お届け先を選択

み空

4.3 5つ星のうち4.3 15個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, 2002/9/11 通常盤
¥444
CD, 1995/6/16 1枚組
¥1,080
CD, 2005/3/16 1枚組
¥1,362
CD, 2008/12/17 1枚組
¥3,298
CD [CD]

K-POPストア
K-POPアーティスト情報をまとめてチェック K-POPストアはこちら

登録情報

  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 14.09 x 12.63 x 1.37 cm; 80.32 g
  • メーカー ‏ : ‎ ポニーキャニオン
  • EAN ‏ : ‎ 4988013689244
  • 時間 ‏ : ‎ 41 分
  • レーベル ‏ : ‎ ポニーキャニオン
  • ASIN ‏ : ‎ B001INLH64
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 15個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
15グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2013年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
理屈抜きで聴いて、感じる音楽、だと思いました。めちゃくちゃ上手いボーカルって訳ではないですが、内面から滲み出る歌うことへの必死さ、伝えたい気持ちが感じられ、それでいてベタつかない爽やかさもある、クセになる歌声です。この時代にしかない匂いもあります。個人的には鈴木茂さんのギターをもっと聴きたかったですが、全体の世界観を壊さない意味ではこれが正解なんでしょう。夜中に間接照明だけにしてこのアルバムを流すと、本当に心が落ち着く、不思議なアルバムです。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年12月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
来日に会わせて購入しました。サインしていただき家宝になりました。
2007年2月25日に日本でレビュー済み
「日本のジョニ・ミッチェル」と呼ばれるシンガー・ソングライター金延幸子が1972年に発表した1stアルバム。最近まで名前すら知らなかったが、URCの編集盤に収録されていた「あなたから遠くへ」を聴いてその歌声に惹かれてアルバムを聴いてみた。

確かにジョニ・ミッチェルに雰囲気がよく似ている。透明感のある声、湿り気のない詞、シンプルなアコースティック・サウンドがとても洋楽っぽい。「日本のフォーク・ソング」からイメージされる世界とは少し違って、とても清潔な印象を受ける。聴いていると乾いた風に吹かれる感じ。ただし歌唱力が抜群というわけではなく、別のライブ音源では若干音程もあやしい。その辺厳しい人にはキツイかもしれない。

細野晴臣をはじめはっぴいえんど系の人々がバッキングを務めている。控えめながらツボを押さえたさすがの演奏。ジョニ・ミッチェルや荒井由実が好きな人ならお勧めできる。個人的には(2.)あなたから遠くへ(4.)時にまかせて、が愛聴曲。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年1月15日に日本でレビュー済み
渋谷系の王子様と呼ばれた時代の小沢健二がコンサート前に会場で流していたのを思い出して、久し振りに純然たる歌モノを聴いてみたくなり購入した。

72年の作品に相応しく、音はかなりシンプルでアコースティックな佇まい。ふくよかなメロディのシンガーソングライターものとしての評価が高いことには、もちろん納得させられたが、その一方で旅人を思わせる孤高のフォーキーさも目立っている。とはいえ、そのフォーキーさ具合は、決して空っ風の吹くような寒々しいものではなく、ギターの弾き語りの一音一音にしても、とても真っ直ぐな歌声にしても、柔らかな太陽の日差しのごとく湿り気が感じられない。その辺りが、90年代に渋谷系を中心とするメロディと歌を大切にする人々に愛された所以だろう。

また歌詞の素晴らしさも特質している。それは「時にまかせて」が代表するように、生きるということの本質を突くような、自由なモノの見方に貫かれたもので、鬱的な気分の時など、きっと励まされることだろう。歌い方からもそれは感じることができ、実に大らかでかっちりした決め事に頼ることなく、半ば即興的に歌を歌っているように思える。それがとてもまろやかで、聞く者の気持ちをゆったりとさせてくれる。
世に名盤は星の数ほどあるが、トータルでの美しさといい、歌モノとしてのピュアな響きといい、この作品は紛うことなき傑作だと断言できる。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年12月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本の女性シンガーソングライターの古典的名盤。細野晴臣全面参加(b、p、g、アレンジ他)の1st。アコースティック・ギターによる弾き語り。シンプルで清涼感あふれる音。ジョニ・ミッチェルのようなフォーキーでメロディアスな作風。大瀧詠一作曲のシングル曲「空はふきげん」収録
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年12月8日に日本でレビュー済み
日本のシンガーソングライターのハシリである金延幸子のファーストアルバム。プロデュースを細野晴臣が担当しています。個人的に"時にまかせて"は大滝詠一がプロデュースしたシングルの方が好きですが、アルバム通しては細野さんで良かったんじゃないでしょうか。金延幸子の歌、唄、演奏の素晴らしさをストレートに感じることのできる、控え目なサウンドプロデュースに好感が持てます。大滝さんは"時にまかせて"のプロデュースに先輩細野さんに対してかなり対抗意識を持っていたみたいですが、アルバム一枚丸々任せたら恐らくオーバープロデュースなものが出来上がったであろうことは想像に難しくありませんね。金延幸子本人もシングルの方のアレンジはあまり好きではなかったようです。しかしナイアガラファンとしては、大滝さんが料理した「み空」を妄想するなんて楽しみ方もあります。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年6月18日に日本でレビュー済み
 1972年、細野晴臣がプロデュースした1stアルバム。
、歌詞について「大人のお姉さんは、こういうことを考えているのか」、サウンドについて、「ジョニ・ミッチェルが好きなんだろうなあ」くらいにしか思えなかった残念作だと思った。

 今聴けば、やっぱり、ジョニ風。こちら側が歳を喰ったからか、落ち着いたニュアンスが、しっかりと伝わってきて、なかなか良いではないか。
 6「おまえのほしいのは何」は、詞曲ともに、ややハードめ。

 7「青い魚」は、翌年リリースされる、吉田美奈子の『扉の冬』っぽい雰囲気。
 
 全体的に、繊細なヴォーカルと、シンプルなアコースティック・ギターを中心にしたサウンドの妙を味わえる。
 ストライク・ゾーンど真ん中の方も少なくないだろうが、アコギに興味がない方には、ちょっと退屈かも。

 あと10年くらい経てば、★五つになるかなあ。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年10月23日に日本でレビュー済み
「渋谷系」との連関で90年代前半に急に光を浴びたひとですが、じつは昔からこのひとの澄んだ世界は高く評価されておりました。<ただ、文字どおり知るひとぞ知る・・・で、荒井由実のような聴かれかたはしていなかったのではは?と思います。(荒井由実もすばらしいです。)日本のローラ・ニーロという振れ込みで絶賛歓迎された吉田美奈子、日本のジョニ・ミッチェルと謳われた金延幸子。このふたりは、日本の女性ヴォーカリストの系譜のなかでは草分けで、且つ孤高の輝きを今も放っています。わたしとしては、中山ラビと藤原秀子も忘れませんが。「日本のジョニ」としての金延幸子は、既発のレアトラック集(CD)のなかの「ほしのでんせつ」という曲でも味わっていただきたいです。まるっきり「ジョニの透徹とした世界」です。2曲目と4曲目が個人的なベストトラックです。お薦めの名盤です。
31人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート