世界樹の迷宮は1、2をプレイしてきて、今回やっと3をプレイできました。140時間プレイした感想は「やりこみ要素満載でボリュームたっぷりで大満足!」です。
■良かったところ
・ヒリヒリする難易度が楽しい
このゲームの特徴であるスリル溢れる戦闘難易度は今回も健在です。毎回新しいフロアに到達すると敵が強くて大変ですが、そのフロアの敵を倒して手に入れた素材で強い装備を作れば戦闘が楽になり、強くなったことを実感できるバランスが相変わらず秀逸でした。レベルもそこそこ上がりやすいのでありがたいです。
・過去作に比べてやりこみ要素が増えた
今作ではレベル99まで上げるのが過去作と比べてだいぶ楽になりました。さらに、航海、鍛冶、より強い裏ボスの存在もあるので、これらの為にたくさんやりこめました。時間をかけた分だけきちんとキャラが強くなるというやりこみ甲斐があるところが世界樹の良いところです。
・航海が楽しい
3の目玉である航海も良かったです。普通の航海は、行きたい目的地に限られた行動力でどうやって行くかを考えるパズルゲームみたいでした。そして、目的地から発生する大航海クエストはボス戦なので、世界樹外でいろんなボスと戦えてワクワクできたし、町からすぐに戦えるのでレベル上げ道場にもなりました。航海はいつでも自由にできるので、樹海探索のリフレッシュに丁度良かったです。
・サブジョブの組み合わせを考えるのが楽しい
今作から導入されたサブジョブも良かったです。各ジョブにあるたくさんのスキルの中から、シナジーを発揮できる組み合わせを探すのが楽しかったです。ただ、サブジョブは一度設定しても休養をすれば再設定できるのですが、それに気づかなかった私は結局一度クリアするまで使えませんでした。
・周回プレイ前提だが周回しやすい
過去作と違い今作は周回を前提として作られています。ですので、引き継ぎ要素もきちんと用意されているので、2周目以降はかなり簡単に周回できて助かりました。
■気になったところ
・鍛冶の要求素材が多いので、普段は結局利用しない。がんばって鍛冶をしても、すぐに強い武器を入手して産廃になるのが目に見えていた。結局、鍛冶は最終装備しかしなかった。
・回復アイテムが自分の採ってきた素材の数しか販売されないので、そのアイテムが欲しければまた素材を採りに行かないといけないのが面倒。
・大航海クエは1~3人のNPCが必ず参加し、自分のキャラは4~2人しか参加できないが、こちらのキャラが何人でも経験値はNPCも含めた÷5にされるのが理不尽。正直、NPCは勝手に突っ込んで勝手に死ぬだけの足手まといちゃんばかりなので、こちらのキャラが2人の時とかはかなり苦戦するのに、その報酬のEXPが見合ってないと感じました。
・ザコ戦でも、FOE(マップ上に表示される強敵)が乱入してくると、後ろが壁だと逃げられなくなる。そのため、その可能性があるフロアは横移動が封じられてストレスになる。そんなの後ろが壁でも横に逃げるだけじゃん。
■総評
正直、世界樹3は航海要素が増えた事で何か面倒くさそうで手を出してませんでした。しかし、実際プレイしてみたら、航海はやってもやらなくてもいいオマケ要素であり、さらにその正体は強い装備の入手や経験値稼ぎができるとても優秀なコンテンツでした。さらに今作はやりこみ要素も豊富なので、やりこみ好きとしては世界樹をもっと好きになる事ができました。マイナス要素も殆どないので、ほんと今までビビって手を出さなかった自分を叱ってやりたいくらいです。ですので、今作は優良なダンジョンRPGややりこみが好きな人には是非オススメしたいです。
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世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.5 x 13.6 x 1.6 cm; 82 g
- 発売日 : 2010/4/1
- ASIN : B003DKKPQI
- 製造元リファレンス : NTRPBJ3J
- Amazon 売れ筋ランキング: - 5,568位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 120位ニンテンドーDSゲームソフト
- カスタマーレビュー:
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●ソフト、説明書、ケース揃っております。●初期動作は確認済みです。●目立った傷みや汚れは表記しておりますがUSED商品中心のため、ケースの擦れ、多少の汚れ等があるものもあります。●特典等は基本的に付属され無いものとお考え下さい。●2日以内にメール便にての発送となりますのでご了承ください。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年12月21日に日本でレビュー済み
版: 通常版(特典なし)Amazonで購入
次回作と比べるとシステムが荒削りな面がありますが、やっぱりハードめな難易度でおもしろかったです。
