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オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング - Xbox360
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 19 x 13.6 x 1.6 cm; 118 g
- 発売日 : 2010/1/14
- ASIN : B002UUUMSI
- 製造元リファレンス : JES1-0006
- Amazon 売れ筋ランキング: - 47,569位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 441位Xbox 360ゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
広大なフィールドを舞台に、本物さながらの戦争を体験できるミリタリーFPS。舞台は現代、樺太の沖合、日本の北部に浮かぶ架空の島"スキラ島"。海底に眠る天然資源の利権をめぐり、突如として島に侵攻を開始した中国軍とロシアを援助するアメリカ軍がついに戦争状態に突入する! リアリティを極限まで追求した本作では、ゲーム特有の過剰な演出を一切排除し、一発の銃弾が命を奪うという現実さながらの状況を再現。細部までこだわり抜いた流麗なグラフィックは戦場の空気感までも演出し、リアルな兵士の挙動が戦闘の緊迫感と臨場感をもたらす。ゲーム中に登場する兵器は70種類以上で、使用可能な戦闘車両は50種類にもおよぶ。どの兵器も実在のものばかりで、構造や使用時の動作などは精巧に作り込まれている。
http://dol.dengeki.com/
Amazonより
この先にあるのは・・・生か死か・・・
『OPERATION FLASHPOINT : DRAGON RISING』は、自由度の高い、広大なフィールドを舞台に、リアリティを極限まで追求し、現代の戦争を忠実に再現した一人称視点シューティングゲーム(FPS)です。
華美な演出を排除した戦場、一発の銃弾が命を奪うという現実さながらの状況を、細部までこだわり抜いた流麗なグラフィックや戦場の「空気感」、兵士の挙動などの再現を通して体感できます。
これまでのゲームでは再現し得なかったスケールで展開される激しい攻防戦での、緊迫感とリアリティを超えた臨場感がプレーヤーを魅了します。
●舞台は現代、樺太の沖合に位置するスキラ島でかつてない戦闘が始まった
舞台は現代、樺太の沖合、日本の北部に浮かぶ架空の島、スキラ島。
海底に眠る潤沢な天然資源の利権を巡って、ロシアと中国は一触即発の状態に。
天然資源の所有権を主張し、突如として侵攻を開始する中国軍とロシアを援助するアメリカ軍。
広大なスキラ島はバトルフィールドと化し、ついに火ぶたが切って落とされる。
●仲間(AI)との連携、仲間(ユーザー)との協力が強い武器となる
オフラインモードでは仲間(AI)と戦場を駆け抜け、オンラインでは仲間(ユーザー)と協力することにより、ミッションクリアーを目指します。敵拠点を撃破するには、様々な兵器や戦術が必要となります。友軍の行動を把握しながら、
戦略シミュレーションのように的確な判断が勝利に繋がります。
●実在の武器や戦闘車両を使い、本物さながらの戦争を体感!
70種類におよび使用可能な武器や50種類におよぶ戦闘車両は、突撃銃から現代の戦争で用いられている最先端のミサイルシステムにいたるまで、実在のものを収録し、その構造や使用する際に必要な動作も精巧に再現。
また、負傷兵は手当によってのみ回復し、一発の銃弾が致命傷となり得る、現実にはごく当たり前の状況も丹念に反映し、混迷を極める戦場の緊迫感を肌で感じることができます。
●実力派声優により再現される、戦場での臨場感を体感
日本版では、大塚明夫氏、東地宏樹氏、平田広明氏、杉田智和氏、中井和哉氏、岡本信彦氏など実力派声優を迎え、テキストはもちろん、日本語吹き替えを行うことで、より臨場感のある直観的な戦いにあなたを惹き込みます。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
このゲームに対してかなり不満もあります。バグの多さです。
しょっちゅうバグが発生し、イベントが進まない事が多々ありリスタートを余儀なくされます。ただでさえ難しいのにこれはないでしょう!
