私自身がこういう作業ゲーに向いてるのかもしれませんが、時間を忘れて没頭できました。
目の前の目標を突きつけられる事で、マンネリ化を防げてます。
調合もやりこみ感があって楽しいし、高品質ができたときの嬉しさもあります。
キャラも幼すぎる事を除けば◎
一人、一人の物語もしっかりしていて飽きることがありません。
最初は2Dと3Dの違いに戸惑いましたが、30分ほどで慣れました。
戦闘面は・・・まぁ、おまけ程度です。
強いキャラを同行させてスキルを使えば簡単に倒せます。
そもそも、戦闘回避するのもさして難しくないですが。
システム面は、多少不便な所がありますね。
・コンテナから納品できない。
・一括選択できない。
ここらへんはストレスを伴うので、できればパッチ修正してもらいたいです。
アトリエシリーズの中でも、良くできてる作品だと思います。
作業ゲーを毛嫌いしてた人、一度試してみたらこのゲームにはまるかも。
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ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) - PS3
プラットフォーム : PlayStation 3
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.6 x 13.6 x 1.4 cm; 140.61 g
- 発売日 : 2009/6/25
- ASIN : B001XCW6R4
- 製造元リファレンス : BLJM60154
- Amazon 売れ筋ランキング: - 30,077位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,158位PS3
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
プレイヤーが新米錬金術士ロロライナ・フリクセルとなり、営業停止に追い込まれたアトリエを再建していくRPG。作成できるアイテムは充実の約100種類で、同じアイテムでも素材選びによって効果が大きく変化する。材料の採取は3Dで表現されたフィールド上で可能となっており、探索中にモンスターシンボルに接触するとターン制バトルが発生。戦闘では自分で調合したアイテムを使った攻撃または回復が基本となるが、属性システムが採用されているので奥の深い戦闘が楽しめる。イベントは、3Dグラフィックになったことで演出面がパワーアップ。フルボイス化されたキャラクター同士が、豊富な動きを交えて自然な掛け合いを見せる。
http://dol.dengeki.com/
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カスタマーレビュー
星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
133グローバルレーティング
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年5月8日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
絵本の中のような可愛らしい世界をゆっくりまったりじっくり楽しむゲームです。
とにかくすべてが可愛らしく、ほのぼので、とても癒やし効果があります。
アトリエシリーズも長いだけあって、システムも完成度高いです。
ただ、白熱のバトルやギリギリの緊張感や頭を使うRPGではないので注意。
絵や世界観に惹かれたのなら、やって損はない、そんなゲームです。
【良い点】
・ゆるい。
・かわいい。
・癒やされる。
【悪い点】
・ゆるい。
・時間に余裕がない人には不向き。
・フリーズするため細かなセーブが必要。
とにかくすべてが可愛らしく、ほのぼので、とても癒やし効果があります。
アトリエシリーズも長いだけあって、システムも完成度高いです。
ただ、白熱のバトルやギリギリの緊張感や頭を使うRPGではないので注意。
絵や世界観に惹かれたのなら、やって損はない、そんなゲームです。
【良い点】
・ゆるい。
・かわいい。
・癒やされる。
【悪い点】
・ゆるい。
・時間に余裕がない人には不向き。
・フリーズするため細かなセーブが必要。
2009年6月28日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
15時間ほどプレイした感想です。
アトリエシリーズは初プレイですがとても面白いです。
購入理由がロロナが可愛かったのでかったんですが・・・
思っていたよりも面白いです。
3ヶ月ごとに国から出された課題をクリアしていくのですが、この3ヶ月という期間がちょうど良い時間だと思います。
飽きもせず、ダラダラしない。
又この期間内であれば何回も納品できるのもいい感じです。
依頼内容が完了してしまえば自分が好きなことができますし
装備鍛えるもよし、仲間と仲良くなるのもよし、自分の人気上げるもよし、出来ることが沢山あって楽しいですね。
アイテム納品などのシステム回りに不満を持つ方もいらっしゃるようですが、私は気になりませんでした。
アトリエ初だからかなぁとおもってみたり・・・
気になった方は購入されては如何でしょうか?
ロロナかわいいですし(笑)
アトリエシリーズは初プレイですがとても面白いです。
購入理由がロロナが可愛かったのでかったんですが・・・
思っていたよりも面白いです。
3ヶ月ごとに国から出された課題をクリアしていくのですが、この3ヶ月という期間がちょうど良い時間だと思います。
飽きもせず、ダラダラしない。
又この期間内であれば何回も納品できるのもいい感じです。
依頼内容が完了してしまえば自分が好きなことができますし
装備鍛えるもよし、仲間と仲良くなるのもよし、自分の人気上げるもよし、出来ることが沢山あって楽しいですね。
アイテム納品などのシステム回りに不満を持つ方もいらっしゃるようですが、私は気になりませんでした。
アトリエ初だからかなぁとおもってみたり・・・
気になった方は購入されては如何でしょうか?
ロロナかわいいですし(笑)
2009年7月22日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
私はアトリエシリーズは特に「エリーのアトリエ」の大ファンですが、
ユーディー以降のシステム変更に疑問を感じ、アトリエシリーズ購入を見合わせていたので、
ロロナは久しぶりにプレイした新作のアトリエシリーズになります。
1周目をクリアした感想ですが、他レビューで言われているフリーズ・バグの問題を抜かしても
不満が多く残るものになりました。
★3つは、フリーズ・バグを考慮しない上での評価です。
特に散々言われているコンテナ関係では、不親切な点が多々目立ち、
面倒臭がりの私にはクエストを受けに行くだけでも大変億劫に感じました。
◆具体的に例を挙げるときりがないのですが、コンテナから直接納品出来ないのは致命的ですし、
依頼を受ける際ロロナではコンテナに所持している個数まで確認出来ず、足りているかいないかの判断しかしてくれません。
以前は
依頼内容確認→個数の確認→調合すれば足りる場合、何を何個使用して何日かかるか
→材料が足りない場合、何が何個足りないか
まで確認出来ていたはずです。
◆アトリエに帰ってきて依頼のアイテムを調合する際、依頼内容の確認から直接調合に移れないのがつらいです。
以前は当たり前のようにあったシステムですから、出来るはずと思うのですが…
◆また、施設を移動するときのロードが少々長いため、外出しても施設を全てまわろうという気になれません。
セーブも長い為、バグの問題があろうともこまめにセーブするのが面倒です。
◆キャラクターは絵柄もかわいく魅力的でしたが、キャラクターごとのイベントが少ないように感じました。
今回はキャラクターからの依頼は自分から出向かないと受けられないので、交友度があがりにくく、
イベント自体が起こりにくいのも要因のひとつかもしれません(後半、雇用していないキャラクターは空気と化していました)。
また、交友度が上がっても会話や態度に(ごく一部を除けば)変化がみられなかったのも、物足りなかったです。
◆「量販店」のシステムは便利でしたが、便利過ぎて王国依頼を1日でこなしてしまいます。
◆採取・戦闘はなかなか楽しかったです。
これは好みの分かれるところですが、時間がかかるので個人的には以前のようにあっさりしたものの方が好きです。
◆そしてこれはより個人的な意見ですが、
・収納数が少ない(「特性」をなくし、1アイテム99個の方がよい)
・雇用していないキャラクターの交友度などがすぐ確認出来ない
・アイテムは以前の4属性+αの分け方の方が楽しい
・3年経過したあとで、評価により期間延長があると嬉しい
など、やはり以前のシステムが恋しく感じました。
と、私のようにせっかちで面倒臭がりなファンはことごとく昔のものと比較してしまい、ストレスの溜まる点が多々ありましたが、
時を忘れて熱中するほどのおもしろさは健在です。
エンディングのボリュームには、「クリアした!」という達成感があり満足でした。
オススメできるかは正直複雑なところですが、私は購入して良かったと思っています。
次回は(特にシステム面で)もっと思い切った原点回帰の作品になることを期待しています。
ユーディー以降のシステム変更に疑問を感じ、アトリエシリーズ購入を見合わせていたので、
ロロナは久しぶりにプレイした新作のアトリエシリーズになります。
1周目をクリアした感想ですが、他レビューで言われているフリーズ・バグの問題を抜かしても
不満が多く残るものになりました。
★3つは、フリーズ・バグを考慮しない上での評価です。
特に散々言われているコンテナ関係では、不親切な点が多々目立ち、
面倒臭がりの私にはクエストを受けに行くだけでも大変億劫に感じました。
◆具体的に例を挙げるときりがないのですが、コンテナから直接納品出来ないのは致命的ですし、
依頼を受ける際ロロナではコンテナに所持している個数まで確認出来ず、足りているかいないかの判断しかしてくれません。
以前は
依頼内容確認→個数の確認→調合すれば足りる場合、何を何個使用して何日かかるか
→材料が足りない場合、何が何個足りないか
まで確認出来ていたはずです。
◆アトリエに帰ってきて依頼のアイテムを調合する際、依頼内容の確認から直接調合に移れないのがつらいです。
以前は当たり前のようにあったシステムですから、出来るはずと思うのですが…
◆また、施設を移動するときのロードが少々長いため、外出しても施設を全てまわろうという気になれません。
セーブも長い為、バグの問題があろうともこまめにセーブするのが面倒です。
