私はcollectorsもpillowsも共に大ファンです。
それだけに、今回の山中さわおセレクションは楽しみにしていました。どんな「とっておき」を見せてくれるのかと。
いやもう絶妙の選曲!!
シングル曲を網羅するようなありきたりでカタログ風のベストではなく(それはそれで価値はあると思いますが)、本当に想いの込められた選曲だなと感じます。
初めてcollectorsに触れる人は、何もかも忘れて楽しんでください。既に知っている人も、「夢みる君と僕」がsingle versionだったり「僕のタイムマシーン」が東京モッズのコンピからの収録だったりするあたり、思わずニヤリとすることでしょう。
聴き終えた後は72分超のボリューム感もさることながら、選曲に込めた想いを感じて、まるで映画を観た後のような充実感がありました。
collectorsのこともpillowsのことも、より好きになったように感じます。
歌詞カードに書かれた山中さわおさんのメッセージも、彼のナイーブさを感じさせる素晴らしいものでした。
このCDで初めてcollectorsを知った人は、山中さんの示した「入り口」から、もっともっと深く入り込みたくなることでしょう。まずは彼の推している1st「僕はコレクター」を、そして最新にして最高傑作との呼び声の高い「東京虫BUGS」を手にとってみることをお勧めします。