主人公とその取り巻く環境そしてキャラクターの設定の確かさ。
交渉における二転三転するやりとり。煽るようなタンゴの響き。
どれをとっても手に汗握るおもしろさです。
海外のミステリードラマのような意外性や事件が複雑に絡むところがすごくツボでした。
交渉は情に訴えるところは殆どありません。そのドライで複数の事件が次々と起こりねじれて最後に収束する点などは、まるでCSIやNCISネイビーシールズ捜査班やクリミナル・マインドをゲームしているような印象でした。
日本のウェットすぎる刑事ドラマに納得いかない人には特にお勧めしたいです。普段乙女ゲームをプレイしていることが多いのですが、操作性も充分ついていけました。
クイックセーブとロードがあればもっとよかったかなと思います。
いつもは声優さんやキャラデザ買いが殆どですが、このゲームにだけは声はいらないなと思いました。
BGMがステキだったので、サントラも購入。シナリオが本当にいいです。多重に同時進行する事件が破綻することなく、プレイヤーが迷子になることなくついていけるようになっています。
続編が出るなら絶対欲しいですね。
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銃声とダイヤモンド - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.6 x 10.4 x 1.6 cm; 82 g
- 発売日 : 2009/6/18
- ASIN : B001H9NV4K
- 商品モデル番号 : 13305281
- Amazon 売れ筋ランキング: - 26,905位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 627位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
交渉アドベンチャーノベル「銃声とダイヤモンド」
Amazonより
近未来の東京を舞台に、警視庁交渉準備室、通称"ゼロ課"に配属されたフリーの交渉人(ネゴシエイター)・鬼塚陽一の活躍を描くアドベンチャーゲーム。ストーリーをドラマの手法で魅せるノベルと、事件の犯人と1vs1で対峙する交渉が融合した、"本格交渉アドベンチャーノベル"だ。本作のキモとなる交渉では、リアルタイムで進行する会話の中、状況にあわせた対応を迫られる。返答する答えの選択の他、犯人の問いかけにわざと返答しなかったり、会話をさえぎるなど、会話の間(ま)もすべて交渉内容や結果に影響してくる。交渉結果によっては、謎の核心に迫るラストのエピソードが見られなくなってしまうことも……。適切な対応で交渉し、事件を解決に導いていこう。
http://dol.dengeki.com/
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2019年9月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
元刑事のフリーの交渉人が主人公のリアルタイム交渉アドベンチャー。捜査パートはノベルを読むが如く話を進め、このゲームの肝である交渉パートは会話が自動送りで行われ、出てくる選択肢を選び(又はスルー)ながら交渉を続ける。交渉の相手それぞれ対応が異なり、心理戦ならではの駆け引きを楽しむことが出来る。そして交渉パート時にかかるバイオリンのBGMが緊迫した交渉を盛り上げるのに一役買っている。ただこのゲーム失敗したら即ゲームオーバーで交渉開始時からのリトライ仕様なんですが、既読スキップが出来ないのが痛い。リトライすればするほど、会話が長ければ長いほどイライラが募る。せめてボタン押しっぱなしで会話を2倍速やら3倍速出来れば良かった。あとある条件をクリアするとおまけシナリオをプレイすることが出来るが、苦労した割にしょぼかった(苦笑)
2019年6月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
シナリオも結構楽しめたんですが、結局は総当たりというか、何が正解か考える楽しみはあまりなかったかなぁと。
もっと謎解き要素が欲しかったです。
もっと謎解き要素が欲しかったです。
2010年12月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ノベルパートは従来のアドベンチャーとほぼ変わらないが、交渉パートが画期的。
交渉人が交渉して譲歩を引き出したり、
相手の真意を引きだすといった駆け引きがリアルタイムで進行する。
このシステムは非常に斬新で感心した。
相手の発言を妨げたり、回答を焦らして相手のミスを誘ったりと、
