Inventions & Dimensions [12 inch Analog]
仕様 | 価格 | 新品 | 中古品 |
レコード盤, リミックス含む, インポート, 2019/10/11
"もう一度試してください。" | インポート, リミックス含む | ¥3,794 | — |
レコード盤, インポート, 2010/4/13
"もう一度試してください。" | インポート |
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| — | ¥38,000 |
レコード盤, インポート, 2016/8/5
"もう一度試してください。" | インポート |
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| — | ¥59,570 |
レコード盤, 限定版, オリジナルレコーディングのリマスター, 2009/2/28
"もう一度試してください。" | オリジナルレコーディングのリマスター, 限定版 |
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| — | — |
レコード盤, インポート, 2018/3/23
"もう一度試してください。" | インポート |
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登録情報
- 製品サイズ : 31.29 x 31.29 x 0.71 cm; 309.86 g
- メーカー : Heavenly Sweetness
- EAN : 3700398705064
- レーベル : Heavenly Sweetness
- ASIN : B002UURQLY
- ディスク枚数 : 1
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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5つのうち4.7つ
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342グローバルレーティング
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2010年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作品は、ハービーの若き日のリーダー作品として自分を精一杯表現していると思う。リズムセクションは、あの大御所”ポール・チェンバース”そしてアフリカ感覚一杯のパーカション!正に、若きハービーのタイトル通りのイメージを造りあげていると感じる。
2019年2月13日に日本でレビュー済み
レコード盤と比較して(輸入リマスター盤は含まず)ピアノ、ベースの音質が格段に良くなっております。滑らかでドラムも聴きやすい。高音質というと単にキンキン大きく響く印象がありますが、このアルバムに限っては全くない。JBLエベレストで聴くと更にリズムの繊細さが心地よく響きます。このアルバムは1963年録音。改めてハンコックの音楽の先進性と才能に驚きます。また、ジャケットもカッコイイ!ニューヨークのマンハッタンの道路真ん中に腕組み仁王立ち自信溢るる表情。半世紀以上前の作品とは思えない現代でも通用するハンコックの代表作だと思います。
2014年8月5日に日本でレビュー済み
この時期のハービーの演奏は本当に凄かった。ひと言で表現すれば、ジャズが最も革新的な発展を遂げている象徴となるような演奏が惜しげもなく繰り広げられている。恐らくこれ以上の演奏はもうないだろう。そんな想いをさせられてしまうほど、ジャズの暗黒的なエッセンスが凝縮されている。いわゆる新主流派と呼ばれたカテゴリーに属するが、演奏そのものは今でも全く最先端と言って異論はない。ジャズに興味のある方は、ぜひ聴いてみていただきたい。ジャズとは何か。このアルバムは明確に答えてくれる。
2020年12月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
FM放送で流れているのを聞き購入しました。いままでのイメージ(私の)と異なり、シンプルで心地の良いアルバムです。
2013年10月5日に日本でレビュー済み
ハンコックの異色作というべきか。ピアノの打楽器的側面をいかした、叩きつけるようなコード弾きと、ドラム+コンガのダブル打楽器の組み合わせが、凄まじいグルーヴ感を出す。誰も考えないようなブラシワークとピアノリフを持つ冒頭の「Succotash」からして、只物でなさを見せつける。かと思ったらビル・エヴァンス的なメロウでドリーミーなピアノで始まり、そこにコンガが異国情緒を添える「Mimosa」も異形だ。ストレートに4ビートジャズをかます「Jack Rabbit」、「A Jump Ahead」も良く、彼の作品の中では、地味ながら、メリハリが効いて、かつ手強い1枚。とにかく、タッチが強力でいいよ。
