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ホビージャパン(HobbyJAPAN) スモールワールド 日本語版

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  • ファンタジー世界を舞台にした、マルチプレイヤー陣取りゲーム!
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商品の説明

スモールワールドは、2人~5人のプレイヤーが、みんなが仲良く住めないくらい小さなゲームボード上の世界の征服と支配を競う、気軽に楽しめる、能天気な開拓ゲーム。ファンタジー世界の種族と特殊パワーの組み合わせを選び、プレイヤーは自らの帝国を拡大するために、時には貧弱な隣人を犠牲にしつつも、突き進まなければならない。勝つためには、広がりすぎた種族を見捨てて、新たな種族に乗り換えるタイミングを見極める必要がある。

 プレイ人数ごとに異なるゲームボード、ゲームごとにランダム決まる14の種族と20種の特殊パワーの組み合わせなど、プレイするたびに展開が変わり、やり込みがいのある快作。300枚近いタイルやトークン類をきれいに収納できるトレイなど、コンポーネントの作りも特筆だ。

プレイ人数:2~5人  
プレイ時間:40~80分 
内容物: 両面ゲームボード2枚、
14種類の種族バナーとトークン、
20種類の特殊パワーバッジ、増援部隊ダイス、
その他トークン類多数

年齢に関する情報

対象年齢: 8 歳
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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
12グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2009年12月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
このゲーム、予想以上に面白かったです。
海外のボードゲームは多くプレイしてきましたが、傑作のカタンと肩を並べるくらいの面白さでした。

はじめに種族を選ぶのですが、種族と特殊能力が組み合わさった形なので、毎回違う組み合わせになり
何度遊んでも新鮮な感覚が味わえます。

一度選んだ種族も途中で乗り換えができるので、様々な種族を渡り歩きながら
その場面ごとに戦略を練ってベストを尽くします。

陣取り系の割にプレイ感は軽めで、深く考えなくても楽しく遊べるのもいいですね。
それでいて、深く考えた人にはちゃんと見返りもあります。

種族と特殊能力が多いので、初めてのプレイでは説明書を見ながらのプレイになりますが
2〜3回遊べば、それ以降はサクサク進みます。

コンポーネントも素晴らしいです。
このゲームは2〜5人用なのですが、それぞれの人数用にマップが4種類付いています(2枚のマップで両面がそれぞれ違う)。
ですので、どんな人数でもゲームバランスが保たれて楽しく遊べます。
収納する箱も、A型が作ったな〜って感じの完璧な作りで、数多いチップ類をすべて機能的に収納することができます。

頭も適度に使いますし、最初はルール等を理解するのに少し労力がいりますが
万人が楽しく遊べる、本当におすすめのゲームです。
35人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年11月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
領地を獲得し、自分のターンの終了時にその土地の数+αの勝利ポイントを得る。
相手のターンには蹂躪されるのも仕方なし。
種族を選んだ時点で使用できるトークン(コマ)数の上限はおよそ決まっているので、ゲーム中4ターンもその種族で動かせばユニットが足りなくて行動できなくなってくる。
そこで、衰退を選び、次のターンにまた新しい種族を選んでその土地に攻め込んでいく、こんなゲーム。

思いっきり他プレイヤーの土地を侵食する必要のあるゲームだが、そもそも、攻撃を受けたからと言って自分がなにもできなくなることはない。
ゲーム上はプレイヤー同士の殴り合いだが、たとえば衰退種族をそのまま放置を許すと相手ターンに莫大なポイントを与えることになるのは必定なので、そのあたりを理解し始めるとプレイヤー同士の争いとはいえ仕返しシステムを発動する意味合いが薄いことに気が付き始める。

1ターン内の一人の行動は、まず征服か衰退かを決定。
征服は、相手のトークン・守備効果数+2枚で攻め込むことで自動的に完了。最後の一回だけはサイコロ運を使うこともできるが、基本はこれなので攻められたら仕方なし。処理は速攻で終わる。
あとは守備のためちょっと配置を変える。
衰退を選んだら衰退処理だけ。
最後にポイントと計算して終了、これが一人分の行動。他者のプレイのときには眺めているだけで良い。

ゲームの肝は各種族とバッジによるトークンの数と効果の組み合わせ。
ランダムで組み合わせ、見えている6種のうちから選択となる。(一つ選んだらまた新しい組み合わせが補充)
基本ルールを覚えたら、あとはこの特殊ルール群がどういう風に有利で使えるのかを学習するのが必要なこと。
実際、単体で強い!と思われる種族はいるし組み合わせ次第ではかなりの脅威と化すものもある。

実はコンポーネントがなかなか多いのだけど、一人あたりでコントロールする枚数は最高でも「15枚程度+たまっていく勝利ポイント」だけなので、多い割には負担が少なく、箱の構造も収納はよく考えられているので意外と手間がない。(箱ひっくりかえしちゃうと大惨事ですがw)

以上、だいたいの概略を書きましたけど、
これだけ理解すればさしあたってゲームができる。だから、インスト役に自分が最初に行動することで他の人もだいたい理解してくれる。
あとはとにかく効果なのだけど、複雑というほど難しくもない。

生理的に殴り合いゲーが好きじゃない人がいることは要注意だが、それでももしかしたらと薦められる系統のゲームではあります。
個人的に一番気に入っているのは点数計算が楽なところかもしれません。各自で完全に処理できるからゲーム終了後速やかなところが。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年5月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分の軍勢のコマを集めて戦力をつくり、他人の領土を進攻しつつ、他国からの進攻に対し、限られたコマでどう防衛するか?