このジャンルでは珍しく小回りが利いているのも面白い。
また、同僚からプロファイリングの結果としてヒントを入手するシステムも
このゲームに上手く融合していると感じた。
キャラクターデザインは今風のポップなデザインではなく、
少し劇画調なため、癖がある。
プレイし始めるとそれほど気にならないが、好みが分かれるデザインだろう。
サエキ君や小山田警視正はいかにも典型的なキャラ造型だったが
逆に安心感のある名脇役で面白かった。
シナリオは、基本的に各章が独立しているが、
全て一本の線でつながっており伏線の張り方が上手い。
終章に向けて、タイトル通り銃声とダイヤモンドに収斂していくが
バッドエンドが散りばめられているだけでなく、
その後の展開が変わるアナザーエンドもあるので
様々な選択肢を試してしまう。
ただ、各章の唐突なまとめ方や、
物語の都合とはいえよく無事だったなあと思うきわどい展開もあったため、
このあたりが次回作への課題か。
早送り機能やログの確認機能、人物相関図なども完備しており、
非常に遊びやすい一本。
ノベル系アドベンチャーの秀作。
交渉人が交渉して譲歩を引き出したり、
相手の真意を引きだすといった駆け引きがリアルタイムで進行する。
このシステムは非常に斬新で感心した。
相手の発言を妨げたり、回答を焦らして相手のミスを誘ったりと、
このジャンルでは珍しく小回りが利いているのも面白い。
また、同僚からプロファイリングの結果としてヒントを入手するシステムも
このゲームに上手く融合していると感じた。
キャラクターデザインは今風のポップなデザインではなく、
少し劇画調なため、癖がある。
プレイし始めるとそれほど気にならないが、好みが分かれるデザインだろう。
サエキ君や小山田警視正はいかにも典型的なキャラ造型だったが
逆に安心感のある名脇役で面白かった。
シナリオは、基本的に各章が独立しているが、
全て一本の線でつながっており伏線の張り方が上手い。
終章に向けて、タイトル通り銃声とダイヤモンドに収斂していくが
バッドエンドが散りばめられているだけでなく、
その後の展開が変わるアナザーエンドもあるので
様々な選択肢を試してしまう。
ただ、各章の唐突なまとめ方や、
物語の都合とはいえよく無事だったなあと思うきわどい展開もあったため、
このあたりが次回作への課題か。
早送り機能やログの確認機能、人物相関図なども完備しており、
非常に遊びやすい一本。
ノベル系アドベンチャーの秀作。
2016年4月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
かけあいが面白いし良い裏切りが沢山あり
展開が斬新
はじめのコンビニで心をつかまれた
最後はごちゃごちゃしすぎ感はあるが
鬼塚はクレバーで女性にもてそうだ
展開が斬新
はじめのコンビニで心をつかまれた
最後はごちゃごちゃしすぎ感はあるが
鬼塚はクレバーで女性にもてそうだ
2014年8月13日に日本でレビュー済み
評価が良かったので遊んでみました。結論から言うと、退屈なゲームでした。
遊び始めは楽しかったのですがこのゲームの醍醐味の交渉が単純過ぎて飽きる、スト―リーも最初はなかなか良く出来てると思いましたがクリアしてみると(中盤以降)たいしたストーリーじゃ無いのに気づきます。(無理やり過ぎる展開)
操作はボタン押すだけで分岐も無い一本道。ノベルシリーズは読書感覚でゲームを楽しむジャンルなのはわかりますがあまりに暇すぎます。弟切草、かまいたちを遊んでいますが、このゲームは格下です。中盤以降はとりあえずクリアだけしよう的な感覚になり早く終わってくれと思いながら遊んでいました。評価が高い理由がわかりませんでした。
遊び始めは楽しかったのですがこのゲームの醍醐味の交渉が単純過ぎて飽きる、スト―リーも最初はなかなか良く出来てると思いましたがクリアしてみると(中盤以降)たいしたストーリーじゃ無いのに気づきます。(無理やり過ぎる展開)
操作はボタン押すだけで分岐も無い一本道。ノベルシリーズは読書感覚でゲームを楽しむジャンルなのはわかりますがあまりに暇すぎます。弟切草、かまいたちを遊んでいますが、このゲームは格下です。中盤以降はとりあえずクリアだけしよう的な感覚になり早く終わってくれと思いながら遊んでいました。評価が高い理由がわかりませんでした。
2009年6月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レビュー等を読んで、興味本位で購入しました。エピソード5までクリアした感想です。
物語は1つのエピソードにチャプターが5程度あり、そのエピソードが5〜6。ボリュームはなかなかある方かも?