2005年6月20日に日本でレビュー済み
ピアノ・トリオ+パーカッションの変則的な構成による演奏です。ドラムスとパーカッションはウイリー・ボボです。ベースはポール・チェンバースです。フロントにホーンを配していないので、ハンコックの演奏は何時になくハイテンションです。何といってもピアノが必然的にフロントに来ちゃうわけですから。基本的に、演奏はホットというよりも、クールです。
但し、別テイクも収められている"MIMOSA"はちょっと異質です。曲調、楽想がマーチン・デニー風のエキゾチックなもので、南の楽園を思わせます。ここではフロントでありながらすごくリラックスした演奏を聴かせてくれます。ハンコックの間口の広さを感じさせてくれる一曲です。
但し、別テイクも収められている"MIMOSA"はちょっと異質です。曲調、楽想がマーチン・デニー風のエキゾチックなもので、南の楽園を思わせます。ここではフロントでありながらすごくリラックスした演奏を聴かせてくれます。ハンコックの間口の広さを感じさせてくれる一曲です。
2020年6月17日に日本でレビュー済み
ブルーノートでの3枚目(ハービーにとってはリーダー作としても3枚目)は、ディスコグラフィの中で
比較的地味な存在になっている。それはジャズの王道のピアノトリオ系編成であるにもかかわらず、ハービーが
やや難解で硬派なプレイを行っているから。アルバム・ジャケットこそ、フランシス・ウォルフの写真に、
リード・マイルスのデザインで、ブルーノート的に決まっているが、聴いてみると不思議な世界になっている。
しかしこのアルバムの流れや制作背景を整理して聴いてみると、聴くごとにその魅力が感じられるようになる。
かたくなにピアノ・ソロとピアノトリオを拒否するハンコック。彼のアルバム歴をたどっていくと、それらは
ほとんどない。ピアノ・ソロは、来日したときに特別にセッティングしたダイレクト録音だけ。このアルバムも
素直にピアノトリオにすればいいのに、パーカッションが加わった4人編成。しかもパーカッションとドラムスは、
左右のチャンネルに明確に分けられて定位され、パーカッションの自立性が強調されている。
このアルバムは、不思議な実験作のような内容になっている。まず、ジャムセッション的な録音を嫌う
プロデューサー=アルフレッド・ライオンは、事前にリハーサルを重ねて演奏を練り上げてから録音するスタイル。
しかしこのアルバムでハービーは、メンバーには簡単なメモ的を提示しただけで、ほとんど即興演奏に近い。
また、このアルバムでは、「ミモザ」以外の曲には明確なテーマもないし、はっきりとしたコードチェンジも
ない。それに上記の呪術的なパーカッションが加わり、右脳刺激に満ち、聴いているとバリのガムラン音楽の
ようなトランス性を発揮する。これは後のマイルスの『アガルタ』『パンゲア』を先取りしたような独特世界。
どうしてこういう内容の音楽を演ることになったのか。このアルバムは、ハービーがマイルスバンドに入って
数ヶ月後の吹き込み。マイルスバンドに加わることで、ハービーはロンとトニーを加えたリズム隊3人で、
よく検討会議みたいなものを持った。テーマは、それまでのコード進行に基づき3者が一つの軸上で演奏を
まとめ上げていくようなジャズではなく、モードを使って開かれた系となった今、各人が各様に演奏しながら
まとまりを与えていく方向性をどうマイルスバンドのサウンドとして仕上げていくか。そこに当時交流していた
フリージャズの要素が加わってくる。重要な言葉は「自発能動性(スポンテーニアス)」だった。
ブルーノートはフリージャズにも積極的だったから、ハービーはここで、ホーンを抜いて、3人のリズム隊
(ベース+パーカッション2)の上で、自分がどこまで自発的に開かれた音楽ができるかを試すことにした。
そしてハービーは録音に際して、マイルスにアドヴァイスを求めている。マイルスは、ベーシストにポール・
チェンバースを推薦したり、2人の打楽器奏者を入れることなどを含めてハンコックに助言を与えている。
ここまで整理された耳で、このアルバムを聴いてみると、ハンコックのピアノと演奏の全体が見えてくる。
M1のイントロはパーカッションとベースが導くもので、そこにハービーのブロックコードが入ってくる。
それはジャングルの中をハンコックのピアノが探るように進んでいくような情景。途中、パーカッションだけ
になる箇所があり、その後ピアノリフがまた参加する。それは「ウォーターメロンマン」などで示したポップな
ファンキーさを持ったものではなく、一貫してスティーブ・ライヒのミニマム・ミュージックのよう。
M2は最も長い10分以上の演奏時間を持つ。タイトル名は、4ビートのジャズパートの間にアフロキューバ・
パートが入ることで3つに分かれているから来ている。左右のチャンネルのパーカッションは、同じリズム
パターンを繰り返していく。これがドラマーだと、どうしてもジャズ・イディオムが出てきてしまうし、
曲としての完成度やまとまりがつきまとう。だがこの編成だと、そういう方向性とは関係がきれる。
同時に音楽には、アフリカンミュージックが持っていた始原性が表れてくる。
M3は冒頭から、速いスピードで4ビートジャズのトリオ演奏が繰り広げられる。この曲のテンポから曲名は
「Jack Rabbit」となった。右チャンネルにはシンバル、左チャンネルにはコンガ、ベースはオスティナートを
維持。3分過ぎにはカルロス・サンタナを思わせるラテン・パーカッションのみのパートがあり、その後
ハービーのフリーに近いピアノ演奏があり、曲は彼のブロックコードと共にフェイドアウトする。
M4は、美麗なピアノサウンドと鈴の音がイントロ。その後、パーカッションがラテンのリズムを叩き出す。
この曲は、アルバム中唯一かなりはっきりした曲の構成があり、事前にハービーがそれをメンバーに伝えたもの。
そのコードパターンは、マイルス・ディヴィスとの共作だという。ハービーは作曲しながら、異国の花を連想し、「ミモザ」という可憐な曲名となった。
ハンコックは、レコーディングについて、こう話している。「私はどの曲でもテンポを数えながら演奏しなかった。
それはとてもいい経験となったし、演奏していて楽しかった。驚きに満ちていた。バンドメンバに一言だけ伝えた
のは、起きていることに耳を澄ます、それだけだった」
比較的地味な存在になっている。それはジャズの王道のピアノトリオ系編成であるにもかかわらず、ハービーが
やや難解で硬派なプレイを行っているから。アルバム・ジャケットこそ、フランシス・ウォルフの写真に、
リード・マイルスのデザインで、ブルーノート的に決まっているが、聴いてみると不思議な世界になっている。
しかしこのアルバムの流れや制作背景を整理して聴いてみると、聴くごとにその魅力が感じられるようになる。
かたくなにピアノ・ソロとピアノトリオを拒否するハンコック。彼のアルバム歴をたどっていくと、それらは
ほとんどない。ピアノ・ソロは、来日したときに特別にセッティングしたダイレクト録音だけ。このアルバムも
素直にピアノトリオにすればいいのに、パーカッションが加わった4人編成。しかもパーカッションとドラムスは、
左右のチャンネルに明確に分けられて定位され、パーカッションの自立性が強調されている。
このアルバムは、不思議な実験作のような内容になっている。まず、ジャムセッション的な録音を嫌う
プロデューサー=アルフレッド・ライオンは、事前にリハーサルを重ねて演奏を練り上げてから録音するスタイル。
しかしこのアルバムでハービーは、メンバーには簡単なメモ的を提示しただけで、ほとんど即興演奏に近い。
また、このアルバムでは、「ミモザ」以外の曲には明確なテーマもないし、はっきりとしたコードチェンジも
ない。それに上記の呪術的なパーカッションが加わり、右脳刺激に満ち、聴いているとバリのガムラン音楽の
ようなトランス性を発揮する。これは後のマイルスの『アガルタ』『パンゲア』を先取りしたような独特世界。
どうしてこういう内容の音楽を演ることになったのか。このアルバムは、ハービーがマイルスバンドに入って
数ヶ月後の吹き込み。マイルスバンドに加わることで、ハービーはロンとトニーを加えたリズム隊3人で、
よく検討会議みたいなものを持った。テーマは、それまでのコード進行に基づき3者が一つの軸上で演奏を
まとめ上げていくようなジャズではなく、モードを使って開かれた系となった今、各人が各様に演奏しながら
まとまりを与えていく方向性をどうマイルスバンドのサウンドとして仕上げていくか。そこに当時交流していた
フリージャズの要素が加わってくる。重要な言葉は「自発能動性(スポンテーニアス)」だった。
ブルーノートはフリージャズにも積極的だったから、ハービーはここで、ホーンを抜いて、3人のリズム隊
(ベース+パーカッション2)の上で、自分がどこまで自発的に開かれた音楽ができるかを試すことにした。
そしてハービーは録音に際して、マイルスにアドヴァイスを求めている。マイルスは、ベーシストにポール・
チェンバースを推薦したり、2人の打楽器奏者を入れることなどを含めてハンコックに助言を与えている。
ここまで整理された耳で、このアルバムを聴いてみると、ハンコックのピアノと演奏の全体が見えてくる。
M1のイントロはパーカッションとベースが導くもので、そこにハービーのブロックコードが入ってくる。
それはジャングルの中をハンコックのピアノが探るように進んでいくような情景。途中、パーカッションだけ
になる箇所があり、その後ピアノリフがまた参加する。それは「ウォーターメロンマン」などで示したポップな
ファンキーさを持ったものではなく、一貫してスティーブ・ライヒのミニマム・ミュージックのよう。
M2は最も長い10分以上の演奏時間を持つ。タイトル名は、4ビートのジャズパートの間にアフロキューバ・
パートが入ることで3つに分かれているから来ている。左右のチャンネルのパーカッションは、同じリズム
パターンを繰り返していく。これがドラマーだと、どうしてもジャズ・イディオムが出てきてしまうし、
曲としての完成度やまとまりがつきまとう。だがこの編成だと、そういう方向性とは関係がきれる。
同時に音楽には、アフリカンミュージックが持っていた始原性が表れてくる。
M3は冒頭から、速いスピードで4ビートジャズのトリオ演奏が繰り広げられる。この曲のテンポから曲名は
「Jack Rabbit」となった。右チャンネルにはシンバル、左チャンネルにはコンガ、ベースはオスティナートを
維持。3分過ぎにはカルロス・サンタナを思わせるラテン・パーカッションのみのパートがあり、その後
ハービーのフリーに近いピアノ演奏があり、曲は彼のブロックコードと共にフェイドアウトする。
M4は、美麗なピアノサウンドと鈴の音がイントロ。その後、パーカッションがラテンのリズムを叩き出す。
この曲は、アルバム中唯一かなりはっきりした曲の構成があり、事前にハービーがそれをメンバーに伝えたもの。
そのコードパターンは、マイルス・ディヴィスとの共作だという。ハービーは作曲しながら、異国の花を連想し、「ミモザ」という可憐な曲名となった。
ハンコックは、レコーディングについて、こう話している。「私はどの曲でもテンポを数えながら演奏しなかった。
それはとてもいい経験となったし、演奏していて楽しかった。驚きに満ちていた。バンドメンバに一言だけ伝えた
のは、起きていることに耳を澄ます、それだけだった」
2014年10月12日に日本でレビュー済み
「Succotash」
フリー・ジャズが若干、入りますが、pianoとpercussionのやり取りを楽しむ1曲です。
「A jump ahead」
アルバム唯一のハードバップ演奏です。
フリー・ジャズが若干、入りますが、pianoとpercussionのやり取りを楽しむ1曲です。
「A jump ahead」
アルバム唯一のハードバップ演奏です。
他の国からのトップレビュー
Sue S.
5つ星のうち5.0
The best HH album (imo)
2024年1月26日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
This has the most amazing classic, relaxed and textured jazz! You can listen to this many times and not get bored. Just really love this album.
Amazon Customer
5つ星のうち5.0
excelente produto.
2023年8月13日にブラジルでレビュー済みAmazonで購入
O produto chegou muito bem cuidado com excelente qualidade.
J.
5つ星のうち5.0
Top !
ポーランドで2024年4月24日にレビューしましたAmazonで購入
Stunning performance, perfect copy by Optimal Media, quick delivery !
I recommend this one definitely !
I recommend this one definitely !
spiderfriend
5つ星のうち5.0
The title sums it up perfectly!
2021年6月14日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
A very unique small group setting that should be considered essential.
photoart
5つ星のうち5.0
Superb
2023年11月18日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Brilliant artistry and very enjoyable sound quality, highly recommended.