確かにゲームはおもしろいです。
ディシディアが出たときは「どうせキャラゲー」と馬鹿にしていたんですが、頭が下がりました。
しかし、今回はちょっと・・・。多少の修正と追加要素だけではどうかと思います。
せめてキャラを2〜3人追加するとかしないと。
よく別ゲームで追加要素を加えて半年くらいで出すものがありますが、それに比べて要素が少ないです。
ディシディアを持っていない人にはいいかもですが。
あとこれは個人的な意見ですが、敵のレベルが高いコロシアムはいいんですが、敵の超人的な反応をどうにかしてから考えるべきでしたね。正攻法で勝つにはかなりの慣れが必要です。
しかもハメに関しても修正されているのでなかなかはまらず、ハメ技使っても連勝が難しくなりました。
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ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング - PSP
プラットフォーム : Sony PSP
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 17.6 x 10.39 x 1.6 cm; 99.79 g
- 発売日 : 2009/11/1
- ASIN : B002MZYU3E
- 製造元リファレンス : ULJM05550
- Amazon 売れ筋ランキング: - 36,265位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 998位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
2008年に発売されたPSP用ソフト『ディシディア ファイナルファンタジー』を、北米・欧州市場向けに改良した『ユニバーサルチューニング』がついに日本に凱旋! 新技の追加や性能の見直しなど100カ所以上にわたって各キャラクターのバランスが調整され、アビリティの取得タイミングも早期化。イベント数はオリジナル版よりも増え、一部のテキストのみだったイベントは、キャラクターが動くイベントに変更されている。また、モードにはカスタマイズ済みのキャラクターで連戦を勝ち抜く"アーケードモード"が新登場。さらに、デュエルコロシアムには敵のレベルが100~150という超難関コース"ブラックジャックコース"が新設され、やり込み度がアップしている。他にも、オリジナル版からのセーブデータ引き継ぎや、バトルボイスの日本語/英語切り替えに対応している。
http://dol.dengeki.com/
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2009年11月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
オリジナル版では特にジタンとティーダを愛用してた私。
待ちに待ったUT版を早速プレイしてみた感想としては 前のデータを引き継いだり SETがコピーできたりと親切設定がされていて嬉しかったです!
他にも個人差はあるけど各キャラの微調整のおかげで今までと違った戦い方ができて楽しめました(^O^) ただ、私はさっきも書いたようにジタンやティーダをよく使ってたので 派生が少なくなったのは少し残念(>_<) でもジタンに関しては逆に面白いです。噂通りジタン無双になってる(笑)
他のキャラも使ってますが、まだUTでは戦ってないからわかりません(汗)
バトル面は、以前はイライラすることも多かったランクSSSの敵の超ガードに隙ができて待ちバトルが減ったのと、全体的な動きが速くなっててスリルもあるから特にマイナス点は感じられませんでした(^_^)
それにしても何気にみんな回避力が上がってるような気が…?
あとは個人的な意見ですが、このゲームは何の目的で買うかによって評価がかなり変わってくると思います。ストーリー性を求めるなら あまり買う必要は無いのかも(こっちのストーリーしてないから断言はできませんが)。でも純粋にバトルそのものを楽しむ分には買う価値はあると思いますよ。
あと他のレビューに書いてましたが、UTを買う人は確かに少ないと思います。それでも買う人はそれだけディシディアが好きなんだと思うし、きっと調整については だいたいの人が何らかの情報を読んだことがあるハズ。 いろいろマイナス意見もあるだろうけど、完璧な物なんてなかなかできないものだから 妥協も必要かと思います。
ただ楽しめたらいいじゃないって思いますよ(^_^)v
…えらそうに語ってしまってスミマセンでしたm(_ _)m
待ちに待ったUT版を早速プレイしてみた感想としては 前のデータを引き継いだり SETがコピーできたりと親切設定がされていて嬉しかったです!
他にも個人差はあるけど各キャラの微調整のおかげで今までと違った戦い方ができて楽しめました(^O^) ただ、私はさっきも書いたようにジタンやティーダをよく使ってたので 派生が少なくなったのは少し残念(>_<) でもジタンに関しては逆に面白いです。噂通りジタン無双になってる(笑)
他のキャラも使ってますが、まだUTでは戦ってないからわかりません(汗)
バトル面は、以前はイライラすることも多かったランクSSSの敵の超ガードに隙ができて待ちバトルが減ったのと、全体的な動きが速くなっててスリルもあるから特にマイナス点は感じられませんでした(^_^)
それにしても何気にみんな回避力が上がってるような気が…?
あとは個人的な意見ですが、このゲームは何の目的で買うかによって評価がかなり変わってくると思います。ストーリー性を求めるなら あまり買う必要は無いのかも(こっちのストーリーしてないから断言はできませんが)。でも純粋にバトルそのものを楽しむ分には買う価値はあると思いますよ。
あと他のレビューに書いてましたが、UTを買う人は確かに少ないと思います。それでも買う人はそれだけディシディアが好きなんだと思うし、きっと調整については だいたいの人が何らかの情報を読んだことがあるハズ。 いろいろマイナス意見もあるだろうけど、完璧な物なんてなかなかできないものだから 妥協も必要かと思います。
ただ楽しめたらいいじゃないって思いますよ(^_^)v
…えらそうに語ってしまってスミマセンでしたm(_ _)m
2009年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
オリジナル版は結構やり込みました。しかし、ユニバーサルチューニングは淡々とストーリーをこなしただけで、やり込むことはありませんでした。言語が英語のため感情移入できなかったようです。あと、オリジナル版からの変更点が多くてあるキャラの操作は完全に変わっていて戸惑いました。
オリジナル版からデータを自分の好みに合わせて引き継げるという点は良かったです。
オリジナル版からデータを自分の好みに合わせて引き継げるという点は良かったです。
2010年7月30日に日本でレビュー済み
自分は対人戦が基本なので、対人戦主観で書きます
マイナーチェンジとバランス調整がされた感じです。
皇帝・セフィロス以外基本戦略等の変更もなくそのまま使えるので新鮮さはない・・・かも?
皇帝 → 空中赤フレア(初の即効性空中HP攻撃)
セフィ → 空中アマテラス(上方判定HP攻撃)
→ 空中Nキャンセル連続ブレイブ攻撃不可(派手さが減ったが体制に変化なし)
皇帝・セフィは、ワンパターンに成り易かったので、手数が増えたのは、率直に歓迎します。
あとは、フリオのファイア → シールド パターン&空中ぶっぱ・・・これさえ改善できれば!
余談ですが、自分の持ちキャラ クジャ>ティナ>セフィ>玉葱 の簡単な感想を
クジャ → HP攻撃フレアの軸修正弱体化 軸修正ではなく、
当てれない状況を確立する戦い方が基本のキャラなので問題にならない範囲。
→ アルテマ かなりの速度移動しながら撃てるので、射程ギリor段差で退きながらぶっぱが用意に。
基本的にフォース搾取目的と割り切られた、ブレイブ攻撃が優秀すぎます。
ティナ → フラッドの射程短縮 もともと当たらないor遠距離ぶっぱで牽制なので関係なし
→ ホーリー 追尾性能上昇 弾丸も若干バラけるのでEX中に撃つと
距離次第相手はホーリーの対処のみに追われ、次弾or近接撃破できる状況に
セフィ → 横振り以外の奇襲HP攻撃 天照 の実装で若干戦いやすく
心無い天使が途中で止めれるので使いかって上昇
玉葱 → ブレイブ派生HP攻撃という基本戦術に変化なし。
というか、何が変わったのかwiki見ないとわからないレベル
マイナーチェンジとバランス調整がされた感じです。
皇帝・セフィロス以外基本戦略等の変更もなくそのまま使えるので新鮮さはない・・・かも?
皇帝 → 空中赤フレア(初の即効性空中HP攻撃)
セフィ → 空中アマテラス(上方判定HP攻撃)
→ 空中Nキャンセル連続ブレイブ攻撃不可(派手さが減ったが体制に変化なし)
皇帝・セフィは、ワンパターンに成り易かったので、手数が増えたのは、率直に歓迎します。
あとは、フリオのファイア → シールド パターン&空中ぶっぱ・・・これさえ改善できれば!
余談ですが、自分の持ちキャラ クジャ>ティナ>セフィ>玉葱 の簡単な感想を
クジャ → HP攻撃フレアの軸修正弱体化 軸修正ではなく、
当てれない状況を確立する戦い方が基本のキャラなので問題にならない範囲。
→ アルテマ かなりの速度移動しながら撃てるので、射程ギリor段差で退きながらぶっぱが用意に。
基本的にフォース搾取目的と割り切られた、ブレイブ攻撃が優秀すぎます。
ティナ → フラッドの射程短縮 もともと当たらないor遠距離ぶっぱで牽制なので関係なし
→ ホーリー 追尾性能上昇 弾丸も若干バラけるのでEX中に撃つと
距離次第相手はホーリーの対処のみに追われ、次弾or近接撃破できる状況に
セフィ → 横振り以外の奇襲HP攻撃 天照 の実装で若干戦いやすく
心無い天使が途中で止めれるので使いかって上昇
玉葱 → ブレイブ派生HP攻撃という基本戦術に変化なし。
というか、何が変わったのかwiki見ないとわからないレベル
2009年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
無印のDFFをプレイして楽しかったから、追加要素のあるユニバーサルチューニングも購入したけれど‥
これは本当一日で損した気分になった。
最初から期待してなかったアーケードモードは、自分でカスタマイズしたキャラを使えるのではなく、カスタマイズされてるキャラを使用するといったアーケードに相応しくない設定!!
せっかく育てたキャラの意味もない‥
価格について正直言わせてもらうと、定価3000円だったらまだ納得できる出来栄えだった‥
とりあえず、私としてはFF史上最悪の追加版でした。
これは本当一日で損した気分になった。
最初から期待してなかったアーケードモードは、自分でカスタマイズしたキャラを使えるのではなく、カスタマイズされてるキャラを使用するといったアーケードに相応しくない設定!!
せっかく育てたキャラの意味もない‥
価格について正直言わせてもらうと、定価3000円だったらまだ納得できる出来栄えだった‥
とりあえず、私としてはFF史上最悪の追加版でした。
2009年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
同タイトルで変更版が発売された場合、ユーザーは何を期待して購入するのでしょうか。少なくとも私は音声の変更は望んでいません。例えストーリーモード限定とはいえ、日本で発売するのであれば音声もきっちり合わせて頂きたかったです。
大好きなタイトルだからこそ、少なくないお金を払って購入する訳ですので、もう少しプレイヤー目線で開発、発売して頂きたいと思います。
戦闘モードにも変更多々ありますが、それ自体を否定するつもりはありません。ですがもっときっちり詰めてから発売しても良いのでは、と感じてしまいます。PS2版ペルソナ3の様に、アペンドディスク版という形で発売するのはPSPだと難しいのでしょうか…。
無印版を800時間プレイした者の感想です。かなりハマっていまだにプレイしてしまう1ファンとしては☆3です。
大好きなタイトルだからこそ、少なくないお金を払って購入する訳ですので、もう少しプレイヤー目線で開発、発売して頂きたいと思います。
戦闘モードにも変更多々ありますが、それ自体を否定するつもりはありません。ですがもっときっちり詰めてから発売しても良いのでは、と感じてしまいます。PS2版ペルソナ3の様に、アペンドディスク版という形で発売するのはPSPだと難しいのでしょうか…。
無印版を800時間プレイした者の感想です。かなりハマっていまだにプレイしてしまう1ファンとしては☆3です。
2010年1月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アイテムライズが異様に甘くなっているので、収集する為にはこちらの方がいいかもしれません。
ただ、ルフェイン装備コンプの難易度はオリジナル版の方が低いですね…ブラックジャックコース追加で喜んでたのに、あんな条件付きだったとは…。スクエニは相変わらずドヘタにはとことん優しくないですね…orz
ただ、ルフェイン装備コンプの難易度はオリジナル版の方が低いですね…ブラックジャックコース追加で喜んでたのに、あんな条件付きだったとは…。スクエニは相変わらずドヘタにはとことん優しくないですね…orz
2016年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
忙しい毎日で なかなかゲームをやれる時間がとれませんが やはりもえます
他の国からのトップレビュー
Alessandro
5つ星のうち5.0
Gioco stupendo!
2015年10月11日にイタリアでレビュー済みAmazonで購入
Gioco stupendo per gli amanti della serie Final Fantasy!
Una pietra miliare che non può assolutamente mancarvi nella vostra collezione!
Una pietra miliare che non può assolutamente mancarvi nella vostra collezione!