR |
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メーカー | ネットギア |
梱包サイズ | 29.8 x 26.2 x 17.8 cm; 3.32 kg |
商品モデル番号 | RND2000-100JPS |
ハードディスク種類 | HDD |
OS | not_machine_specific |
商品の重量 | 3.32 Kilograms |