¥3,980¥3,980 税込
配送料 ¥290 6月8日-9日にお届け
発送元: ampws 販売者: ampws
¥9¥9 税込
配送料 ¥240 6月10日-12日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 (初回アイルー村オリジナルカスタムテーマ同梱) - PSP
詳細はこちら
購入オプションとあわせ買い
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 年齢対象 : 全年齢対象
- 製品サイズ : 17.6 x 10.39 x 1.19 cm; 99.79 g
- 発売日 : 2010/8/26
- ASIN : B003CN64UM
- 製造元リファレンス : ULJM-05710
- Amazon 売れ筋ランキング: - 36,076位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 1,000位PSPゲームソフト
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
『モンスターハンター』シリーズの人気キャラクター"アイルー"を主役にした作品。プレイヤーが1匹のアイルーとなって、アイルーたちが作り上げる村での生活を楽しめる。自分の分身となるマイアイルーの名前や毛並みなどは選択可能。また、マイアイルーの他にも、個性的なアイルーたちがたくさん登場する。畑で素材を育てたり、ギルドで受けられる探検クエストでアイテムを入手したりと、さまざまなことをこなすことで未知なる能力を持ったアイルーが村に集まり、村は次第ににぎやかになっていく。マルチプレイでは、最大4人まで他のプレイヤーを自分の村に招待したり、探検クエストをいっしょに楽しんだりと、さまざまな遊び方が用意されている。
http://dol.dengeki.com/
Amazonより
○「ぽかぽかアイルー村」ってどんなゲーム?
"ゲームの舞台は、個性豊かなアイルーたちが集まる「アイルー村」。"
あなたは1匹のアイルーとなって、この村で自由気ままなスローライフをのんびり楽しむことが出来ます。
たくさんのアイルーたちとコミュニケーションをとったり、釣りをしたり、時には仲間達と共に探検クエストに出かけたりなど、あなたなりの楽しみ方を見つけてください。
○村に登場するアイルーたちを紹介!
料理が好きそうなアイルー、釣りが得意そうなアイルー、いろんな情報を持っているらしいアイルー、さらには子ブタのプーギーなど、村をにぎやかにしていく中で、関わりを持つ事になるキャラクターがたくさん登場します!
○村を出て村のアイルーたちと探検クエスト
クエスト内容は従来のシリーズのようなアクションとは異なり、村にいるアイルーたちとみんなでフィールドへ探検に出かけます。
道中、様々な行動の提案がアイルーたちから出されるため、その時々の状況や彼らの個性を考えて指示をだしましょう。
そうすると、状況に応じた行動をしてくれます。
クエストには、シリーズでお馴染みのモンスターが続々登場!ディフォルメされてかわいらしいデザインになりました!
○その他のゲーム要素
・マルチプレイ
自分が生活を楽しんでいるアイルー村に、友達のマイアイルーを最大3人まで招待することが出来るマルチプレイを搭載!この他にも仲間達と楽しめる、様々な要素が盛りだくさんです!
・『モンスターハンターポータブル 2nd G』と連動!
PSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』のセーブデータをコンバートすることで、お気に入りのオトモアイルーを村に連れてくることが出来ます。
アイルー村での生活が更に楽しいものに!
・『モンスターハンターポータブル 3rd』と連動!
PSP『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』が、2010年末発売予定のPSP『モンスターハンターポータブル 3rd』と連動することが決定!
プレイヤーをサポートしてくれる相棒のオトモアイルーに関係があるみたいだぞ。
・『モンスターハンター』と『ハローキティ』がコラボレート!
世代を超えて愛されているサンリオのキャラクター「ハローキティ」とのコラボレーションが実現!
(C)CAPCOM (C)1976, 2010 SANRIO CO., LTD. (G) APPROVAL No.G5003041
抽選でモンスターハンター×ハローキティコラボぬいぐるみが当たる購入者プレゼントキャンペーンも実施。
コラボぬいぐるみは本キャンペーンのために制作された超レアグッズです!
・初回生産特典のカスタムテーマ
"PSP(R)「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」の初回生産分に、アイルー村オリジナルカスタムテーマ
(PSP(R)用)が"ダウンロードできるプロダクトコードを同梱。
カプコンオフィシャルのカスタムテーマが特典になるのは本作がはじめて!
特定の情報をお探しですか?
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
村の中ではゆったりライフですが、
モンスターのいる場所へ乗り込むという「探索」があるため
目先の目標が作りやすく、メリハリのある展開が楽しめます。
◆「モンハン」を知らなくてもすぐに馴染める分かりやすさ
元ネタとなった「モンハン」はどっぷりアクションですが、
こちらは難しい操作を求めません。
「モンハン」とは違った層を開拓するための作品だと思うので、
初心者でも安心してプレイできる作りになっていると感じます。
ゲーム内での説明もしっかりしているのもいいですね。
◆アクション要素がなくてもドキドキ感がある
「探索」ではモンスターと出会うことになりますが、
どちらかというとピクニックな感じ。
アイルーたちの行動を三択から決定するだけの単純操作なものの、
意外と緊張感があって攻略要素もあります。
中盤以降ではパンチのあるクエストも出てきますが、
その分ゴールに辿り着いたときの達成感もひとしおです。
とにかくかわいくて遊びやすいという取っつきやすさが良いですね。
魚を釣ったり、畑で野菜を穫ったり、鉱山で鉱石を掘ったり、牧場でポポからミルクをとったりなど、随所に『牧場物語』に似た部分が見られるなと思いました。
アイルーたちを見ていると、本当に癒されます。
私個人としては、キッチンで料理を注文すると見られるアイルーたちの食べっぷりが一番好きです。
このゲームは、一言で言えば「ライトなぼくもの」ですね。
しかし、他の方もおっしゃっていますように、魚釣り以外のアイルーのリアクションがほとんどないのが残念です。
仲間アイルーとのイベントが少なすぎるのも惜しいところです。せっかく仲良し度をMAXまで上げても、服をもらえる、クエストで強くなる以外のメリットが何もない…。実に惜しいです。
次回作がもし出るとしたなら、これらの点をぜひ改善して欲しいものですが、かといって、本家『牧場物語』のように、採取物の品質や鮮度など、変にゲームを複雑にしてしまう要素はあまり入れて欲しくない…とも思っています。
あまり複雑な要素ばかり入れすぎると、癒しゲームの雰囲気が壊れてしまいますから。
このゲームはがーっと一気に何時間もぶっ続けでプレイしてクリアするのではなく、のんびりとプレイするのが一番だと、私は思っています。
釣りとか
ピッケルとか
猫育てるのとか、
修行僧のような作業が
お好きな方にとっては
非常に楽しいゲームです。
生きるとはルーチンの連続…
そんな人生を教えてくれる
偉大なゲームです。
PVでは巨大モンスターにアイルーたちが立ち向かうアクション風の横スクロールを想像させますが、そのイメージで購入するとひどい目に合わされます。
ゲームを開始して最初にすることは自分の分身となるアイルーの作成と、自分の生活する村の名前を決めることです。
これが終われば本格的にゲームスタートです。
まずは何をするんだろう?最初ならまずはポポを狩るのかな?それともいきなりリオレウスとか狩れちゃったりして?
いいえ違います。
まず、村の発展です。村には何もないからどこにも行けません。
いやいや村の発展をさせるにせよ、素材採集とかでクエストに出るわけでしょ?そりゃいきなりモンスター狩ったりはできないでしょう?
違います。冒険もクエストも行けません。素材採集?行けませんよそんなもの。
ではどうするのか?
ギルドと呼ばれるクエストなどを発注できる施設を建設する必要があります。
これを建設するには2000ポイント必要です。ポイントとはゲーム内の通貨だと思ってもらって構いません。
ここで重要なのはこの2000ポイントがどの程度の価値なのかです。
ゲーム内で簡単に稼げる額なのかその逆なのか。
想像してください。冒険に出発するのに必要な施設。ゲームの一番重要な要素を楽しむための施設です。
それを村からクエストなどにいくこともできずに稼ぐわけです。高いと思うでしょうか?
