買い替え、候補選択、購入
我が家のスペースの都合で20インチのフォールディングに乗ってましたが2年足らずでハブ破損。
修理は完組ホイール交換で一万円で部品取り寄せに三週間と言われて買い替えを検討。
その前に乗っていたマウンテンバイクと感じが近くて折りたためるこの製品が気に入り購入。
前の20インチより安価な上、発注後二日で届く気軽さです。
見た目、開梱、組み立て
組み立ては特に難くはありませんでしたが、リヤホイールは多少振れていました。
(一周に一度片側のVブレーキに明らかに当たる。)
Vブレーキ、ディレイラー等、念の為一通り軽く調整は必要かと思います。
他サイトも含め同様の投稿も見ましたので、これは輸送中になるのかとも思います。
一度振れ取りしてからは一週間で約30km走行程度では振れて無いので初っ端だけでしょう。
部品単位で見ると大分安価な部品も使われていますが、動作上は問題無いです。
ベル、ライト、ワイヤーキー等の付属品はあまり期待はしないほうが良いでしょう。
泥除けも含めてほとんどプラスチックリングの締め付け固定。
この製品に限らず今時は価格と軽量化の為かどこもこんなもんですかね。
しっかり固定しようとすると締め付け加減で破損しそうです。
キャリア LC-03(白) を同時購入 (参加している団体で荷物を運ぶ機会が多いので)
前回の買い替えで自転車ってカゴやキャリアがあると便利だなと感じました。
AmazonでLC-02(黒)が見当たらなかったので妥協したけどやっぱり見た目は合いませんね。
この製品にキャリアを付けたい方には純正外でも黒をお勧めします。(当たり前か。)
サドル支持なので仕方ないでしょうが耐加重max5kgは実用的には少なすぎますね。
これを付けたことにより、リアの泥除けを外してL型ステイを追加してフロントに付け替える事ができました。
走り (スピードメーターを移植)
20インチでは勢いに乗ってやっと30km/h、maxでも平地では35km/hでしたが、さすがにあっという間にこの位は到達します。
駅までの通勤が県道主体で20インチでは車道は危険で歩道中心の走行で段差乗り越えも多かった。
これなら車道中心に走れるので、段差も少なく、タイヤやスポークの負荷も少なく快適です。
川沿いの未舗装道も軽快で、変速機系、Vブレーキも高級感はありませんが動作や利きは問題なし。
ブレーキのレバーステイは二指は気にい入ってるのですが安っぽくてちょっと心配。
ここは重要なのでしばらく乗っても気になる様なら丈夫な物に交換しようと思います。
折りたたみ
前述の様に我が家の事情で私は帰宅時は毎回折りたたみます。
一般的な面を当てるワンタッチタイプと違い、工具(六角レンチ)が要るのと、クリックがあって結構力も要ります。
たまに車で運ぶ時にたたむ程度なら良いでしょうが、毎回折りたたむ方はワンタッチ付のタイプにした方が良いと思います。
20インチをたたんで置いていたスペースに同じようにで置いてますが、それほど極端にははみ出しません。
スポーツ乗り用の適正なサドル高だと折りたたんだ時にハンドルとシートが当たります。
前カゴも付けて、ママチャリ的な使用法になってきたので少し低めのシート高で丁度良く折りたためています。
新品を自転車店に持ち込んで防犯登録だけお願いするのは、快くやってはいただけましたが少し心苦しいですね。
総評としては、主題通りでお買い得と感じています。修理費+数千円でこの買い替えは有意義でした。
製品型番 | DOPA9 |
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ギア枚数 | 21 |
ホイールサイズ | 26 インチ |
梱包サイズ | 97 x 87 x 38 cm; 19 kg |