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イース I & II Chronicles - PSP

プラットフォーム : Sony PSP
CEROレーティング: 12才以上対象
4.0 5つ星のうち4.0 118個の評価

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 年齢対象 ‏ : ‎ 12才以上対象
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 17.6 x 12.19 x 2.59 cm; 0.28 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/7/16
  • ASIN ‏ : ‎ B001YQGR1A
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ ULJM05474
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 118個の評価

商品の説明

商品紹介

■人気シリーズの原点IとIIが1つに
オリジナルの魅力を完全再現しつつ、新規キャラクターグラフィックの追加やサウンド総アレンジを実現!新旧すべてのイースファンに贈る、ファルコムの最高傑作!あの伝説の冒険が今、感動とともに蘇ります!
■誰でも気軽に楽しめる!シンプルかつ爽快アクション
体当たりにより次々と敵を薙ぎ倒していくアクションはシンプルながらも爽快そのもの!一方ボス戦ではヒット&アウェイの手に汗握る白熱バトルが繰り広げられる。抜群の操作性と絶妙なゲームバランスを実現した誰もが気軽に楽しめるアクションRPG。
■3モード切り替え可能!サウンド総アレンジ!
多くのファンを抱える「イース」のサウンド。今回、BGMを新アレンジ!PC88ver.コンプリートVer.も収録され、ゲーム内では3モードがいつでも切り替え可能!ユーザーの好みのサウンド環境でゲームが楽しめる!
■モード選択・タイムアタック遊び方は自由自在!
「EASY」「NORMAL」「HARD」「NIGHTMARE」の4つのモードを掲載!アクションが苦手な人から熾烈な戦闘を極めたい人まで幅広いユーザーが楽しめる!またボス戦だけを連続して戦ってそのクリア時間を競う「タイムアタック」も楽しめる!
■キャラグラフィックを書き下ろし!選べるグラフィックモード!
PSP版のために、キャラクターグラフィックを新たに描き下ろし!Windows版のオリジナルモードと新グラフィックのクロニクルズモードが選択できるこだわりのシステムで、新旧すべてのファンの期待に応えます!

(C)2009 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

Amazonより

20年以上にわたって人気を誇るアクションRPG『イース』シリーズ。2001年に発売されたPC用ソフト『イースI・II完全版』をベースとした、『イース』シリーズの『I』と『II』がリファインされてPSPに登場! PSP完全オリジナルとなる新規グラフィックが用意され、ゲームスタート時にPC版のグラフィックと選択が可能だ。また、サウンドもオリジナルのPC-8801版FM音源、Windows版音源、PSPの新アレンジ音源の3モードから選択できる。他にも、初心者から上級者まで楽しめるように用意された4つの難易度や、タイムアタックも搭載されている。

http://dol.dengeki.com/

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カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
118グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2020年10月21日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
Ⅸまで出ているイースシリーズの初代とⅡのセットです。
流石に年代を感じ古く感じますが、音楽がいつまでも色あせず素敵でアクションも良いので、グラフィックに目を瞑れば最高のゲームですよ。ぜひイースシリーズに興味を持って買っていた方この機会に最初期のを買ってプレイしてはいかがですか
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年5月26日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
イース1と2、どちらもeasyでクリアしました。
1は、早くレベル上限がくるし、テンポ良くサクサク進みます。あっという間にクリアです。

2は多少、難易度が上がり、あっち行ったり、こっち行ったり。誰かに会いに行ったり、〇〇でアイテムを使ったり等するので、迷いながらプレイしました。
各ボスは、探索しながら戦ってれば、レベルがポンポン上がるので苦戦はしなかったです。

ボリュームが少なく、1回クリアすると、2週目は……って感じですが、安ければプレイする価値アリだと思います。どちらもBGMが最高ですよ!
☆-1は、OPやイベントシーンで音声が出るPCエンジン版が最高でした。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年4月25日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
1は万人におすすめはできません。理由は他の方も書いているとおり、廃坑ボスの突出したバランスの悪さです。
このボスが倒せない方は1の続きをやれないだけでなく、セットで入っている2もやらなくなってしまう可能性があるという意味で、非常に罪深い存在です。
そこで、評価の内訳は 1;★ 2:★★★★★ トータル:★★★ というところです。