おそらくそう苦労なく稼げる額だと思ったはずです。
だってそうですよね。スピンオフとはいえモンハンでクエストに行くための施設ですよ。
クエストするために買ったゲームでそれするために別の作業要求されると思いませんもんね。
でも違うんですねこのゲーム。
2000ポイント貯めるのめっちゃ大変です。
ポイントを貯めようにもクエストなど行けないので村をウロウロして石ころや雑草などを集めて、売却するしかありません。
何一つない村の中で数カ所ある採取ポイントを回り、取れるものはほとんどが1~5ポイント程度の塵芥、たまに少しだけいい換金アイテムが出ても100ポイントほどです。
挙句、採集はゲーム内時間で1日1度のみ。
ゲーム内時間はスキップすることができず、放置して翌日になるのを待とうにも一定時間操作をしないと自動で時間が停止します。なので採集が終わったら意味もなくアイルーを動かす必要があります。
当然なんの施設もないので他に遊ぶ要素もありません。
結果、ぽかぽかアイルー村などと嘯く何もない村で自分の分身であるアイルーは小石や雑草をあるだけ拾い、意味もなく村を徘徊する、地獄みたいな暮らしを強いられます。
そんな地獄を超えて初めて、本来のゲームを楽しむことができます。
しかし、ここまで来ても次はアイルーたちのやる気ゲージが足を引っ張ります。
アイルーにはやる気ゲージなるものが設定されており、クエストに行くとそのゲージが減ります。
これが低下すると村での仕事やクエストでの機動力など全ての行動に制限がかかります。
回復するには特定のアイテムが必要ですが、これまた貴重品ですのでやっとクエストができるようになっても次は別の理由でクエストに行けません。
こういったユーザーに苦行を強いる設定の数々で完全に心が折れました。
どれだけゲームを楽しませないようにするかを考えて作ったとしか思えない仕様です。
どういった考えでこうした作りになっているのか理解に苦しみます。
ゲームのメインコンテンツは面白いのにそれを阻害する要素があまりに多すぎる作品でした。
もう2度とやりたくないゲームです。
次から気を付けることとする。
関係なしで、モンハン思い入れ補正ゼロのレビューです。単純に可愛いから買いました。
とりあえずの目的は村を発展させる事ですが、小難しい事は一切無し。
可愛いアイルーと仲良くなる為、村に呼び寄せる為、一所懸命奔走していれば結果的に
自然と村は発展します。操作もごく簡単です。走り回って釣って採ってクエストやって。
基本単純作業の繰り返しの日々にはなるんですが、ちょくちょくどこかしらで新しい
村人候補が出現していたり、小さなイベントが起きたりして良い具合に変化があり、
最低限初回プレイで飽きがきづらいように工夫されていると思います。
戦闘を含むクエストでは、アイルー達の「提案」をワンボタンで選択して進むと、これまた
シンプルな仕様。ここでもいちいち可愛さ爆発、立ち忍び足なんか特にたまりません。
稀にハマったかのように役に立たない提案が連続してちょっとしたストレスですが、
編成で提案の方向性は多少操作できますし、提案のキャンセル、再実行もスピーディーなので
そこまで重大な問題ではないです。
不満なのは「お気に入り」的にチーム編成を保存できない。毎日の繰り返しにもっと視覚的
変化を意識して欲しかった。雨が降って村人が葉っぱの傘をさしてたり、夕暮れで村が
オレンジに染まったり、そういう場面が見たかった。
トータルするとのんびりやるゲームとしては十分なクオリティ、アイルーそれぞれしっかり
個性的で、可愛さに惹かれたなら期待に応えてくれるソフトです。
このアイルー村はデフォルメ化されたアイルーの姿が愛らしいし、
ゲームも本編よりもヌルそうな感じがしたので、
猫好きの私は思わず予約購入しました。
現在、上位クエストの序盤ですが、
下位クエストは楽々クリアできたものの、
「キレイな女王虫」辺りから何度プレイしてもクリア出来ません。
もう30日目を過ぎているのですが、どうなるやら……。
女性やモンハン初心者をターゲットにするのなら、
もっとクエストの難易度を分けて欲しかったです。
下位と上位ではなく、中位も入れるとか。
あと攻略のヒントももっと欲しいです。
アイルーの疲労度に左右されたりするのも辛いですね。
仲良し度も上げるの大変ですし。
アイルーに武器とか装備出来たらなあ…とか思うのは
いつもはアクションではなく普通のRPGしかしてないからでしょうか。
閑話休題。キャラ的には凄くアイルーは良いので、
ソフトとしては好きです。出してくれて感謝です。
でももっとクエストをヌルくして下さい!
コアなユーザーには不満でしょうが、
私にはこれでもキツいですんで……。
とりあえず完全攻略本が出たら買って、
何とかクリアだけはしたいですね。
以上、ぬるゲーマーなオバチャンの感想でした。