このアルバムは、本当に凄い。
いや、事故にあってからのロバート・ワイアットは、というべきだろう。
事故によりドラマーとしての生命が断たれてなお、『ロック・ボトム』という傑作を発表した、その精神力と才能には、尊敬という言葉でも足りないものがある。
この作品は、現時点での最新作で、多数の友人の力を借りて製作された。
スタジオを提供してもらったことによって、時間を気にせず製作されたことが、この緩やかな雰囲気に繋がってることがよくわかる。
人生に伴う哀しさ、切なさ、そしてそれらを吹き飛ばす彼の精神の強靭さ、音楽への愛、生きていることへの喜びが、音ひとつひとつに力強く根付いている。
聴くたびに勇気をくれる、素晴らしい作品。
Shleep
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, インポート, 1998/1/20
"もう一度試してください。" | インポート |
—
| ¥5,851 | ¥890 |
CD, オリジナルレコーディングのリマスター, インポート, 2005/3/15
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, インポート |
—
| ¥7,043 | ¥530 |
CD, 2014/11/25
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥1,228 |
CD, 2002/2/27
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
—
| — | ¥1,350 |
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曲目リスト
1 | Heaps Of Sheeps |
2 | Duchess |
3 | Maryan |
4 | Was A Friend |
5 | Free Will And Testament |
6 | September The Ninth |
7 | Alien |
8 | Out Of Season |
9 | Sunday In Madrid |
10 | Blues In Bob Minor |
11 | Whole Point Of No Return |
商品の説明
2008 digitally remastered edition of this original album from the beloved British singer/songwriter and former member of Soft Machine. Wyatt's releases come from one of the most distinguished, visionary, influential and singular catalogs in contemporary music. The history of Robert Wyatt's music gained a new and wonderful chapter in 1997 with the release of Shleep, his first album since 1991. With contributions from guest musicians Brian Eno, Paul Weller, Phil Manzanera, Evan Parker, Annie Whitehead and others, Robert has created another classic album: inimitably Wyatt, but adding new colors and textures. Domino.
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 14 x 12.7 x 0.89 cm; 348.13 g
- メーカー : Domino
- EAN : 5034202204527
- 製造元リファレンス : 826057
- オリジナル盤発売日 : 2008
- レーベル : Domino
- ASIN : B001FQFESQ
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 67,026位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 11,590位ロック (ミュージック)
- - 14,763位輸入盤
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2004年8月26日に日本でレビュー済み
ロバートワイアット作品の中でも特に良い作品といえる本作は、ワイアットの才能がまだまだ続いている事実に驚異さえ覚える内容だ。(70年代から活躍して、2000年代現在も才能を持続させてるアーティストってほとんどいませんよ)
一曲目からワイアットの美しく透き通る声は印象強く楽しげで、素晴らしい。全体的に楽しい印象であるが、力強く押し出すような曲もあれば、悲しげな雰囲気の曲もある。何にせよ、ワイアットの充実したスタジオ作品というだけで買う価値はあるはずです。ロックボトムから、遂にそらに飛び出したワイアットのshleep。買いです。
一曲目からワイアットの美しく透き通る声は印象強く楽しげで、素晴らしい。全体的に楽しい印象であるが、力強く押し出すような曲もあれば、悲しげな雰囲気の曲もある。何にせよ、ワイアットの充実したスタジオ作品というだけで買う価値はあるはずです。ロックボトムから、遂にそらに飛び出したワイアットのshleep。買いです。
2016年12月27日に日本でレビュー済み
オリジナルは1997年にリリースされた6年振りのスタジオ製作ソロ8枚目、ラフ・トレードからハンニバルへと移った第1弾。
ほのぼのとしたジャケット通り、全体的に、「のほほ~ん」、「飄々とした」ニュアンスで、一貫。
まあ、ワイアットのアルバムは、どれもそうなのだけれど、一際、肩の力が抜けたというか、リラックスしていると思う。
それでいて、結構、ヴァラエティに富んだ内容のアルバムでもあるのだ。
4曲目「Was A Friend」、7曲目「Alien」のサウンドは、なかなかの緊迫感が漲っているし、ジャズっぽい8曲目「Out Of Season」における奥行きの深さ、音空間の構築力は、流石、ワイアット。
10曲目「Blues In Bob Minor」は、トーキング・ブルースなのだけれど、ラップに対する、ワイアットからの回答かも。
間奏のギターが、意外とハードで聴かせる。
本作品に限らず、何故、日本ではそれほど売れなかったのだろう。
サントリーか生保関連が、アルバム『Nothing Can Stop Us』にも収録されている「At Last I Am Free」とかを使えば、状況は変わっていたのではないかと思う、今日この頃・・・。
ほのぼのとしたジャケット通り、全体的に、「のほほ~ん」、「飄々とした」ニュアンスで、一貫。
まあ、ワイアットのアルバムは、どれもそうなのだけれど、一際、肩の力が抜けたというか、リラックスしていると思う。
それでいて、結構、ヴァラエティに富んだ内容のアルバムでもあるのだ。
4曲目「Was A Friend」、7曲目「Alien」のサウンドは、なかなかの緊迫感が漲っているし、ジャズっぽい8曲目「Out Of Season」における奥行きの深さ、音空間の構築力は、流石、ワイアット。
10曲目「Blues In Bob Minor」は、トーキング・ブルースなのだけれど、ラップに対する、ワイアットからの回答かも。
間奏のギターが、意外とハードで聴かせる。
本作品に限らず、何故、日本ではそれほど売れなかったのだろう。
サントリーか生保関連が、アルバム『Nothing Can Stop Us』にも収録されている「At Last I Am Free」とかを使えば、状況は変わっていたのではないかと思う、今日この頃・・・。
