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グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱) - PS3
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.6 x 14 x 2.8 cm; 458.13 g
- 発売日 : 2010/11/25
- ASIN : B0032JTHJQ
- 製造元リファレンス : 4948872730044
- Amazon 売れ筋ランキング: - 3,625位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 15位PS3ゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2011年2月1日に日本でレビュー済み
版: 限定版Amazonで購入
自分自身が3D表示の環境を得たり、DLCも含むアップデートが成されたり、大きな動きがあったので更新します。
3D表示の恩恵は大きく、それだけでもずっと走っていたくなるくらいです。
又、Ver2.0アップデートにより待望のDLCもやっと実現し、今後も追加販売されるであろうコースや車種に期待する限りです。
加えて、当方所有のステアリングコントローラG25に正式対応した事も嬉しい限りで。
と言っても、やっぱり願うのはオフラインであってもとことん競い合う楽しさです。
前回レビューでも書きましたが、「ビリからトップを狙えってのは不条理極まりない。」
例え勝利しても、マシンの性能差が大きかったか、かなりレベルの低い相手だったか、とにかく達成感が無い。
ほとんどの敵車が単なる障害物でしかない。
(たまにやるには面白いイベントなのかも知れないけど・・・・)
せっかくレベル制を導入してるのだから、
レベルの低い間は辛酸をなめる思いをするのはある意味リアルで必要だとしても、
レベルが上がったら同じレースやイベントでも、2番手、3番手くらいからスタート出来れば良いと思う。
そうなれば、いたずらにマシンの性能を上げずに、あるいは障害物化した遅い敵車を避ける事に神経を尖らす事なく、
トップグループ内で腕だけの勝負に没頭出来る訳で、この辺の改善に期待してます。
以下、前回レビューです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
挙動や画質は改善が必要な点はいくつかあれど文句は無いです。
間違いなくGTシリーズの最高峰です。
問題はゲームとしての面白さ。
自分の場合は大好きなクルマがプレミアムカーで収録されてて、
その点では色々楽しみ方も広がって良いのですが、
レースでは全く興味の無いクルマに乗らされたり、
配信イベントではたった5周でビリからトップになれ
(=高性能のクルマで勝て(又は下手くそAIを押しのけて勝て)=それで何が面白いの?)だったり、
押し付けがましいです。
思うのは、万人が満足するイベントなんてありえない。
だったら押し付けがましいイベントは一切排除して、
ポリフォニーさんとしては、ゲームでは無く単なるシミュレータとしてしまえば良いのに。
オンラインメインのユーザなら、
各自が勝手に車種やレギュレーションを決めて仲間とフェアな勝負をすれば良し。
オフラインだったら、他の優秀なゲームメーカがシミュレーションエンジンの使用権を買って、
・ライトウエイト専門
・パワー命、最高速命
・アンダーパワーで勝つ。下克上こそ醍醐味。
・オフロード限定。WRC的な内容。
・耐久命(でもAIとのドライバーチェンジは出来ますよ)
・ワンメーク命。チューニング不可。(サス他のセッティングは可)
・いっそ車種限定。
みたいな方向性のはっきりしたソフトとかイベントを比較的安価で複数販売する。
(GT5 Technology inside とか表記してw)
ユーザは興味のある物だけを購入して心行くまでしゃぶりつくす。
言うのは簡単ですが、色々難しいのでしょうね。
お金の概念(苦労して成果を出した人が高価なクルマに乗れる)が重要だと考えれば、
前述の案も色々バランスが難しくなるし。
まあ、要は色々文句ばっか言ってないで、
自分で楽しみ方を見つけて遊べばそれで良いんですがね。
イベントやらなんやらでノルマが発生すると、
それらをクリアしないと負けた気がするからついやっちゃうのも人間の性な訳で。
現在、消化試合的な感じもありますがほぼ毎日少しずつプレイしています。
ゲームとしては面白くないけど、それでも大好きなソフトです。
3D表示の恩恵は大きく、それだけでもずっと走っていたくなるくらいです。
又、Ver2.0アップデートにより待望のDLCもやっと実現し、今後も追加販売されるであろうコースや車種に期待する限りです。
加えて、当方所有のステアリングコントローラG25に正式対応した事も嬉しい限りで。
と言っても、やっぱり願うのはオフラインであってもとことん競い合う楽しさです。
前回レビューでも書きましたが、「ビリからトップを狙えってのは不条理極まりない。」
例え勝利しても、マシンの性能差が大きかったか、かなりレベルの低い相手だったか、とにかく達成感が無い。
ほとんどの敵車が単なる障害物でしかない。
(たまにやるには面白いイベントなのかも知れないけど・・・・)
せっかくレベル制を導入してるのだから、
レベルの低い間は辛酸をなめる思いをするのはある意味リアルで必要だとしても、
レベルが上がったら同じレースやイベントでも、2番手、3番手くらいからスタート出来れば良いと思う。
そうなれば、いたずらにマシンの性能を上げずに、あるいは障害物化した遅い敵車を避ける事に神経を尖らす事なく、
トップグループ内で腕だけの勝負に没頭出来る訳で、この辺の改善に期待してます。
以下、前回レビューです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
挙動や画質は改善が必要な点はいくつかあれど文句は無いです。
間違いなくGTシリーズの最高峰です。
問題はゲームとしての面白さ。
自分の場合は大好きなクルマがプレミアムカーで収録されてて、
その点では色々楽しみ方も広がって良いのですが、
レースでは全く興味の無いクルマに乗らされたり、
配信イベントではたった5周でビリからトップになれ
(=高性能のクルマで勝て(又は下手くそAIを押しのけて勝て)=それで何が面白いの?)だったり、
押し付けがましいです。
思うのは、万人が満足するイベントなんてありえない。
だったら押し付けがましいイベントは一切排除して、
ポリフォニーさんとしては、ゲームでは無く単なるシミュレータとしてしまえば良いのに。
オンラインメインのユーザなら、
各自が勝手に車種やレギュレーションを決めて仲間とフェアな勝負をすれば良し。
オフラインだったら、他の優秀なゲームメーカがシミュレーションエンジンの使用権を買って、
・ライトウエイト専門
・パワー命、最高速命
・アンダーパワーで勝つ。下克上こそ醍醐味。
・オフロード限定。WRC的な内容。
・耐久命(でもAIとのドライバーチェンジは出来ますよ)
・ワンメーク命。チューニング不可。(サス他のセッティングは可)
・いっそ車種限定。
みたいな方向性のはっきりしたソフトとかイベントを比較的安価で複数販売する。
(GT5 Technology inside とか表記してw)
ユーザは興味のある物だけを購入して心行くまでしゃぶりつくす。
言うのは簡単ですが、色々難しいのでしょうね。
お金の概念(苦労して成果を出した人が高価なクルマに乗れる)が重要だと考えれば、
前述の案も色々バランスが難しくなるし。
まあ、要は色々文句ばっか言ってないで、
自分で楽しみ方を見つけて遊べばそれで良いんですがね。
イベントやらなんやらでノルマが発生すると、
それらをクリアしないと負けた気がするからついやっちゃうのも人間の性な訳で。
現在、消化試合的な感じもありますがほぼ毎日少しずつプレイしています。
ゲームとしては面白くないけど、それでも大好きなソフトです。
2010年11月26日に日本でレビュー済み
版: 限定版Amazonで購入
GTは2から、そしてForzaシリーズは1からプレイしてます。
どちらのタイトルも大ファンです。
購入したのは限定版です。特典の車はR10やNSX GT500、マクラーレンF1
SLS AMG GTR GT500の黒いカーボンのステルスモデルです。
これらの車で結構クリア出来るイベントもあるのでそれで資金稼ぎも出来ます。
付属の冊子は素晴らしい出来で、ドライビングスクールの教科書にしても
問題ないくらいの完成度です。
とりあえず、アーケードやGTモード、SPイベントなどレベル18までプレイした印象です。
ライバルでもあるForza3をプレイしながら比較してみました。
車のボディへの反射やテカリ、艶やかな表現も大変に美しく見事でリアルです
そして天候、時間の変化などにUKの人気番組Topgearのテストコース、
お馴染みR246、DEEP FORESTなど飽きないコースバリエーションは長く遊べそうで良いです。
出来れば、Topgearお馴染み3人トリオのJクラークソンやJメイ、Rハモンドなど
コース説明でチラッとでも出てくれたらもっと良かったなと。
フォトモードの溜息が出るほどのフォトリアルなクオリティはホント素晴らしいですが、
アスペクト、露出など設定値が毎回リセットされるのは勘弁して欲しいです。
一回設定されたらそのまま保存される様にして欲しいです。
良くない点でまず感じたのは何故収録車をプレミアムとスタンダードに分けるという
ややこしい仕様にしたのか?という事です。全てプレミアムにするには間に合わなかった
という事でしょうか?これは疑問です。本来なら全車統一の仕様であるべきでしょう。
中途半端と感じざるを得ません。とにかくプレミアム車があるだけにスタンダード車の粗が
際立ちます。
こんなクオリティでGT5に収録して収録車としてカウントして良いのか?とさえ思います。
後、美しいボディや自車下や室内視点でパネルにさす粗いジャギだらけの影です。
直射日光下だけなら良いのですが、影がさす様な所では粗かなり目立ってしまい
せっかくの美しいボディや下部、室内にジャギだらけの粗い影がさす事で
せっかくの美しさを台無しにしてます。このアンバランスな作りも疑問が残ります。
Forza3でも確認しましたが、影はここまで酷くないです。これは大きなマイナスです。
チューニングでもパーツがForza3に比べるととにかく少ないです。
特にホィールはもう。。。
そして初導入となる破損表現。Forza3では追突しただけで、ガチャン!という
音共にテールライトが割れ、こちらのFライトのレンズ割れまで表現されます。
しかも結構なスピードでぶつかると大抵、バンパーやミラーからマフラーなどが外れて
吹き飛びます。更に酷いとフロントガラスはヒビが入り、ドア窓も割れます。
追突音もForza3に比べると明らかに劣ると思います。
レベルが上がるにつれて破損具合が徐々に増していきますが、それでもForza3に比べると劣る気がします。
気づいたのは、これはF40を両タイトルでプレイして気づいた事なのですが、
F40はカーボンで出来たボディで実際ぶつかれば凹むというより割れてしまいます
Forza3では割れてカーボン素地が出た様な割れた感じに近い破損表現になるのですが
GT5ではF40でもアルミや硬いスチールボディ車と同様めくれた様な
表現のみです。しかもちょっとやそっとぶつかっても中々ダメージは受けない
綺麗なままでちょっと硬すぎな気がします。
Forza3ではアルミ、スチールボディ車には金属素地がムキ出たり、凹んだりと
金属系ボディとカーボン、グラスファイバー系ボディと破損表現がしっかりと
分けて表現されています。
ただ、破損表現について最近NEWSで分かった事ですが(2010.11.28時点)
山内氏のインタビューによれば、破損表現はレベルが上がると徐々に
激しくなっていく仕様の様です。つまりレベルが低いままではぶつけても中々壊れないそうです。
レベル20になると見た目の破損変化率がMAXで激しく破損、
レベル40になると走行や挙動にも影響するそうです。
これはゲームを最後までプレイして欲しいという願いもあるのかもしれませんが
本作の売りの一つでもある破損表現を最初から開放しないのは賛否両論ありそうです。
ゲームを進める上でのモチベーションにはなると思うので私はこういうのは賛成ですが
破損&走行への影響など全開放になるのがレベル40は敷居が高すぎますね。
せめてレベル10〜20くらいで全開放にすべきではないでしょうか?
