どの作品を見てもこの映画ほどドキドキワクワク&感動できた作品はない
この作品の次に震えるほど興奮したのがリトルスターウォーズと21エモンのアニメ版
これらの作品のせいで他のどの作品を見てもドキドキワクワク出来なくなってしまった
基本的にお笑いパート多めだけど、そこから急にシリアスに叩き落とす演出が非常に効果的で、緩急が物凄い効いてる
しずかちゃんのバレエでほっこりさせといてからのビル破壊はこれ以上にないくらいきなりシリアスにぶち込まれた感じがして一気に作品に引き込まれた
ミクロスが肉食えなくて拗ねるシーンからのアラートも非常に良い演出
こういう緊張させて緩和させての振り幅を大きく演出する要素があちらこちらにちりばめられてるから見てて感情を大きく揺さぶられる感じを物凄く感じて興奮する
内容的にシリアスになりがちな物語だけど、それだけだとどうしても暗い作品になってしまう
しっかりと笑いパートを混ぜ込む事によって作品の印象が明るくなってるし、緩急の効果としてしっかり機能してる
この映画で好きなシーンはかなり多いけど、ドラえもん映画の中でも一番好きな、ロボットに襲われそうなしずかちゃんの危機にのび太が救出して抱き合うシーン
こののび太かっこよすぎる
こういう最高の描写が多いのもこの作品の魅力
リルルの声優の演技も素晴らしい
最初は無感情で人間っぽくない喋り方でロボットの雰囲気を出しといて、終わりに近づいていくにつれてどんどん感情的な喋りになっていく演出が、人間の思いやりを覚えていく感じが存分い表現されている
お色気シーンやヒロイン的な活躍は全部リルル担当で進んでいくから一見しずかは今回の映画ではそこまで重要な立場じゃないのかと思わせといて最後の最後で主役に入れ替わるという演出も非常に意表をついた効果として効いてて感動を盛り上げてる
しずかやのび太に何度も命を救われることによって、「実は人間って言うほど悪な存在じゃないのでは?」と思いつつも身内を裏切れない葛藤するリルルが泣ける
最初は人間は悪だと擦り込まれてたから、完全に人間の適役として悪そうな演出もあったけど、暖かさに触れていくうちにどちらの立場も無下にできず葛藤に苦しむ
また、完全なロボットであるカタコト喋りのミクロスと、リルルのだんだん感情的に変化していく喋りを対比させることによって、よりリルルの変化をわかりやすく感じさせる仕掛けになっている
鉄人兵団を裏切れないけど、人間の暖かさを知って葛藤しつつものび太に見つかって、このまま人間捕獲をやらされるくらいならここでのび太に撃たれて消えてしまった方が良いかもしれないと思い覚悟を決めるリルル
しかしここでもやはり命を助けられて人間は悪ではないと確信し親玉を説得する決意をする
このシーンはラストのしずかのギャン泣きシーン同等に重要なシーン
鏡面世界がバレていよいよ決戦の出発の時にリルルの悲しそうな顔が泣ける
人間は悪魔だと教育を受けてきただけでリルルは根っからの悪者ではなく本当は従順で良い子なんだというのがよく表現されてる
男向けのド派手なドンパチ映画に見せかけといて最後はまさかの女の子同士のギャン泣き感動シーン
前作同様に勇気・友情・勝利の少年漫画路線と思わせといて意表をついた意外な構成の組み合わせが予想をうまく裏切っててより個性的な作品になりつつ感動を強めてる
それに加えてリルルが消えるシーンのしずかの声優の最後の迫真の演技も非常に素晴らしい
ここは何回見ても毎回泣ける
リルルが消えてしまっても最後に生まれ変わって再登場する超ハッピーエンドはもう文句なしのオチ
「リルルは天使さ」で綺麗にまとめてリルルのテーマで優しい雰囲気のEDに入る
生まれ変わったリルルが再登場するシーンは、メカトピアの歴史が書き変わって、地球人の優しさによって建国された本当の天国メカトピアとなり、それが新生メカトピアの歴史に記されて、生まれ変わってのび太たちとの記憶がなくなってしまったリルルが、そんな素晴らしい天国メカトピアを作った地球人はどんな素晴らしい人たちなのか興味があってフラっと顔出しに来たのかな?と想像する
最後嬉しそうな顔して空飛んで帰っていくのを見ると、のび太を見て優しそうな人だと思って、自分たちの天国をを作った人間はやっぱり優しい人だったんだなと嬉しい気持ちで納得して帰っていく感じがして泣けた
原作は見てないのであくまでこの映画だけの見解
リトルスターウォーズでこれ以上の名作は出来ないだろうと思わせといて、それを超える作品をしっかり出してくるのがすごい
さすがにこの作品が頂点になってしまったが
しかしそれ以降の作品も十分すぎるほど面白い事は間違いない
最終決戦ではリトルスターウォーズみたいに全員が超巨人化して、さらにザンダクロスをビッグライトで何十倍も大きくすれば余裕で勝てたのでは?と思ったりw
ドラえもんがチートすぎて、ドラえもんの映画って基本的にツッコミどころが多いけど、それじゃストーリーにならないから作者もそこらへんは敢えて分かってて作ってるだろうけど、全てを引っくるめても必ず最後には感動で全員を納得させられるオチを付けられるのが最もすごいところ
映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
23パーセントの割引で¥1,691 -23% ¥1,691 税込
参考価格: ¥2,200 参考価格: ¥2,200¥2,200
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フォーマット | 色, ドルビー |
コントリビュータ | 小原乃梨子, 肝付兼太, 大山のぶ代, 芝山努, 藤子・F・不二雄, たてかべ和也, 野村道子 |
言語 | 日本語 |
稼働時間 | 1 時間 40 分 |
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対象商品: 映画ドラえもん のび太と鉄人兵団【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
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商品の説明
「映画ドラえもん」30周年を記念して、1980年公開の第1作「のび太の恐竜」から
2004年公開の第25作「のび太のワンニャン時空伝」までの25作品と、人気の併映作2作品のDVDを、
期間限定キャンペーン価格で発売!!
【ストーリー】
どこからか送られてくる巨大ロボットの部品。のび太たちは、秘密の鏡の中の世界で組み立てて遊んでいた。
ところがある日、このロボットの持ち主だという、謎の少女リルルがあらわれた。
リルルは実は、最高度に進化したロボットの住む星、メカトピア星の使者だったのだ。
メカトピア星のロボットたちのねらいは、地球征服!!
【スタッフ】
原作・脚本:藤子・F・不二雄
監督:芝山努
監修:楠部大吉郎
作画監督:富永貞義
美術監督:沼井信朗
製作:シンエイ動画/小学館/テレビ朝日
製作協力:藤子プロ/旭通信社
【声の出演】
ドラえもん:大山のぶ代
のび太:小原乃梨子
スネ夫:肝付兼太
ジャイアン:たてかべ和也
しずか:野村道子
(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日
登録情報
- アスペクト比 : 1.33:1
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 言語 : 日本語
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4988013401228
- 監督 : 芝山努
- メディア形式 : 色, ドルビー
- 時間 : 1 時間 40 分
- 発売日 : 2010/9/3
- 出演 : 大山のぶ代, 小原乃梨子, 肝付兼太, たてかべ和也, 野村道子
- 言語 : 日本語 (Mono)
- 販売元 : 小学館
- ASIN : B003RS7QW2
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 6,088位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 391位キッズアニメ・映画
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年9月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2023年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本作は大長編シリーズの中でも、漫画版と映画版とで大きく異なる印象を受けた。
実は、漫画版を先に読んだときは”シリーズ中では駄作”と当初は感じた。
機械兵団が宇宙を超えて攻めてくるという設定が、ありきたりだったからだ。
そこに、藤子・F・不二雄氏の他の作家のロボット漫画、アニメへの対抗意識、あるいは力みを感じた。
だが、映画版を鑑賞して、そんな雑念は払拭された。
漫画版よりも、リルルーのび太間の、慕情混じりの友情にさらに一歩踏み込んだ内容だ。
もちろん、リルルーしずか間の友情も見逃せない。この2点に焦点を当てた構成は見事と思う。
だからこそ、ややお涙頂戴とも取れるリルル消失のシーンが、観客の心を素直に揺さぶってくるのだろう。