会話中心(声は無し)で物語が進みながら、事件の追いながら相手の情報を得て、相手と交渉します。このゲームのメインの交渉パートは犯人とリアルタイムで行われます。事前に相手の特徴を把握して、上手く目的を果たす様にするんですが、この駆け引きが面白い♪相手の話を聞いて間を置いたり、話を遮ったり…。リアルタイムと言うのが絶妙な緊迫感を持たせてます。交渉が決裂しても直前からリトライ出来るのも親切。成立してもなかなかA評価にはなりませんが(笑)
物語も意外な方へ向かう事が多く、飽きません。1エピソード完結、と言う訳ではなく、全体が繋がってるみたいです。
交渉と言うものに興味が湧く人で、画が大丈夫なら購入してみるのも良いかと思います。
また、他のレビュアーさんも言うように体験版をプレイしてみるのも良いと思います。
もっと評価されていいゲーム、と言う意見は同感です。
物語は1つのエピソードにチャプターが5程度あり、そのエピソードが5〜6。ボリュームはなかなかある方かも?
会話中心(声は無し)で物語が進みながら、事件の追いながら相手の情報を得て、相手と交渉します。このゲームのメインの交渉パートは犯人とリアルタイムで行われます。事前に相手の特徴を把握して、上手く目的を果たす様にするんですが、この駆け引きが面白い♪相手の話を聞いて間を置いたり、話を遮ったり…。リアルタイムと言うのが絶妙な緊迫感を持たせてます。交渉が決裂しても直前からリトライ出来るのも親切。成立してもなかなかA評価にはなりませんが(笑)
物語も意外な方へ向かう事が多く、飽きません。1エピソード完結、と言う訳ではなく、全体が繋がってるみたいです。
交渉と言うものに興味が湧く人で、画が大丈夫なら購入してみるのも良いかと思います。
また、他のレビュアーさんも言うように体験版をプレイしてみるのも良いと思います。
もっと評価されていいゲーム、と言う意見は同感です。
2009年6月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最後までクリアしました。
システムに関して驚くほど斬新な点は見当たりませんが、
演出、シナリオ、音楽と3拍子揃った非常にレベルの高いゲームです。
会話のテンポが非常によく、つい話に引き込まれてしまいます。
交渉人・鬼塚のメリハリのきいた言動を追いかけている間に、
「その先が知りたい」という欲求が自然に高まって、いつの間にか止められなくなります。
話の展開がとてもスピィーディーで二転三転するので、
ラストまで18時間、中断するタイミングがつかめないほどでした。
バンドネオンという楽器を使ったタンゴ(ピアソラ?)ふうの音楽もかなり好みです。
「交渉」のパートはリアルタイムなので初めは緊張しますが、
バッドエンドになっても直前からやり直せるので、ストレスは感じませんでした。
読む→交渉→読む→交渉という緩急自在なバランスが魅力だと思います。
テキストは基本的にすべて「会話」なので、するりと読めます。
だから、ふだんあまり本を読まないという人にもオススメできます。
「バッドをすべて埋める」なんてマニアックな方向に走らなければ、
誰にでも楽しめるゲームだと思いました。
システムに関して驚くほど斬新な点は見当たりませんが、
演出、シナリオ、音楽と3拍子揃った非常にレベルの高いゲームです。
会話のテンポが非常によく、つい話に引き込まれてしまいます。
交渉人・鬼塚のメリハリのきいた言動を追いかけている間に、
「その先が知りたい」という欲求が自然に高まって、いつの間にか止められなくなります。
話の展開がとてもスピィーディーで二転三転するので、
ラストまで18時間、中断するタイミングがつかめないほどでした。
バンドネオンという楽器を使ったタンゴ(ピアソラ?)ふうの音楽もかなり好みです。
「交渉」のパートはリアルタイムなので初めは緊張しますが、
バッドエンドになっても直前からやり直せるので、ストレスは感じませんでした。
読む→交渉→読む→交渉という緩急自在なバランスが魅力だと思います。
テキストは基本的にすべて「会話」なので、するりと読めます。
だから、ふだんあまり本を読まないという人にもオススメできます。
「バッドをすべて埋める」なんてマニアックな方向に走らなければ、
誰にでも楽しめるゲームだと思いました。