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ダン←ダム

プラットフォーム : Nintendo DS
3.1 5つ星のうち3.1 13個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 梱包サイズ ‏ : ‎ 13.6 x 12.6 x 1.6 cm; 81.65 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/4/29
  • ASIN ‏ : ‎ B001R4BA1Q
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ 13306241
  • カスタマーレビュー:
    3.1 5つ星のうち3.1 13個の評価

商品の説明

Amazonより

ダンジョンの魔物退治とダム周辺の街を防衛する要素を融合させた新感覚RPG。ストーリーは、昼と夜のフェイズを繰り返すことで進行していく。昼フェイズは、夜フェイズで繰り広げられる防衛戦の準備をするパートで、街の酒場で冒険者を雇用し、独自に編成したパーティーを街やダムの防衛、地下迷宮への探索などに配置していく。夜フェイズでは、各所のクエストに派遣したパーティーがダンジョン最深部のゲートから次々と出現する魔物たちと交戦。何日も魔物を退けていれば街は復興を始め、住人の増加とともに街は発展していく。逆に、すべての重要拠点が破壊されると街は放棄されてゲームオーバーとなる。ストーリーが進むと、ダンジョンに水攻めを仕掛けることができるようになる。魔物の数が多くて手に負えなかったら、水攻めで一気に流してしまおう!

http://dol.dengeki.com/

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カスタマーレビュー

星5つ中3.1つ
5つのうち3.1つ
13グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2009年4月30日に日本でレビュー済み
ハズレかと思っていましたが、つい、タイトルに惹かれて購入しました。

最初の段階では、プレイ方法が慣れるまでに少し時間がかかりますが、
チュートリアルもあって、なんとか進めることができました。

進めていくと、テンポよくストーリーが進行していきます。
キャラクターの職種も豊富で、色々な編成ができるのも面白いと思います。

あと、私としては、ストーリーは泣けて、良かったと思っていますが、
まあ好みの問題なので・・・

何度も編成パターンを組み替えて、町を守ったり、ダンジョンに挑む、
プレイスタイルは、私は、かなりハマリました〜

キャラを育てることが好きな人や、編成が好きな人、町を発展させる
ことが好きな人など、とにかく色々と工夫しながらプレイをするので、
まさにマネージメントが大好きな人は、お奨めします!
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年10月21日に日本でレビュー済み
正直な話、期待していたので、反動でげんなりした部分もあるが、低得点の理由を。
・あまりにも洗練されていないインターフェイス。
 DSで表現可能な情報量はかなり少ないので、DSゲームはインターフェイスをまじめに作らないといけないと思うが、
 そこがものすごいおざなり。
 例としてあげると、
  武器を装備するとき、装備可能武器が一覧表示されるのだが、その一覧がなぜかソート不可。
  一覧表示は手に入れた順というありさま・・・
  ロングソードが+3で、グレートソードが+5で、またロングソードで〜が、5つ続いて〜
  とか・・・
  防具の場合は、種類が多い分、さらに億劫・・・
・基本放置ゲー
 スクエニの「小さな王様」とか、最近放置ゲーが多い気がするが、これは個人的に全くつまらない。
 このゲームでも、ダンジョンパートは他のゲームが必須。
・ありふれたキャラ設定
・どうでもいいストーリー
 一人のキャラをいじめて鬱ストーリーに持っていくなら、それなりに説得力のある文章にしないと。。。
・製品として売っていいのか疑問を感じるクオリティ感(クオリティという言葉が正しいかどうかはともかく。)。
 画面のちらつきや、ユニット編成時のキャラ絵のバグり、いくつかのフリーズポイントなどの根幹部分でのバグ放置
 (デバックプレイを心がけなくても普通に出てくるので、デバックしていないか、バグ報告放置なのか・・・どちらにしても最悪。)
 各素材のチープさ、お勧め装備ボタンに関しては、装備可能武器がないと?(条件不確定)防具を装備してくれないという、仕様?バグ?
 このレベルで製品化していいのか・・・と目を疑いたくなるクオリティ。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年6月9日に日本でレビュー済み
何年かぶりに発売日に買ったソフトだったんですが…