幕引きで、のび太が生まれ変わったリルルーあくまで彼の願望が生んだ幻かもしれないーの目撃談を仲間に伝える際に「そうさ、リルルは、天使さ」と放った台詞はややクサさを感じるものの、葛藤の末にメカトピアと自己の消失を選び、祖国の再生の犠牲者となったリルルの最期を思えば、”天使”という言葉は決して笑うことはできない、まさに彼女にふさわしい称号だ。
大長編ドラえもんシリーズを未見の方は、全作を追うことは時間を要して大変だろう。
まず一作を選ぶなら、本作から取りかかれば、後悔することはないはずだ。
実は、漫画版を先に読んだときは”シリーズ中では駄作”と当初は感じた。
機械兵団が宇宙を超えて攻めてくるという設定が、ありきたりだったからだ。
そこに、藤子・F・不二雄氏の他の作家のロボット漫画、アニメへの対抗意識、あるいは力みを感じた。
だが、映画版を鑑賞して、そんな雑念は払拭された。
漫画版よりも、リルルーのび太間の、慕情混じりの友情にさらに一歩踏み込んだ内容だ。
もちろん、リルルーしずか間の友情も見逃せない。この2点に焦点を当てた構成は見事と思う。
だからこそ、ややお涙頂戴とも取れるリルル消失のシーンが、観客の心を素直に揺さぶってくるのだろう。
幕引きで、のび太が生まれ変わったリルルーあくまで彼の願望が生んだ幻かもしれないーの目撃談を仲間に伝える際に「そうさ、リルルは、天使さ」と放った台詞はややクサさを感じるものの、葛藤の末にメカトピアと自己の消失を選び、祖国の再生の犠牲者となったリルルの最期を思えば、”天使”という言葉は決して笑うことはできない、まさに彼女にふさわしい称号だ。
大長編ドラえもんシリーズを未見の方は、全作を追うことは時間を要して大変だろう。
まず一作を選ぶなら、本作から取りかかれば、後悔することはないはずだ。
2023年7月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
旧ドラ見たいなと思ってなんとなく見たら、これ脚本とか構成かなり良い気がする
テンポいいしうまく纏まってると思う、メカトピアがガチ侵略に来てるの地味に洒落にならん
今でいう異世界少女との出会いあり、なんでもありの鏡面世界で買い物放題とかワクワク要素あり
最後もドラ側がややコミカルテンポになってるからあまり湿っぽくならない
リルル自分がより良いものに生まれ変われるからって、自分の存在を自分で消せるってすごいし
最後のしずかちゃんもガチ泣きしてて本当にかわいそう、でも湿っぽくならない、良い。
edも昭和ドラ映画独特のチルっぽい感じで、ちゃんと映画に合わせた歌詞になってる
でもしずかちゃん世界史履修済レベルの会話してたり、最後とか某抑止力レベルの怒涛の活躍してるのちょっと笑う。
テンポいいしうまく纏まってると思う、メカトピアがガチ侵略に来てるの地味に洒落にならん
今でいう異世界少女との出会いあり、なんでもありの鏡面世界で買い物放題とかワクワク要素あり
最後もドラ側がややコミカルテンポになってるからあまり湿っぽくならない
リルル自分がより良いものに生まれ変われるからって、自分の存在を自分で消せるってすごいし
最後のしずかちゃんもガチ泣きしてて本当にかわいそう、でも湿っぽくならない、良い。
edも昭和ドラ映画独特のチルっぽい感じで、ちゃんと映画に合わせた歌詞になってる
でもしずかちゃん世界史履修済レベルの会話してたり、最後とか某抑止力レベルの怒涛の活躍してるのちょっと笑う。
2022年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最後に観たのは幼少期の頃なので、改めて観るまでは
「のび太達がロボットと戦う話」程度にしか覚えていませんでした。
話の作り方といいテンポといい、文句のつける所がありません。本当に1986年の作品なのかと驚きです。
強いて言うなら、子供じゃちょっと難しいかな、、
この作品だけ、主人公はのび太じゃなくてしずかちゃんです。
アマプラ配信版はアス比16:9になっており、画質も高くなってますが
この頃の作品は4:3であえて荒い画質のが、味が出るかなぁ...
「のび太達がロボットと戦う話」程度にしか覚えていませんでした。
話の作り方といいテンポといい、文句のつける所がありません。本当に1986年の作品なのかと驚きです。
強いて言うなら、子供じゃちょっと難しいかな、、
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アマプラ配信版はアス比16:9になっており、画質も高くなってますが
この頃の作品は4:3であえて荒い画質のが、味が出るかなぁ...