このゲームでは自分がダメージを受けたときに、吹っ飛ばされることもなければ、ダメージ後の無敵時間もありません。
すなわち、『連続でダメージをくらい続けて、一瞬でHPを大量に削られる』可能性があります。
また、攻撃方法が体当たりのため、1のボス戦では『(ボスのやられ判定が消えて)攻撃がスカってしまい、自分だけダメージ』を受ける
という現象がしばしば発生します。この両方が発生するのが、1の廃坑ボスです。

1の廃坑ボスでは、分裂した無敵のコウモリが、自キャラと重なって同方向に移動し続けることがよくあり、HPがごっそり削られます。
これをアクションゲームの敵がやるのは、偶然とはいえどキツイです。(プレイヤーを相手にハメ技を使ってくるようなものです)
しかも、戦闘開始時の位置関係が回避側に不利で、最初の分裂攻撃で複数回ダメージを受けやすいです。
アクションが難しければRPGの要素を活かしたいところですが、レベルを上げて挑もうにも、既に最高のレベル10。自キャラを鍛えて進むこともできません。
よって、このボスにおいては、アクションとRPGの悪いところだけを合わせた戦闘をひたすら繰り返すことになります。
1の廃坑ボスは難易度問わず、運が良くないと自分は勝てないです。(全体的に1は運の絡むボスが多い気がします。)

このボスでイースが嫌になった方。手放す前にどうか2をやってみてください。
1&2はストーリーが繋がっているため、まず1からプレイするとは思いますが、
もし1がクリアできなかったからっといって、2をプレイしないのはあまりにもったいないです。
(実際、20年前の自分は2から始めて楽しくクリアできました。しかも、その後に1をやったら当時はクリアできませんでした。)

2は難易度NORMALならば、ザコ敵には斜めに突っ込むだけでほぼ無敵だし、
ほとんどMPを消費しないファイアの魔法を打ちまくって、敵を近づけずに倒すもよし。
ボス戦も、攻撃を避けながら溜めファイアで攻撃する戦闘スタイルはシンプルに楽しいです。
しかも2のボス達は難易度にリンクして、明らかに攻撃が激しくなりますが(終盤のボスは元々激しいので大差なし)、
それでも安定して勝てるようになるのでやりがいがあります。特にNIGHTMAREでの最初のボス、ベラガンダーはアツいです。
26人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年4月20日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
まだプレイ途中です。絶賛迷子中です。
途中でのレビューですみません。
とにかく音楽が素晴らしいです。素敵です。
なかなか迷子から抜け出せませんが、最後まで頑張ってプレイしたいと思います。
   
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年7月20日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
実際にプレイしてみました。
変な話ですが、劇場の新作映画が封切りされる前に、前作や関連
映画をTVで放送するような感じ、でしょうか。
その時代にイースで遊んで、ハマって久しい方には「帰ってきた」と
感じる作品ではないでしょうか。

相変わらず、テンポの良いアクションゲームなのですが、あくまで
2Dの(上から見下ろした)平面のアクションゲームなので、今のフル
ポリゴンの3Dアクションゲームに十分慣れている世代の方達には
「今更」と感じるゲームではないかと思います。(キャラクターの顔に
アップで迫ったり、ロングショットで全景を見せるようなカメラワークは
存在しませんよね)

曲は名曲揃いですし、キャラクターの役割や色合いもはっきりと確立
しています。アレンジはその人の好みで意見が分かれるところですが、
ゲーム性にはあまり関係しない話で、同シリーズのエターナルや
パーフェクト、PS2版などを経験済みの人には「あの名作がポケット
サイズでいつでもどこでも」といった感じでしょうか。
内容的に大きく革新しているわけではなく、あくまで移植作品でした。

可能であれば。
他の方のレビューを拝見したところ、MSX版〜PCエンジン版で火が
着いた方達が多いかと感じました。私もPCエンジン版が大好きなので、
できれば天外魔境のPC Engineベストコレクションみたいにイース版を
出していただければ嬉しい限りです。(普通のイースは・・・さくさん
おかわりしたのでお腹いっぱいです・・・)
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年8月6日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
イース1と2はたくさんの機種に移植されています。
しかし意外な事にPC以外でファルコム自身が移植するのは初めてかもしれません。
今までは他社とのライセンス契約や、共同制作みたいな移植はありましたけど。

イースは初プレイがMSX版でした、それからPC-98、X68000、
ファミコン、PCエンジン、ウインドウズ、サターン、PS2、ニンテンドーDS版と遊んでいます。
ほぼすべての移植やアレンジ作品を遊んでいますが、イースシリーズは面白い。

戦いは体当たりのみとシンプルで派手さは無い。
しかしストーリーと音楽がテンポよく進むので、気軽に楽しめる内容だと思う。

今回はPCのエターナルをベースとした移植ですが、新しいグラフィックと、音楽を選択でき、
また新たな気持ちで遊ぶ事が出来ました。

特に新しいキャラクターの絵が好きなので、
出来れば2のオープニングも新しく作り直して欲しかったです。

PC版も含め、今回のイースは集大成的な素晴らしい完成度なので、
未プレイの方はぜひ遊んで欲しいと思います。

ファンなので若干甘めの評価です。

フェルガナとオリジンも移植して欲しいかも。
もしくはイース4をファルコム自身の手で出して欲しい。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年8月1日に日本でレビュー済み
版: 通常版Amazonで購入
ドラクエでRPGの楽しさを知り、イースで感動を教えてもらいました。

パソコンショップでたまたま見かけたPC88でのオープニングムービーがイース2でした。 とてもキレイなグラフィックに迫力あるBGMに引きこまれてしまい、イースがやりたいが為にPC88をすぐ購入。 家で何度もオープニングムービーを観ていたのを憶えています(^_^;)

テンポ良く進んでいく展開に迫力あるBGM、そしてクリア後の優しい余韻。ひとつひとつが感動の連続でした。
ドラクエとは違う興奮と緊張がこのゲームにはあります。ARPGということもありますが、例としてボス戦です。手に汗握るほどの戦闘、倒したあとの達成感は格別なものです。

あれから20年後、PSPにて本家からの発売とあって早速購入。 さすがにシステムの古さは隠せませんが、それを補うのがまずこのゲームの特長の敵を倒していく爽快さ。また当時より完成度の高かったBGM、今聴いても全く色褪せていません。更にアレンジ版のBGMは雰囲気を損なうことがなくさらに迫力味がましてとても気に入っています。久しぶりにあの時の感動が甦りました。

今の若い方たちが行うと正直物足りないゲームかもしれません。 ただ、ドラクエやFFにはない『感動』がこのゲームにはあります。

長文になりましたが、また本家からの次回作を楽しみにしています。
17人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年7月19日に日本でレビュー済み
版: 通常版
まず言えるのはBGMに関してPC Engine Versionを超えられることは出来なかった。
BGMのアレンジがギターが出すぎていて音のバランスが悪い。
がっかりしました。
ギターが大好きという人はいいかもしれないが全体としてみるとギターが出すぎ。
また中途半端なアドリブが入っていて曲調を壊している部分が多々ある。
最悪なのがエンディング。
なぜかI、IIともにボーカルバージョンになっていてボーカルが下手すぎる。
もっときちんとしたボーカルを探せなかったのかと思うと残念で仕方ない。
ゲーム内容としてはパソコンのイースI・II 完全版とまったく同じ。
多少の追加要素もあるけれど別にたいしたことはないのでやりこみ要素はまったくなし。
キャラクターのグラフィックが違うだけ。
パソコンのイースI・II 完全版をクリアした人はやってもあまり意味がありません。
どうしても新しいアレンジの音が聴きたいという方はサウンドトラックが出るのを待ったほうが良いです。
攻略本『イースI&II クロニクルズ 公式攻略ガイドブック』もけちってて本編のマップなどの部分がカラーでないです。
非常に残念です。

いままでにイースI&IIをプレイしたことのない方でイース7を買おうと考えている方が買うのは良いと思います。

ちなみにイースIIでは敵に斜めに体当たりするとどんな強い敵でも反撃を食らわずに倒すことが出来ますよ。
ただしIではきっちり反撃喰らいますのでご注意を・・・
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート