このシリーズは初めてプレイするのですが、はまってしまいました。
自分は飽きやすい性格で、作業を繰り返すようなゲームはすぐに投げ出してしまいます。
しかし、このゲームは違いました。
ボイスがあるので自由に操作できるようになるまでの前置きが長く感じましたが、それが終わると錬金術の材料を集めるための探索を始めることができます。
アイテムは☆マークを調べて入手したり、モンスターとの戦闘で入手することができます。
(もちろん、探索以外でもいろいろ入手する方法はありますが)
モンスターとの戦闘では通常攻撃、アイテムの使用、HPを消費するスキル、ぼうぎょ、逃げる、のコマンドがあります。
主人公は非力なので、仲間が守ってくれることもあります。
場の属性というものもあり、そのときの条件しだいでスキルの威力が変化します。
気になったのは戦闘でアイテムを使えるのが主人公だけという点です。
非力な分、特別なコマンドということでしょうか?
最初の頃は弱いので、数回の戦闘でHPを削られてアトリエへ戻ることになりますが、その間に結構アイテムが手に入ります。
そして、国からの依頼が来るのですが、期日までに達成しなければいけません。
3ヶ月以内に課題をクリアすれば、残りの時間は何をしても構いません。
クエストに挑戦して街の人々の評判をあげることもできますし、キャラクターとの関係を築いていくこともできます。キャラクターとの関係はエンディングにも影響があるようです。
このようにこのゲームでは様々な場面でアイテムが重要になってきます。
作業ゲーと言ってしまえばそれまでですが、探索をするのが面白くてはまります。
アイテムの数が少ないと思うかもしれませんが、これくらいがちょうどいいと個人的に思います。マルチエンディングであり、なかなかやりこめる要素があるので、長い間楽しめそうです。
余談ですが、このゲーム、フリーズすることがあるらしいです。
ある仲間(クーデリア)の依頼を断るとフリーズしてしまうそうです。
ネットで調べてみました。
どうやらクリア不可なクエストがあったり、セーブをするときに×ボタンを押してはいけないようです。
あと、戦闘で○ボタンを連打し過ぎるとフリーズするみたいです。
クリア不可なクエストが二つあるとは、致命的なバグですね。
補足;すみません、現在はパッチが出ていてバグが修正されているようです。
インターネットに繋いでいなかったため最近わかりました。