◆キャラクターは絵柄もかわいく魅力的でしたが、キャラクターごとのイベントが少ないように感じました。
今回はキャラクターからの依頼は自分から出向かないと受けられないので、交友度があがりにくく、
イベント自体が起こりにくいのも要因のひとつかもしれません(後半、雇用していないキャラクターは空気と化していました)。
また、交友度が上がっても会話や態度に(ごく一部を除けば)変化がみられなかったのも、物足りなかったです。
◆「量販店」のシステムは便利でしたが、便利過ぎて王国依頼を1日でこなしてしまいます。
◆採取・戦闘はなかなか楽しかったです。
これは好みの分かれるところですが、時間がかかるので個人的には以前のようにあっさりしたものの方が好きです。
◆そしてこれはより個人的な意見ですが、
・収納数が少ない(「特性」をなくし、1アイテム99個の方がよい)
・雇用していないキャラクターの交友度などがすぐ確認出来ない
・アイテムは以前の4属性+αの分け方の方が楽しい
・3年経過したあとで、評価により期間延長があると嬉しい
など、やはり以前のシステムが恋しく感じました。
と、私のようにせっかちで面倒臭がりなファンはことごとく昔のものと比較してしまい、ストレスの溜まる点が多々ありましたが、
時を忘れて熱中するほどのおもしろさは健在です。
エンディングのボリュームには、「クリアした!」という達成感があり満足でした。
オススメできるかは正直複雑なところですが、私は購入して良かったと思っています。
次回は(特にシステム面で)もっと思い切った原点回帰の作品になることを期待しています。
2009年7月15日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
難易度が低く、アトリエシリーズ未経験者も入りやすいのではないでしょうか。
自由度が高いと言い換えても良いかも知れません。
コンプリートはしておりませんが、トロフィーも8割程度は集めました。
ただ、特定のエンディングを迎えるために、わざわざ低評価を
もらうプレイをするのは多少ストレスが溜まりました。
で、確かに、「ゲーム自体」は、楽しめました。
ただ、バグが修正されるまでは、人にはお勧めできません。
一部のデータバグや会話の齟齬などは目を瞑れる範囲です。
しかしながら、進行が停止するシナリオバグと、フリーズバグ、
リセットバグはかなりひどい状態です。
有志の方によるWikiなどに、すでに詳細な報告が上がっていますので、
一部のバグは回避可能ですが、この品質は正直どうかと……。
体験した発生条件から推測するだけでも、
回避不能なフリーズおよびリセットバグに複数の原因が存在すると思われます。
※私も、一応現役の開発者です。
はっきり申しまして、現状は、公開有料βテストです。
システム上、どうしても長時間セーブできない状況になることがありますが、
1時間、2時間の苦労が灰燼に帰しても気にしないと言う方は、大丈夫です。
そうでない方は、バグ修正を待った方がよろしいかと思います。
ただ、ガストは随分前からPS3開発向けのプログラマの募集を継続しています。
また、会社の規模や発売に至る状況など、ネガティブな判断材料も否定できません。
ですが、私個人としては、早期修正を期待しつつ、
フリーズにおびえながらコンプリート目指してコツコツ続けていくつもりです。
そう思えるだけに、この品質が残念でなりません。
自由度が高いと言い換えても良いかも知れません。
コンプリートはしておりませんが、トロフィーも8割程度は集めました。
ただ、特定のエンディングを迎えるために、わざわざ低評価を
もらうプレイをするのは多少ストレスが溜まりました。
で、確かに、「ゲーム自体」は、楽しめました。
ただ、バグが修正されるまでは、人にはお勧めできません。
一部のデータバグや会話の齟齬などは目を瞑れる範囲です。
しかしながら、進行が停止するシナリオバグと、フリーズバグ、
リセットバグはかなりひどい状態です。
有志の方によるWikiなどに、すでに詳細な報告が上がっていますので、
一部のバグは回避可能ですが、この品質は正直どうかと……。
体験した発生条件から推測するだけでも、
回避不能なフリーズおよびリセットバグに複数の原因が存在すると思われます。
※私も、一応現役の開発者です。
はっきり申しまして、現状は、公開有料βテストです。
システム上、どうしても長時間セーブできない状況になることがありますが、
1時間、2時間の苦労が灰燼に帰しても気にしないと言う方は、大丈夫です。
そうでない方は、バグ修正を待った方がよろしいかと思います。
ただ、ガストは随分前からPS3開発向けのプログラマの募集を継続しています。
また、会社の規模や発売に至る状況など、ネガティブな判断材料も否定できません。
ですが、私個人としては、早期修正を期待しつつ、
フリーズにおびえながらコンプリート目指してコツコツ続けていくつもりです。
そう思えるだけに、この品質が残念でなりません。
2009年7月2日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
マリーからアトリエシリーズをやっていますが
・皆さん言っているがコンテナから納品出来ない。
・街でのマップ切り替えのロードが遅い。
・王国からの依頼が質より量で押せる物ばかり。
・依頼は量を多く納めれば最高評価が直ぐもらえる。
・最終試験のみ質で勝負ですが店売り品で最高評価品が作れてしまう。
・最終ダンジョンに入らなくても王国依頼で最高評価がもらえる。
・フリーズする。
・PS3ソフト全般に言えるが字が小さい。
と、ゲーム自体がさくさく進まない上に
ゲームの目標である王国依頼の最高評価の価値が低く
爽快感、達成感が余り無いです。
アイテム全種揃える,イベント全種見る等サブ的な部分に魅力を感じる方以外には
正直お勧め出来ません。
・皆さん言っているがコンテナから納品出来ない。
・街でのマップ切り替えのロードが遅い。
・王国からの依頼が質より量で押せる物ばかり。
・依頼は量を多く納めれば最高評価が直ぐもらえる。
・最終試験のみ質で勝負ですが店売り品で最高評価品が作れてしまう。
・最終ダンジョンに入らなくても王国依頼で最高評価がもらえる。
・フリーズする。
・PS3ソフト全般に言えるが字が小さい。
と、ゲーム自体がさくさく進まない上に
ゲームの目標である王国依頼の最高評価の価値が低く
爽快感、達成感が余り無いです。
アイテム全種揃える,イベント全種見る等サブ的な部分に魅力を感じる方以外には
正直お勧め出来ません。
2009年6月12日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
自分的に一番ありがたいのがPS3での販売。
せっかく買ったのに正直PS3は欲しいゲームソフトがまだまだ少ないので、好きなアトリエシリーズがPS3で出てくれるのは嬉しいです。
勿論PS3で出ることで映像美も素晴らしくなるでしょう。
アトリエシリーズは有名ですが結構地味なゲームである為好き嫌いがあるゲームですが、素材を探しアイテムを合成させていくが不思議と楽しい。
ガストもこれで何作品も作っているのだから、愛される作品なのでしょう。
お約束のキャラクター達も出ますし、何よりアトリエシリーズの主人公達はみんな可愛いですね。
今回もマルチエンディングで、しかも30種類以上あるらしいので何回も楽しめそうです。
アトリエ好きは否応ナシに期待してしまう作品です。
せっかく買ったのに正直PS3は欲しいゲームソフトがまだまだ少ないので、好きなアトリエシリーズがPS3で出てくれるのは嬉しいです。
勿論PS3で出ることで映像美も素晴らしくなるでしょう。
アトリエシリーズは有名ですが結構地味なゲームである為好き嫌いがあるゲームですが、素材を探しアイテムを合成させていくが不思議と楽しい。
ガストもこれで何作品も作っているのだから、愛される作品なのでしょう。
お約束のキャラクター達も出ますし、何よりアトリエシリーズの主人公達はみんな可愛いですね。
今回もマルチエンディングで、しかも30種類以上あるらしいので何回も楽しめそうです。
アトリエ好きは否応ナシに期待してしまう作品です。
2009年10月4日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
自分はアトリエシリーズ初心者なので過去の作品は知りません。
CMを見て面白そうだと思っていたので新型PS3の発売を期に購入しました。
感想としては凄く楽しいです、皆さんが言われてる王国からの依頼も要領よくやればすぐに終わります。
懸念されているフリーズも10時間やって一回あっただけで気になる程ではないかと
あくまで私個人の感想ですけどPS3のソフトの中では一番楽しめると思います。
CMを見て面白そうだと思っていたので新型PS3の発売を期に購入しました。
感想としては凄く楽しいです、皆さんが言われてる王国からの依頼も要領よくやればすぐに終わります。
懸念されているフリーズも10時間やって一回あっただけで気になる程ではないかと
あくまで私個人の感想ですけどPS3のソフトの中では一番楽しめると思います。