忍者をよく表したゲームシステムは、とっつきにくくはあるものの大変面白いです。
ただし、イベントがあまりにも少なく感じるので、価格相応の満足を得ることはできないでしょう。
本作の忍者は、裏でこそこそやる忍者の基本型に忠実で、ゲーム内容は見事にそれを再現しています。
基本は「調査」で、あとは「支援」か「邪魔」。破壊工作などの直接的な行動もありますが、
ほとんどの行動は裏方的な行動です。それゆえ、地味でかつわかりにくくもあるのですが、
コツを掴めば、複数の大名家と複数の忍衆を裏からひっそり操っている感覚が味わえます。
大名を支援しつつ裏では邪魔をする、複数の大名におべっかを使うなどの腹黒行動がとれて、
いかにも忍者っぽいプレイが出来るため、その点ではとても良いシステムだと思います。
ただし、今作はイベントがあまりにも少ないため、おそらくすぐに飽きてしまうでしょう。
まともなイベントのある勢力は全体の1割程度、ほとんどの勢力はモブキャラ同然の扱いで、
大名にいたっては、久留滝家を除けばイベントどころかセリフも顔グラフィックも存在しません。
さらに、イベントのある勢力とのイベントの8割は普通にゲームを進めればほぼ全自動で進んでしまうため、
イベントを起こす楽しみが全くありません。同メーカーのゲームとしてはかなり致命的だと思います。
一言で言えば「面白いけどイベントの絶対量が不足していてすぐ飽きる」です。
もっと膨大なイベントが用意されていれば名作になりえましたし、
せめて各大名にもうすこし個性があるだけでもずいぶん評価は違ってきたと思います。
その意味で大変残念な作品ではあります。
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 22.4 x 15.6 x 3.8 cm; 258.55 g
- 発売日 : 2009/12/18
- メーカー : ソフトハウスキャラ
- ASIN : B002R8LB5Q
- Amazon 売れ筋ランキング: - 6,032位アダルトPCゲーム
- カスタマーレビュー:
商品の説明
審査番号:0027200
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年1月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2009年12月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私的にはなかなか楽しめたと思いますよ?
他のレビューでありますが敵はそんなに強くありません。
シナリオ通り進めれば最初の方はこっちから手を出さない限り全く攻めて来ません。
最初は、資金集めと情報集めになりますがそこそこ進めれば大名を暗殺してみたり、他の忍衆の頭領を殺して衆そのものを潰せます。
一周目は、クリアだけなら300ターンぐらいでできました。
二周目からは、追加シナリオや引き継ぎもあります。
残念なのは、引き継ぎが4人の能力だけになります。能力だけなので仲間もなってません!
大番長や戦国ランスが好きならそこそこいけると思います。
他のレビューでありますが敵はそんなに強くありません。
シナリオ通り進めれば最初の方はこっちから手を出さない限り全く攻めて来ません。
最初は、資金集めと情報集めになりますがそこそこ進めれば大名を暗殺してみたり、他の忍衆の頭領を殺して衆そのものを潰せます。
一周目は、クリアだけなら300ターンぐらいでできました。
二周目からは、追加シナリオや引き継ぎもあります。
残念なのは、引き継ぎが4人の能力だけになります。能力だけなので仲間もなってません!