まあ、基本的にはエリア式の多人数ウォーゲームの一種ですから 交渉や、進攻タイミング など、この手のゲームが好きな人には問題なく楽しめます。

では、このゲームならではの魅力は??

このゲームは、それに加え、軍勢コマに『特殊能力』が着きます。 そのバリエーションがものすごい! ユーモラスでクセのある能力ばかり。
14の種族と、20の特殊能力が組み合わさるから、基本セットだけでも何と280種類の種族ができることになる!(拡張をいれるとさらに増加する!)

やられても『衰退』して、別種族で次々再開できる点も見逃せない! (やられてヒマになる事がない!!)

そのため、ゲーム展開もシビアにならず 気楽に進攻&防衛戦が楽しめます。 (他プレイヤーの土地を侵略しても気まずくない。これ大事!!)

たくさんすぎて特殊能力の把握が、少しやっかいですが ライトにできる領土戦争としてはオススメです。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年4月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私はこのゲームには否定的です。

理由1.説明書が非常に分かりにくい。直訳的な言葉で、大人が読んでも意味が頭に入ってこない。
説明が言葉不足でルールが把握できない。

理由2.駒の種類が多く、種類ごとに特性が異なっていて、説明書を読みながら進める必要があり、大人ならまだいいかもしれないが小学生低学年には複雑過ぎるように思う。

普段から複雑なボードゲームを経験している人にとっては何と言うこともないのだろうが、子供と一緒に遊ぶ用途で考えると、特性の異なる駒の種類の多さとルールの複雑さで、気軽に楽しめるゲームではないように思う。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲームに関しては正直な所だが、
ルールが簡単なようで複雑で私に関してはちょっと時間がかかった。
だが、他のいわゆる戦争物の中では簡単な方だとは思う。
ファンタジーの世界の中で特殊能力と種族が組合わさったものの中で好きなものを選んで、
小さな世界の中で領土を取り合う。
世界は狭いのだが、プレイの仕方によって戦争続きにもなるしいたって平穏な日々が続くこともある。
やればやるほど奥が深く楽しいと思いました。
ただ上記のルールを覚えることの多少の難しさと勝利点の計算やコインの管理などは少し億劫と感じてしまいました。

コンポーネント関しては、ほぼ素晴らしいです!
こちらも上記で触れたコインの管理などが少し難ありですが、他は個人的には文句がないですね。
箱も豪華に作られているし、その他のコンポーネントの耐久性、使いやすさも申し分ありません。

総合的な評価としてはかなりいい方ですが、
同社のチケットトゥライドを未プレイでしたらそちらを先にやってみることをおすすめします!
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年7月17日に日本でレビュー済み
数回プレイしてみましたが微妙です。

種族と特殊能力の数が多く、もうなんでもいいやと面倒になってきます。
何度も遊べば自然と理解し奥の深さに楽しみが増す、という理屈はわかるのですが、一緒にプレイした全員が等しい感想で、もう一回という気分にはなれませんでした。
熟練者がリードすれば感想は変わるのかもしれませんが。

ファンタジー物というのも好き嫌いが分かれるところだと思います。
※私の嗜好としては、このゲームのオリジナルとなったヴィンチのほうに惹かれます

こうなってくると小さいチップの取り出し収納が苦痛。

世評高いゲームなので、もう何度かプレイしてみたいとは思います。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年9月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
外観的に戦略性のある非常に重いゲームのように見えますが、
どちらかというと、パーティーゲーム色が強いように思います。
熟考するのもいいかもしれませんが、「やられたらやりかえせ!」で
テンポよく回す方が楽しそうです。

元がフランスのゲームだけに、シュピールであってもドイツ物とは少ーし毛色が
違う感じです。(ドイツは今でも戦争物はタブー)
そういう意味では肩すかしを食う可能性はありますが、面白いゲームには違いありません。

2人からプレイできますが、できる事なら3人以上で一手二手の合否を
気にせずワイワイやるのが良さそうです。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
毎回変わる、自分の種族と特殊能力を駆使して広範に陣を取り金を集める。
事は単純だが、これがかなり上手く出来ていて面白い。自分の兵力をどう分散させるか、獲得した領地をどう守るかに頭を抱えることになる。あまりに手を広げすぎると簡単に敵に侵略を受ける。しかし防御重視ではポイントは稼げないし、いづれ陥落されてしまう。この引き際の見極めがこのゲームの醍醐味。
コンポーネントも非常に良く出来ており、収納方法までルールブックに明記されている。

ただ、このプレイヤーキャラの種族のうちでバランスブレイカーが居る気がする。
特に、スケルトンやソーサラー、エルフはある意味(プレイヤーのレベルによって)無限に繁栄可能なので初めのうちは除いておくほうが良いかもしれない。
正直、エルフがチート級の強さ。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート