お届け先を選択

Brian Wilson Reimagines Gershwin

4.5 5つ星のうち4.5 200個の評価

仕様
価格
新品 中古品
CD, インポート, 2010/10/1 通常盤
¥3,280 ¥488
CD, インポート, 1988/7/12 インポート
¥12,570

【まとめ買いフェア開催中】よりどり2点以上で5%OFF
アウトドア用品、ファッション、食品・飲料、母の日ギフト、父の日ギフト関連商品など、10万点を超える対象アイテムからよりどり2点以上で5%OFF。 セール会場はこちら

曲目リスト

1 Rhapsody in Blue (Intro)
2 Like in I Love You, The
3 Summertime
4 I Loves You Porgy
5 I Got Plenty O' Nuttin'
6 It Ain't Necessarily So
7 'S Wonderful
8 They Can't Take That Away from Me
9 Love Is Here to Stay
10 I've Got a Crush on You
11 I Got Rhythm
12 Someone to Watch Over Me
13 Nothing But Love
14 Rhapsody in Blue (Reprise)

商品の説明

In 2009, Pioneering musical genius, Brian Wilson, announced his next project, a groundbreaking collaboration with one of his musical heroes George Gershwin. Brian Wilson, co-founder of the Beach Boys, has teamed up with George Gershwin, in Wilson's latest album release, Brian Wilson Reimagines Gershwin. Featuring timeless classics like "Rhapsody in Blue," "I Got Rhythm" and "Summertime,". The album makes history with "The Like in I Love You" and "Nothing But Love" - two new songs Wilson crafted from never-before-published music by Gershwin. Produced by Brian Wilson, mixed by multi-Grammy winner Al Schmitt and joined by his longtime acclaimed band, the new album features the trademark stacked vocal harmonies and orchestrations that made Wilson a towering and revered figure in popular music.

登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 14.2 x 1 x 12.5 cm; 100 g
  • メーカー ‏ : ‎ Walt Disney Records
  • EAN ‏ : ‎ 0050087146122
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ 64 3 00428902
  • レーベル ‏ : ‎ Walt Disney Records
  • ASIN ‏ : ‎ B002RWKSII
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 200個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
200グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2010年8月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
聞けば聞くほど好きになる楽曲・アルバムです。
まずい、、、ブライアンのソロ作で一番好きなアルバムになりそうです。

Gershwinの名曲をブライアンが素晴らしい解釈(歌唱・コーラス・プロダクション)をして、素晴らしいバンド・Musicianとアル・シュミット大先生(mix)が最高のポップスアルバムを届けてくれました。

Gershwinの名曲なのでジャズっぽくなるのかな?とか単純に思ってましたが、結局すべてBrian Wilson World(beach boys含め)です。アメリカーナな感じや50−60年代ポップス的なアレンジもありますし、ボサな'S Wonderfulも最高です。でも、今僕が好きなのは思いっきりjazzしてるLove Is Here to Stayかな。ビーチボーイズのクリスマスアルバムでの名唱を思い出します。シンプルなオーケストラアレンジもgreat !
あ、、でも、その次のI've got a crush on youも凄いや。一瞬jazzを感じさせた後は、50・60年代初めの素敵なポップスですね。。ベースのラインとかコーラス、それっぽいギターの音色など、全てが最高。(フランキー・アバロンあたりが唄いそうな。。)

ブライアン、今回はかなり抑えめに優しめに丁寧に歌っていることが多く、しかも彼の声へのサウンド処理もちょうど良い塩梅で、本当に全編素晴らしい歌唱です。

Brian's Signatureコーラスやちょっとひねったプロダクションなど、Pet Sounds/Smileが好きな方も思わず「二ヤリ」とするアルバムだと思いますよ。勿論、昔からの普通のbeach boysファンや、ポップスファンの方は大好き間違いなし、です。 

ブライアンはGershwinと並べて言われることが多いのですが、確かに全く違和感なくハマりましたね。  

しかし、昨今の創作欲と素晴らしいqualityにはびっくり&感激です。。  

アル・シュミットの貢献がどのくらいなのか分かりかねますが、ブライアンの声だけではなく、コーラスの響きや楽曲のサウンドなど、僕は好きだな。今後も一緒に仕事してみて欲しい。

さあて、また聴こう。
28人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年10月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スイマセン……。ガーシュインって、私知らなかったんです。
と、この程度の私ですが、ブライアンの新作とあらば聴かない訳にはまいりません。

聴いて観ましたら、ブライアンの事を好きでよかったと心から思えるアルバムでした。
そして、ガーシュインさんゴメンナサイ。もの凄く素敵な曲ばかりでしたし、昔どこかで聴いた覚えのある曲が沢山あって、とても楽しめました。

あと、なんだかブライアンの声が少し若返った様に聞こえましたが、他のボーカルの方々のせいかしら?

私が購入したのは、ディズニー版のリミテッド・エディションのアナログ・レコードです。
CDには14曲収録と為っていますが、アナログのジャケ裏にはA面に4曲、B面に7曲と為っていて、アナログは曲数が少ないのかしら?と思ったら、
A面の3曲目がCDでの3〜6曲目をメドレーとして扱っていて1曲分とクレジットされておりまして心配無用でした。

ディスクの方はと申しますと、180gの重量盤です。
ジャケットは見開きのダブル・ジャケで、全体の黒い部分がツヤ消しになっていて、ピアノの鍵盤部分はツヤツヤに加工されて少し盛り上がった感じになっていて、とてもキレイです。
ジャケットの裏にはシリアル・ナンバーが入ってます。
ジャケット内側のブライアンの写真の笑顔がなんとも言えずいい感じです。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年2月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スミマセン・・・・ビーチボーイズは知っているけど、ブライアン・ウイルソンを知らないジャズおじさんです。今回、ジャズの世界ではポピュラーなガーシュインの作品集ということで、購入してみました。ジャケットも、なんかジャズアルバム風だし・・・。
で、1回聴いての感想ですが、やはりジャズヴォーカルを聞き慣れた耳には、「あ〜こんな風にガーシュインの曲を歌うことができるんだ〜」という感じ。
アレンジもさることながら、特に後半の曲では、ジャージーな風情を全くみせないで、男性ヴォーカルがくるんですから。しかし、なじみの曲ばかりなので、ジャズの世界では聴けない歌い方で、結構新鮮な感じもしました。まさに、洋楽っていう感じです。
昔、ボビー・シャーマンというアメリカンポップスのアイドルがいましたが、僕の中では彼の歌のような、明るいカリフォルニアのイメージの歌曲集という感じでした。
晴れた日に車の中で聴きたい、そんな感じのアルバムでした。
で、聞き込むほどに、ロックンロールのアレンジやそれ風のバックコーラスが入るなど、ビーチボーイズテイスト満開という感じです。若々しい歌声と相まって、さわやかなアルバムに仕上がっています。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
精神疾患を患って、最も早くビーチボーイズの中で表舞台から姿を消し、その後も苦しみ続けたブライアンが、兄弟たちが次々と亡くなっていった中、ここにきて最高に輝いているのは、なんという希望の光だろう。正直「スマイル」を成し遂げた辺りまでは、まだリハビリみたいなもので、「ラッキー・オールド・サン」でまさにブライアン復活って感じを取り戻し、今回のアルバムでは、もう何の衒いもなく好きな音楽を美しく奏でることだけに集中しているようで、本当に素晴らしい。歌にもこれまでの人生の光と影をすべて背負ったソウルがグッと前に出ている感じで、もしブライアンのことを知らない若いリスナーが聴いても、音楽っていいなって思えるような、純粋音楽がここにある。今苦しい人たちに、長く生きている、そのこと自体に意味があるということを教えてくれているようでもある。(自分がそうなんだが)
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ブライアンの数奇な人生を知るにつけ、「SMiLE」に落とし前をつけ、自己の人生を音楽で振り返る(「THAT LUCKY OLD SUN」)試みまでやってしまった彼に、どんな創作意欲がわくのか。ディズニー・レーベルと契約しガーシュインをカヴァーする、というニュースが聴こえてきたとき、まだまだ引退なんてしないんだ!と嬉しくなった一方、もはや老境に入り昔を懐かしむだけの作品になってしまわないか、そんな不安も正直あった。

でも、やっぱり、無垢な魂を持った天才は、またもや極め付けに美しい作品を世に問うたと言っていいと思う。

まず、エンボス加工を施されたアートを感じるシックでセンスよいアルバムジャケットからして心を奪われる。

肝心の中身。私はお恥ずかしながらガーシュインの曲の大半には本作で初めて接したが、ややジャジーでノスタルジックなヴァイブは感じるものの、完璧にブライアンの楽曲とでもいうべき自然な構築美に溢れている。いつものバックバンドの秀逸な演奏と、美しいコーラスワークは揺るぎない。元の曲自体の良さを更に引き立てている結果だろう。まさに「REIMAGINE」ということか。元曲をも聴いてみたくなる衝動に駆られた。

そのうえで、名曲「RHAPSODY IN BLUE」のアカペラ・アレンジでアルバムを開始・終了させ、それぞれ2曲目、ラスト前に、新曲(ガーシュインの残した数十秒程度のコードやメロディをもとにブライアンとスコット・ベネットが補作)を配置、そしてサンドウィッチの中身でじっくりガーシュインを聴かせるトータルなコンセプトまで、とにかく1枚のアルバムをとにかく美しく彩る事に拘った冒険心をビンビン感じてしまった。

特に、新曲2曲は、メロウでポップなのに、なんだか泣けてくるような暖かいヴァイブに満ちていて最高! 決して企画盤などと色眼鏡で見ずに、純粋なブライアンの新作アルバムとして聴いてほしい。絶対に感動すると思います。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ブライアン・ウィルソンが長年の精神疾患を徐々に克服してソロ活動(アルバム制作・ライブ活動)を行っていく度に「…どんどん良い顔つきになってくるし、音楽制作やライブも精緻に創り上げているなあ…」と驚異に感じながら20年近く聴いてまいりました。

今回の「Reimagines Gershwin 」。期待以上の素晴らしい、そしてみずみずしいブライアンの感受性が音に昇華している部分を堪能することが出来てとても嬉しく思います。

ハーモニー部分は抑え目ではあるのですが、そこはガーシュインに敬意を評して…むしろボーカリストとしてのブライアンの丹念な歌い方とガーシュインの曲を活かしたブライアンならではの細部にこだわりをちりばめた一音一音のアレンジメント。ここに今回の取り組みの成功要因があるなあと僕は感じました。

