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ザ・ミュージングス・オブ・マイルス (限定盤)
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参考価格: ¥1,572 参考価格: ¥1,572¥1,572
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仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
CD, CD, 2024/4/24
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"もう一度試してください。" | 限定版 |
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CD, 1996/3/27
"もう一度試してください。" | 1枚組 |
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CD, 限定版, 1999/9/22
"もう一度試してください。" | 限定版 |
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CD, 限定版, 2009/3/18
"もう一度試してください。" | 限定版 |
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CD, 限定版, 2013/2/13
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曲目リスト
1 | ウィル・ユー・スティル・ビー・マイン? |
2 | アイ・シー・ユア・フェイス・ビフォー・ミー |
3 | アイ・ディドント |
4 | ア・ギャル・イン・キャリコ |
5 | チュニジアの夜 |
6 | グリーン・ヘイズ |
商品の説明
【アンコール・プレス】【限定発売】【プレスティッジRVGリマスター超限定アンコール・プレス】
●オリジナル・クインテット結成直前に吹き込んだ貴重な作品。
オープンとミュートを使い分け、自身の音楽性をしなやかに表現
登録情報
- 製品サイズ : 14.2 x 1 x 12.5 cm; 100 g
- メーカー : Universal Music
- EAN : 4988005574152
- 時間 : 36 分
- レーベル : Universal Music
- ASIN : B002GKRRSU
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 195,199位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 4,606位日本のジャズ
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.8つ
5つのうち4.8つ
17グローバルレーティング
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-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年4月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マイルスのリーダー作としてはめずらしいワンホ-ン編成による作品であり、軽快な心地よさとともにマイルスの美意識の高さが強く感じられる一枚である。『粋でいなせ』なマイルスの美意識が、気負いのないクールな演奏からにじみ出ていて、空気感も、曲の構成も、素朴でとても味わい深く、愛着が湧く一枚である。
2007年4月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
非常に リラックスしていて
僕的には、かなり気に入っています。
何回も 連続して 聞いてしまいます。
ガーランドのピアノが かなり光ってますね。
僕的には、かなり気に入っています。
何回も 連続して 聞いてしまいます。
ガーランドのピアノが かなり光ってますね。
2006年4月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これぞ!というマイルスの極めつけのミュート・プレイが満タンのマイルスの、マイルスのための、マイルスによる、、、そしてもちろんマイルス・ファンのための必聴、必携アルバムである。
軽快な「ギャル・イン・キャリコ」もいいけど、なんといっても極めつけは「〜ビフォー・ミー」だ。こんなん、真夜中に一人で聴いたりしたら思わず失禁してしまいそうなほど、フェロモンぷんぷんです。
軽快な「ギャル・イン・キャリコ」もいいけど、なんといっても極めつけは「〜ビフォー・ミー」だ。こんなん、真夜中に一人で聴いたりしたら思わず失禁してしまいそうなほど、フェロモンぷんぷんです。
2009年9月13日に日本でレビュー済み
まるでポップアルバムのように聞きやすいアルバムで、曲の良さもあり、
ジャズ入門者でも最後まで飽きずに聞けるのではないかと思う。
「A Gal in Calico」「A Night in Tunisia」辺りが代表になるだろうが、
個人的には爽やかな演奏の「Will You Still Be Mine?」がベストトラック。
ワンホーンで素晴らしい出来だとは思うが、正直もう1本欲しくなる部分もあって、
マイルス自身もワンホーンはあまり好まないのだろう。その意味でも貴重なアルバム。
これ以降、第一期クインテットによる快進撃が始まるが、それ以前ではお勧めのアルバム。
ジャズ入門者でも最後まで飽きずに聞けるのではないかと思う。
「A Gal in Calico」「A Night in Tunisia」辺りが代表になるだろうが、
個人的には爽やかな演奏の「Will You Still Be Mine?」がベストトラック。
ワンホーンで素晴らしい出来だとは思うが、正直もう1本欲しくなる部分もあって、
マイルス自身もワンホーンはあまり好まないのだろう。その意味でも貴重なアルバム。
これ以降、第一期クインテットによる快進撃が始まるが、それ以前ではお勧めのアルバム。
2021年10月7日に日本でレビュー済み
1955年6月、ニュージャージー録音。マイルス唯一の1ホーンアルバム。
唯一ということは、他の場合、もうひとり、”相方”がいたということ。それは
サックス・プレイヤーだった。そのサックス・プレイヤーが、ここにはいない。なぜか?
マイルスにとっての最初のサックス・プレイヤーは、最重要の人物でもあった。
チャーリー・パーカー。そのパーカーが、1955年3月に逝去する。まだ34歳。
パーカーの亡骸を診た医師は、60歳近い老人だと思ったという。マイルスはこの時期、
自分の音楽の方向性を見出し、それを『ウォーキン』などのアルバムで表現する。
そしてついに初めて、自分のバンドを持つ。そのピアニストとドラマーがここにいる。
パーカーの逝去後に入るレコーディング・スタジオ。そこでマイルスは、自分の
トランペットだけを持ち、横にいないアルト・サックス・プレイヤーを感じながら、
マイクに向かった。というのはロマンチックすぎる見方だろうか。
その「不在」に注目するなら、このアルバム・ジャケットに何の文字もないこと
(タイトルもなければ、マイルスの名前もない)にもある種の納得がいく。タイトルの文字は
ないが、それは「musing(黙考)」だという。
ここでのマイルスのプレイは、意気込んで、新しいジャズの姿を示そうというような
ところはどこにもない。トランペットを気軽に吹きながら、幼い頃の思い出を追想
しているような気配(M4)や、「チュニジアの夜」も1ホーンで淡々と進めていく。
しかし演奏にはゆるみがどこにもない。選曲にもマイルスなりの熟慮があったはずだが、
彼はそれを訊かれても、「あの時気に入っていた曲を並べただけだ」と言うくらいだろう。
クリフォード・ブラウンが交通事故で、ミュージシャン・キャリアの絶頂期に亡くなった時、
ベニー・ゴルソンが「I Remember Clifford」を作ったような追悼は絶対にしない。
ラストのM5自作曲「I didn't」にしても、開店前の誰もいないバーでピアニストがピアノと
戯れているようなルーズなイントロで、その後マイルスのブルース感覚あふれるソロになる。
そこにも完璧なフレーズを作ろうという強い意志はない。テンポアップした後、ベースソロに
なるが、これもいつ音楽が止まってもおかしくないような手さぐり状態の演奏。こういうのを
聴いていると、”バード、あんたはなんでここにいないんだ”と、不在の主に問いかけている
ようなマイルスを感じる。
ともあれ、マイルスは、こうしてメンターとの別れを1ホーンで刻み、その一方で、最大手
レコード会社コロンビアとの契約に成功し、コルトレーンを含む最高のクインテット結成
という流れになっていく。
唯一ということは、他の場合、もうひとり、”相方”がいたということ。それは
サックス・プレイヤーだった。そのサックス・プレイヤーが、ここにはいない。なぜか?
マイルスにとっての最初のサックス・プレイヤーは、最重要の人物でもあった。
チャーリー・パーカー。そのパーカーが、1955年3月に逝去する。まだ34歳。
パーカーの亡骸を診た医師は、60歳近い老人だと思ったという。マイルスはこの時期、
自分の音楽の方向性を見出し、それを『ウォーキン』などのアルバムで表現する。
そしてついに初めて、自分のバンドを持つ。そのピアニストとドラマーがここにいる。
パーカーの逝去後に入るレコーディング・スタジオ。そこでマイルスは、自分の
トランペットだけを持ち、横にいないアルト・サックス・プレイヤーを感じながら、
マイクに向かった。というのはロマンチックすぎる見方だろうか。
その「不在」に注目するなら、このアルバム・ジャケットに何の文字もないこと
(タイトルもなければ、マイルスの名前もない)にもある種の納得がいく。タイトルの文字は
ないが、それは「musing(黙考)」だという。
ここでのマイルスのプレイは、意気込んで、新しいジャズの姿を示そうというような
ところはどこにもない。トランペットを気軽に吹きながら、幼い頃の思い出を追想
しているような気配(M4)や、「チュニジアの夜」も1ホーンで淡々と進めていく。
しかし演奏にはゆるみがどこにもない。選曲にもマイルスなりの熟慮があったはずだが、
彼はそれを訊かれても、「あの時気に入っていた曲を並べただけだ」と言うくらいだろう。
クリフォード・ブラウンが交通事故で、ミュージシャン・キャリアの絶頂期に亡くなった時、
ベニー・ゴルソンが「I Remember Clifford」を作ったような追悼は絶対にしない。
ラストのM5自作曲「I didn't」にしても、開店前の誰もいないバーでピアニストがピアノと
戯れているようなルーズなイントロで、その後マイルスのブルース感覚あふれるソロになる。
そこにも完璧なフレーズを作ろうという強い意志はない。テンポアップした後、ベースソロに
なるが、これもいつ音楽が止まってもおかしくないような手さぐり状態の演奏。こういうのを
聴いていると、”バード、あんたはなんでここにいないんだ”と、不在の主に問いかけている
ようなマイルスを感じる。
ともあれ、マイルスは、こうしてメンターとの別れを1ホーンで刻み、その一方で、最大手
レコード会社コロンビアとの契約に成功し、コルトレーンを含む最高のクインテット結成
という流れになっていく。
2005年8月23日に日本でレビュー済み
「ギャル・イン・キャリコ」が入っているから買った。
このアルバムは気楽に聴けるので、家事をしているときにかけたりします。
家事が終わって落ち着いたら「アイ・シー・ユア・フェイス・ビフォア・ミー」を心をこめて聴きます。
素敵な演奏です。
このアルバムは気楽に聴けるので、家事をしているときにかけたりします。
家事が終わって落ち着いたら「アイ・シー・ユア・フェイス・ビフォア・ミー」を心をこめて聴きます。
素敵な演奏です。
2002年8月5日に日本でレビュー済み
オリジナル・クインテット結成のほんの前に吹き込まれた、生涯に珍しいワンホーン・カルテットによる快作。
ジャケットに写ったマイルスの表情は、後の人目を意識した陰険なものではなく、純真に音楽を志す若者のそれだ(麻薬禍を克服した後ではあるが)。ここに吹き込まれている音楽も、マイルスの音楽のトレードマークたる緊張感があまり感じられず、ストレートかつ軽やかに吹きこなしている。
そう言った過渡期的な吹き込みではあるが、「チュニジアの夜」や「ギャル・イン・キャリコ」など、リーダー名を伏せて聴けば立派な名演と評されるであろう演奏が揃っている。
ジャケットに写ったマイルスの表情は、後の人目を意識した陰険なものではなく、純真に音楽を志す若者のそれだ(麻薬禍を克服した後ではあるが)。ここに吹き込まれている音楽も、マイルスの音楽のトレードマークたる緊張感があまり感じられず、ストレートかつ軽やかに吹きこなしている。
そう言った過渡期的な吹き込みではあるが、「チュニジアの夜」や「ギャル・イン・キャリコ」など、リーダー名を伏せて聴けば立派な名演と評されるであろう演奏が揃っている。