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スポア クリーチャーズ
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 13.8 x 12.6 x 1.6 cm; 99.79 g
- 発売日 : 2008/9/11
- ASIN : B001B1SD6U
- 商品モデル番号 : 13305951
- Amazon 売れ筋ランキング: - 69,764位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 2,052位ニンテンドーDSゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
小さなキミの"スポア"が、やがて宇宙と仲間を救う。
自分だけのクリーチャーを作り、宇宙を救う旅に出かけよう! 旅の途中で手に入れたパーツをクリーチャーにつければ、外見も能力も変化する。
行く手を阻むクリーチャーと戦い、宇宙に平和を取り戻せ。
自分だけのクリーチャーを作りだそう!:さまざまな見た目や機能をもったパーツを組み合わせて、自分だけのクリーチャーを作ることができる。
選べるパーツは200種類以上!
悪いクリーチャーを倒すために、自分のクリーチャーを進化させよう!:ミッションクリアでレベルを上げたり、手にいれたパーツをつけかえることで
クリーチャーが進化する。新たなミッションクリアを目指して、クリーチャーをどんどん育てよう。
チャレンジを克服するためにクリーチャーを進化させよう!:ミッションクリアでレベルを上げたり、手にいれたパーツをつけかえることでクリーチャーが進化する。
新たなミッションクリアを目指して、クリーチャーをどんどん育てよう。
クリーチャー、パーツ、バッジをコレクション!:新たなクリーチャーを見つけたり、仲間を助けたり、敵と戦ったりしてさまざまなアイテムを集めよう!
特定条件を満たすことで手に入るバッジを集めれば、スペシャルアイテムも入手することができる。
通信機能でクリーチャーを自慢したり、交換しよう!:自分でつくったクリーチャーをプレイヤー同士が交換、スポアペディアに保存することができる。
Amazonより
『シムシティ』を生んだウィル・ライト氏が手掛ける『SPORE』のDS版育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは宇宙に平和を取り戻すために、自分だけのクリーチャーを作り出して「惑星タプティ」を探検する。クリーチャーは、頭部や胴体といった部位ごとにパーツを選択して作成していく。選べるパーツは200種類以上あり、旅の途中で敵を倒したり仲間を助けることで新たなパーツが手に入る。クリーチャーは、ミッションクリアやパーツの付け替えなどによってどんどん進化する。パーツごとにステータスが設定されているので、進化にともない外見、能力、性格などの多様な変化が楽しめる。なお、自分が作り上げたクリーチャーは、通信機能を使ってほかのプレイヤーと交換が可能。
http://dol.dengeki.com/
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
パーツを集めてクリーチャー作成するのが楽しみのひとつですが、パーツ自体が不気味な形のものばかりで、思うようなクリーチャーが作りにくい感じがします。登場するクリーチャーも微妙に無気味なものばかりで、かなりやる気がそがれました。
水やとげなどを克服する足パーツをつけても、効果切れが速く、あっという間に死ねます。まったりなごむには微妙な難度だと思います。逆にいって、この難度だからこそ、もう少し、あと少しとがんばってしまうのかもしれません。
ほかのクリーチャーと仲良くなるためのダンスも中盤からかなり難しくなって、相手を怒らせてしまうことが多々あります。ダンスのマークを無視してひたすらニコニコマークを狙っていけば、時間がかかるものの失敗はありません。
全ての目的をこなさなくてもストーリーは進められますが、やらないと進めないシューティング的な課題で敵に石が当たりにくく、何度もチャレンジして飽きました。イベントシーンのあと、本番に登場する1匹目を撃退できないとクリアできないような、奇妙なシビアさがあるように思います。失敗するとひとつ前の目的まで戻されるうえ、ムービーが飛ばせないのも不親切な感じがします。シューティングの直前でセーブして失敗したらゲームを終了して再開すれば、またシューティングから始められます。
クリア後は、惑星をチョイスして、強いまま再チャレンジできます。ただし、途中までやっている惑星をクリアしないと別の惑星にチャレンジできないので、不親切な感じがします。
といった難点があるものの、ゲーム自体奇妙な魅力があり、枯れた木に水をやったり、ダンスの練習をしたり、パーツをコンプリートしたり、知らず知らずにはまっています。
プレイヤーはクリーチャーとなって惑星を探索し、他種のクリーチャーと社交、あるいは戦闘を行うことでボディ各所のパーツを入手し、それを自分のクリーチャーに取り付けることで進化、物語は進行していきます。
進行において、社交はミニゲーム(リズムゲーム)、戦闘はアクションにより行われ、イベントはお遣いアドベンチャー(たまにミニゲーム)となっています。
イベントはヒントが多く、ミニゲームはパターンが少ないのでさほど難はありませんが、戦闘に関しては「敵をタッチペンでこすれ」と説明書にはありますが、ペン先をつけたままグリグリこすると認識が悪く、上から下へサッとはくように操作したほうが巧く認識されます。
タイトルの通り、全体的に惜しい作品です。
全体的に難度が低く作られているので、たまにコツを要するイベントやミニゲームが出た時にイライラしてしまったり、戦闘では幾つかの特殊攻撃はあるものの見た目より広範囲の攻撃判定があるため基本的に力押しであったりと、バランスが悪いです。
また、どんなクリーチャーに進化するかはキミの想像力しだい!とありますが、実際に動物のていを成したクリーチャーや奇抜なクリーチャーを作ると力不足で物語の進行が出来ず、結局、毎回腕か足が数本あるタイプになってしまいます。
しかしこういった不足部分は自分のこだわり、いわゆるやりこみで補うことが十分に可能です。また、共に競うプレーヤーがいれば楽しさは無限大に広がるのではないでしょうか。
敵と闘って、仲間をつくったり、
色々難しいところはあるけれど
やりごたえのある内容だと思います。
厳しい自然淘汰を学べるかと思います。
クリーチャーづくりが難しいけれど面白いです。
色々変な姿になったりしますけど
強くなって生き残っていくためには仕方ないのです。
ユニークな発想のソフトだな、と思いました。