「2」をやるために2週間前に「1」をプレイし、確かに不満点が豊富なゲームでしたが、
ユーザーの声に応えた結果がしっかりと反映されています。
▼改良点▼
『メイキング』
・キャラメイキングのパーツ追加
・2週目からもメイキング可
・職業追加、前作中級職が基本職に
『戦闘部分』
・キャラの追加とカノンノが戦闘可
・戦闘時のカットイン
・AIがやや細かく指示できる。
・一部、戦闘BGMを変更可
・ロックオンがやや改善
・「盗む」アイテムが2種類に
・浮遊敵キャラの高度がやや下に
・(セミに限り)戦闘即時○ボタン連打の空振りが無くなった。
『キャラ、フィールド』
・クエスト受注時の報酬や受注時点での達成度(「必要個数/所持個数」等と言った表示)
・再発と新規クエストの分類化
・素材アイテムの所持数変更(回復アイテム系、装備を除く素材アイテムは99個まで所持可)
・拠点となる町が船だけなので、クエストやパーティ編成が一括で出来る
・テイルズキャラの加入時、即仲間に出来る
・付き添いクエスト発注時でも仲間に出来る
・レシピなど必要な物を選び、GPで購入可
・クエスト受注中でもダンジョンを脱出可
・宝箱が毎回復活(鍵の必要性が出てきた)
▼不満点▼
・ストーリー進行が微妙。(船を出入りするだけで進む事も多々)
・キャラが豊富になったため、レベル上げに時間がかかる。
(まぁ、HP1のままクエストこなしても良いんですが……。)
今の所、改良点、不満点はこれぐらいでしょうか。
まぁ、前作と比べ操作や機能は大分良い作りになっていますので、
前作で諦めた人はもう一度挑戦してみては如何でしょうか。
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テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2 特典 スペシャルDVD付き - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
ダブルポイント 詳細
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.8 x 11.6 x 2.2 cm; 181.44 g
- 発売日 : 2009/1/29
- ASIN : B001C9Y7YS
- 商品モデル番号 : 13305641
- Amazon 売れ筋ランキング: - 22,375位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 498位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
『テイルズ オブ』シリーズの人気キャラクターたちが多数登場する『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』の第2作。プレイヤーは、ゲーム開始時に自分自身の分身となるオリジナルキャラクターを自由に作成して、冒険の舞台"グラニデ"に旅立つことになる。主人公の容姿は身につける装備に応じて変化し、職業(クラス)によって武器や防具の種類、習得する術や技のスキルなども変わってくる。戦闘には、アクション性と戦略性を兼ね備えた"FR-LMBS(フレックスレンジ・リニアモーションバトルシステム)"を採用。バトルフィールド上でのフリーランも可能になっている。シリーズでお馴染みの闘技場は本作でも健在で、ボス単体または複数体との対決や、歴代キャラクターとの対決などが楽しめる。
http://dol.dengeki.com/
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年2月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2009年2月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前作も購入しました。不満だらけの中でしたが、何だかんだでハマりました。
今作の発表当時からずっと楽しみにしていましたが、期待通りの出来です。
<主な改善点>
・職業の追加
→やべぇw大剣も双剣も強ぇwww
・ボイスの追加
→前作では愕くほど少なかったボイスが追加されてて良い感じです。
・マイキャラの容姿
→作成時に色々と選択の幅が広がりました。目や口なんか設定できるのが面白いですね。
また、2週目にマイキャラを作り直すことも出来るので◎
・キャラの大幅追加
→これは本当に嬉しいです。前作から跳ね上がってます。バランスは整えているのでしょうが、どうしても回復持ちで前衛としても動けるキャラが優秀になってきます。
・戦闘スピード
→前作のもっさり感が消え去りました。テンポよくコンボを繋げるので楽しいです。
・作戦
→優先行動の設定を細かく変えれば、味方が驚くほど攻撃を繋げてくれたり回復してくれたり…ただ、回復系は優先を使わなくても行動してくれれば良かったですね。
・秘奥義
→前作では散々だった演出が、もの凄いパワーアップしてます。カットインがマジ嬉しいです。
・闘技場
→闘技場では戦闘後、自動回復なので気にせず何度も挑戦できます。嬉しい要素ですね。
・BGM
→種類が多いし、闘技場でいつでも聞けます。
・移動の簡略
→バンエルティア号ではスタートボタンでいつでも簡易移動出来ます。便利です。
・仲間に断られない
→前作でこれは本当にウザかった…orz 改善されて良かったですね。
<少し残念な点>
・秘奥義
→僕は捏造でも良いと思いますが、嫌な人も居るようです…。そこで、Eのフォッグのエレメンタルマスターの様に、画面を停止せずに特定の技にカットインだけ付けたりってのも良かったんじゃないでしょうか?全員のカットインを見たかったです。少々贅沢ですね^^;
・技の変更
→主人公で特に目立つんですが…あの技が無い!?ってのが結構あります。旧狩人が恋しいです。
・ムービー
→あれ…?静止画…??
僕が感じたのはこれくらいです。
残念な所もありますが、前作と比べたら凄い進化を遂げたと思いますよ。
人気が続けば、続編の話も大いにあるとの事なので、3にも期待してます。
ぶっちゃけコレはまだまだハマれそうです。
あんなに中途半端だった作品をよくここまで仕上げてくれたなぁ、
って思います。本当に良いゲームですよ。
テイルズ好きは迷わず買いましょう☆
今作の発表当時からずっと楽しみにしていましたが、期待通りの出来です。
<主な改善点>
・職業の追加
→やべぇw大剣も双剣も強ぇwww
・ボイスの追加
→前作では愕くほど少なかったボイスが追加されてて良い感じです。
・マイキャラの容姿
→作成時に色々と選択の幅が広がりました。目や口なんか設定できるのが面白いですね。
また、2週目にマイキャラを作り直すことも出来るので◎
・キャラの大幅追加
→これは本当に嬉しいです。前作から跳ね上がってます。バランスは整えているのでしょうが、どうしても回復持ちで前衛としても動けるキャラが優秀になってきます。
・戦闘スピード
→前作のもっさり感が消え去りました。テンポよくコンボを繋げるので楽しいです。
・作戦
→優先行動の設定を細かく変えれば、味方が驚くほど攻撃を繋げてくれたり回復してくれたり…ただ、回復系は優先を使わなくても行動してくれれば良かったですね。
・秘奥義
→前作では散々だった演出が、もの凄いパワーアップしてます。カットインがマジ嬉しいです。
・闘技場
→闘技場では戦闘後、自動回復なので気にせず何度も挑戦できます。嬉しい要素ですね。
・BGM
→種類が多いし、闘技場でいつでも聞けます。
・移動の簡略
→バンエルティア号ではスタートボタンでいつでも簡易移動出来ます。便利です。
・仲間に断られない
→前作でこれは本当にウザかった…orz 改善されて良かったですね。
<少し残念な点>
・秘奥義
→僕は捏造でも良いと思いますが、嫌な人も居るようです…。そこで、Eのフォッグのエレメンタルマスターの様に、画面を停止せずに特定の技にカットインだけ付けたりってのも良かったんじゃないでしょうか?全員のカットインを見たかったです。少々贅沢ですね^^;
・技の変更
→主人公で特に目立つんですが…あの技が無い!?ってのが結構あります。旧狩人が恋しいです。
・ムービー
→あれ…?静止画…??