あまりに完成度が高い曲群ですがあっという間に終わってしまう感じが残るので繰り替えし聞いて秋の夜長を満喫しています。

良質なポップが少なくなりつつある昨今、このアルバムでこの秋を有意義に過ごしてはいかがでしょうか。お薦めいたします。
27人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ブライアン、いつまでも、なんで、こんなに感性が若々しいのか。いうまでもなくガーシュインはブライアンが子どもの頃のアイドル。
天才ガーシュインの作品が、現代の天才により、一級のポップ作品に生まれ変わる奇跡の瞬間。
どこを切ってもブライアンウィルソンの楽曲の香りがします。その手法は見事だと思うし、
なぜ、このようなことができるのか、秘密は解き明かされていないような・・
オーラスにようやく、“旧来の”ガーシュインが登場し、アルバムの幕は閉じます。
ライブ、してほしいな。この情熱、見習いたいです。本当に。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年10月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Brian Wilsonの記憶によれば、Gershwinの「Rhapsody in Blue」を聴いた2歳のある午後が、音楽に目覚めた瞬間だったという(TOKYO FM 出版・地球音楽ライブラリー・ビーチ・ボーイズより)。Brianは1963年にはSharon Marie のSummertimeを自身でプロデュースしているが、BrianにとってGershwinは特別な存在で、いつの日かBrian流のGershwinを演奏したかったのではないかと思う。このアルバム「Reimagines Gershwin」は、米ビルボード誌のジャズ・アルバム・チャートで1位を獲得したそうだが、全編にわたり聴けるのはジャズではなくストレートなアメリカン・ポップスであり、2008年に発表した「ラッキー・オールド・サン」の延長にあるアルバムで、以前から彼はこういうアルバムをやりたかったのではないだろうか。
Brianのファンはもとより、アメリカン・ポップスのファンや初めてBrianを聴く人にもお薦めするアルバムだ。すんなりと、抵抗なく聴けます。
Brian Wilson は2009年にウォルト・ディズニー・レコードに移籍した際、2010年中に今回のアルバムのほか、ディズニー音楽のトリビュートアルバムを発表する予定であることを公表しており、これも楽しみです。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
Kingsley Flint
5つ星のうち5.0 Surprisingly lovely
2021年6月23日に英国でレビュー済み
Amazonで購入
Thought my classically minded wife would like this but in fact it’s Gershwin done in BW style and very successful. What to say?if you love and understand the genius of BW you will enjoy this greatly. And the songs are of course timeless and fun. Starting and ending with ‘Rhapsody in Blue’ sung with his glorious trademark harmonies gives enormous joy. A very lovely tribute.
client
5つ星のうち5.0 le titre est approprié
2015年6月27日にフランスでレビュー済み
Amazonで購入
le titre du cd est approprié. c'est une bonne redécouverte. une certaine nonchalance, les arrangements et les voix sont la signature de B Wislon, et on retrouche tout cela, avec un son très pop (peut être un peu trop).
j'aime vraiment
Alessandro
5つ星のうち5.0 "The muse is music!"
2014年7月14日にイタリアでレビュー済み
Amazonで購入
Brian Wilson con questa splendida re-immaginazione di alcuni brani di Gershwin ridona al grande pubblico uno dei più grandi compositori di tutti i tempi mostrandone il lato "popolare" di un genio musicale del Novecento. Wilson con eleganza e raffinatezza arrangia polifonicamente con echi alla Beach Boys, con varietà di stili e ritmi, i brani e completa due composizioni incompiute di Gershwin, di cui "The like in love you" è un vero gioiello. L'aver mostrato il lato "popolare", ripeto, quello "colto" è qualcosa di già assodato, di Gershwin è la vera intuizione di questo album, che conferma come Brian Wilson da circa dieci anni, dopo un silenzio di quasi trent'anni, sia rinato. D'altronde "the muse is music!" è non ha bisogno di età per ispirare...
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
David Beard
5つ星のうち5.0 Brian Wilson's best since Pet Sounds
2010年11月28日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
Brian Wilson Reimagines Gershwin
By David M. Beard
Editor and Publisher of Endless Summer Quarterly; The World's Leading Brian Wilson/Beach Boys Publication

There was 2004's majestic Brian Wilson Presents SMiLE, then 2008's colorful That Lucky Old Sun - both evocative collections in Wilson's catalogue. Brian Wilson Reimagines Gershwin is an album that is something else altogether; in touching Gershwin's venerable catalogue, Wilson has taken his own unique approach to composing and has actually made Gershwin his own. The result? Wilson's career-defining best.

In addition to his role in the band as a vocalist and multi-instrumentalist, Paul Von Mertens assisted Wilson with song selection as well as arrangements and orchestrations. When I asked Mertens about the album, he submitted, "Many of these songs are so familiar that they've been played beyond the point of boredom. They've been played into the ground and sort of lost their spark. I'll give you one example: `Summertime'; almost nobody sings the melody correctly the way it was originally written. They take away some of the interesting chromaticism that's in the melody that Gershwin wrote and turn it into a Blues song. What Brian did was - with almost all these songs - return faithfully to the original melody, which is kind of a big deal because a lot of people have been singing and playing these songs incorrectly and the casual (loungy) versions of these songs have become the norm. Hearing the songs done correctly is kind of a revelation. I know that it sounds like good music done well. It's Brian and Gershwin done with a lot of care."

