ブランド | シグマ(Sigma) |
---|---|
製品型番 | C24900 |
年式 | 2010 |
有効画素数 | 469 万画素 |
撮像素子 | CMOS |
画面サイズ | 3 インチ |
可動式液晶 | いいえ |
連続撮影速度 (コマ秒) | 3 |
ズーム倍率 (光学) | 100 x |
焦点距離 (望遠側) | 35 ミリメートル |
F値 (広角側) | 3.5 ミリメートル |
シャッタースピード | 30 seconds |
ファインダー付き | いいえ |
ファインダータイプ | 光学式 |
レンズマウント | シグマSA |
手ブレ補正 | なし |
付属機能、特徴 | 非対応 |
モータータイプ | デジタルズーム |
防水性 | なし |
カラー | ブラック |
電池付属 | はい |
保証書 | 同梱 |
保証 | メーカー保証:1年 |
製品サイズ | 14.4 x 8.1 x 10.69 cm; 748.43 g |
シグマ デジタル一眼レフカメラ SD15 ボディ SD15 Body
対応マウント | デジタル一眼レフ |
手ぶれ補正 | なし |
最大焦点距離 | 35 ミリメートル |
光学ズーム | 100 x |
最大絞り値 | 3.5 ミリメートル |
ブランド | シグマ(Sigma) |
モデル名 | SD15 |
フォトセンサーサイズ | APS-C |
最大シャッター速度 | 1/4000 seconds |
最小シャッター速度 | 30 seconds |
Edifierのワイヤレスヘッドホンやこむこむ商店のオーガニック抹茶など。 そのほかクーポン商品なども幅広くお取り扱いしていますので、ぜひご利用ください。 今すぐチェック
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の情報
詳細情報
登録情報
商品モデル番号 | C24900 |
---|---|
ASIN | B003AMST8K |
発売日 | 2010/6/25 |
Amazon.co.jp での取り扱い開始日 | 2010/6/12 |
おすすめ度 |
5つ星のうち3.0 |
Amazon 売れ筋ランキング | - 615,816位家電&カメラ (家電&カメラの売れ筋ランキングを見る) - 546位デジタル一眼レフカメラ |
保証とサポート
ご意見ご要望
類似商品と比較する
この商品 シグマ デジタル一眼レフカメラ SD15 ボディ SD15 Body | おすすめ | dummy | dummy | |
もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | もう一度お試しください 追加されました | |
価格 | ¥62,500¥62,500 | ¥105,273¥105,273 | ¥239,240¥239,240 | ¥233,825¥233,825 |
配達 | 最短で6月14日 金曜日のお届け予定です | 最短で6月14日 金曜日のお届け予定です | — | 7月 7 - 12 日にお届け |
お客様の評価 | ||||
使いやすさ | — | 5.0 | — | 3.4 |
画質 | — | 4.6 | — | 4.7 |
販売元: | カメラ本舗®︎オンラインストア【カメラ買取販売専門店】 | Amazon.co.jp | オーケー商会オンラインショップ | M’Sストア |
ディスプレイサイズ | 3 inches | 3 inches | — | 3 inches |
レンズタイプ | — | 標準 | ミラー | 6群8枚 |
ズームタイプ | デジタルズーム | デジタルズーム | デジタルズーム | デジタルズーム |
シューティングモード | — | プログラム | — | ムービー |
接続技術 | — | HDMI, Wi-Fi | Bluetooth | USB |
ビデオ解像度 | — | 1080p | 1080p | 480p |
光学ズーム | 100 multiplier x | 3 multiplier x | 5 multiplier x | 2.8 multiplier x |
モデル名 | SD15 | PENTAX KF | C44900 | Dp2Quattro |
フォームファクタ | デジタル一眼レフ | 一眼レフ | ミラーレス | — |
特定の情報をお探しですか?
商品の説明
商品紹介
1400万画素フォヴィオンダイレクトイメージセンサー搭載高画質デジタル一眼レフカメラ
Amazonより
RGBを3つの層で取り込む「X3 ダイレクトイメージセンサー」搭載、高画質デジタル一眼レフカメラ
「SD15」は、画像処理エンジン「TRUE II」を搭載し、 1406万画素のダイレクトイメージセンサーから出力された信号を高速で処理、 圧倒的な解像感と豊かな階調表現による自然で立体感のある描写を実現。 また、SD カードの採用や視認性の良い約46万ドットの大型3.0型液晶モニタ、 77分割新型AEセンサーやAFE(Analog Front End)搭載する等、 高性能と使いやすさの両立を図った。このほか、10万回の耐久性を誇るデジタル対応シャッターを搭載するなど高い信頼性を確保。
シグマは、2002年10月にデジタル一眼レフカメラ「SD9」を発売して以来、 「SD10」、「SD14」とデジタル一眼レフカメラを3機種開発。 そして2008年3月にデジタル一眼レフカメラで使用される大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ「DP1」、2009年4月に「DP2」を発売し、どこにでも持ち歩くことができるコンパクトデジタルカメラ「DP」シリーズとデジタル一眼レフカメラ「SD」シリーズのラインアップは、写真を楽しむ写真愛好家やプロの写真家等、幅広い層からの高い支持を獲得。
そして、「SD15 」は、画像処理エンジン「TRUE II 」を搭載し、ダイレクトイメージセンサーを搭載した高画質デジタル一眼レフカメラという基本路線は踏襲しつつ、更なる画質の改善を施したほか、処理速度や利便性の向上、信頼性の向上を目指して開発した最新型デジタル一眼レフカメラ。
フルカラーイメージセンサーX3 搭載
1,406 万画素(2,652×1,768×3 層)のダイレクトイメージセンサーを搭載。 センサーは、RGB 全色を3 層で取り込むことができる画期的なフルカラーイメージセンサーで、シリコンの異なる深さに配置されている3つの層が、センサー表面に近い方から順に青(B)、緑(G)、赤(R)の光を取り込み、画像を生成。 原理的に偽色が発生しない為、ローパスフィルターを必要とせず、光と色の情報を余すことなく取り込むことができるので、立体的で臨場感のある画像が得られる。
画像処理エンジン「TRUE II 」搭載
X3ダイレクトイメージセンサー専用画像処理エンジン「TRUE(Three-layer Responsive Ultimate Engine)II」を搭載。 フルカラーセンサーが捉えた全ての情報をシグマ独自のアルゴリズムで画像を劣化させることなく高速処理し、色彩豊かな高精細かつ立体的な描写を実現。
SD カード採用
記録メディアには、コンパクトで携帯性に優れたSDカード(SDHC 対応)を採用。 DPシリーズと記録メディアの統一を図ることで利便性の向上を図る。
21 コマ連続撮影が可能
大容量のフルカラーデータを高速処理するため、2倍のDDRIIバッファメモリを搭載(※SD14 比)。さらにバッファメモリの使い方を最適化することで、最大21コマのRAWファイル連続撮影が可能に。 約1406万画素の大容量データを高速転送・処理することで、最高3コマ/秒を実現。
AFE(Analog Front End )搭載
フルカラーイメージセンサーが捉えた光を効率よくデジタル信号に変換。 従来に比べ高感度性能が向上し、ノイズが少なく、高解像で優れた色再現が可能。
77分割新AE センサー採用
77分割新AEセンサーを採用。進化したアルゴリズムにより、露出精度の向上を図った。 AFポイントとも連動し、複雑な光の状況でもきめ細かく制御で正確な露出制御を実現。
視認性の高い大型3.0 型TFT 液晶モニタ採用
日中の屋外でも優れた視認性を発揮する3.0 型TFT液晶モニタを採用。 約46万ドットの広視野液晶モニタは、色再現に優れ、構図やピントの確認も容易。 撮影画面表示は、サムネイル表示(9コマ表示)、1 コマ表示、 拡大表示(拡大する場所を十字コントローラーで自由に選択可能)の3 タイプから選択が可能。 画像再生モードでINFOボタンを押すと液晶モニタにシャッタースピード、絞り値など詳細な撮影情報を表示。
さらに進化した直観的なUI
従来のSDシリーズの基本的なインターフェースを踏襲しつつ、より直感的・感覚的に操作できるよう進化。 例えば、ワンボタンでカラーモード、ホワイトバランス、画質、画像サイズといった 撮影に重要な設定項目をバックLCDに一括表示させるクイックセットボタン。十字コントローラーの操作により、素早い設定が可能。Fn ボタンでは、フラッシュモードやシンクロモードなどの高度な設定が、 3.0型の大型液晶モニタを見ながら調整が可能。
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
イメージ付きのレビュー
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
21枚連射可能となったことで解消されました
やはり「撮れなくなる」っていうのは撮影時キツかったですから
測光方法の変更のせいでしょうか、いままでより安定した写真が増えたように思います
バッテリーの持ちも良くなりました、カメラ本体も過熱しなくなりました(笑
液晶パネルも進化、しっかり画像チェックできます
SD14の使いにくい部分が大きく改良されていますので
非常に撮影しやすくなりました
ただし
動画撮影、ライブビュー撮影、シーン別撮影モード、ダイナミックレンジ調整、カメラ内手ぶれ補正など
他社デジカメが搭載していると思われる「付加機能」は全て未装着です
また
(SIGMA全カメラに言えることですが)
「RAWファイルで撮って、パソコンで現像」という基本スタイルは変わらないので
高速で画面の大きいパソコンが欲しくなるという部分に変化無し
こういった点を
「使いにくい」と思うか「楽しい」と思うかで
評価は大きく変わるでしょう
けっして「簡単、手軽で綺麗」なカメラではありません
だけど
撮影した写真見てしまうと
ついつい買ってしまうのよね、困った事に...
個人的には★★★★★だけど、人には薦めにくいカメラです
現在、SIGMA の外に、ニコン D700 と フジフイルム X-Pro1 を使用していますが、SIGMA の SD10 も SD15 も 共に 大変に使いにくいカメラです。
しかし、Foveon の受光素子による 画像の仕上状態は とても優秀です。
添付の写真は、絞り開放で WBをオートにして、散歩中に 姫椿を撮影したものですが、ご覧のとおり とてもボケ味が 綺麗です。
この SD15 は、既に 製造中止になっていますが、花の写真用としては 永く使用したいカメラの一つです。
現在、SIGMA の外に、ニコン D700 と フジフイルム X-Pro1 を使用していますが、SIGMA の SD10 も SD15 も 共に 大変に使いにくいカメラです。
しかし、Foveon の受光素子による 画像の仕上状態は とても優秀です。
添付の写真は、絞り開放で WBをオートにして、散歩中に 姫椿を撮影したものですが、ご覧のとおり とてもボケ味が 綺麗です。
この SD15 は、既に 製造中止になっていますが、花の写真用としては 永く使用したいカメラの一つです。
SD15というカメラは、
写真およびパソコンに習熟していないと、使いこなせません。
DPよりもさらに“じゃじゃ馬”なカメラです。
覚悟が無い人は、手を出すべきではありません。
素人(一部低レベルなレビュアーも含む)が
シグマ社にとって営業妨害とも言えるサンプルを小出ししていて、
それを鵜呑みにしてしまっている人も多いと思いますが、
それは大きな誤解です。
使い方を習熟し、審美眼を備えた人にだけわかる、
「根本的な高画質」が得られる唯一の(普及価格帯)カメラです。
それが理解できる人には、買って損の無いカメラです。
------------------------------
まず、「解像度が良い」とよく言われますが、
それはレンズの性能に依存する部分も大きいので、
レンズはとにかく「最新モデル」にこだわる必要があります。
広角であれば8-16mm
標準であれば17-50mm/2.8
大口径であれば50mm/1.4と85mm/1.4
