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エースコンバットX2 ジョイントアサルト - PSP
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 17.6 x 10.4 x 1.6 cm; 106 g
- 発売日 : 2010/8/26
- ASIN : B0034KZXDC
- 製造元リファレンス : ULJS00290
- Amazon 売れ筋ランキング: - 18,287位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 385位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
PSP用フライトACT『エースコンバットX』のシリーズ第2弾。キャンペーンモードが最大4人で遊べるようになり、マルチプレイ要素が大幅にパワーアップされている。また、選択したミッションの戦況や戦果に応じてその後のミッション内容が変化する"ストラテジックA.I."が、本作ではマルチプレイに完全対応。新描画システム"エンハンスド・コンバット・ビュー(ECV)"の採用により、プレイ中は敵機や爆発エフェクトがダイナミックに表示されるようになった。キャンペーンでは、プレイヤーが民間軍事会社のパイロットとなり、東京やロンドン、サンフランシスコなど世界中の大空を転戦。主人公の機体は、エンブレムやカラーをさまざまなパターンに変更できる。
http://dol.dengeki.com/
Amazonより
仲間と共に、東京の空を制圧(ルビ:アサルト)せよ!
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中~高校生を中心に25万本のロングセラーとなった前作「エースコンバットX」。
待望の「X2」はシリーズ初の現実世界を舞台に、空の協力プレイアクションとして進化を遂げました!
■今度は空の協力(ルビ:マルチ)プレイ。刻々と変化するミッションを共闘!
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
Xでは艦隊戦や大規模な空戦など、やる気にさせてくれるミッションが多数あったが、今作は 「もう一回このミッションやろうかな」 って気持ちになれない
とりあえず
良い所
・シリーズファン向けの今までの作品のBGM使用
・多数の使用可能機体
・緊迫感のあるミッション(一部)
・チューン前提だか何だか知らんが、あのもっさりとした挙動は個人的には好き
・対空機銃が活躍
・SAMも結構ミサイル撃ってくる
・敵ミサイルの追尾性能が上がった
悪い所
・ミサイルが当たり易い (「くそっ、当たらねえ…どうやって撃墜しようか」って考える間もなく撃墜出来る)
・三人称視点が非常にやりにくい (視点が傾くと自機の首尾線がわかりにくくなり、射程外からの機銃があてづらい←自分が下手なだけかもしれないが)
・マルチプレイ前提 (後半は対空機銃とミサイルの嵐&マルチプレイのみでしか行けないミッション)
・地上戦ばっかり (もう少し空戦ミッションがあってもいいのでは?)
・ロードが少し長い
あとスレイマニは機銃だけで撃墜しました
5分かかったけどww
それとレシプロ機はチューン不可にしてほしかった
とまあ悪い所ばっかり書きましたが、マルチプレイは楽しい…筈です
どうでもいいことですが、普段割ればっかりしている友達がUMD(これ)買っていたのは驚いた
でもCFWで起動出来ちゃったみたいですね
少し残念です
旅客機のミッションについて
ノーマル操作
→高度920〜980辺りを飛べば地雷は当たりません
エキスパート操作
→高度・地雷については上と同じ
→旋回については、ロール&ピッチではなく、
曲がりたい方向に30゚〜45゚ロールして、機体を横滑りさせると簡単に旋回出来るし、機体の立て直しも非常に楽です
参考になれば幸いです
静止画の使用、一部の音楽などが、一番売れた「4」を意識した作りで、
最近パッとしない本シリーズの原点回帰+V字回復を狙ったと見える。
PSPだと海外の売上は絶望的なのが気になるところ。
収集要素、オンラインの対戦・協力とやり込み性は十分で
買って損した感じはしない。
難易度設定はあるが、ラスボスなど一部の戦闘はEasyでも相当難しい。
HardとEasyの難易度は以前に比べて「差」が小さく、
難易度を下げても簡単になった気がしない。
協力前提の難易度なので新規参入の人はクリア出来ないかもしれない。
以前のようにEasyにすると墜落しないとか、
ミサイルが当たっても痛くない仕様があっても良かったかと。
難しい理由は敵が強いのもあるが、PSPのアナログパッドの
操作性の問題も大きい。
気になった点
● ストーリーが適当杉。メロドラマでないのは良かった
● ラスボス戦がしょうもない。(ピクシーが懐かしい)
● 敵を全滅させてるのにランクがBとか、Sの基準が不明
しかし、友達と実際やってみるとなかなか面白い
一緒にやる友達がいない方はインフラストラクチャーモードで無線LANを使って離れた人と出来ます
自分はPS3のアドホックパーティーを使ってますがヘッドセットを使って話をしながら友達とやるとかなり面白いです
しかしながら従来のソロプレイでの面白さは欠けていますので正直一人でやるのはきついかもしれません
タイトーの零式艦上戦闘記 弐の方が早く感じるってどうよ。
最初にF-4から始まるけどF-14D、F18Eと買っても全然違いがわからない、タイフーンあたりでやっと違いがわかるぐらい。
あとF-16、F-18、Su27の特殊兵装が爆弾やロケット弾なため使いたくても特殊兵装が糞な為使えないなども止めて欲しかった。
エスコン5で批判されたのになんで制空ミッションで爆弾積んで戦わなきゃいかんのよ。
エースコンバット6だといきなり最初の面からアムラーム(うちっぱなしミサイル)使えて爽快感あったけど爆弾ですよ爆弾。
やってるうちに兵装追加されていくけど使えない兵装ばかり解除されてうちっぱなしミサイルが出てこない。
ずーっと通常ミサイルで敵に接近しいられて疲れる。
あっMig21が最初からレーダー誘導ミサイル使えますけどね。他の機体は爆弾か射程の短い命中高いミサイルで延々と戦わされます。
あと最も駄目なのが操作。
据え置き機だとR2L2でヨーできたけどPSPには無いからアナログパッドでロール、左十時キーでヨー。
左手親指2本要求されますこのゲームw
無駄に巨大兵器が出てきて相手すんのもめんどいし、対地攻撃、勝手に死んでくれる護衛ミッション多くてつまんない上
オンじゃなきゃクリア難しい難易度。全体的にバランス悪いなぁと言う感想でした。
X1もクリアしてるのに、、、ってそっちも同じ理由だった(^^;
あと、PS1以上PS2以下の性能であるPSPゆえに背景を
モヤなどで誤魔化し処理速度を稼いでいる。仕方が無いけどね~敵が見えにくいかな?
やはり、据え置きゲーム機でリメイクしてほしい一品である。
アサルトホライズンみたいな駄作ではないのにね。
AC2などの懐かしい曲を使ってくれてるのも大変良かった。
いろんな意味で勿体無い作品だね。嫌いではないよ、このゲーム。
私はエースコンバットはXからやり始めたのですが、これがなかなか面白く
しかし紛失してしまったので、クオリティもあがっているであろうX2で代用しようと購入したのですが…
他の方も申しているように、マルチプレイ前提みたいな作りをしていて、私のようなソロプレイヤーにはかなりきついと思われます。
ストーリーについても、あの壮大なPVにそぐわないほどの薄っぺらさ。
前作は何周もしてみたくなったというのに、もう一周でやる気が削がれ。
その上戦闘機のゲームのはずなのに護衛ミッションや地上戦の率の多さ。
これならば、Xを再購入した方がよかったです。
次回作に…果たして、期待してよいのでしょうか…