アトリエシリーズの新作であり、DSのソフトとして2作目のこのゲーム、発売を心待ちにしてました!前作のリーズのアトリエは、バグが多かった為、フリーズのアトリエなどと揶揄されていましたが、それでも普通に楽しめましたし、修正版との交換もすぐに対応して頂けましたので、そんなにマイナスには感じてません。
ガストさんの作品は、どれも好きなのですが、特にアトリエシリーズの調合システムが好きな私としては、アルトネリコやマナケミアよりも楽しみだったりします。アトリエシリーズといってもイリスのアトリエ以降は、ゲームシステムが若干変わりましたし・・・。なので、マリーのアトリエからヴィオラートのアトリエまでの調合システムに戻った、リーズのアトリエに続く今作のアニーのアトリエ、期待大です!!キャラクターも凄く可愛く、魅力的ですよ!!(前作のリーズのアトリエと同じキャラデザさんです)
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アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)
プラットフォーム : Nintendo DS
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 13.8 x 12.6 x 1.9 cm; 90 g
- 発売日 : 2009/3/12
- ASIN : B001FA057C
- 商品モデル番号 : 13306261
- Amazon 売れ筋ランキング: - 16,428位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 422位ニンテンドーDSゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
プレイヤーが錬金術士のアニーとなり、王国の北に浮かぶ孤島"セラ島"を舞台に錬金術を駆使してリゾート開発に貢献するRPG。半年に1度開催される錬金術大会で優秀な成績を修めると、成績に応じて賞金がもらえる。この賞金を利用してリゾート施設を建設することで施設の運営が可能となり、売り上げがリゾート開発の貢献度につながっていく。『アトリエ』シリーズの特徴である"アイテム調合"は健在で、レシピは島唯一の街リヒターゼンにある図書館で購入可能。採取地で材料を集める途中でモンスターに遭遇するとターン制のバトルが発生し、簡単なコマンド入力だけで武器やキャラクター固有のスキルを駆使した戦闘を展開できる。
http://dol.dengeki.com/
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2011年3月9日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
エリーのアトリエがすごい面白くて、錬金術系のゲームにハマってこれも買ってみたけど、肝心の錬金術内容が薄い。。。というか、島の発展に貢献とかであまり錬金術が出来なかったのが物足りない。
でも、納品の期限とか大事なイベントを逃しそうになると教えてくれたりするので、初心者にはいいかも☆
でも、納品の期限とか大事なイベントを逃しそうになると教えてくれたりするので、初心者にはいいかも☆
2009年3月14日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
前回の「リーズのアトリエ」は、本当に酷いデキでした。アトリエシリーズで初の?攻略挫折を味わいました。ストレス溜まるばかりで、少しも楽しめなかった。今回の「アニー」ではまだ序盤ですが、私は楽しめています。
良い所
1.シナリオがコミカルで、悲壮感がない稀なRPGであること。(好き嫌いは激しく分かれるかも)
2.戦闘が簡単で、アクションが苦手でも楽しめる。
3.調合が楽しい。物作りが好きな方にはお薦め。
4.待ち時間が少なく、テキパキ進行するのでせっかちな性格でもイラっとこない。
悪い所
1.他の方もレビューされていますが、セーブ画面にロードが無い。(←希少な材料の調合失敗後にこれは頻繁に必要になるので欲しかった)
2.アトリエでのキャラ画面の色がモヤがかかった様に薄っすらして見づらい。(同じような画面の方いらっしゃいますか?)
今はまだ序盤なので、こんなところです。旧シリーズPS&PS2のザーツブルグ3部作が好きだった方は、買っても良いと思います。ただ難易度は下がったかなと思うので、それでも良い方にはお薦め。「リーズ」でアトリエに嫌な印象を持ってしまった方にも、「アニー」はお薦めできそうです。
個人的には、シリーズ続けていって欲しいです。次回作も発売して欲しいと思います。
良い所
1.シナリオがコミカルで、悲壮感がない稀なRPGであること。(好き嫌いは激しく分かれるかも)
2.戦闘が簡単で、アクションが苦手でも楽しめる。
3.調合が楽しい。物作りが好きな方にはお薦め。
4.待ち時間が少なく、テキパキ進行するのでせっかちな性格でもイラっとこない。
悪い所
1.他の方もレビューされていますが、セーブ画面にロードが無い。(←希少な材料の調合失敗後にこれは頻繁に必要になるので欲しかった)
2.アトリエでのキャラ画面の色がモヤがかかった様に薄っすらして見づらい。(同じような画面の方いらっしゃいますか?)
今はまだ序盤なので、こんなところです。旧シリーズPS&PS2のザーツブルグ3部作が好きだった方は、買っても良いと思います。ただ難易度は下がったかなと思うので、それでも良い方にはお薦め。「リーズ」でアトリエに嫌な印象を持ってしまった方にも、「アニー」はお薦めできそうです。
個人的には、シリーズ続けていって欲しいです。次回作も発売して欲しいと思います。
2009年5月18日に日本でレビュー済み
版: 通常版
アニーのキャラがとても良いです。
玉の輿をねらうと言っているが、中身は少しぐうらたなだけの
純な女の子です。僕が今までに遊んだ、歴代主人公、マリー、エリー、イリスなどの中で最も好感が持てます。とにかく、なごみます。前作、リーズのアトリエ主人公リーズが登場するのも良い。前作は未プレイですが、楽しいです。その他のキャラも特徴が出ていて、楽しい。
アイテム調合とリゾート経営はどちらも、普通に楽しい。難易度が低いので、なにも考えずに無心にアイテム作成が行なえる。アトリエ内のサウンドが、初代マリーのサウンドに変えられる昨日は◎。
すでに出ているレビューにあるようアイテム調合の操作性にやや不親切設計あり。僕はほとんど気になりませんが。
現在、クリアした後2週目を遊んでいます。2周目はさらにアイテムがガンガン作成できて、また楽しい。
玉の輿をねらうと言っているが、中身は少しぐうらたなだけの
純な女の子です。僕が今までに遊んだ、歴代主人公、マリー、エリー、イリスなどの中で最も好感が持てます。とにかく、なごみます。前作、リーズのアトリエ主人公リーズが登場するのも良い。前作は未プレイですが、楽しいです。その他のキャラも特徴が出ていて、楽しい。
アイテム調合とリゾート経営はどちらも、普通に楽しい。難易度が低いので、なにも考えずに無心にアイテム作成が行なえる。アトリエ内のサウンドが、初代マリーのサウンドに変えられる昨日は◎。
すでに出ているレビューにあるようアイテム調合の操作性にやや不親切設計あり。僕はほとんど気になりませんが。
現在、クリアした後2週目を遊んでいます。2周目はさらにアイテムがガンガン作成できて、また楽しい。
2009年4月1日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
今まで
マリーのアトリエPS版&SS版
エリーのアトリエ
リリーのアトリエ(初期版&プラス版)
ヴィオラートのアトリエ
の4作品をプレイしたがリリーやヴィオは非常に難易度が高く
攻略本無しではまともなエンディング行けず苦労しました。
今回の作品は今までのアトリエシリーズの中では比較的難易度は低く
攻略本無しで良いエンディングまで行けます。
難易度が下がったところは
・日数による劣化が無い
・品質が無くなった
・敵が弱くなった(特にボス)
・依頼品の期限が長くなった
・調合成功率が高くなった
・採取地までの移動距離が短くなった
・レアアイテムのドロップ率が上昇
・調合アイテムの簡素化
難易度が下がり遊びやすくなったがゲーム内容が薄くなってしまった。
容量が少ない為か貧弱になっている部分もあります。
貧弱になった部分
・オープニング&エンディングの音声劣化
・全ての会話に音声が無い
・CGが少なくタイトルでCG鑑賞モードが無い
・アニーやペペ以外エンディング後が不明
・アニメーションが殆ど無い
・セーブ枠が3つしかない
・エンディングの数が少ない
・一部のレアアイテムは店で売れず美術館でしか使わない
DSにしては頑張っていると思えるが
ゲームのボリュームが落ちているのが残念
6月25日にPS3でロロナのアトリエ発売・・・
開発陣がロロナのアトリエに取られてこの作品は貧弱になった気がします。
マリーのアトリエPS版&SS版
エリーのアトリエ
リリーのアトリエ(初期版&プラス版)
ヴィオラートのアトリエ
の4作品をプレイしたがリリーやヴィオは非常に難易度が高く
攻略本無しではまともなエンディング行けず苦労しました。
今回の作品は今までのアトリエシリーズの中では比較的難易度は低く
攻略本無しで良いエンディングまで行けます。
難易度が下がったところは
・日数による劣化が無い
・品質が無くなった
・敵が弱くなった(特にボス)
・依頼品の期限が長くなった
・調合成功率が高くなった
・採取地までの移動距離が短くなった
・レアアイテムのドロップ率が上昇
・調合アイテムの簡素化
難易度が下がり遊びやすくなったがゲーム内容が薄くなってしまった。
容量が少ない為か貧弱になっている部分もあります。
貧弱になった部分
・オープニング&エンディングの音声劣化
・全ての会話に音声が無い
・CGが少なくタイトルでCG鑑賞モードが無い
・アニーやペペ以外エンディング後が不明
・アニメーションが殆ど無い
・セーブ枠が3つしかない
・エンディングの数が少ない
・一部のレアアイテムは店で売れず美術館でしか使わない
DSにしては頑張っていると思えるが
ゲームのボリュームが落ちているのが残念
6月25日にPS3でロロナのアトリエ発売・・・
開発陣がロロナのアトリエに取られてこの作品は貧弱になった気がします。
2010年1月10日に日本でレビュー済み
版: 通常版
リーナのアトリエをプレイした後の感想です。
はっきり言ってアニーの方が断然面白いと思います。
リーナのアトリエはとにかくお金を稼ぐゲームなのでアトリエの意味がよく分かりません、極端な言い方をすれば調合なんてしなくても良いくらいの感じです。
アニーのアトリエの場合は定期的に課題をクリアするシステムなのでそれなりにやりがいがあると思います、難易度はどうかと思いますけど長くプレイしたいならアニーのアトリエの方がおすすめです。
はっきり言ってアニーの方が断然面白いと思います。
リーナのアトリエはとにかくお金を稼ぐゲームなのでアトリエの意味がよく分かりません、極端な言い方をすれば調合なんてしなくても良いくらいの感じです。
アニーのアトリエの場合は定期的に課題をクリアするシステムなのでそれなりにやりがいがあると思います、難易度はどうかと思いますけど長くプレイしたいならアニーのアトリエの方がおすすめです。
2009年3月16日に日本でレビュー済み
版: 通常版
前作リーズよりかはやりやすくはなってますが、「アイテムをどんどん作りたい」というやり込みユーザーには不満があります。今までのシリーズは友好度を上げたり仲間にする為のイベントを起こす方が苦労していたのに、今作はしつこい程のイベント発生で落ち着いて調合が出来ません。
新規ユーザー狙いが非常に強い印象でした。「初めてアトリエをやる人」には良いかもしれませんが調合をやり込みたいならリリー(PS2)やアニス(GBアドバンス)の方が断然オススメです。
所でガストは曲や世界観は最高に良いのに戦闘システムは本当に「お子様レベル」で残念です。
新規ユーザー狙いが非常に強い印象でした。「初めてアトリエをやる人」には良いかもしれませんが調合をやり込みたいならリリー(PS2)やアニス(GBアドバンス)の方が断然オススメです。
所でガストは曲や世界観は最高に良いのに戦闘システムは本当に「お子様レベル」で残念です。