「倉俣史朗特集」は、その数からかぞえ希少で新鮮な特集でした。
高みに昇り続けるプロダクツは大量生産のまだ先にあります。
今もって先端をゆくデザイナーであり、心を揺さぶる造型が魅力的です。
世界的インダストリアルデザイナー Jonathan Iveですら、彼の後を追いかけているような気がしました。
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Pen (ペン) 2008年 7/15号 [雑誌] 雑誌 – 2008/7/1
かつて日本に、ひとりの天才、倉俣史朗というデザイナーがいた。今年のミラノ・サローネで、彼の作品が数多く復刻されたことからもわかるように、いま、世界中の熱い視線を集めている。
綺麗星のごとく輝く傑作の数々と、当時親交のあった人々による証言から、時を超えて愛される理由が見えてくる。
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登録情報
- ASIN : B001B7MKQI
- 出版社 : 阪急コミュニケーションズ; 月2回刊版 (2008/7/1)
- 発売日 : 2008/7/1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 5,896位男性ファッション・ライフスタイルの雑誌
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中5つ
5つのうち5つ
3グローバルレーティング
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年6月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
多くのインテリア関係を扱った雑誌で倉俣を特集するものが意外と少ない様な気がする。90年代以降世界的にはミッドセンチュリーが見直され、イームズやアアルトなどが再評価されるのはそれなりにいいと思う。
個人的には倉俣の仕事はアール・デコのポストモダン的解釈だと思うが、最近のミッドセンチュリーには遊び心が控え目に映るように感じる自分は、倉俣の日常の「用の美」から外れた「用の夢」が生活者を祝祭に誘うように感じる。
倉俣の仕事はモダニズムの快活さと癒しとは異なる、異化と祝祭が生活の中に同居するアートとしての役割を感じさせてくれるが、今は吉岡徳仁がそれを継承しているように思える。
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