そして最後はやはり純正ポルシェの収録がないことです。
Forza3には多数の純正ポルシェ、レーシングポルシェなど
多数収録されているのにこれだけ歴史あるのメジャーレーシングタイトルに
世界のスポーツカーの象徴でもある純正ポルシェが収録されないのは残念。
色々と問題もあるみたいですが、今後の追加でも良いので希望します。
そして最後に挙動ですが、GT5Pからは大きく進化してると思います。
タイヤとのコンタクト、掴み感など全般Forza3の方がまだ上だと思いますが
路面を感じる感覚は以前にも増して良くなってます。GT5Pより全然良いです。
GT5、Forza3両タイトルを間を空けずに交互にプレイすると以前よりは
違和感がなくなった様に感じます。
コースではシャモニーをはじめ、スノーコンディションでのグリップ感がちょっと
良すぎる気もしました。
雨のコースも悪くはないのですが、自分の視点で水煙で見えないくらい激しいのに
バックミラーをみると水煙もなく雲状態なのはリアルではないですね。
この辺りはアンバランスというか、明らかにおかしいです。
総評として5年掛けたにしては各所で粗も目立ち、とても最高とは言えないというのが本音です。
正直なところ未完成とさえ感じられ、Forza3の広範に渡る尋常でない作りこみには到底及ばないと思います。
とりあえず思ったのは歴史のあるGTシリーズとまだこれからのForzaシリーズですが、
両者の差はもうないどころか、Forzaシリーズに抜かれてしまった感さえありますね。
グラフィックだけではもうダメという事です。
海外ゲームサイトのレビューの平均値であり、ベンチマーク的なメタスコアでも
84点(2010.12月7日時点)とForza3の92点に大きく低いのも分かる気がします。
とりあえず、競い合う事で良い物が生まれると思うので今後も期待しておきたいです。
ただし、もうプロローグとかそういう商法は勘弁して欲しいです。
出すなら、GT6でお願いします。もうGT6プロローグとかはいりません。
どちらのタイトルも大ファンです。
購入したのは限定版です。特典の車はR10やNSX GT500、マクラーレンF1
SLS AMG GTR GT500の黒いカーボンのステルスモデルです。
これらの車で結構クリア出来るイベントもあるのでそれで資金稼ぎも出来ます。
付属の冊子は素晴らしい出来で、ドライビングスクールの教科書にしても
問題ないくらいの完成度です。
とりあえず、アーケードやGTモード、SPイベントなどレベル18までプレイした印象です。
ライバルでもあるForza3をプレイしながら比較してみました。
車のボディへの反射やテカリ、艶やかな表現も大変に美しく見事でリアルです
そして天候、時間の変化などにUKの人気番組Topgearのテストコース、
お馴染みR246、DEEP FORESTなど飽きないコースバリエーションは長く遊べそうで良いです。
出来れば、Topgearお馴染み3人トリオのJクラークソンやJメイ、Rハモンドなど
コース説明でチラッとでも出てくれたらもっと良かったなと。
フォトモードの溜息が出るほどのフォトリアルなクオリティはホント素晴らしいですが、
アスペクト、露出など設定値が毎回リセットされるのは勘弁して欲しいです。
一回設定されたらそのまま保存される様にして欲しいです。
良くない点でまず感じたのは何故収録車をプレミアムとスタンダードに分けるという
ややこしい仕様にしたのか?という事です。全てプレミアムにするには間に合わなかった
という事でしょうか?これは疑問です。本来なら全車統一の仕様であるべきでしょう。
中途半端と感じざるを得ません。とにかくプレミアム車があるだけにスタンダード車の粗が
際立ちます。
こんなクオリティでGT5に収録して収録車としてカウントして良いのか?とさえ思います。
後、美しいボディや自車下や室内視点でパネルにさす粗いジャギだらけの影です。
直射日光下だけなら良いのですが、影がさす様な所では粗かなり目立ってしまい
せっかくの美しいボディや下部、室内にジャギだらけの粗い影がさす事で
せっかくの美しさを台無しにしてます。このアンバランスな作りも疑問が残ります。
Forza3でも確認しましたが、影はここまで酷くないです。これは大きなマイナスです。
チューニングでもパーツがForza3に比べるととにかく少ないです。
特にホィールはもう。。。
そして初導入となる破損表現。Forza3では追突しただけで、ガチャン!という
音共にテールライトが割れ、こちらのFライトのレンズ割れまで表現されます。
しかも結構なスピードでぶつかると大抵、バンパーやミラーからマフラーなどが外れて
吹き飛びます。更に酷いとフロントガラスはヒビが入り、ドア窓も割れます。
追突音もForza3に比べると明らかに劣ると思います。
レベルが上がるにつれて破損具合が徐々に増していきますが、それでもForza3に比べると劣る気がします。
気づいたのは、これはF40を両タイトルでプレイして気づいた事なのですが、
F40はカーボンで出来たボディで実際ぶつかれば凹むというより割れてしまいます
Forza3では割れてカーボン素地が出た様な割れた感じに近い破損表現になるのですが
GT5ではF40でもアルミや硬いスチールボディ車と同様めくれた様な
表現のみです。しかもちょっとやそっとぶつかっても中々ダメージは受けない
綺麗なままでちょっと硬すぎな気がします。
Forza3ではアルミ、スチールボディ車には金属素地がムキ出たり、凹んだりと
金属系ボディとカーボン、グラスファイバー系ボディと破損表現がしっかりと
分けて表現されています。
ただ、破損表現について最近NEWSで分かった事ですが(2010.11.28時点)
山内氏のインタビューによれば、破損表現はレベルが上がると徐々に
激しくなっていく仕様の様です。つまりレベルが低いままではぶつけても中々壊れないそうです。
レベル20になると見た目の破損変化率がMAXで激しく破損、
レベル40になると走行や挙動にも影響するそうです。
これはゲームを最後までプレイして欲しいという願いもあるのかもしれませんが
本作の売りの一つでもある破損表現を最初から開放しないのは賛否両論ありそうです。
ゲームを進める上でのモチベーションにはなると思うので私はこういうのは賛成ですが
破損&走行への影響など全開放になるのがレベル40は敷居が高すぎますね。
せめてレベル10〜20くらいで全開放にすべきではないでしょうか?
そして最後はやはり純正ポルシェの収録がないことです。
Forza3には多数の純正ポルシェ、レーシングポルシェなど
多数収録されているのにこれだけ歴史あるのメジャーレーシングタイトルに
世界のスポーツカーの象徴でもある純正ポルシェが収録されないのは残念。
色々と問題もあるみたいですが、今後の追加でも良いので希望します。
そして最後に挙動ですが、GT5Pからは大きく進化してると思います。
タイヤとのコンタクト、掴み感など全般Forza3の方がまだ上だと思いますが
路面を感じる感覚は以前にも増して良くなってます。GT5Pより全然良いです。
GT5、Forza3両タイトルを間を空けずに交互にプレイすると以前よりは
違和感がなくなった様に感じます。
コースではシャモニーをはじめ、スノーコンディションでのグリップ感がちょっと
良すぎる気もしました。
雨のコースも悪くはないのですが、自分の視点で水煙で見えないくらい激しいのに
バックミラーをみると水煙もなく雲状態なのはリアルではないですね。
この辺りはアンバランスというか、明らかにおかしいです。
総評として5年掛けたにしては各所で粗も目立ち、とても最高とは言えないというのが本音です。
正直なところ未完成とさえ感じられ、Forza3の広範に渡る尋常でない作りこみには到底及ばないと思います。
とりあえず思ったのは歴史のあるGTシリーズとまだこれからのForzaシリーズですが、
両者の差はもうないどころか、Forzaシリーズに抜かれてしまった感さえありますね。
グラフィックだけではもうダメという事です。
海外ゲームサイトのレビューの平均値であり、ベンチマーク的なメタスコアでも
84点(2010.12月7日時点)とForza3の92点に大きく低いのも分かる気がします。
とりあえず、競い合う事で良い物が生まれると思うので今後も期待しておきたいです。
ただし、もうプロローグとかそういう商法は勘弁して欲しいです。
出すなら、GT6でお願いします。もうGT6プロローグとかはいりません。
2018年4月14日に日本でレビュー済み
版: 限定版Amazonで購入
初代GTフォースも使えてリプレイを観賞するため今更購入
アップデートは最新のものまでおこなってくれますので
ネット環境があればスペック2を購入する必要はありません
PCでのDiRTRALLYやアルセットコルサにはまり
リプレイが素晴らしいGT5もやりたくなりました
満足しています
アップデートは最新のものまでおこなってくれますので
ネット環境があればスペック2を購入する必要はありません
PCでのDiRTRALLYやアルセットコルサにはまり
リプレイが素晴らしいGT5もやりたくなりました
満足しています
2010年11月27日に日本でレビュー済み
版: 限定版Amazonで購入
The wait is over...God Bless this game!!!
Just Perfect!!!
The kart racing is amazing!
The engine sound of all cars is so real!
If you don't have a PS3 yet, buy it just for GT5!
Just Perfect!!!
The kart racing is amazing!
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