The attention to detail in the arrangements of "Summertime," "Our Love Is Here To Stay" and "I Loves You Porgy" (sung from the original female perspective), and the wonderfully unexpected adaptations of "'S Wonderful," "I Got Plenty O' Nuttin'," "I Got Rhythm" and "They Can't Take That Away From Me" make Brian Wilson Reimagines Gershwin a brilliant assemblage of fully realized songs that are as good as anything available in music today. When asked about his reimagining of "They Can't Take That Away From Me" Brian said, "Well, `Little Deuce Coupe' was like (begins scat singing) - I took it from `Little Deuce Coupe.' I wanted it to have that `Little Deuce Coupe' kind of Beach Boy feeling."

Perhaps the most intriguing aspect of the song selection is the full realization of two previously incomplete Gershwin recordings, "The Like in I Love You" and "Nothing But Love." The Gershwin Estate had someone take all this music that was in written form and record very basic piano performances of the songs, so Brian listened to solo piano recordings that were just realizations of the chords and melody of the fragments. Band member Scott Bennett returned to the role of lyricist (That Lucky Old Sun) on the two songs, but the two tracks came together very differently. Mertens explains, "For `The Like in I Love You' I used a piano improvisation that I recorded while Brian was noodling around after soundcheck on the piano. I was kind of following him around while we were on tour with his knowledge and permission, because he liked to play piano after dinner (and before the gig) up on the stage. I said, `Would it be okay if I just record some of the stuff that you do, and if you have any Gershwinny [sic] ideas we'll take 'em down?' Brian said, `Okay.' That vocal intro is something that he was playing on the piano and I transcribed it and suggested that it might make a good intro for this Gershwin song that he chose; it was in the key of E-flat. I wrote a chart for the Gershwin song with just the chord changes, the band recorded a basic rhythm track and then Brian sang a new melody for it. We tracked the parts that Brian liked and then he created a new melody for it."

"Nothing But Love" was also from a piano rendition, but went through a different process. Mertens expains, "That was one of the songs that Brian had selected based on the solo piano version of it. Darian (Sahanaja) recorded a waltz-time version instrumental demo of that song and had Brian listen to it and we recorded it. Brian created a new melody in Darian's waltz-time version of it and somehow it was just not making it and Brian started to feel strongly that the fact that it was a waltz was getting in the way for him. He said, `I don't do waltzes... It's not workin'.' We had a lovely song so we decided to: 1) lower the key, and take it down a step; 2) If it's hard to sing in three let's just rock it. `Nothing But Love' was really the only song that didn't come to life almost instantly. It wasn't until we did it as a rock song that suddenly everyone's eyes lit up and we were like... `Okay, this is gonna work!'"

Of the 14-track album Wilson says, "If you take it one by one, each song has a different personality and a different texture and different rhythm, and different sound. And each lead, how you have to handle the lead, the way you really feel it - and the way you think George would have liked to have heard it... I squared it away until it sounded like Brian Wilson and Gershwin together."

Brian Wilson Reimagines Gershwin brings together the sounds of The Beach Boys, George and Ira Gershwin, Jazz, R&B - all the great music that came out of Tin Pan Alley. This collection is for the fan, but it's also for the uninitiated. There is something for everyone to appreciate... including Brian Wilson. For under the "Special Thanks" in the album's liner notes Wilson wrote: To George and Ira Gershwin for creating music that inspired a young boy from Hawthorne, California to follow a dream. It's one thing to touch something. Brian has a firm grasp of his dream.
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Darcy Tucjker
5つ星のうち5.0 Brian Does It Again
2010年9月6日にカナダでレビュー済み
Amazonで購入
This is a wonderful album. Brian puts his touches on the Gershwin music, but does not stray too far from the original intent of the music. This rates up there with Smile, which I consider to be his other great disc since he got away from Mike Love and what ever is left of the Beachboys.
His voice is not what it once was and he does not try to go where he could have gone before. The background music is first rate as is the recording.
Well done Brian