「忘れるなんて、卑怯だな。」忘れないことが、相手に対する責任なんですね。
人はよく分かれる際に「私のこと、忘れないでほしい。」と言いますよね。それは人としての願いです。
人は永遠に会えなくなっても、心の中で生き続けます。それは人が生きた証だからです。
その人が残した「物」はいつか無くなります。しかし、記憶はいつまでも残ります。
忘れられる、ということは、その人の永遠の死ではないでしょうか。
だから、人を忘れないことが、人としての責任なのでしょうね。
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フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン, 字幕付き |
コントリビュータ | 伊藤歩, 阿部寛, 本郷奏多, 中西健二 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 2 時間 6 分 |
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商品の説明
あなたの十四歳に、沁みる物語。
大人は、みんな、十四歳だった。
初回封入特典 ライナーノート(8P)
毎回映像特典
1.予告編
2.メイキング映像
3.阿部寛インタビュー映像
他、仕様 日本語通常音声と視覚障害者対応副音声を選択可能
※初回特典は数に限りがございますので、ご注文はお早めにお願いします。
※初回限定版をご希望の場合、単品でのご注文をお願いします。他の商品とあわせてご注文されますと、それらの商品の発送可能時期によりましては、初回特典付をお取り置きできない場合がございますので、ご了承ください。
<あらすじ>
前学期、いじめられていた一人の男子生徒 野口が起こした自殺未遂で東ヶ丘中学校は大きく揺れていた。
新学期初日、そんな2年1組に一人の臨時教師が着任してくる。
村内という男性教師の挨拶に、生徒たちは驚く。
彼は、吃音だったのだ。
うまくしゃべれない村内は、その分“本気の言葉”で生徒たちと向かい合う。
そんな彼が初めて生徒に命じたのは、倉庫にしまわれていた野口の机と椅子を、教室の元の位置に戻すことだった。
そして毎朝、その席に向かって「野口君おはよう」と声をかけ続けた。
<スタッフ>
原作:重松 清「青い鳥」(新潮社刊『青い鳥』所収)/企画協力:新潮社/脚本:飯田健三郎・長谷川康夫/撮影:上野彰吾(J.S.C.)/照明:赤津淳一/録音:柴山申広/美術:金田克美/装飾:中山まこと/編集:奥原好幸/音楽:まきちゃんぐ/主題歌:まきちゃんぐ(オープニング・テーマ「鋼の心」 エンディング・テーマ「さなぎ」(Vap))/監督:中西健二
<キャスト>
阿部 寛/本郷奏多/伊藤 歩/太賀/荒井 萌/篠原愛実/高田里穂/山崎和也/新木優子/井上 肇/岸 博行/松重 収
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 日本語
- 製品サイズ : 25 x 2.2 x 18 cm; 106 g
- EAN : 4934569633224
- バリアフリー音声ガイド: : 日本語
- 監督 : 中西健二
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン, 字幕付き
- 時間 : 2 時間 6 分
- 発売日 : 2009/7/24
- 出演 : 阿部寛, 本郷奏多, 伊藤歩
- 字幕: : 日本語, 英語
- 販売元 : バンダイビジュアル
- ASIN : B001UE9T9S
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 64,992位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
村内先生がイメージと異なるとこがあるけど
まぁ仕方ないか。
吃音症の方の役はとても難しいと思うけど
阿部寛は比較的うまく演じてたと思う。
まぁ仕方ないか。
吃音症の方の役はとても難しいと思うけど
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2019年12月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
評価も高くかなり期待して視聴したのですが、感情移入しずらく、淡々と見終えたという感じです。学校の道徳用には良いのかもしれません。
2014年3月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人が、生きるために何を思い、何を考えるのか…という点で非常に興味深い作品ではあります。
この作品は、学校生活をベースに、物語として、いじめのお話を表面上で描いています。
その中で、彼らは物語の中から、視聴者に対して、君ならどうする?という本気の言葉を問いているような気がします。
そして、この作品と本気で向き合ったなら、…苦しいと思う人がいると思います。
只、彼らはそんな視聴者に対して、大丈夫だよ、強くなくたっていいんだよ、人はみんな罪を犯している、それに気が付けた貴方たちは本当に聡い。
そして、私たちの本気の言葉を君たちは本気で聞いてくれた、だから、今度は君たちが君たちの大切な人に本気の言葉を紡ぐ番だよ。
…と、もし、心の中で感じとれたのなら、その心、思いや願いは確かに受け取れるのかもしれない。
でも私はずるい、から、忘れてしまうかもしれないんだ…。
だからこそ、この作品はいつもそばにいる。
貴方が、そばに置いてくれている。
いつか、その時が訪れるまで。
ずっと、待っていてくれる。
ほんの少し、頑張るだけでいいんだよ…そんな声が聞こえてくるから。
主観では、間違いなく本気の作品です。どういう形であれ、何かを受け止められる可能性を秘めています。
おすすめです。
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その中で、彼らは物語の中から、視聴者に対して、君ならどうする?という本気の言葉を問いているような気がします。
そして、この作品と本気で向き合ったなら、…苦しいと思う人がいると思います。
只、彼らはそんな視聴者に対して、大丈夫だよ、強くなくたっていいんだよ、人はみんな罪を犯している、それに気が付けた貴方たちは本当に聡い。
そして、私たちの本気の言葉を君たちは本気で聞いてくれた、だから、今度は君たちが君たちの大切な人に本気の言葉を紡ぐ番だよ。
…と、もし、心の中で感じとれたのなら、その心、思いや願いは確かに受け取れるのかもしれない。
でも私はずるい、から、忘れてしまうかもしれないんだ…。
だからこそ、この作品はいつもそばにいる。
貴方が、そばに置いてくれている。
いつか、その時が訪れるまで。
ずっと、待っていてくれる。
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2019年8月2日に日本でレビュー済み
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阿部寛さんが迫真の演技を見せて、いじめに対して毅然とした態度でなくそうとしている姿に感動しました。
2015年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いじめによる自殺未遂事件があった中学2年生のとあるクラスに臨時教師がやってきた。
自殺未遂をおこした生徒は転校し、そのクラスも学校も「反省したので一からやりなおそう!」としていた。
しかし、その臨時教師は「忘れるなんて卑怯だ」と言い、一件落着した事件を執拗に蒸し返しはじめる。なぜ?
親友だったはずなのに、ノリで軽い気持ちでいじめとも気づかずに加担してしまった同級生を演じる本郷奏多さん。
その時の様子を涙涙で訴える姿に「そんなに自分を責めなくていいんだよ~!」と彼の演技にこちらも涙涙。
でも先生は「今のその気持ちを忘れるな」と静かに言う。
この映画は全国の中学校で教科書のように観て欲しい。
自殺未遂をおこした生徒は転校し、そのクラスも学校も「反省したので一からやりなおそう!」としていた。
しかし、その臨時教師は「忘れるなんて卑怯だ」と言い、一件落着した事件を執拗に蒸し返しはじめる。なぜ?
親友だったはずなのに、ノリで軽い気持ちでいじめとも気づかずに加担してしまった同級生を演じる本郷奏多さん。
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2009年8月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
劇場公開を見逃し、DVDの発売を心待ちにしていました。
シンプルなストーリーでありながら、心揺さぶられるシーンが散りばめられており、
現代に生きる子供と大人への重要なメッセージに富んだ映画でした。
テーマはズバリ「いじめ」です。
「いじめ」とは何なのか、なぜ起きるのか、どうしたら防げるのか、起きてしまったらどうしたらよいのか・・・
阿部寛、本郷奏多、伊藤歩らの好演で一つ一つのセリフが胸に迫ります。
まきちゃんぐのメロディーが映画の世界観をしっとりと包み、映画としての完成度を高めています。
TVドラマにもなりそうなストーリーですが、映画で良かったと思います。
キャストにもよるのでしょうが、ドラマでは得てしてチープな話になってしまいます。
さらに付録に、原作者・重松清氏と監督・中西健二氏の対談があり、興味深かったです。
ただ、映画としては良かったのですが、この映画が一定の評価を受けるということは、
逆に現代社会の「いじめ」に対する感性がどうかしてしまっている可能性があるのではないかと思います。
村内先生(阿部寛)が言っていることは、極めて当たり前のことで、
それが感動を呼び起こすのは「いじめ」が現代社会において常態化してしまっており、
一般教職員の「事なかれ主義」が今や常識になっているということなのでしょう。
本気で語る大人がいなくなれば、本気でしゃべる子供もいなくなるというものです。
本当に多くの人に見て頂きたい映画であることには違いありません。
シンプルなストーリーでありながら、心揺さぶられるシーンが散りばめられており、
現代に生きる子供と大人への重要なメッセージに富んだ映画でした。
テーマはズバリ「いじめ」です。
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阿部寛、本郷奏多、伊藤歩らの好演で一つ一つのセリフが胸に迫ります。
まきちゃんぐのメロディーが映画の世界観をしっとりと包み、映画としての完成度を高めています。
TVドラマにもなりそうなストーリーですが、映画で良かったと思います。
キャストにもよるのでしょうが、ドラマでは得てしてチープな話になってしまいます。
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ただ、映画としては良かったのですが、この映画が一定の評価を受けるということは、
逆に現代社会の「いじめ」に対する感性がどうかしてしまっている可能性があるのではないかと思います。
村内先生(阿部寛)が言っていることは、極めて当たり前のことで、
それが感動を呼び起こすのは「いじめ」が現代社会において常態化してしまっており、
一般教職員の「事なかれ主義」が今や常識になっているということなのでしょう。
本気で語る大人がいなくなれば、本気でしゃべる子供もいなくなるというものです。
本当に多くの人に見て頂きたい映画であることには違いありません。