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ドヴォルザーク:交響曲第6番

4.4 5つ星のうち4.4 7個の評価

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曲目リスト

1 交響曲第6番 ニ長調 作品60 B.112 第1楽章 アレグロ・ノン・タント
2 交響曲第6番 ニ長調 作品60 B.112 第2楽章 アダージョ
3 交響曲第6番 ニ長調 作品60 B.112 第3楽章 スケルツォ、フリアント
4 交響曲第6番 ニ長調 作品60 B.112 第4楽章 フィナーレ、アレグロ・コン・スピリト
5 狂詩曲「タラス・ブーリバ」 第1部 アンドリイの死
6 狂詩曲「タラス・ブーリバ」 第2部 オスタップの死
7 狂詩曲「タラス・ブーリバ」 第3部 予言とタラス・ブーリバの死

商品の説明

メディア掲載レビューほか

伝説となった2006年の公演で札幌交響楽団の`首席客演指揮者`となったチェコ出身のラドミル・エリシュカが日本初CDを発売。首席客演指揮者就任披露公演のライブ収録盤。 (C)RS

登録情報

  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
  • メーカー ‏ : ‎ SPACE SHOWER MUSIC
  • EAN ‏ : ‎ 4543034016266
  • 時間 ‏ : ‎ 1 時間 9 分
  • レーベル ‏ : ‎ SPACE SHOWER MUSIC
  • ASIN ‏ : ‎ B001AQQVQ0
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 7個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
7グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2008年10月19日に日本でレビュー済み
2006年12月、札幌交響楽団の壇上に登場したラドミル・エリシュカ(Radomil Eliska)はこのオーケストラから従来にはないほどの多彩な音色を引き出し、聴衆を圧倒的に魅了した。その後エリシュカ指揮の公演は当日券も完売するほどの人気であったと言う。その後エリシュカはこのオーケストラの首席客演指揮者の就任を快諾したとのこと。

そのような過程を経てこの録音が登場した。2008年4月札幌コンサートホール・キタラでライヴ収録されたもの。

とにかく「素晴らしい」の一言!元来札幌交響楽団のドヴォルザークやスメタナは素晴らしいと思っていたが、この演奏は血肉に染みた本物中の本物である。エリシュカという指揮者はこれまであまり有名ではなかったが、この演奏を聴くとオーケストラ指導者として超一級の能力の持ち主であることを疑わない。これほど隅々まで音楽的表現に透徹した深く美しい音色に満ちた演奏というのはヨーロッパの本場のオーケストラでもそう簡単ではないはずだ。

ドヴォルザークの交響曲第6番は比較的地味な存在であるが、この演奏を聴くとボヘミアの郷愁が深くこだまし、あたりを夕刻の森が包み込むようである。優しいホルンの音色、突き通る透明な木管、微細な歌を汲み尽くした弦と文句の付けようがない。かつ1楽章フィナーレのような心地よい加速感とともに得られる情感に満ちた高揚は迫力に満ちている。第2楽章もやはり豊かで弦楽器陣のグラデーションが鮮やか。第3楽章のリズム感、終楽章の躍動感も見事。

ヤナーチェクの狂詩曲「タラス・ブーリバ」も圧倒的。どの部分をとってもヤナーチェクの音楽の真髄が聞こえる。かつ第3楽章の共感の高さは壮大な歌い上げに達する。そして、この曲では、オルガンが登場する。札幌コンサートホール・キタラのパイプオルガンの活躍ぶりも聴ける。

札幌交響楽団の録音としては英SIGNUMから最近ドヴォルザークとエルガーの2点がリリースされたが、このディスクは録音を含めてあらゆる点で勝っていると思う。ぜひエリシュカと札幌交響楽団にはもっともっと多くのCDをリリースしてほしい。私は全部買います。このコンビ、かつてのバルビローリとハレ管弦楽団のような、世界に存在感のある芸術集団になるチャンスが十分にある。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年1月6日に日本でレビュー済み
ドヴォルザークの第6交響曲は、個人的にはドヴォルザークの作品の中ではダントツに好きだし、全作曲家の交響曲に比してもベスト10には入るのだが、曲そのものの知名度から考えたら、偏愛?に近いと言えるのだろうか。そんな曲なので、たいていの演奏は心地よく聴けるのだが、逆にこだわりもあって、最高評というのはなかなかムツカシイものがあるのも確かだ。エリシュカの演奏は、アカデミックのしっかりした音楽的教養を感じさせるもので、これが英仏の音楽だったりしたらまったく問題ないのだが、ボヘミアの田舎っ臭さが感じられないのが完全なネックだ。僕が同曲に求めるものは、牛糞の臭い立ち込めるスラブ民族の農村風景を彷彿とさせ、全編をノスタルジーが包み込むような演奏だ。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2009年3月1日に日本でレビュー済み
最近はクラシックと言えども、ハデなパフォーマンスをする演奏家が増えてきた。指揮者で言えばカルロス・クライバーやカラヤンの様な実力を持っているなら文句は無いが、殆どが凡庸な指揮者なことが多い。若手指揮者の中では、ベネズエラ出身のグスターボ・ドゥダメルは実力はまだ未知数ながら、オーケストラを若者達の更生のきっかけにしようと進んで演奏活動を行っている、まだ若い指揮者ながらその志しの高さには 感銘を受けた。私は昔からハデハデな演奏効果を狙ったような指揮者はあまり好きではない‥。だから最初はカラヤンの指揮する録音を避けていた。(後々、私のカラヤンに対する偏見は誤解だったのに気付いたが‥)やはり私は音楽の素晴らしさを「じっくり聴かせてくれる」様な指揮者が好きだ。 ザンデルリンクとか、テンシュテット、ジュリーニやブロムシュテットそれからヴァント、ノイマン、クーベリックなどなど‥。最後の二人はチェコが誇る巨匠だが、また一人チェコ出身の名指揮者が登場した。エリシュカだ!札響との名演で話題の指揮者だが、N響を振った「わが祖国」も素晴らしかった。コレほど充実したスメタナの名作を聴いたのはCDではスメターチェクと、晩年のクーベリックの演奏会映像のみだろう!派手さは皆無だが、聴き手の心に染み入る様な不思議な「温もり」のある演奏をする指揮者だ。札響を振ってドボルザークの決してメジャーと言えないが、生命力豊かで明らかに名作交響曲の「第六」を聴かせてくれる。ヤナーチェクも素晴らしい。…あくまで自然体で充実感のある指揮をするラドミル・エリシュカ。札響とコレからも沢山の録音を期待したい名指揮者だ!
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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