正直残念(ノД`)
施設は少なく街を育てていく醍醐味は
なくて本当に作業ゲーでした。
武器もレベルアップしても醍醐味がなくて
初期装備のままのメンバーも多く
武器も合成して強くしていくんですが…
お金がかかりまくり(」゜□゜)」
すぐにスッカラカン…
迷宮に送りこめるパーティー数が3チームと少ない上に持ち帰るアイテム数が基本的に4アイテムだけって(・_・?)
一回で見つけてくるアイテムは
15個とか平気に越えてくるのに…

システム面でもダメな所が多く
ダムは全然使わなくって
ごり押しのみ(笑'∀`)
ダンジョン探索画面では前に進む時は背中を向けながら進んでいきます?

シナリオ自体も
げんなり…
未プレイの方の為にも伏せておきますが!!
中盤の衝撃の告白には驚きます(゚ロ゚)

本シナリオも
サブキャラを2択して
1人を救うと1人を見捨てないといけないのもなんだか…

挙げ句の果てには某キャラをイジメまくってしまうシナリオには鬱になります。゜(゜'Д`゜)゜。

最後になりますが…
クリア後のおまけ迷宮もバグか?と思うくらいで
激ムズなクリア不可能迷宮を突きつけられます(笑'∀`)

ネットではクリアした猛者もいるみたいですが
結局はまた1からやり直しになるそうで意味が無い…

アイデアは凄くいいんですがね(‾Q‾;)
本当に惜しい作品でした。

5月末に売りに行った時もガッカリ…
買取800円でした。゜(゜'Д`゜)゜。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年6月22日に日本でレビュー済み
 私はかなり気に入って、2周クリアしました。
 グラフィック方面とキャラの立て方も、上手い作りのゲームだと思います。
 ストーリーは、見た目に反して重い部分もある展開ですが、まあ、これはこれで。
 しかし、主としてゲームバランス的な部分で「おしい」所の多い作品です。

【ダムの意味が薄い】
 最大の問題点は、ダムの意味が薄い点です。
 ダムが使えるようになるのが中盤以降の上、ダムを利用しなくてもゲームがクリア可能で、その上ダムを使うことにデメリットや制限がつきまといます。
 正直、ダムを使うのは面倒だし、費用対効果が薄いということしか感じられませんでした。
 ソフト開発後半から、ダムの要素をムリヤリ組み込んだ印象ですね。

【活用できないデータが多い】
 ゲームバランスを厳しくしたかったのかもしれませんが、ゲームクリアまで遊んでも活用できないデータが多いように感じました。
 具体的に言うと、武器や防具にあれだけ種類があっても、半分の種類も購入することができません。
 防具の種類が「カブト」「ヨロイ」「脚の防具」「アクセサリ」(+盾)とありますが、1キャラに対してそんな大量に買えるようなゲームバランスになっていません。
 そして武具を整えなくても、キャラのレベルアップで充分に敵に対応できるようになっています。
 それなら、例えば防具は「ヨロイ」だけでも充分だと思うのですが。

【単体ユニットが魅力的】
 イベントがらみの単体ユニットは、それぞれキャラが立っていて魅力的です。
 しかし、その単体ユニットがいなくなると、特定のクラスが使えなくなるのはいかがなものかと思うのです……。
 むしろ、味方になるのはすべてイベントがらみの単体ユニット(大したイベントのないキャラが過半数でもいいです)にして、個々の能力に差を出したりした方が、何周もプレイが楽しめるゲームになったのではないでしょうか。
 要するに、三国志やら戦国物やら水滸伝やらファイアーエムブレムみたいに、個々のキャラづけを行った方が、このゲームの内容には適していたと思います。
 そしたら例えば「無料で雇えるけど弱いユニット」とか「超高性能だが雇用費も超高いユニット」とかの差別化を図るだけで、色んな楽しみ方ができたと思うのです。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年5月7日に日本でレビュー済み
元々同社が発売しているPSPの勇者〜ってシリーズが大好きで購入!
今回もドット絵のチビキャラが動きまくるだけで買いでした