2004年5月15日に日本でレビュー済み
英ジャズロック界の大物・ロバート・ワイアット。ソフト・マシーンのドラマーとしてデビューし、
脱退後マッチング・モウル結成、交通事故で半身付随になり、共産党入党等々、彼の動きと共に英ジャズロックは動いていった。
そして、デビュー30年をむかえての、この新鮮な響き!1曲目で早くも”買い”マーク点燈。彼が描いたジャケットも素晴らしい。
脱退後マッチング・モウル結成、交通事故で半身付随になり、共産党入党等々、彼の動きと共に英ジャズロックは動いていった。
そして、デビュー30年をむかえての、この新鮮な響き!1曲目で早くも”買い”マーク点燈。彼が描いたジャケットも素晴らしい。
他の国からのトップレビュー
Jeff Kurvink
5つ星のうち5.0
Great!
2024年4月3日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
Great LO! Great price! Great service!
Amazon Customer
5つ星のうち5.0
Robert Wyatt!
2023年8月17日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Bit of a job removing the inlay booklet. Needn't have bothered because it's stuck together. Good prank to use for friends and family.
Music superb.
Music superb.
shugi k
5つ星のうち5.0
Dans la lignée
2020年2月6日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
Après les années 80 où il s'est éloigné de la musique pour des projets plus politiques, Robert Wyatt, vétéran du rock progressif et jazz rock (Ancien membre de Soft Machine) revient dans les années 90 avec deux albums sublimes. Dondestan en 1991 et donc Shleep en 1997. Ce dernier écrit en entière collaboration avec sa femme Alfreda Benge est somptueux, hors du temps, parfaitement contemporain, constellé d'éclairs inattendus et tranquille comme la révolution. C'est le retour du prodige Robert Wyatt, le plus indispensable des grands solitaires, un des très rares marxistes à savoir nous tirer des larmes de joie, le seul qui ne nous ait jamais déçus depuis les années pataphysiques de Soft Machine. A première vue, rien n'a changé : les enfantines ritournelles sont intactes ; la voix d'être-ange de Wyatt est éternellement et célestement venue d'ailleurs ; Alfreda Benge, la compagne de Robert, est toujours aux phrases et aux pinceaux. Pourtant, tout est différent : pour la première fois, depuis la fin des années 70, Robert Wyatt, paraplégique à la suite d'un accident de sinistre mémoire, est sorti de sa tanière pour aller enregistrer dans les studios de Phil Manzanera avec quelques fameux compagnons de route. C'est ainsi qu'on croisera sur Shleep, entre autres complices, aussi bien le conceptuel Brian Eno et le très formaté Paul Weller que le grand improvisateur du free-jazz anglais, le saxophoniste Evan Parker. Ouvrez grand les frontières et place à la polychromie, à la polyrythmie, à la polyphonie. Contrairement à Old rottenhat ou à Dondestan, ses précédents albums, la solitude de Wyatt est ici infiniment peuplée et c'est une pluralité de mondes qui s'offre à nos cerveaux soudainement lavés de toute pollution. En général comme en détail, ce disque est en tous points magnifique. Maryan, splendide et faussement simple ballade ponctuée d'un vibrant solo de violon, côtoie le déchirant Was a friend, évocation haletante et subtile d'une amitié enfuie, ou le dissonant et tordu The Duchess dans lequel le soprano d'Evan Parker se mélange admirablement au violon polonais de Wyatt et aux machines d'Eno. Un trio infernal qui n'hésite pas à récidiver dans A Sunday in Madrid, qui fait lever les échos de la révolution espagnole. Sans oublier ce Blues in Bob Minor, où Wyatt rappe avec la guitare de Paul Weller, ou l'inquiétant Alien au parfum d'éternité. Il y a du jazz, du folklore imaginaire, de la chanson, de la techno, du futurisme, du très ancien, du génie, de l'invention, de la fantaisie... On n'a rien entendu de plus libre et de plus émouvant depuis Rock bottom.