僕が感じたのはこれくらいです。
残念な所もありますが、前作と比べたら凄い進化を遂げたと思いますよ。
人気が続けば、続編の話も大いにあるとの事なので、3にも期待してます。
ぶっちゃけコレはまだまだハマれそうです。
あんなに中途半端だった作品をよくここまで仕上げてくれたなぁ、
って思います。本当に良いゲームですよ。
テイルズ好きは迷わず買いましょう☆
2014年3月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
キャラゲーとしてはまぁまぁのデキです。
出演キャラが多く、若干扱い切れていない感もあります。
出演キャラが多く、若干扱い切れていない感もあります。
2009年1月31日に日本でレビュー済み
良点
・キャラの参戦数
・職業数
・前作からのグラフィックの改善
・ヴェイグさんつよいです
以下不満点
・起伏のないストーリー
・ストーリー進行時の強制キャラ加入
・変わり映えのないクエスト
・延々と続くコピペダンジョン
・ダンジョン探索時の糞視点
・道具屋と武器屋が別装置
・傭兵アップロードPC経由不可
・上級転職時のGPが高い
なんだかんだで楽しんでますが…ストーリー進行クエスト時に自分の使いたくないキャラが強制加入されるのがかなり不満でした。
せっかくのお祭りゲーなんだから好きなPTで行かせてほしい。
・キャラの参戦数
・職業数
・前作からのグラフィックの改善
・ヴェイグさんつよいです
以下不満点
・起伏のないストーリー
・ストーリー進行時の強制キャラ加入
・変わり映えのないクエスト
・延々と続くコピペダンジョン
・ダンジョン探索時の糞視点
・道具屋と武器屋が別装置
・傭兵アップロードPC経由不可
・上級転職時のGPが高い
なんだかんだで楽しんでますが…ストーリー進行クエスト時に自分の使いたくないキャラが強制加入されるのがかなり不満でした。
せっかくのお祭りゲーなんだから好きなPTで行かせてほしい。
2010年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
テイルズの歴代キャラクターが40人以上も登場するのは魅力的です。
前作は不便でしかたがなかったパーティーの編成もシステムが向上したお陰で、
ずっと好きなキャラを連れ回す事も出来ます。
キャラクターの強さのバランスは悪いですが、全く使えないキャラクターもいないので
好みでメンバーを選べるのがいいですね。
主人公も髪や目の色も変更が出来る様になったのが嬉しいです♪
なれる職業も増えていますよ。
前作はバリエーションが少なかったので・・・。
クエストの数は膨大です。
パターンは少ないですが、全てをこなそうと思うと大変ですよ。
その代わりというか、本編だけを集中してやると短く感じるかもしれません。
基本的に楽しい作品でオススメです。
が、シリーズによってキャラクターに偏りがあり過ぎるのは・・・。
正直、アビスやデスティニーはもうお腹いっぱいです^^;
オープニングはおろか、エンディングにすら登場しないキャラクターもいます。
世の中皆が皆、人気のあるキャラクターが好きな訳ではないんですけれど。
が、登場キャラクターの数は3にて解消されつつあります。
レジェンディアやイノセンス等、今作で不遇だった作品程、新規参戦キャラが
増える傾向に見えます。
今作のクリアデータがあると特典もあるようですし。
3に期待している方は、是非今作も遊んでみて下さい。
前作は不便でしかたがなかったパーティーの編成もシステムが向上したお陰で、
ずっと好きなキャラを連れ回す事も出来ます。
キャラクターの強さのバランスは悪いですが、全く使えないキャラクターもいないので
好みでメンバーを選べるのがいいですね。
主人公も髪や目の色も変更が出来る様になったのが嬉しいです♪
なれる職業も増えていますよ。
前作はバリエーションが少なかったので・・・。
クエストの数は膨大です。
パターンは少ないですが、全てをこなそうと思うと大変ですよ。
その代わりというか、本編だけを集中してやると短く感じるかもしれません。
基本的に楽しい作品でオススメです。
が、シリーズによってキャラクターに偏りがあり過ぎるのは・・・。
正直、アビスやデスティニーはもうお腹いっぱいです^^;
オープニングはおろか、エンディングにすら登場しないキャラクターもいます。