ただ今作はルート分岐によって一部の敵が変わったりするのですが、そのせいでドロップアイテムで作れる最強クラスの装備や、隠しクラスなどが周回しなければ手に入らないのがどうしても作業感を感じてしまいましたので、星1つ減らした評価にさせていただきます。
ただ今作はルート分岐によって一部の敵が変わったりするのですが、そのせいでドロップアイテムで作れる最強クラスの装備や、隠しクラスなどが周回しなければ手に入らないのがどうしても作業感を感じてしまいましたので、星1つ減らした評価にさせていただきます。
2018年10月9日に日本でレビュー済み
版: 通常版(特典なし)Amazonで購入
3作品目にしてDS最後の「世界樹の迷宮」です。今回は海洋都市を拠点にして迷宮と海を攻略します。
職業では自動回復能力を持つ「プリンセス・プリンス」が登場。回復能力の乏しい序盤から中盤までは重宝します。
HPが満タンでないと自動回復しないので、後列に置きダメージを受ける確率を下げましょう。
回復役で「メディック」が登場せず、「モンク」が気で治癒するというやや強引な回復役への変更になります。
とにかく戦闘終了で自動でお金が手に入る他のRPGとは異なり、素材を集めて売らないとお金にならないこのシリーズは序盤から金欠に苦しむことになります。階層を下に降りるごとに敵は手強くなり、全滅もしょっちゅうです。
しかも回復役の「モンク」が戦闘不能に陥りやすい(笑)のも難易度が上がる理由。
主人公側をある程度自由にカスタマイズできる分だけ、固有のキャラの印象が弱いのが難点ではありますが、はやり中毒性のある地図作成の探索システムは他作品と一線を画しているといえるでしょう。
職業では自動回復能力を持つ「プリンセス・プリンス」が登場。回復能力の乏しい序盤から中盤までは重宝します。
HPが満タンでないと自動回復しないので、後列に置きダメージを受ける確率を下げましょう。
回復役で「メディック」が登場せず、「モンク」が気で治癒するというやや強引な回復役への変更になります。
とにかく戦闘終了で自動でお金が手に入る他のRPGとは異なり、素材を集めて売らないとお金にならないこのシリーズは序盤から金欠に苦しむことになります。階層を下に降りるごとに敵は手強くなり、全滅もしょっちゅうです。
しかも回復役の「モンク」が戦闘不能に陥りやすい(笑)のも難易度が上がる理由。
主人公側をある程度自由にカスタマイズできる分だけ、固有のキャラの印象が弱いのが難点ではありますが、はやり中毒性のある地図作成の探索システムは他作品と一線を画しているといえるでしょう。
2018年7月11日に日本でレビュー済み
版: 通常版(特典なし)Amazonで購入
難易度高く、戦闘終了時にお金が手に入らないので
金策キャラを育成しないと
すぐに金欠になります
船を出しての航海もありますが
船を出すにもお金が必要
そして、迷宮内では地図を書き込み
航海時には海図を書き込み・・
タッチペンが不可欠になります(爪での代用は可能ですが・・・)
よっぽどこのシリーズが好きな人や
高難易度のゲームに挑戦したい人以外は安易に購入しないほうがいいかも
しかし、それでも金策が安定してくると
新しい装備も買えますし
ダンジョン探索も楽になってきて、それまで倒せなかった敵が倒せたりします
シナリオ分岐でエンディングが変わるマルチエンドですから
レベル等を引き継いでの最初からプレイも可能です
ハマればきっと長く遊べるゲームですよ
金策キャラを育成しないと
すぐに金欠になります
船を出しての航海もありますが
船を出すにもお金が必要
そして、迷宮内では地図を書き込み
航海時には海図を書き込み・・
タッチペンが不可欠になります(爪での代用は可能ですが・・・)
よっぽどこのシリーズが好きな人や
高難易度のゲームに挑戦したい人以外は安易に購入しないほうがいいかも
しかし、それでも金策が安定してくると
新しい装備も買えますし
ダンジョン探索も楽になってきて、それまで倒せなかった敵が倒せたりします
シナリオ分岐でエンディングが変わるマルチエンドですから
レベル等を引き継いでの最初からプレイも可能です
ハマればきっと長く遊べるゲームですよ
2018年6月24日に日本でレビュー済み
版: 通常版(特典なし)Amazonで購入
プリンセスが強い
難易度が前作より下がってる
中ボスが経験値入る
テントで泊まれる
装備品によって素早さが左右される様になった
サブクラス
戦闘スピードの自由度
オートパイロット
ミニゲーム的な物があるが、あまりはまれなかった
難易度が前作より下がってる
中ボスが経験値入る
テントで泊まれる
装備品によって素早さが左右される様になった
サブクラス
戦闘スピードの自由度
オートパイロット
ミニゲーム的な物があるが、あまりはまれなかった
2016年7月3日に日本でレビュー済み
版: 通常版(特典なし)Amazonで購入
SQIV、SSQ1.2とやって初めてみたけど 多少UIに不便なのを加味しても星5の良作です!
2010年11月22日に日本でレビュー済み
版: 通常版(特典なし)Amazonで購入
やはり前作は難しいという声が多かったのか、
ややマイルドになっています。
一番大きいのがサブクラスの存在ではないでしょうか。
1や2のときはボス(特に本編のラスボス以降)だと
どうしても対応できる職が限られており、
せっかく育てたお気に入りのあのキャラだと無理ゲー、ということもありましたが、
今回はサブクラス制度ができたことによって休養で済むため、
泣く泣くボス専用キャラを作る必要もなくなりました。
育成の自由度というのももちろんありますが、キャラを切らなくていいという点で
このサブクラスというのは大いに評価できます。
ボスやFOEが弱体化しているのはちょっと残念かな。
「2」のときはどのボスもかなり強かったので、
上記のサブクラス制もあってか、正直肩透かしを食らった感すらあった。
探索のほうに関しても多数の便利な抜け道の存在や
リスに糸を取られる凶悪なイベント(笑)の削除もあってかなりスムーズでした。
もちろん最後のほうは見えないマス+回転床+落とし穴など非常に複雑になってはいますが。
「世界樹の迷宮」とありますが、あまり世界樹とは関係ない世界だったのが残念。
前のような上ったり下りたりという感覚はなく、別々の数種類の洞窟を渡り歩くという感じ。
大航海クエストが単なるEXP稼ぎの場と化してしまっているのも残念。
一番の原因はリセットして初めてのバトルが乱数固定だからなんだろうけど、
ボスのEXPを減らすなどして道場化させないほうがよかったのでは。
階層のボスのEXPが減って「2」にあったマラソン化を抑えたのは評価できるが、
これではほとんど変わらない。
タイトルには「マイルドになった」と書きましたが、それでも世界樹、難易度は高いほうです。
ただ、その難易度に挑戦させるだけの度量もあるのがこのゲーム。
3Dダンジョンというとっつきにくいジャンルだけど、ぜひ挑戦してほしいです。
ややマイルドになっています。
一番大きいのがサブクラスの存在ではないでしょうか。
1や2のときはボス(特に本編のラスボス以降)だと
どうしても対応できる職が限られており、
せっかく育てたお気に入りのあのキャラだと無理ゲー、ということもありましたが、
今回はサブクラス制度ができたことによって休養で済むため、
泣く泣くボス専用キャラを作る必要もなくなりました。
育成の自由度というのももちろんありますが、キャラを切らなくていいという点で
このサブクラスというのは大いに評価できます。
ボスやFOEが弱体化しているのはちょっと残念かな。
「2」のときはどのボスもかなり強かったので、
上記のサブクラス制もあってか、正直肩透かしを食らった感すらあった。
探索のほうに関しても多数の便利な抜け道の存在や
リスに糸を取られる凶悪なイベント(笑)の削除もあってかなりスムーズでした。
もちろん最後のほうは見えないマス+回転床+落とし穴など非常に複雑になってはいますが。
「世界樹の迷宮」とありますが、あまり世界樹とは関係ない世界だったのが残念。
前のような上ったり下りたりという感覚はなく、別々の数種類の洞窟を渡り歩くという感じ。
大航海クエストが単なるEXP稼ぎの場と化してしまっているのも残念。
一番の原因はリセットして初めてのバトルが乱数固定だからなんだろうけど、
ボスのEXPを減らすなどして道場化させないほうがよかったのでは。
階層のボスのEXPが減って「2」にあったマラソン化を抑えたのは評価できるが、
これではほとんど変わらない。
タイトルには「マイルドになった」と書きましたが、それでも世界樹、難易度は高いほうです。
ただ、その難易度に挑戦させるだけの度量もあるのがこのゲーム。
3Dダンジョンというとっつきにくいジャンルだけど、ぜひ挑戦してほしいです。
2015年8月30日に日本でレビュー済み
版: 通常版(特典なし)
この『世界樹の迷宮Ⅲ』は、もう4周以上プレイするほどハマっています。
(※以下、システム・ストーリー上の若干のネタバレがあります)
○良かったと思った点○
★3つのルートが一本のソフトに入っており、3つのストーリーを楽しめる。
↓の引継ぎ機能と合わせて周回する楽しみがあるのは良い。
★現在の迷宮マップ、ギルドメンバーや持ち物、大航海の状態をそのまま次の周に引き継げる。
『世界樹Ⅱ』にはこの機能が無かったので実装されて嬉しかった。
★「聞きかじりの経験」という、出撃させていなくても経験値が溜まるスキルがある。
採取専門のファーマーを育てるときに役立った。
★「宝典」という能力値upアイテムでユニットの能力を限界まで上げられる。
「宝典」は有限ではなく、赤FOEを特殊な条件で倒すことでいくらでも手に入る。
そのため「SPD、LUC、STA、TEC、VITのすべてが99という最強ユニットを作ることも可能。
★ある程度進めると「サブクラス」という副職を、各職のキャラにつけられる。
本職とサブクラスの組み合わせによっては、物凄い攻撃力を持つキャラができたりと面白い。
サブクラスは変更もできる(レベルが5下がるが)ため、色々試せるのが良い。
★大航海、大航海クエストが楽しい。
大航海で魚を獲って金稼ぎができる。また、日が経つのが速いため、FOEやボスの復活待ちにも使える。
大航海クエストではNPCと共闘するため、スキル振りの参考になる。
また、クエスト後は全ての状態異常が回復し、HPもTPも全快するため、宿屋代わりに使える(しかも無料)。
△少し残念だと思った点△
★大航海クエスト(ボスを倒す)では必ずNPC(1~3名)と共闘しなければならない。
そのため、自分が育てた最強のパーティメンバー5人全員では挑めない。
NPCと共闘するモードの他に、共闘しないモードも欲しかった。
★ストーリーでは、主人公である冒険者が2つの勢力のご機嫌取りに走らされている印象が否めなかった。
2つの勢力(場合によっては3つ)の勢力間でのストーリーなので仕方ない面もあるが…
★あるNPCたちの結末が悲しい。
どちらも幸せにできる選択肢は無かったのだろうか…樹海の恐ろしさが伝わってくるイベントではあるがやはり心が痛む。
★6層の戦闘BGMは3~5層と同じもの。
『Ⅱ』も『Ⅳ』も『新Ⅰ』も6層のBGMはそれ以外の層とは違う恐ろしげなものだったため、少し残念。
残念な点もあるのですが、それを凌駕する面白さがある作品だと思います。
強くてニューゲーム仕様と3つのルート、サブクラス等のお蔭で何周プレイしても楽しめています。
(※以下、システム・ストーリー上の若干のネタバレがあります)
○良かったと思った点○
★3つのルートが一本のソフトに入っており、3つのストーリーを楽しめる。
↓の引継ぎ機能と合わせて周回する楽しみがあるのは良い。
★現在の迷宮マップ、ギルドメンバーや持ち物、大航海の状態をそのまま次の周に引き継げる。
『世界樹Ⅱ』にはこの機能が無かったので実装されて嬉しかった。
★「聞きかじりの経験」という、出撃させていなくても経験値が溜まるスキルがある。
採取専門のファーマーを育てるときに役立った。
★「宝典」という能力値upアイテムでユニットの能力を限界まで上げられる。
「宝典」は有限ではなく、赤FOEを特殊な条件で倒すことでいくらでも手に入る。
そのため「SPD、LUC、STA、TEC、VITのすべてが99という最強ユニットを作ることも可能。
★ある程度進めると「サブクラス」という副職を、各職のキャラにつけられる。
本職とサブクラスの組み合わせによっては、物凄い攻撃力を持つキャラができたりと面白い。
サブクラスは変更もできる(レベルが5下がるが)ため、色々試せるのが良い。
★大航海、大航海クエストが楽しい。
大航海で魚を獲って金稼ぎができる。また、日が経つのが速いため、FOEやボスの復活待ちにも使える。
大航海クエストではNPCと共闘するため、スキル振りの参考になる。
また、クエスト後は全ての状態異常が回復し、HPもTPも全快するため、宿屋代わりに使える(しかも無料)。
△少し残念だと思った点△
★大航海クエスト(ボスを倒す)では必ずNPC(1~3名)と共闘しなければならない。
そのため、自分が育てた最強のパーティメンバー5人全員では挑めない。
NPCと共闘するモードの他に、共闘しないモードも欲しかった。
★ストーリーでは、主人公である冒険者が2つの勢力のご機嫌取りに走らされている印象が否めなかった。
2つの勢力(場合によっては3つ)の勢力間でのストーリーなので仕方ない面もあるが…
★あるNPCたちの結末が悲しい。
どちらも幸せにできる選択肢は無かったのだろうか…樹海の恐ろしさが伝わってくるイベントではあるがやはり心が痛む。
★6層の戦闘BGMは3~5層と同じもの。
『Ⅱ』も『Ⅳ』も『新Ⅰ』も6層のBGMはそれ以外の層とは違う恐ろしげなものだったため、少し残念。
残念な点もあるのですが、それを凌駕する面白さがある作品だと思います。
強くてニューゲーム仕様と3つのルート、サブクラス等のお蔭で何周プレイしても楽しめています。