大番長や戦国ランスが好きならそこそこいけると思います。
2009年12月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いつもながらやり込み重視のゲームです。
基本的な操作等は単純なのでやりこみに苦労はありません。
バグも発見されていますが、パッチを待ちましょう。
ただエロが突然発生するのでびっくりします。
ゲームとしては良いゲームです。
基本的な操作等は単純なのでやりこみに苦労はありません。
バグも発見されていますが、パッチを待ちましょう。
ただエロが突然発生するのでびっくりします。
ゲームとしては良いゲームです。
2012年8月20日に日本でレビュー済み
ソフトハウスキャラの忍者の里経営シミュレーションです。
今までプレイしたソフトハウスキャラの作品はどれも好きですが、この作品も結構楽しめる作品でした。
SHC特有のギャグ、明るいBGM、有名声優、魅力的なキャラクター、萌えるシチュエーションなどで十分2週ほどはプレイする価値のあるゲームだと思います。
ただ、もし続編や、以後の経営シミュレーションが出るなら改善してほしいところが幾つかありました。
- 戦闘- 戦闘自体がかなり地味ですが、それはシミュレーションなので問題ないでしょう。昔の作品ですがPopulousとかUtopiaみたいな感じです。
ですが、戦闘時消失された施設がわからないので、終盤にいくと結構面倒くさいです。その時点だと、適当に建ててもクリアには問題ないのですが・・・。
- 各任務の成功率は卵で表現されてるのですが、これがちょっと曖昧です。
白とか緑とかで高成功率らしいですが、それでも(もしくは成功できない条件がある?)失敗するし、セーブ&ロードを繰り返せば黄色でも成功できます。
なので、結果的にセーブ&リロード作業がかなり疲れてきます。パーセントというのは忍者らしくなかったのでしょうか。
- 任務の並び方・・・今でも色んな並べ替えができるのですが、それでもちょっと読みにくいです。
- キャラクターの名称変更。Bunny Blackでは名称変更できるようになりましたけど、某姫とかセ○バーってリネームしたかったです(笑)。マリアンヌよりそっちがよくなかったでしょうか。
- 分岐の追加・・・√が二つあるような感じですが、天下を統べるというシナリオの膨大さに比べたら・・・キャラクター性がちょっと弱いって感じです。
極悪大名におしおきとか。敵忍衆にももっと色んなキャラクターがいればよかったと思います。
うーん・・・。書いてみたらかなりダメな作品だみたいな評価になりましたが、これさえ改善されれば完璧・・・みたいな感じで、自分はなかなか楽しめました。
今までプレイしたソフトハウスキャラの作品はどれも好きですが、この作品も結構楽しめる作品でした。
SHC特有のギャグ、明るいBGM、有名声優、魅力的なキャラクター、萌えるシチュエーションなどで十分2週ほどはプレイする価値のあるゲームだと思います。
ただ、もし続編や、以後の経営シミュレーションが出るなら改善してほしいところが幾つかありました。
- 戦闘- 戦闘自体がかなり地味ですが、それはシミュレーションなので問題ないでしょう。昔の作品ですがPopulousとかUtopiaみたいな感じです。
ですが、戦闘時消失された施設がわからないので、終盤にいくと結構面倒くさいです。その時点だと、適当に建ててもクリアには問題ないのですが・・・。
- 各任務の成功率は卵で表現されてるのですが、これがちょっと曖昧です。
白とか緑とかで高成功率らしいですが、それでも(もしくは成功できない条件がある?)失敗するし、セーブ&ロードを繰り返せば黄色でも成功できます。
なので、結果的にセーブ&リロード作業がかなり疲れてきます。パーセントというのは忍者らしくなかったのでしょうか。
- 任務の並び方・・・今でも色んな並べ替えができるのですが、それでもちょっと読みにくいです。
- キャラクターの名称変更。Bunny Blackでは名称変更できるようになりましたけど、某姫とかセ○バーってリネームしたかったです(笑)。マリアンヌよりそっちがよくなかったでしょうか。
- 分岐の追加・・・√が二つあるような感じですが、天下を統べるというシナリオの膨大さに比べたら・・・キャラクター性がちょっと弱いって感じです。
極悪大名におしおきとか。敵忍衆にももっと色んなキャラクターがいればよかったと思います。
うーん・・・。書いてみたらかなりダメな作品だみたいな評価になりましたが、これさえ改善されれば完璧・・・みたいな感じで、自分はなかなか楽しめました。
2009年12月26日に日本でレビュー済み
今週、時間を惜しむことなく遊んでみてでの感想です。
忍(しのび)の里経営シミュレーションということで、戦争部分はあまりクローズアップ
されているものではありません。
影から大名たちを操って暗躍していくとでもいえばいいのでしょうか。
表立って戦争していくのではなく、裏工作をしていくことに重点を置いたお話ですね。
気になったところを挙げていくと、
・説明書には進め方が書かれているものの(かなり序盤の部分)、実質的にはとりあえず
やってみて覚えなければならない形になっている。
実際のゲーム上にてチュートリアルがあれば親切だった。
・支援できる大名家で物語らしい物語があるのが、ひとつだけなこと。あと二・三ほど
あれば、良かった。
このようなところでしょうか。
別にボリューム不足ではないです。でも2周目でほとんど回想シーン・おまけ話ともに
埋まってしまったので(個人差があるでしょうが)、ちょっと残念でした。
やはり、クリアごとに新しい大名勢力などが出てくればよかったような……。
やり込みを前提とした作品ですし、そのほうがプレイヤーをやる気にさせますしね。
総評。
シミュレーションゲームが好きな方は、買われて損はないかと。絵柄もほぼ万人向けと
いっていいレベルのものですし。
忍(しのび)の里経営シミュレーションということで、戦争部分はあまりクローズアップ
されているものではありません。
影から大名たちを操って暗躍していくとでもいえばいいのでしょうか。
表立って戦争していくのではなく、裏工作をしていくことに重点を置いたお話ですね。
気になったところを挙げていくと、
・説明書には進め方が書かれているものの(かなり序盤の部分)、実質的にはとりあえず
やってみて覚えなければならない形になっている。
実際のゲーム上にてチュートリアルがあれば親切だった。
・支援できる大名家で物語らしい物語があるのが、ひとつだけなこと。あと二・三ほど
あれば、良かった。
このようなところでしょうか。
別にボリューム不足ではないです。でも2周目でほとんど回想シーン・おまけ話ともに
埋まってしまったので(個人差があるでしょうが)、ちょっと残念でした。
やはり、クリアごとに新しい大名勢力などが出てくればよかったような……。
やり込みを前提とした作品ですし、そのほうがプレイヤーをやる気にさせますしね。
総評。
シミュレーションゲームが好きな方は、買われて損はないかと。絵柄もほぼ万人向けと
いっていいレベルのものですし。
2020年1月26日に日本でレビュー済み
WindowsVista安物ノートパソコンにて、SDカードにインストールしてプレイ。一度、起動すればディスクレスです。
クリア済です。CGは1枚を残して全部、埋めました。
当時、中古で3000円で買いました。
発売当時、アリスソフトの戦国ランスの出来があまりにも良すぎた為に、同じ戦国がテーマだった忍流の評価が、比較されて、かなり落ちてしまった、ような気がします。
個人的には、非常に楽しめました。十分、遊べます。
もちろん、あらゆる面で、戦国ランスには、及びませんが。比較するのは酷とゆうものでしょう。
やりこみがいもあんまりないけど、適当にボーっとプレイする分には、楽しむことができました。
音楽は、ソフトハウスキャラのゲームのなかで一番良かったです。
中古で3000円で買って、全く後悔していないので、星5にしておきます。
さすがにフルプライスなら、星3つあたりのゲームです。
クリア済です。CGは1枚を残して全部、埋めました。
当時、中古で3000円で買いました。
発売当時、アリスソフトの戦国ランスの出来があまりにも良すぎた為に、同じ戦国がテーマだった忍流の評価が、比較されて、かなり落ちてしまった、ような気がします。
個人的には、非常に楽しめました。十分、遊べます。
もちろん、あらゆる面で、戦国ランスには、及びませんが。比較するのは酷とゆうものでしょう。
やりこみがいもあんまりないけど、適当にボーっとプレイする分には、楽しむことができました。
音楽は、ソフトハウスキャラのゲームのなかで一番良かったです。
中古で3000円で買って、全く後悔していないので、星5にしておきます。
さすがにフルプライスなら、星3つあたりのゲームです。