世の中皆が皆、人気のあるキャラクターが好きな訳ではないんですけれど。
が、登場キャラクターの数は3にて解消されつつあります。
レジェンディアやイノセンス等、今作で不遇だった作品程、新規参戦キャラが
増える傾向に見えます。
今作のクリアデータがあると特典もあるようですし。
3に期待している方は、是非今作も遊んでみて下さい。
2009年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いよいよ、発売迄
一日となりました
勿論、初回を予約
させて戴き 大変楽しみにしております。
ただ、アドホックモードを使用した
通信機能を有効活用して下されば 更に
人気になるのでは
無いのでしょうか。
前作もテーマソング 『光と影』等
素晴らしい部分と
後一歩な部分が
ございましたが
遥かに、今回の
作品 の性能は上
でしょう。
製作スタッフの方々 に、感謝致します
29日が待ち遠しく
感じます
一日となりました
勿論、初回を予約
させて戴き 大変楽しみにしております。
ただ、アドホックモードを使用した
通信機能を有効活用して下されば 更に
人気になるのでは
無いのでしょうか。
前作もテーマソング 『光と影』等
素晴らしい部分と
後一歩な部分が
ございましたが
遥かに、今回の
作品 の性能は上
でしょう。
製作スタッフの方々 に、感謝致します
29日が待ち遠しく
感じます
2009年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良かった点
・大幅増員で、いろんな作品のファンに嬉しい
・戦闘の動きがスムーズになり、以前のモッサリ感が解消
・歴代キャラに同行を断られることが無くなった
・秘奥義の空振りが無くなった
・生産システムの失敗が少なくなった
(前作では熟練度が上がっていても失敗することが結構あった)
・料理でよく使う「卵」「小麦粉」などの材料の入手が楽になった
・町が無くなりそれぞれの移動が楽になった
歴代キャラに同行を断られない。これが一番嬉しかったです。前回はどんなに好感度が上がっていても、レベルに差があると高確率で断られたので。
残念だった点
・ホーリーボトル弱体化(以前は一回だけ敵に触れても大丈夫だったが今回はそうではない)
・連動サイトの接続がワイヤレスのみになった
・ラストのムービーが寂しい(多くの人物が描かれていながら、喋ったのはほんの一部)
連動サイトについては、自宅にワイヤレスLANが無いので、PSスポットにわざわざ出向かなければならないのが個人的にネックです。
人数が増えた分、一人一人の活躍が少なくなるのは仕方の無いことかもしれません。でもラストくらいは、もう少しいろんなキャラに喋って欲しかったです。
残念な点も含めて、面白さ☆5つ、全体としては☆4つです。
・大幅増員で、いろんな作品のファンに嬉しい
・戦闘の動きがスムーズになり、以前のモッサリ感が解消
・歴代キャラに同行を断られることが無くなった
・秘奥義の空振りが無くなった
・生産システムの失敗が少なくなった
(前作では熟練度が上がっていても失敗することが結構あった)
・料理でよく使う「卵」「小麦粉」などの材料の入手が楽になった
・町が無くなりそれぞれの移動が楽になった
歴代キャラに同行を断られない。これが一番嬉しかったです。前回はどんなに好感度が上がっていても、レベルに差があると高確率で断られたので。
残念だった点
・ホーリーボトル弱体化(以前は一回だけ敵に触れても大丈夫だったが今回はそうではない)
・連動サイトの接続がワイヤレスのみになった
・ラストのムービーが寂しい(多くの人物が描かれていながら、喋ったのはほんの一部)
連動サイトについては、自宅にワイヤレスLANが無いので、PSスポットにわざわざ出向かなければならないのが個人的にネックです。
人数が増えた分、一人一人の活躍が少なくなるのは仕方の無いことかもしれません。でもラストくらいは、もう少しいろんなキャラに喋って欲しかったです。
残念な点も含めて、面白さ☆5つ、全体としては☆4つです。
2009年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前作もプレイしていて、そして待ちに待った続編!