望遠であればAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
マクロであれば70mm/2.8
あたりが、2011年春現在で安心して使えるレンズです。
このレンズの「当たり外れ」が、まずDPと違って難しいところです。
DPはあの小さいレンズで驚異的なフォーカス精度と解像力を持っているので、
それに匹敵するのは上記のレンズくらい、ということです。
そもそも、SDは細かいところまで解像することに優れているのではなく、
「見たままのシャープさ」を再現する能力に優れているカメラなので、
過度に解像を期待するのはどうかと思います。
「気持ちのいい色、諧調、解像感」がSDの真骨頂です。
ライブビュー機能は無いので、
撮影時には当然露出の見当を付けておかないといけません。
これがまた曲者で、オート露出だと大抵2/3から1段オーバーになります。
つまり、普通に撮ると白飛びがとても目立ちます。
基本的にオートの出た目よりも0.7から2.0程度のマイナス補正が必須です。
プラス補正はあまり使いません。
他のメーカーのカメラと逆ですね。
緑や地面が多いと、普通にマイナス2補正などを使います。
(いずれ面倒になって、マニュアルモードを使うことになると思います。)
画質設定はRAW以外はお薦めできません。
ホワイトバランスも太陽光以外お薦めできません。
ISOは100が圧倒的に高画質、
許せるのは400までです。
要するに・・・ポジフィルムと扱いは同じですね。
100が基本。増感すると一気にザラザラになる。
ただ、ISO50にしても良くならないのが違います。
高感度性能が低いと文句をいう“デジカメかぶれ”の苦言は無視して、
ひたすらISO100で、作品制作に励んでみてはどうでしょう。
現像はSPPで、X3データデフォルト・標準サイズで、
少し彩度をプラス(0.3ほど)してあげる感じが、個人的には好きです。
現像も全部を同じパラメータで仕上げれば、
ほとんど苦になりません。
好みで彩度を上げたり、FillLightをかけても楽しいです。
決して「オート現像」をしてはいけません。
2倍現像も無意味です。魅力がスポイルされます。
現像後、トリミングはしても、リサイズは行ってはいけません。
高品質でデリケートな画像はので、
リサイズで画像が崩れる度合いは、他のすべてのデジカメ以上に深刻です。
PCのスペックは多少必要です。
少なくとも2コアないと、パソコンが数時間も使えないことに・・・。
こうして「フィルム時代のルール」を守って撮影し、
ちょっとだけ独特な「お作法」を経て現像すれば、
えもいわれぬ画像が簡単に手に入ります。
ポジのように濃厚でコクのある原色、
ネガのように優しい中間色の風合い。
ピクセル等倍でも恐ろしいまでのシャープさ、
極限ギリギリまで、なだらかにつながるトーン。
かなりの露出アンダーネガ(RAW)でも、
そこそこの画像に仕上がるラチチュードの寛容さ、
自然なノイズ。
レタッチ耐性の高さ。
あまり知られていないことですが、
モノクロ変換時にも素晴らしい諧調が得られ、
暗室作業の、あの高揚感を味わえます。
ポジとネガの“いいとこ取り”をしたような、
素晴らしいセンサーです。
これがいまや新品で5万円台で買えてしまうのだから、
バーゲンプライスといわず何と言いましょう。
シグマに感謝! SD1が楽しみでなりません。
覚悟をもって、SAマウントを初めて購入というのであれば、
ボディ+17-50/2.8OS+50/1.4の組み合わせが良いと思います。
シグマのSDユーザーに対するサービスは素晴らしく、
ゴミ取り、ファインダー清掃、ピント調整、片ボケ調整などは、
保証期間にかかわらず無料で応じてくれているようです。
(本当のところはわかりませんが、私はそうでした。)
SDはとてもピンズレが目立つカメラですし、
修理日数は恐ろしく短いので、
気になるレンズは是非ピントチェックに出すことをお薦めします。
私の50mmレンズは後ピンでしたが、
調整後は素晴らしいフォーカス精度に生まれまわりました。
このカメラ、最新のレンズ、熱心なサービスに触れていると、
シグマは本気でカメラメーカーを狙っているのだな、と感じさせます。
テスト撮影!
シャッター幕下側が動作せず。
本体の入っていた袋もクシャクシャ。
不良品が在庫として戻されてたのか?
返品手続きも手間がかかり、不良内容書いているのに
詫び状の一つもない。
こういう大きなショッピングモールでは急ぎの商品は買わない方がよさそう。
いままでも何度か不良があったり商品間違えがあった。
返品理由内容を書かすなら不良の場合は詫びの一つくらい入れてほしい。
ネット通販って電話連絡先など情報を表記しないといけないのではないか?
お客様センターを設置すべきである。
アマゾンは違法行為を働いている。
高感度は400までにしといた方が良いでしょう。
私は静物や風景をゆっくり撮るので不都合は感じた事はありません。
コシナのツアイスプラナーのM42マウントをアダプターで
取り付けて楽しんでいます。
露出もピントもマニュアルなのですがファインダーは見やすく
露出も暴れる事はありません。
描写は凄いの一言です。
当たれば凄いも慣れてくれば確中率は徐々に上がります。
液晶画面はソニーやパナのように嘘はつきません。
きちんと撮れていれば23万画素でも綺麗に映し出されます。
逆に液晶画面で確認した際に汚く映し出されたら失敗です。
プロではありませんからじっくりとカメラと被写体に向き合える
数少ないカメラです。
動画、撮影を楽にしてくれる機能、ゴミを撮ってくれる機能
などはありません。
ただ、これで撮影しているとフィルムカメラに戻ったかの様に
撮影しているんだと言う気持ちに包まれます。
こういうカメラが一つくらい存在してくれて感謝しています。
おまけにこのプライス
メーカーに感謝しています。
デジタルカメラの実在感の無い画像にあきらめていましたが、やっと写真を撮る気になさせるカメラに出会えたという感じです。
ポジフィルムのように空気感まで写し、コダクロームのように濃厚な色彩をたたき出してくれます。
感度もISO100と低いが、コダクロームの64に比べれば高く、この画像が得られるなら納得できる感度です。ISO200程度ならA4プリントでネガカラー並みの粒状性です。
撮影した画像の当たり外れが大きく、快晴専用機みないなことが書かれていますが、Lightroomのようなマンマシーンインターフェイスの優れた現像ソフトを使うと常に安定した画像が得られます。
デティールの解像度を上げるとベイヤー式センサーカメラは、画像がちりめん状になり破たんしますが、このカメラは限界まで破たんせず、確かに1ピクセル単位で解像していることがわかります。
出力画素数が460万画素と少なく、プリントを近くで見ると確かにジャギーはあるのですが、1ピクセルまで解像する長所がその欠点をはるかに上回っており、
非常に質感の高い画像が得られます。元の画素数は1400万画素でRAW画像のファイルが15M〜17Mというのもうなずけます。
カメラも撮影モードなどの機能は最近のカメラと比較すると劣っていますが、フィルム時代カメラ時代の絞り優先AEを使っていた私には必要にして十分です。
ファイルの書き込み速度は遅いのですが、スポーツものを取らない私には21枚連射できればOKです。
ただ、電池性能はみなさんが書かれているように持ちが悪いの予備が必要です。再生の使い方にもよるのですが、フル充電で200〜300枚程度です。
カメラのポテンシャルが高いだけに、レンズはいいものが必要です。スターティングキットのレンズでは完全に役不足で、最低17〜50mm f2.8が必要です。
実際のところ、広角側では、このレンズでも性能不足です。
もし、あなたがじっくり構えて撮影する撮影スタイルで、ベイヤ―式センサーの平面的で空気感のない画像に諦めを持っているなら、このカメラを検討する価値は十分にあると思います。
他の国からのトップレビュー
This summer I got to experience a Foveon X3 system when I bought a DP2 Merrill for my wife for her food photography.
Impressed, I managed to put together a used Sigma DSLR system, in excellent condition, from vendors on Amazon and eBay for a grand total of just under 700 USD shipped! This included a Sigma SD15 DSLR and the following lenses: 18-50mm F2.8-4.5, 30mm F1.4, and 70-300mm F4-5.6. The zoom lenses are optically stabilized.
The SD15 is rated at 14MP, due to the triple layer Foveon X3 sensor, but in reality it renders 4.6MP (2640 x 1760) RAW or jpeg images. It also has a crop factor of 1.7, giving equivalent focal lengths of 30-85mm, 51mm, and 119-5100mm respectively for the three lenses mentioned above. The sensor design eliminates the need for an anti-aliasing (AA) filter, so the sharpness is excellent for a 4.6MP file format.
My decision to get the SD15 and not the SD1 Merrill was due to the fact that I can “borrow” my wife’s DP2 Merrill at leisure if I need the extra resolution. Besides the SD15 has better continuous shooting performance than the SD1 Merrill due to the much smaller RAW files, which are “only” 12MB in size. The Sigma Photo Pro 6.3 software is much kinder and quicker with these smaller files.
The SD15 is refreshingly simple to use for a Fujifilm X-T10 user, with P, A, S, M modes and no special scene modes. It does not do video. The camera looks large feels heavy for a 1.7 crop sensor, but handles well and the viewfinder is quite nice.
There are “only” five auto-focus points, but that was not an issue for me. The LCD screen is, well, adequate at best, and there is no live view. The top LCD display panel is great for changing settings quickly, without having to look through the viewfinder. The attractive orange backlight can be enabled if necessary.
The icing on the cake is the ultra soft shutter, which almost feels like shutter on a mirrorless camera. This helps minimize camera shake. There is also a setting to keep the mirror up after composing your shot, which reduces shake even further when the shutter is triggered.
I recommend upgrading the firmware to the latest (1.04, as of this writing). This brings improvements to functionality, including the inclusion of the RAW+Jpeg image capture mode.
Although rated up to ISO3200, this camera is best used in the ISO 50 - 200 range. You can go as high as ISO 800, but that would really be pushing it, as color noise starts to make an appearance at ISO 400.
The auto white balance works well overall, but can often get thrown off. This is not a major issue, since you will most likely be using Sigma Photo Pro 6.3 or SilkyPix for RAW conversion, where you can tweak the white balance setting easily.
I found Sigma Photo Pro 6.3 software to be pretty stable and simple to use. I prefer to shoot in the “Neutral” picture mode, and use SPP 6.3 to fine tune the results. After converting the RAW file to jpeg, I use Apple Aperture 3.6 for final touch ups. I find this work flow to be quite simple overall.
When used within its ideal range of ISO 50 - 100, the SD15 can produce stunning results. The color accuracy, shadow detail, dynamic range, rendering of subtle tones and micro-contrast are amazing. The images are extremely realistic under the right lighting conditions, and also very 3 dimensional.
In summary, I am extremely pleased with my Sigma SD15, despite it being a discontinued 2010 model. Having said that, due to the limited useful ISO range, the SD15 is better paired with another camera system, which will give you the high ISO capability.
If you treat this camera just as you would a film camera with ISO 100 film, and understand the limitations, you will do well with this camera.
2016年8月17日にアメリカ合衆国でレビュー済み
This summer I got to experience a Foveon X3 system when I bought a DP2 Merrill for my wife for her food photography.
Impressed, I managed to put together a used Sigma DSLR system, in excellent condition, from vendors on Amazon and eBay for a grand total of just under 700 USD shipped! This included a Sigma SD15 DSLR and the following lenses: 18-50mm F2.8-4.5, 30mm F1.4, and 70-300mm F4-5.6. The zoom lenses are optically stabilized.
The SD15 is rated at 14MP, due to the triple layer Foveon X3 sensor, but in reality it renders 4.6MP (2640 x 1760) RAW or jpeg images. It also has a crop factor of 1.7, giving equivalent focal lengths of 30-85mm, 51mm, and 119-5100mm respectively for the three lenses mentioned above. The sensor design eliminates the need for an anti-aliasing (AA) filter, so the sharpness is excellent for a 4.6MP file format.
My decision to get the SD15 and not the SD1 Merrill was due to the fact that I can “borrow” my wife’s DP2 Merrill at leisure if I need the extra resolution. Besides the SD15 has better continuous shooting performance than the SD1 Merrill due to the much smaller RAW files, which are “only” 12MB in size. The Sigma Photo Pro 6.3 software is much kinder and quicker with these smaller files.
The SD15 is refreshingly simple to use for a Fujifilm X-T10 user, with P, A, S, M modes and no special scene modes. It does not do video. The camera looks large feels heavy for a 1.7 crop sensor, but handles well and the viewfinder is quite nice.
There are “only” five auto-focus points, but that was not an issue for me. The LCD screen is, well, adequate at best, and there is no live view. The top LCD display panel is great for changing settings quickly, without having to look through the viewfinder. The attractive orange backlight can be enabled if necessary.
The icing on the cake is the ultra soft shutter, which almost feels like shutter on a mirrorless camera. This helps minimize camera shake. There is also a setting to keep the mirror up after composing your shot, which reduces shake even further when the shutter is triggered.
I recommend upgrading the firmware to the latest (1.04, as of this writing). This brings improvements to functionality, including the inclusion of the RAW+Jpeg image capture mode.
Although rated up to ISO3200, this camera is best used in the ISO 50 - 200 range. You can go as high as ISO 800, but that would really be pushing it, as color noise starts to make an appearance at ISO 400.
The auto white balance works well overall, but can often get thrown off. This is not a major issue, since you will most likely be using Sigma Photo Pro 6.3 or SilkyPix for RAW conversion, where you can tweak the white balance setting easily.
I found Sigma Photo Pro 6.3 software to be pretty stable and simple to use. I prefer to shoot in the “Neutral” picture mode, and use SPP 6.3 to fine tune the results. After converting the RAW file to jpeg, I use Apple Aperture 3.6 for final touch ups. I find this work flow to be quite simple overall.
When used within its ideal range of ISO 50 - 100, the SD15 can produce stunning results. The color accuracy, shadow detail, dynamic range, rendering of subtle tones and micro-contrast are amazing. The images are extremely realistic under the right lighting conditions, and also very 3 dimensional.
In summary, I am extremely pleased with my Sigma SD15, despite it being a discontinued 2010 model. Having said that, due to the limited useful ISO range, the SD15 is better paired with another camera system, which will give you the high ISO capability.
If you treat this camera just as you would a film camera with ISO 100 film, and understand the limitations, you will do well with this camera.
Die Kamera ist schon speziell, bietet zwar alle wichtigen Funktionen aber eben NUR diese.
Die Grundschärfe ist bedingt durch den speziellen Sensor sehr hoch, d.h. mit einigermaßen guten Objektiven erhält man sehr detailreiche Fotos und dies trotz der kleinen Auflösung. Auch die Farben kommen sehr natürlich und der Tonwertumfang ist sehr gut.
Die angegebenen 14 MP sind im Prinzip d.h. nach Export aus dem Raw-Konverter, nur noch ca. 5 MP! Dennoch bieten selbst diese 5MP eine unglaubliche Detailfülle (immer vorausgesetzt man hat scharf aufgenommen). Es sollte jedoch klar sein, dass diese geringe Auflösung für großformatige Drucke nur bedingt geeignet ist, für's Web oder kleinere Drucksachen (bis A4) aber vollkommen ausreicht.
Ich benutze diese Kamera für bestimmte Bildeffekte wie zB. Langzeitbelichtungen und für die Aufnahme von Texturen. Das aber auch alles andere mit dieser Kamera möglich ist (und zudem in umwerfender Qualität), zeigen Fotografen wie Ines Mondon oder Felix Wesch - einfach mal googeln.
Die Bedienung der Kamera gefiel mir auf Anhieb super. Alles wichtige ist gut zu erreichen.
Statt der leider bei Amateurkameras verbreiteten und meiner Ansicht nach überflüssigen Spielereien wie "Kinderfoto", "Facetracking", "Panorama" usw. gibts ein Einstellrad für P,A,S,M, und ein zweites für single, serie, timer, ua.
Das Menü ist übersichtlich und enthält alles was man braucht.
Negativ:
Beim Auslösen gibts eine leichte aber spürbare Erschütterung der Kamera, was ich für einige verwackelte Fotos verantwortlich mache. Ich weiss nicht, ob das der Spiegel oder der Vorhang ist.
In dunklen Bereichen und bei starken Kontrasten treten die dabei üblichen Probleme für meinen Geschmack zu deutlich auf.
Insgesamt ist es mir auch mit Stativ kaum gelungen auch nur ein mittelmässiges Foto mit dieser Kamera zu machen, was aber zum großen Teil auch am billigen Objektiv gelegen haben mag (der Autofocus des Objektivs scheint mir ungenau zu sein). Ich hatte leider keine Gelegenheit, ein besseres auszuprobieren.
Sonstiges:
Ich habe Erfahrung mit Amateur SLRs von Nikon, Olympus und Canon.
Ich habe die Kompaktkamera Sigma DP1s, ebenfalls mit Foveon Sensor wie die SD15, was auch der Grund war, die SD15 auszuprobieren, denn die DP1s macht (trotz ihrer Einschränkungen) meiner Ansicht nach außerordentlich gute Fotos, wenn man damit umzugehen weiss.
In any case, I purchased this SD15 to replace my SD14 which had white balance issues that I was tired of dealing with. This slightly refreshed version is vastly better at analyzing light and properly rendering it. Other improvements include better burst rates, improved processing engine, SD storage of images, and(importantly) a much cleaner user interface than presented on the SD14.
Other comparably priced cameras are faster and more pixel-dense, yet I have found no substitute for the anticipation I feel when processing Sigma photos---they aren't just records of images but, often, impressive interpretations of them.
Ich hab einfach mal drauf los fotografiert, mit den Feineinstellungen muß ich mich noch befassen.
Natürlich kann man mit RAW-Dateien noch mehr raus holen, aber von den jpg`s bin ich jetzt auch nicht so enttäuscht.
Zumal hab ich das Objektiv Sigma 30mm/ F 1.4 EX DC HSM verwendet.
Die drei Fotos (Brücke-Karussel-Katze) hab ich im RAW-Format gemacht und hernach in JPGs gewandelt.
Bei den Fotos danach griff ich zum Sigma DC 17-50mm 1:2,8 EX HSM Objektiv.
Bei der Bildgröße sind es nur 2640x1760 Pixel, die man jedoch auf eine Größe von 5280x3520 aufpumpen kann.
2016年11月30日にドイツでレビュー済み
Ich hab einfach mal drauf los fotografiert, mit den Feineinstellungen muß ich mich noch befassen.
Natürlich kann man mit RAW-Dateien noch mehr raus holen, aber von den jpg`s bin ich jetzt auch nicht so enttäuscht.
Zumal hab ich das Objektiv Sigma 30mm/ F 1.4 EX DC HSM verwendet.
Die drei Fotos (Brücke-Karussel-Katze) hab ich im RAW-Format gemacht und hernach in JPGs gewandelt.
Bei den Fotos danach griff ich zum Sigma DC 17-50mm 1:2,8 EX HSM Objektiv.
Bei der Bildgröße sind es nur 2640x1760 Pixel, die man jedoch auf eine Größe von 5280x3520 aufpumpen kann.