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ストリートファイターIV(特典なし) - Xbox360
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 19 x 13.6 x 1.2 cm; 141 g
- 発売日 : 2009/2/12
- ASIN : B001P5HXWC
- 商品モデル番号 : 15783781
- Amazon 売れ筋ランキング: - 45,678位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 402位Xbox 360ゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
●家庭用オリジナルモード
アーケード版と同様のCPU戦が楽しめる「アーケードモード」だけでなく、家庭用移植にあたって様々なモードが用意されています。友人との対戦プレイに欠かせない「VSモード」や、様々な練習に役立つ「トレーニングモード」、さらに様々な課題に挑戦する「チャレンジモード」など盛りだくさん。
●VSモード
対戦プレイに特化したゲームモードが「VSモード」。プレイヤー同士での対戦だけでなく、キャラクターを指定しての対CPU戦や、CPUどうしの対戦を観戦することもできる。マッチ数や試合時間の設定だけでなく、それぞれのプレイヤーにハンディキャップを設定することも可能。
●チャレンジモード
提示される様々な課題に挑戦するのが「チャレンジモード」。「チャレンジモード」は制限時間内のステージクリアを目指す「タイムアタック」、規定の体力内でCPUキャラクターを何体倒せるかに挑戦する「サバイバル」、各キャラクターの基本技やコンボに挑戦する「トライアル」と主に3つの項目に分かれている。君は全ての課題をクリアすることができるか!?
●ギャラリー
ゲームをプレイしていくと、様々な要素がオープンされていく。ギャラリーではゲーム中に収録されている映像や、これまでに公開されたスペシャルトレーラー映像だけでなく、開発中に描きおこされた貴重なキャラクターのイラストなども見ることができる。コンプリートを目指そう!
●オプション
オプションではコントローラーのボタン配置やサウンドの調整以外に、ゲージ位置の調整も行うことが可能。体力ゲージとスーパーコンボゲージを別々に移動できるので見やすい位置に配置できる。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
ストーリーモードのアニメは微妙ですね。色んな方たちが携わって作った作品なんだと思いました
格闘では投げ技が弱パンチと弱キックボタン同時押しに変更されていますやりずらいかと思いきや大丈夫です。
満点つけたいところですが、4からの新キャラクターに魅力を感じませんでした。男女共に、現代風の格好良いキャラクターが登場してほしかったですね。5に期待というところですかね。ラストボスのセスは有りです。
アーケードモードプレイしながらの乱入待ちうけ(ON OFFは自分で選べます)
がとても素晴らしいです。
『家でゲームセンターの緊張感、興奮』が味わえます。
むしろゲーセンより環境が良いと思う。
ガンガン何回でも対戦できるわけだし。
ゲーセンでは強い人がいると、お金が減る事を恐れて、乱入をためらうけれど
これは金が減るわけではないし
強い人とでも 何度も対戦して 良い点を盗もう、と言う気になれます。
『接続状況』や
『日本語の人』 or英語の人 で検索できますので、
2009年2月の現状では 確実に、日本人とだけ対戦可能です。
10戦くらい対戦しましたが、
『アンテナ4本の人とやっても、ラグは全くない』と思います。
正確なことは まだわかりませんが・・
普通にジャンプしたら、昇竜で何度も打ち落とされましたしw
ストリートファイターという単語に興味がある人なら
『確実に買いな作品』だと思います。
初心者も多い今こそ、練習どき、買いどき ですよ。
欠点はやはり
メニュー画面の『音楽が、常時エグザイルな点w』
勝手にジャンプしたりコマンド入力、大パンチ、大キック連打は無理です。
ジョイスティック必須です。
コマンド補正すら無いようなので、イライラ倍増です。
グラフィックは良いんですが、無理やり2D格ゲーのようなスピード感を出そうとしたせいで、動きや当たり判定の違和感がヤバいです。
おとなしく2Dで出しとけば良かったのに…
格闘ゲームに慣れ親しんでいる人にだけ常識的なテクニックやゲームならではの動きやコツにゲームが支配されていて、
ライトゲーマーは直感やセンスで気軽に楽しめない。
Youtubeとかで見られるトッププレイヤーぐらい自由自在に動かせるなら、
読みあいや瞬時の判断、スムーズな意識配分が必要だろうし面白そうだけど、
コマンド入力でてこづる自分のような人間には、そこまでになるまで時間を一つのゲームにさいていられない。
弱中強ボタンくらい1ボタンのアナログで完結させて、必殺技専用に1ボタン割り当てぐらいしてもらわないと直感的に操作できない。
ゲームならではの細かい仕様やテクニックも複雑なだけで、対人対戦の奥深さとは違っていると思う。
格闘ゲームはまだマニア向けで売っていくことしかできていない。
マニア向けなら一定数は売れるから。
買う人もマニアがほとんどで、残り10%は昔スト2やったので興味がある人とストリートファイターという聞いた事がある名前に興味がわいた、わずかな新規の人だけの気がする。
このページを見てる人もマニアが多いはず。
マニアの人は「格闘ゲームのお約束」にもなれているので、本レビューにも「参考にならなかった」数のほうを多くつけることでしょう。
やたら最初のころに比べて通信状態が激悪な感じがします。
こちらは光回線直結で接続品質優先でやってますが、対戦
相手はやたらアンテナ0ばっか平気で連続します。
とりあえず10連続ほどアンテナ0が続いたのであきれてやめましたが、
これじゃー接続品質優先意味ありませんね。もうすこしなんとからなんですかね〜(^_^;)
スト2に絶妙にストZERO、スト3で味付けがなされており
古さを感じさせることがありません。
それでいて、ジャンプの感覚やアタリ判定の出かたは
身体が、手が覚えている当時の感覚に馴染みます。
サガットが強いのも批判はあるでしょうが
自分的には好きです。設定上強そうなキャラは
やはり強くあって欲しいものです。
(あ、ちなみに自分はサガット使いません。)
帝王に挑む格闘家達って構図が燃えませんか?
さておき、気に入らない点は2点
アナザーコスが有料DLCであることと、
他の人の試合が見られないこと。
それを差し引いてもネットワーク対戦の快適さ
待ち受けの仕様の見事さなど
確実に5点つけてもいい内容だと思います。
学生時代毎晩のように繰り広げられていたスト2大会。
今では遠くへ行ってしまった強敵(とも)と
家にいながらあの頃のように拳を交えることができる。
まったく、良い時代になったものです。
おっさんの懐古、
「あの頃は楽しかったなぁ」が、「今、超楽しい」に変わる
そんなゲームです。