さっそく予約でゲットして遊んだ結果
◆キャラ数◆
前作より歴代が増えてなんと操作キャラが50人
これは逆にどのキャラを連れて行くか迷ってしまいますね。
僧侶キャラも増えてレベル上げの作業も苦にならなくて全く飽きません。
ただ一部のキャラの性能が微妙だったり技が少なかったりしますが、そこは愛でカバー。
◆戦闘システム◆
前作では前衛のAIですら棒立ちになる時があったり、後衛ではなかなか回復してくれなかったり不満がありましたが
今回では見事に解消されAIも格段に賢くなり、例えば前衛を自分で操作しなくとも大きな敵相手では軽く200コンボを叩き込んでくれます。
戦闘ボイスも賑やかでむしろBGMが空気になるほど(笑)
臨場感ある戦闘が楽しめて全然飽きません。
◆技・術◆
僧侶の全体支援術がなくなっていたり、とある回復術が周辺だけだったり
前作に居たキャラの技が(なぜか)削られていたり
一部残念な部分がありました
◆クエスト◆
前作にあった「愛の伝道師」がなくなったので、クエストを受けられるテンポが多少悪くなったのが難点でした
クエスト内容を変えるには一旦船から出るしかないのが・・・
表示されるクエスト一覧も少ない気がします
内容は、採取・討伐・アイテム作成と前作とあまり変わりません
しかし新しく修行クエがあり、そのクエでは連れて行くキャラ同士のスキットが見られる時があるのでそこはファンとしては嬉しいところです
そして「重要クエスト」では強制加入キャラが居るのですが、もしその強制キャラが低レベルだと戦闘に苦戦する事は必須です。
(例えば下手すると敵レベル40の時に強制キャラはLv10や20台のまま、とか)
根性で乗り切るか、普段からレベル上げを怠らないようにするしかありません。
ざっとこんな感じの感想を持ちました
他にも隠しダンジョンやDL傭兵、歴代やあの「ぶるぁぁぁ」なボスと何度も戦える闘技場など
大きく進化した部分も評価したいです
さっそく予約でゲットして遊んだ結果
◆キャラ数◆
前作より歴代が増えてなんと操作キャラが50人
これは逆にどのキャラを連れて行くか迷ってしまいますね。
僧侶キャラも増えてレベル上げの作業も苦にならなくて全く飽きません。
ただ一部のキャラの性能が微妙だったり技が少なかったりしますが、そこは愛でカバー。
◆戦闘システム◆
前作では前衛のAIですら棒立ちになる時があったり、後衛ではなかなか回復してくれなかったり不満がありましたが
今回では見事に解消されAIも格段に賢くなり、例えば前衛を自分で操作しなくとも大きな敵相手では軽く200コンボを叩き込んでくれます。
戦闘ボイスも賑やかでむしろBGMが空気になるほど(笑)
臨場感ある戦闘が楽しめて全然飽きません。
◆技・術◆
僧侶の全体支援術がなくなっていたり、とある回復術が周辺だけだったり
前作に居たキャラの技が(なぜか)削られていたり
一部残念な部分がありました
◆クエスト◆
前作にあった「愛の伝道師」がなくなったので、クエストを受けられるテンポが多少悪くなったのが難点でした
クエスト内容を変えるには一旦船から出るしかないのが・・・
表示されるクエスト一覧も少ない気がします
内容は、採取・討伐・アイテム作成と前作とあまり変わりません
しかし新しく修行クエがあり、そのクエでは連れて行くキャラ同士のスキットが見られる時があるのでそこはファンとしては嬉しいところです
そして「重要クエスト」では強制加入キャラが居るのですが、もしその強制キャラが低レベルだと戦闘に苦戦する事は必須です。
(例えば下手すると敵レベル40の時に強制キャラはLv10や20台のまま、とか)
根性で乗り切るか、普段からレベル上げを怠らないようにするしかありません。
ざっとこんな感じの感想を持ちました
他にも隠しダンジョンやDL傭兵、歴代やあの「ぶるぁぁぁ」なボスと何度も戦える闘技場など
大きく進化した部分も評価したいです