Robert FrippほどBrian Enoと相性の良い人はいないですね。今でもそう思います。まあ、FrippはEnoのテープループシステムに触発されて後のFrippertronicsへと発展していくわけですが。このアルバムはEnoとFrippのコラボレーションの2作目です。内容は明確なメロディやリズムはなく、今でこそ、アンビエントとして確固たる地位を築いているジャンルですが、この当時はとてつもなく前衛的なアルバムだったのですね。テープループの効果により、眠くなるというか単調です。でも、私はFrippのあのブゥーンと唸るような感じのギター音が好きで好きでしょうがないのです。ですので聴いていても気持ちよさを感じます。そういう意味ではこれは私にとって、またとない癒し系なアルバムなわけです。wind on waterはシーケンサーのようなタンジェリンドリーム的な音。初期タンジェリンって感じ。好きなのはevening starです。ジャケットは美しく、彼らの明確なコンセプトが現れているよう。
I first discovered this release as a 16 year old while working in a record store in the early 90’s. I’ve always wanted a copy on vinyl and snagged it when I saw it for $20. Sounds terrific and the jacket looks exactly like the original press.
Avant d'acheter cet album, j'en avais lu quelques commentaires,et on me le décrivait comme les premisces d'une série de disques qui sera une grande part de la production de eno, mais voilà qu'à l'écoute, je me rends compte que l'nregistrement possède un fort souffle ce qui gêne grandement l'écoute. Je suis un peu dessus. Rien ne sert de l'échanger semblerait-il. Mais si vous avez des exemplares qui ne présentent pas le souffle faites le moi savoir.
Ambient? términos acuñados por Eno a sus obras maestras con Robert Fripp, los cacharros, sonidos y ambientes de fondo sobre precisas melodías del rey carmesí