ゲーム内容は見ているだけって意味では勇者〜に似ているのですが
街の防衛にダンジョン攻略、宝探しにとDSの2画面を上手く使っていて
始めはチュートリアルも多く複雑で敷居が高そうに思えますが
思ったよりはやってるうちに慣れるレベルです

確かに緊急事態以外はほとんど見ているだけなので
同じ事の繰り返しになりがちですがイベントの分岐もあり
個人的にはとても面白いと思いました。

宝探しも素材だけでなく主要武器が手に入ったり
魔法がかかった武器が手に入るのはとても良かった
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年5月9日に日本でレビュー済み
かつての名作オウガバトル64を彷彿とさせる戦闘が楽しい本作、編成好きならまず買いの一品です。

基本は編成及び配置→見ているだけ戦闘の繰り返しですが、この戦闘部分が意外に楽しい。
見ているだけではあるが、チビキャラがちょこちょこ動くのは可愛いし、武器は一つ一つ個別のグラフィックなのも嬉しい所。

確かに作業感はあるしダム設定はまるで無意味だが、軍団育成RPGとしては値段相応の出来であり、満足感は高いと言えましょう。

最後にストーリーについて。
壮大では無いものの良く出来ているし、近年有りがちな話を大きくしすぎる傾向ではないのが好印象。
キャラクターは個性がありつつもウザさは無いので、イラストが気に入ればストーリーキャラ関係は問題無し。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年5月3日に日本でレビュー済み
■良い所
・選択肢によって仲間になるキャラが異なる点
・町を発展させるのが面白かった
・武器の合成が楽しい

■悪い所
・中盤の展開がすごく欝シナリオ(好みの問題だが嫌な気分になった)
・武器を買うために素材が必要、特定の素材が出現しにくい
・セーブ箇所は1箇所のみ
・ダムはほとんど使わなかった、味方が巻き込まれて行方不明になるから
・回復薬を持たせると勝手に使う、例えばHP、MPを50%回復アイテムを持たせると
 MP80のうち5消費しただけで使ってしまうAIのレベルが低さ。
・買い物や合成などする時、音声が何回もリピートされるのうざい。
・パーティを抜けたキャラを雇い直すのが面倒。
・BOSSなどを倒す時、時間切れになる事が多い

■総評
基本的に同じ事を繰り返す作業ゲームです。
戦闘パートになったらほぼ放置です、2分ほど
育成は面白いのですが、戦闘がもうちょっとヒネって欲しかった。特にダム。
34人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年4月30日に日本でレビュー済み
自由にキャラを育てて部隊を編成し、町を防衛しながら迷宮を探索していく
そんなイメージを抱きつつ購入したのですが、やってみると自由がかなり制約されていることに気付きます。
汎用キャラの能力をカスタマイズしたり、魔法や技を自由に覚えさせたりすることはできず
職種もその日酒場にいる職業の者からしか選べません。
夜パート(戦闘パート)では完全にオートで進み、指示はあらかじめ設定した目的(町の防衛、迷宮内の敵のせん滅など)
に向けて前進するか、退却するか、その場で止まり回復を待つかの3通りしか基本的にはできません。
迷宮は自分で探索していくのではなく予めマップが判明していて、部隊が勝手に進んでいくので意図的にこの地点に移動させるなどはかなり困難です。
醍醐味であるダム放水もそのため自軍の部隊が巻き込まれやすく、有効ではあるが使い勝手がいま一つです。

何よりつらかったのが、冒頭イベント→アイテムの加工・売買→施設への投資→夜パート
この繰り返しによる作業感。
ストーリーはあってないようなものな上に、キャラの成長もレベルが上がっていくのを見守るだけなので、これが何日も何日も繰り返されるとどうしても飽きてきます。
もう少し迷宮を増やすなり、展開を早めるなり、作業感を抑える工夫がほしかったです。
45人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート