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スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き - Xbox360

プラットフォーム : Xbox 360
CEROレーティング: 12才以上対象
3.2 5つ星のうち3.2 172個の評価

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通常版

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 年齢対象 ‏ : ‎ 12才以上対象
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 19 x 13.6 x 2.4 cm; 249.48 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/2/19
  • ASIN ‏ : ‎ B001C3L120
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 15783641
  • カスタマーレビュー:
    3.2 5つ星のうち3.2 172個の評価

商品の説明

商品紹介

SFとファンタジーが融合した世界観をベースに、壮大なストーリーが描かれるRPGシリーズの4作目。本作では、プレイヤーが宇宙船"カルナス"の船長となり、船内を生活の拠点としながら、広大な宇宙に点在する惑星を冒険することになる。シリーズではおなじみのシステム"アイテムクリエイション"&"プライベートアクション"は健在で、膨大な数のレシピから装備品やコレクションアイテムを作り出したり、船内で過ごすキャラクターの特殊イベントを発生させてより親密になったりすることができる。迫力満点のフルリアルタイムバトルは前作からさらに進化。完全ガードレス&スピードアップ効果のある"ラッシュモード"や、敵の視界に出入りして不意を突く"サイトイン・サイトアウト"などを駆使した爽快な戦闘が楽しめる。

http://dol.dengeki.com/

Amazonより

人気RPGシリーズの最新作がXbox360でついに登場!!
SF+ファンタジーの世界観を持ち、宇宙を舞台にさまざまな文明の惑星を冒険する壮大なRPGです。
シリーズ中最も過去の時代を描いており、歴史を紐解く物語となっています。
シリーズでなじみのある場所や人物も登場!

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カスタマーレビュー

星5つ中3.2つ
5つのうち3.2つ
172グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2009年2月20日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
まだゲームの序盤で2時間くらいしか
プレイしてないのですが
まずグラフィックに関して
とても綺麗なのですが
なんか綺麗すぎてチカチカして
宝箱とかがとてもわかりにくく
敵がどこにいるかもわかりにくい。
マップが広すぎて
同じ所をグルグルしてます

キャラは正直好きじゃないです
リアルすぎる〜
FFみたいに作ってくれたらよかったのに

次に皆さんが仰っている
カメラワークの悪さ!
真面目にやりにくい
マップに出た時なんかは
カメラは勝手にグルグル回りやがるし
室内?に入った時なんかは
見づらい見づらい

次に戦闘
そんなに爽快感ありますかね?
サインインとかサイトアウトとか
正直いらなくね?とか思いました
あとバトルにはいったとき
敵との距離が以外に遠い
序盤はMPが少ないので
そんなにバンバン技は出せません
すぐMPなくなるので。
あと戦闘で得られる経験値が少なく
レベルもなかなか上がらない
敵から攻撃されたくなくて
必死に通常攻撃だけで
今なんとか頑張ってます。
だから楽しくない
まぁある程度レベルも上がってきて
技も増えてきたら
楽しくなるんだろうと思います
実際スターオーシャン3がそうでしたから

でもやっぱり
TOVの方が楽しかったなあ
ヴェスペリアはすごくバランスがいいし
戦闘も凄い楽しいっ!!
FSとかよくあんなの思いついたなと
感服してました。
それにキャラにすごい好感が持てる!
マップも街の広さも
非常にわかりやすく
迷うことはまずなかったっ!!('∀`)

あぁ〜
すこしスターオーシャン4に期待しすぎましたね
でもまだディスクが2枚も
残ってるので取りあえず
時間をかけてクリアしていこうと
思います★
やっぱりヴェスペリアを
越えられなかったか
29人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年10月7日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
スターオーシャンシリーズは大好きなRPGで、中でも2は本当に長い
時間遊んでました。
そんなシリーズも4作目。1〜3を知ってる人はニヤリ、知らない人
でも十分楽しめる作品と思います。
シリーズでの年表は、4→1→2→BS→3です。

  
●システム
 アイテムクリエーションはシリーズ通り健在です。ただ、今まで
 のシリーズとは違います。個人的にはキャラ別の特徴(2で酒ばっ
 か造るキャラや、3の料理に苦戦するキャラ)があると良かったで
 す。
 後半になると素材集めやダンジョン散策でディスク交換が頻繁に
 発生します。大容量な内容と処理スピードを考慮したらしょうが
 ないですね。

●戦闘
 若干、攻撃したい敵に合わせるのに難点がありますが、シリーズ
 の特徴である縦横無尽に歩き回って闘うことが出来ます。後半に
 なればド派手なシーンも多々あります。
 熟練度システムはあっても良かったかなと。

●BGM
 文句なしです。流石は桜庭さん。通常戦闘曲はシリーズで一番
 好きです。ただ、3に比べてボリューム(曲数)が少ないかもとサン
 トラを購入して思いました。

●キャラ、ストーリー
 唯一残念だと思ったのがストーリーです。歳のせいか、見てて疲
 れる所があります。前作からですが、ストーリーが若干弱い気が
 するんです。個人的にテイルズより対象とする年齢(キャラも20
 歳前後が多いですし)が高い点から、ストーリーを難解にしても良
 い気がします。とあるキャラの仲間になる理由が薄いですし、異
 種族をテーマにした場合は、共感するところが欲しくなります。
 2ではヒューマンがいること、誰でも一度は覚える劣等感等共感で
 きることが多いと思いました。ヴァルキリープロファイル1の様な
 攻略本で補完できる複雑でもプレイヤーが色々考えることが出来
 るので楽しみが増えます。RPGであれば、2周3周することで気づく、
 わかる様な所があると楽しいです。

 物語のもうちょっとな点と、次回作への期待から、☆4つとします。

 余談ですが、良く比較されるスターオーシャンとテイルズ、最初
 の作品のスタッフが同じで…でも、スターオーシャンが出来た経
 緯を知ってからスターオーシャン推しに。
2009年2月23日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
インフィニットアンディスカバリーの不調からSO4に少し不安を抱いていましたが、見事にSO3から昇華させゲームの完成度を高めました。

【良い点】
・グラフィック
・戦闘システム
・ダッシュ
・BGM

まず驚いたのが他のRPGよりも繊細かつリアルな描写を実現させたグラフィック。木漏れ日に当たるとキャラクターがすごく綺麗です。
敵キャラを含め、グラフィックの細かい所までしっかりと作ってる印象です。
マップは広いですが、ダッシュがあるので負担は減。

また、SOシリーズで定評のある戦闘システムも、より爽快かつ派手になりました。

シリーズ初?のクエストシステムはお遣い感覚でできますが、獲得経験値が多く序盤はかなり重要です。
採取・採掘ではSO1のアイテムを探すワクワク感を何となく思い出させます。

BGMはシリーズを担当している桜庭統氏。
今までの曲よりも更に進化した感じです。
詳しくは公式ページやサントラの試聴にて。

【マイナス点】
・キャラクターの出来にバラつきが
・慣れるまでアングルがキツい

SO3で爽やか?お姉さんだったウェルチがただ煩いだけになりました(笑)苦手な人はそれだけでアイテムクリエーションの意欲が下がるかもしれません。
アイテムクリエーションは今までの素材→沢山の種類のアイテムが作成可能でしたが、今回はアイテム毎に必要となる素材が異なります。
他のゲームによくあるシステムとなった感じですね。

アングルが結構思うようになりませんでした。意図的にぼやかしてる描写もあるので人によっては3D酔いもありそうで、少し疲れるかもしれません。

今のところマイナス点があまり見つからずやり込み要素が多々あるので、SO3がプレイできた人は楽しめるはずです。
SOシリーズとしてAAAの本気が伺えます。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年3月13日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
40時間弱でクリアしました。

もちろん、期待された作品なので面白い部分もありますが、
何かと不満とストレスが溜まりました。

一番なのはセーブポイントが少ない。
1時間セーブできなかったり、ダンジョンで迷うと2時間セーブができなく、
寝る前にちょこっとだけ進めよう、とかが通じません。
それでいて、ムービーシーンが多くて長い。
数十分ムービーを、あちこちに大量に入れなくても。。。

カメラワークが最悪。
フィールドでもバトルでも、アングルが悪い。見難い。
ボス戦なんかは、ボスの影に隠れて何をしているのかが???
バトルのフィールドもダーク調、敵の色もダーク調、よく見えないよ、どうしろと?

それになぜ、自由に攻撃する敵を指定できない?
「一番近くの敵に自動的に」と説明書にあるが、
ロックオンしてないのに一番遠い敵に対象があったままだよ?

演出も受け入れれませんでした。
イラストは好きなのですが、それを3Dするとほとんどが気持ち悪くなってます。
たぶん、目がでかいと思われる方が多いのではないかと思います。
先ほどのムービーも感情移入しにくく、
時折混ぜられるオチネタも恐ろしいくらいに鳥肌が立ちます。

敵も気持ち悪い。発見されたときの声がやたらと気にさわる。

正義感を前面に押したシナリオ、セリフは途中からしつこく感じます。

最後に。
武器やアイテムクリエイションの画面で、なぜ現在装備との性能差を表示しないのか。
いろいろなゲームのレビューでも再三書かれている基本的なことなのに。

こうやって書いてみると、CGに力を入れ過ぎて、他がスカスカ。
CGムービーが見たくてDVDを買ってるんじゃないんだよ。

これがもっと簡易な絵で、2D、もしくはテイルズのような感じだったら、
評価は確実に上がります。

2周目の引継ぎ要素も魅力を一切感じません。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年2月23日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
スターオーシャンシリーズの中で間違い無く一番の駄作
グラは最近のゲームに遠く及ばず、気持ち悪いシナリオとムービーばかり。
メインシナリオは「仲間が」「仲間を」「仲間だから」の連呼で、やり込み要素はおつかいばかり。
三枚組ですが、ほとんどがムービーで、ムービースキップすると10時間以内に終了します。
45人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年8月2日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
スターオーシャンシリーズの大ファンで、1からすべてプレイしています。
今回の作品のためにXboxを買ったというところがあります。

一通りやり尽くした後の感想になりますが、やっぱり、相変わらず戦闘が楽しい。
この一言に尽きます。この美麗グラフィックで簡単操作で爽快に動けるこの楽しさ。
他のRPGでは味わえないです。キャラ毎に武器も違うので、お好みのキャラを育てて
遊ぶ、これがスターオーシャンの醍醐味ですね。期待通りでした。

それだけに不満点がとてもたくさんあり、システム面での荒さが目立ちました。

まず、キャラクターごとにイベントが発生するPA(プライベートアクション)。
これに関して、内容は文句のつけようのない面白さだったのですが、非常に少なくなって
いて、なおかつ、発生させられる場所がスペースシップ内限定というのが不満でなりません
でした。従来は、街ごとに発生させられ、さらに時間経過で増えていくもです。

そして、あらゆるアイテムをカスタマイズ生成できるアイテムクリエイション。
スターオーシャンの心臓とも言われるシステムです。これに関しましても、今回は
作られる場所が限定されており、スペースシップ内でのみとなっていて、かなりの
不便さを感じました。そして、材料に関しても集めにくくなり、量産なんてとてもできる
状態ではありませんでした。

あとは、Xboxの機能として、実績システムがありますが、それを狙っている方は
このゲームに関してはストレスになると思います。解除条件がかなり厳しいもので
固められている上に、クリアデータの引継ぎもほぼないので、レベルも1からとなり、
最低3週はしなければなりません。作業系のものは、もはや作業と呼べるレベルのものでは
ありません。地獄をみます。

それでもやっぱり楽しかったので、次回作も期待して待っています。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート