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スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(特典なし)

プラットフォーム : Nintendo DS
4.1 5つ星のうち4.1 22個の評価

¥4,980 税込
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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 12.5 x 13.6 x 1.6 cm; 90 g
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/5/27
  • ASIN ‏ : ‎ B003CF9RHC
  • 製造元リファレンス ‏ : ‎ NTR-P-BROJ
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 22個の評価

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5つのうち4.1つ
22グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2013年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔SFC版では
第4次をやった後、邪神ルート(最後グランゾンが仲間になる)のみクリアしました。
他のルートも友達のデータでやりましたが、楽勝簡単敵弱すぎでつまらなかった。

このDS版では特に変わったところはないものの、
途中入るムービーの追加や、
戦闘アニメーションが昔と比べて良くなっています。
ただ、少しスピーディー過ぎる感はありますが。

戦闘ムービーもONOFF切り替えできます。
そのためOFFにすればあっという間にクリアできるので簡単になりました。

今では800円〜2000円以内で入手できます。

戦闘のコツとしては、
ただ敵に向かっていって、後ろから攻撃。
これが延々と続きます。
あまり戦略はいりません。

第3次やEXで鍛えられた私としては超楽勝簡単すぎでした。

マップ兵器は温存してここぞという時使い、
射程1の武器で攻撃、射程の長い武器はあまり使わない感があります。

スパロボではマップ兵器を主に使ったサイバスター、ヴァルシオーネも、
この「魔装機神」ではビルバインのような活躍と、νガンダムのような長距離攻撃のどちらもやらなければなりません。
そのためどの武器も改造したくなりますが、
それをどこらへんまで改造して、どこを節約するかがプレイヤーの腕となります。

1度クリアすると100万のお金ボーナス(プラス)持ち越しで最初からやれますので、
そこらへんが昔と違います。
2週目は最初に行かなかったルート。
3週目は邪神、テューディ、ラセツルートの最後のルートに行けばいいでしょう。

3週目くらいになってくると敵が弱すぎつまらなくなるので、
魔装機神4体とリューネしか使わない。
などの条件を自分で作ってやるとおもしろいかもしれません。
そうしないと、たぶん飽きます。

途中自動で改造されたりするので、気を付けてください。
特に第一部の「魔装機神の名にかけて」では魔装機神それぞれがユニット・武器2段階まで改造されます(サイバスター除く)。
そこまではサイバスター以外の魔装機神は改造しない方がいいでしょう(1週目の場合)。
第2部の「ヤンロンの修行」ではグランヴェールのさらなる自動改造がありますが、
これは改造してない部分まで改造してくれてラッキーくらいに考え、
あまり気にしない方がいいです。

1週目ではザムジードのブーストナックルは最大まで改造し、ランクアップしない方がいいと思います。
あれもこれも改造すると、資金が足りないからです。
特に1番改造するべきは必殺武器。サイバスターのアカシックバスターなどです。
最終話ではそれぞれが必殺武器をランクアップさせて、
5段階以上くらいの改造は欲しいです。

まあ、それぞれに自由にがんばってください。
初心者用に少し書きました。
熟練者には余計なお世話ですね。

ただ、最後のボスは味方に四方取り囲んでボコボコにされるため、
このゲームのバランスの悪さは感じました。
第3次のディカステス(ディカスティス)やネオグランゾンは15機くらいの味方ユニットで総攻撃してやっと倒せた相手(ネオグランゾンはSFC版では武器改造できなかったため1ターンでは倒せなかった)だったので、難易度の低さが特に目立ちました。

重要情報。ラセツルートでシモーヌ、ベッキーを仲間にし、アハマドを仲間にするとお金500万もらえます。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年1月29日に日本でレビュー済み
年末に2000円程でゲットし30話程進めての感想です。
一応SFC版も30話近く遊んでいます。
もともとたのみこむというサイトで魔装機神リメイクは望まれていた
のですが、長年経って要望がついに実現したというところでしょうか。

近年のスパロボと違って、いくら改造してもちょっとした油断で
エースユニットすら破壊され、ユニット大破が改造資金に大きく響くため
気楽な気持ちでプレイするゲームではない本格シミュレーションとなっています。
このシステムが最初となっており、今後同社制作の聖霊機ライブレードや
魔装機神とは全く別の世界観の真・魔装機神も同じシステムを採用しています。
(ちなみにライブレードはゲームアーカイブスでも配信中)

改造による上昇値も高く設定されているので、倒されるぐらいなら改造するほうが良いようです。
(特に装甲やHPの改造効果は馬鹿にならないので早めの改造をお勧めしておきます)

今リメイクでは戦闘アニメと1枚絵の大量追加によってSFC版の雰囲気を残しつつも
いまどきのリメイクに相応しい作りになっています。戦闘シーンは一見劣りますが、
武器改造→武器変更によるアニメの変化や地形による演出の変化(水面で戦うと水飛沫が
撥ねたりとか)が印象強く、ウィンキーソフトの正統進化ともいえる作りになってます。
シナリオ自体も長すぎる事が無く、ストレスフリーでサクサク進む点が好印象でした。

途中スーパーロボット大戦EXの話が絡んでくるのですが、この話による次章の影響が
非常に大きいため、EXを遊び倒した人ならともかく新規ユーザは置いてきぼりを喰らうのは必至。
移植として少々頂けない部分だと感じました。

今作はウィンキーソフトがバンプレストでSLGを作り続けていたら
どうなっていたのか…そんな一面を覗かせた作風となっています。
操作や難易度は人を選びますが、従来の難易度が温いと感じる人であればお薦めできます。
10ターン以内にMAP兵器で3体同時撃破とかどんだけ…。

追伸:
2次、3次、EXがバラでゲームアーカイブス(PSP)配信中
戦闘カットできないものの、高速読み込みにすればロード時間が改善。
特にEXはラングラン関係の話なのでPSP所持者にはプレイして欲しいところです。
ちなみにこっちの開発もウィンキーソフトだったりする。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年1月11日に日本でレビュー済み
なかなか面白いと思うので安値で楽しめるソフトを探している人にオススメだと思います。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年3月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
DS、PSP版とリリースされており、ファンには非常に楽しめる作品だと思います。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年8月25日に日本でレビュー済み
大昔、SFC版を6周はやりました。
そのため、いつかリメイクしてくれると期待しながら、
ついにきたかという感じで発売日に購入。

しかし・・・なぜか途中で止まったまま放置状態です。
なぜなんだろう。
映像も悪くなく、
戦闘カットインで入るムービーもいい感じです。
ロード時間もなし。
情熱がなくなったのだろうかと実感した感じでした。

声が入っていればもう少しやる気も出たのかなと思います。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年3月2日に日本でレビュー済み
スーパーロボット大戦シリーズの外伝的作品で、スーパーファミコン版のリメイク。筆者は約40時間程度でクリア。

スーパーファミコン版が好きだったので購入。リメイクの際に、グラフィックが書き直され、戦闘アニメーションは豪華になっている。システム面はそのまま移植された印象を受ける。

システム的にはマップ上で駒(ロボ)を動かし、敵を攻撃していくという、典型的なシミュレーションRPG。ストーリーはわりと良く練られていて、主人公である正樹が活躍する様がよく描かれている。

非常に残念だったのがシステム面における多くの不便さが目立つこと。コマンド選択してからウィンドが開くまで若干遅れがあり、イラつく。マップ上のカーソルが動かしにくい。途中まで育てたロボが前触れもなしに居なくなってしまうことなど。

後半につれて高くなる難易度の高さはいやらしい。RPGと違い、マップごとに使える資金に限度があるので、資金繰りを下手に行うとクリア不能で〔詰む〕ことがある。筆者はスーパーロボット大戦はよく遊ぶので、ロボ改造のための資金稼ぎノウハウは熟知しているつもりだが、それでも最終話ではリセットを何度もしないとクリア出来ないほど苦戦した。トータルリセット回数は100回くらい。スーパーロボット大戦シリーズ中でも難易度はかなり高いと思われる。

戦闘ではこれでもかというほど何度も同じ敵と戦わないといけないので飽きる。そのため後半になるにつれ作業感が出てくる。上述したように、後半の難易度が高いため、戦闘アニメーションを見る余裕がなくなり、すべてスキップしてしまうため、さらに作業感が出てくる。

システムや難易度の不満、戦闘における作業感など、ゲームとして非常に残念な印象を受けたが、魔装機神は近年のバンプレスト作品(クイーンズブレイドや無限のフロンティア)などの礎となった作品である。これら作品のファンはやってみると面白い発見があるかもしれない。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年7月2日に日本でレビュー済み
第二次OGの発売も決まり予習も兼ねて購入しました。
大まかな商品の詳細は他のレビューに書かれていたので不満点だけ1つ…
従来のスパロボに比べ命中率、回避率共に数値以上に当たらないし避けてくれません。必中、ひらめきが使えない、使いたくない場合にはかなりのストレスになります。
…これを絶妙の難易度ととるかはプレイヤー次第だと思われます。
後はバランス良くまとまった佳作なゲームには仕上がっていると思います。

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TIMBRAVO
5つ星のうち5.0 great game!
2015年2月21日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
Everything is as mentioned, great game !
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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