また、部下が無能すぎる。遮蔽物に隠れるように、移動指示をしているのに、敵を発見すると、グイグイ前に出ていき遮蔽物のないところで蜂の巣にされまくります。とにかく無能で使い物になりません。
総評的にこのゲームは従来のFPSとは違ったリアル感覚なので、やりごたえはあるんですが、本当にバグだけは許せませんので、☆3にします。
良い点
・グラフィックが綺麗
・戦場がリアルに再現されている
・音楽も結構良いです
悪い点
・どうしたいいのか非常に分かりずらい
・最初の訓練的(チュートリアル)なのが無いので何をしたら良いかかなり迷う
・戦場のリアルさを出してるのかは分からないけど、風景と敵の色が同じで何処にいるかレーダーやマップを見ても分からない。
・肝心の指示システムですが、上記のとおりチュートリアルが無いし画面の文字が小さいので全然分からなかった。
・戦闘が遠距離主体なのですが、自分の場合見方が殺られたり操作の複雑さでプチパニックになって気づいたら敵が至近距離にいて、ボコボコにやられました。
COMMENT
しかし、ゲームは非常に作りこまれていているのでこの手のゲームの上級者、FPSなら任せろ!!というようなゲーマーの方は楽しめると思います。
他の方もおっしゃっていますが、私はプレイにストレスを感じました。もっと大きくてきれいなテレビを買うまでまたやる気にはなりません。お蔵入りしてその時の楽しみにしておきます。
他にも良い所・悪い所があると思いますが、1ステージをプレイしたのみの感想なのでご了承ください
後、レビュー投稿久々なので変なとこあればすいません。
※EASYモードプレイ
広い作戦エリアにより自由な戦略が可能で、乗り物もあり一層戦略性が高いです。
良い点は他の人があげてるので、自分は不満点だけをあげます。
・敵などのNPCは出血しないため、唯一出血するプレーヤーが不利。
・敵が自分より硬い、一撃死しにくい。10発お腹に当てても死なない場合も。
・一発発砲しただけですぐにこちらの位置がバレる。
・ヘリの耐久度が実際よりあきらかに低い。
・投げた手榴弾、飛び跳ねすぎ。
・車使用時によく岩にハマる。
・バイポットが飾り・・・
・せっかくDLCで自由に乗り物乗れるのに、敵がいない・・・。
くらいです。
自分的に野生動物とか追加して狩猟ゲームとしてもやってみたかった。広くて美しい自然にピッタリだし。
どーやったらこんなミスするの
CoD:MW2でFPSデビューした初心者です。
バトルフィールドバッドカンパニーも買いました。
MW2のような映画のようなストーリーもありません。
大勢の敵を倒す爽快感もありません。
BFBCのようなおふざけで楽しいストーリもありません。
建物をぶっ壊す爽快感もありません。
同じようにFPS初心者でMW2のようなゲーム性を期待していた人も沢山いると思いますが…
難易度は皆さんの感想にもありますが非常に高いです。
ゲームを始めてみてとにかく死にまくりました。
これほど死んだゲームは久々でした。
一応ミッション1はチュートリアルのようなミッションですけど、もっとチュートリアル
的なミッションを用意しておけば皆さんの評価も変わったかなと残念です。
難易度がただ高いだけではなく最初は何をしたらいいのか迷う人が多いと思います。
隊員別々に指示を出せるのも後から知りました(笑)マニュアルも薄いです。
敵の機関兵を倒し、自分の味方に機関砲を操作するように指示もできます。
もちろん自分での操作も可能です。
味方に機関砲を操作させて、自分は側面、背後から狙い撃ちするというプレイも可能です。
敵の戦車やヘリにも乗ることができます。
自分で操作せず仲間に操作させることも可能です。
最初の壁はミッション2でした。敵の対空砲を爆破するのですが、これが厳しかった…
チェックポイントから目標までの距離がかなり遠く、爆破するまでに味方のヘリが撃墜されて
何度もゲームオーバーしました。ここで辞めた人も多いのではないでしょうか?
初心者にお勧めなのはマップを開くとチェックポイント(2重丸のようなマーク)が表示されてます。
まずはここを目指して自動セーブになる状態を作っていくことをお勧めします。
心が折れないためにもこまめにセーブポイントまでいくのがいいと思います。
マップ上には旗のマークが表示され(難易度EASY)ある程度安全なルートを示してくれます。
しかし、私の場合ですがミッション2でこの通りのルートをたどるとどうしても時間切れになりクリアできませんでした。
しかし "必ずしも決められたルートをたどる必要はありません"
状況に応じて最適なルート、最適な指揮を発揮すればなんとかクリアできます。
自分で敵の少ないルートを探し、敵の後ろ側に回り込み、
200メートル以上の先の敵の集団に味方の砲撃を集中砲火をあびさせる。
敵が少なくなったところに味方の兵に攻撃させ自分は滞空砲を爆破させる。
クリアできたときは他のゲームにはない達成感がありました。
ここで初めてこのゲームの楽しさを知りました。
そしてどのFPSゲームにも似ていない面白さがあるなとわかりました。
シミュレーション+FPSという感じです。
何がリアルかはわかりませんが、
何処から弾が飛んできてるのかはわからない。
至近距離で打たれたら即死。
出血すれば治療しなければ死に至る。
そういう緊張感をこのゲームに求めてる人はハマれると思います。
爽快感をこのゲームに求めている人は確実に後悔すると思います。
あとで公式サイトの特集を読みわかったことがあります。
味方AIが指示を聞いてくれない、できが悪いと思っていましたが、無茶な指示ばかりしていると命令には従わない。
途中で逃げてしまうこともあるそです。
AIがバカと思ってた私でしたが、逆に味方にバカにされたようです(笑)
長文になりましたが、自分のような初心者がもう一度チャレンジして
これはこれで面白いって思ってくれたら嬉しいです。
※このゲームを定価近い値段で買っていたらレビュー無しだったかも※
FPSが大好きでいつもやるのはバトルフィールド やスプリンターセルにコール オブ デューティなどでオンラインがメイン派だったので最初の15分はイライラしながら我慢してやっていました。
でもこのゲームやればやるほどクセになります。だんだんのめり込んで夢中でやっていました。
ただ残念なのがバトルフィールドやコール オブ デューティなどで慣れた操作性がこのゲームでは全く違うので慣れるまでずっとイライラしてました。あとは命令が複雑だった事。もし命令でナイフキルを指示できたら面白かったのに・・・・昔PS2でやったフリーダム・ファイターズのように命令が簡単に出せたら神ゲーなったハズ
他にも不満点がありすぎたのが残念
本当に惜しい作品ですが巡り会えた事には感謝したいそんなゲームでした。
次回作のOPERATION FLASHPOINT: RED RIVERも絶対にやりますけどねw
全然爽快感がない。これはシュミレーションですね、完全に。
部隊に的確な指示が出せないと確実に死にます。
しかも、どこから弾が飛んでくるのかわからないまま死ぬのでかなり理不尽な死に方をします。
その死に様に私は耐えれませんでした。なので放棄してしまいました。
さらに時間設定を要求されるので急いで現場に向かわなければなりません。
まだ、序盤で操作方法すらまともに覚えてないのにですよ。たまりませんな。
せめてチュートリアルで戦闘方法ぐらい細かく教えてくれればまだ続行していたかもしれません。
リアルだリアルだと言われてもこの分野に初めての人もいると思うので
もう少しその辺、配慮してくれてもいいのではないのかと。
購入を迷っている方はこの辺の理不尽さを耐える覚悟で買ってください。
ただ覚悟だけではこのゲームはプレイすらまともにできないかもしれないです。
・100m前後から当たり始める敵の射撃を200mから300mでも当てて欲しい。
こちら側は当てることが出来るので。プレイヤーに遠慮する必要は無い。
・もっと敵を敏感にして欲しい。まだぬるい。囲まれてボコボコにされたい。
・包帯で血が止まるのは良いが、注射で回復をやめて欲しい。もっと絶望感を味わいたい。
怪我回復なしにして欲しい。
次回作はハードよりもワンランク上のモードを搭載してくれるとありがたいです。
家庭用機ではPC版に比べてかなり劣りますが初代GRが旧xboxで販売されています。それと比べると
AIの進化に驚かされます。自分で遮蔽物に移動するなんて考えられないwグレネード投げるなんて
びっくりw命令してないのに対戦車ロケットぶっ放すなんて感心しました。PC版GRAWも考えて動き
ますがこっちの方が優秀です。
シム系のFPSは売れないのでなかなか出ません。それでも出してくれたので無条件に満点です。
次はもっと尖がった作品に期待します。