KSR110のヘッドランプは25/25W(しかも白熱球!)で、夜間走行に危機を感じるレベルの暗さだから
購入したらまず最初にバルブをマツシマのハロゲンに変えましょう、とネット上のコミュでよく言われたものです。
当然、私もそれに倣いマツシマの高効率ハロゲン(40W相当の明るさ)に変更
新車から9年、16000kmの間球切れせずに点灯していましたが今回、同じ製品に交換してみました。
購入にあたり、このバルブとさほど変わらない価格でLEDバルブセットが出回っているため
かなり迷いましたが、取付後のランプボディーの防水性(ゴムカバーは装着できなくなる)と
製品の信頼性に欠ける印象があり(実際にレビューを見ても長持ちしていないようで…)ので
「マツシマのハロゲン」に決めました。
交換後、ちょっと明るくなった…かな?いや、殆ど変わらない(笑)
高効率ハロゲンバルブは寿命が短くなりがちだというのに交換後もあまり変化がないってことは
安定感抜群ということで。さすが国産品といえましょう。
もちろん、これだけ長期間使用したのでトラブルが出る前の予防整備として満足しています。
高品質=長持ち=交換サイクルも長いとなれば今後の販売も大変かとは思いますが
なんとか国産として販売を続けて欲しいと思います。
今度はもう少し早く交換しますので…(笑)
メーカー | M&Hマツシマ(エム&エイチ マツシマ) |
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ブランド | M&Hマツシマ(エム&エイチ マツシマ) |
梱包サイズ | 12.6 x 7.5 x 2.8 cm; 18.14 g |
商品モデル番号 | 116 116B2C |
バルブ形状 | 蛍光灯 |
ボルト数 | 12 ボルト |
色 | クリア |
商品の重量 | 18.1 g |