アニメーターをやるやつは見ておくべき。
時代のせいでおもしろくないものと、時代を超えておもしろいものがあるはずで、
その時代を超えるものをやっぱりフライシャーは持っているんです。
アニメーション映画監督 宮崎 駿
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『ポパイ』『ベティ・ブープ』のフライシャー・スタジオ製作
三鷹の森ジブリ美術館ライブラリー提供作品
『バッタ君 町に行く』
■1941年、ディズニーを越えようとした二人の兄弟がいた。「ベティ・ブープ」「ポパイ」「スーパーマン」のフライシャー兄弟が描く、小さく、か弱き虫たちの物語。
フライシャー・スタジオは、アメリカのアニメーションの黄金期、1930年代を通じて世界的に有名なディズニーの最大のライバルでした。
1921年にマックス・フライシャーとデイブ・フライシャーの兄弟により前身のスタジオが設立され、1940年代初頭まで同兄弟により経営されていたフライシャー・スタジオは、ファンタジーの傑作を生み出すディズニーに対抗し、都会的で大衆的な独自の作風を確立させ、『ベティ・ブープ』(1932)や『ポパイ』(1933)、『スーパーマン』(1941年度アカデミー賞短編アニメーション部門ノミネート)などを生み出しました。これらの作品は時代に囚われず、常に楽しめる作品として現在も世界中で愛されています。
■時代を超えて語り継がれる名作
『バッタ君町に行く』は世界初の長編ミュージカル・コメディ・アニメーションとして、音楽が随所に効果的に使われています。ジャズ・スタンダード曲「スターダスト」のホーギー・カーマイケル、「星に願いを」のリー・ハーラインらの書き下ろしによる魅惑的な挿入曲の数々は、物語を引き立てるだけでなく、後半のストーリー展開においても大きな役割を担っています。
また、サイレント映画の時期を通じ、常に新しいアニメーション表現を追及してきたフライシャー兄弟は、人の動きを写し取る「ロトスコープ」や、立体を用いて平面的な背景美術に奥行きを与えた「セットバック」など革新的な技法を生み出し、この作品にもその特性を生かしたカット、アングルが使われています。
<ストーリー>
都会の真ん中に、虫たちが暮らす草むらがあった。しかし囲いが壊れたことで人間が侵入し、虫たちは危険にさらされ、日々の生活に安穏としてはいられなくなっていた。そんなある日、長旅を終え恋人ハニーのもとに帰ってきたバッタのホピティは、草むらの惨状を知り、安全な土地への引越しを提案。かくして、人間の足元で、小さな虫たちの苦難の引越しが始まる。しかし、ホピティとハニーの仲を裂こうとする、カブト虫のビートルと部下である蚊のスマックと蝿のスワットの悪巧みや、人間たちの悪意なき行動によって、引越しはなかなか進まない。果たして小さな虫たちは、自らの安息の地を見つけることができるのか―。