2023年6月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
しずかちゃんたちがタイムマシンを使わなかったら、どうなっていたかっと冷や冷やしました。
2023年2月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
話が単純にSFとしても良く出来ている。
ドラえもん特有のギャグや軽いノリ、声優や音楽、描写の秀逸さ、
それらが合わさり、間違いなく最高傑作といえる作品に仕上がっている
リルルを中心とした登場人物の心情描写と表現は素晴らしい。
中盤から全体的にどんどん熾烈な雰囲気になってくるが、
そんな中でコメディ要素として大活躍?だったミクロスも本作に欠かせない。
そのミクロスが最後の最後に発したセリフにぐっと来た人も多いはず。
ラストシーンはドラえもん映画屈指の泣けるシーン。
歌も素晴らしい。
巨大ロボットを自由に動かす夢と楽しさ、兵器としての恐怖、
対立思想、キャラデザ、メカデザなど、どこをとっても魅力あふれる作品。
ジュドという名前、ゼー〇みたいな風貌は笑ってしまう。
名作揃いのドラえもん映画だが、どれが1位かと言われたら悩むけど本作。
アンケートを取ったら確実に3位以内には入るんじゃないかとさえ思える。
ドラえもん特有のギャグや軽いノリ、声優や音楽、描写の秀逸さ、
それらが合わさり、間違いなく最高傑作といえる作品に仕上がっている
リルルを中心とした登場人物の心情描写と表現は素晴らしい。
中盤から全体的にどんどん熾烈な雰囲気になってくるが、
そんな中でコメディ要素として大活躍?だったミクロスも本作に欠かせない。
そのミクロスが最後の最後に発したセリフにぐっと来た人も多いはず。
ラストシーンはドラえもん映画屈指の泣けるシーン。
歌も素晴らしい。
巨大ロボットを自由に動かす夢と楽しさ、兵器としての恐怖、
対立思想、キャラデザ、メカデザなど、どこをとっても魅力あふれる作品。
ジュドという名前、ゼー〇みたいな風貌は笑ってしまう。
名作揃いのドラえもん映画だが、どれが1位かと言われたら悩むけど本作。
アンケートを取ったら確実に3位以内には入るんじゃないかとさえ思える。
2022年10月23日に日本でレビュー済み
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デジタルリマスター版の配信本当にありがとうございます。
背景の星空や宇宙空間が絵画のように綺麗で、昔のアニメーターさんの技術がいかに素晴らしかったか、よくわかります。
さてさて、この鉄人兵団のお話を。
遠い遠いはるか昔。とある銀河のとある星。人類に絶望した老科学者は、自己複製を繰り返し進化するロボットを作り上げる。
「このロボット達ならば、争いと殺戮に満ちた人間とは違う、平和な歴史を歩むだろう」と願いを込めて。
三万年後。
メカトピアと名付けられたその惑星では、ロボットが目覚ましいスピードで進化していった。
土と植物しかなかった地表は高層ビルが立ち並び、国家が貴族ロボットと労働者ロボットを管理する。
ある日、労働者ロボットが己の待遇に怒り反乱を起こした。国家は「平等」の概念を約束し、新たな労働力として「人間」を奴隷にすることを公約した。
だがメカトピアは人間のいない、ロボットだけの惑星。
そこで目を付けたのが、太陽系第三惑星地球だ。
メカトピアは斥候として、巨大ロボット・ジュドーと地球人に似せたボディの少女ロボット・リルルを地球に送り込む。
ところが先兵のジュドーがどこにも見当たらない。少女ロボット・リルルはジュドーを探すうちに、人間の少年と少女と知り合い――。
これが鉄人兵団のプロット(時系列)です。どっからどう見てもハードSF(笑) F先生のSF趣味全開。登場人物が単純な線で描かれたのび太とドラえもんなだけで、プロットだけ見れば完全にクラークの世界。このギャップがとても愛おしい。
ハードSFの設定を、のび太たちがことごとくギャグに変えていきます。
●巨大二足歩行ロボット→ドラえもん「どこに置くんだこんな大きいもの」のび太「大きいから良いんだ!」
●リルルはアンドロイドだから空を飛べる→のび太「どういうガイジンなんだ?」
●コックピットのミサイルボタンを「これなあに?」「あっそれ、関係ないの」「あらそう」という軽いノリで発射(この会話の声優さんの演技がコミカルで本当に最高)→ビルどっかーん
●ジュドーのAIパーツをママが箒ではたき回す(この時ジュドーは、人間狩りのために鉄人兵団が来るぞ!と結構恐ろしいことを言っているはずです)
このようにギャグとシリアスの転調が全般にわたって巧みに織り交ぜられ、クライマックスで緊迫感は最高潮に達し、ラストでは大きな感動と大オチが待っています。百点満点のエンタメ映画。F先生原作の大長編でも指折りの名作です。
これは初期作品で、前作とのネタ被りに縛られていないというのも名作になった理由かと思います。F先生のSFアイデアがこれでもかと盛り込まれていて、セリフもギャグもキレッキレです。
ぜひ、一度と言わず何度でも。
一度目はストーリーを追って感動
二度目はギャグに目を向けて爆笑
三度目以降はキャラクター一人一人に感情移入して
そもそも、ドラえもんという未来の超高性能AIロボットと暮らしているのに「大きなロボットがほしい」と駄々をこねるのび太がおもろすぎる。
背景の星空や宇宙空間が絵画のように綺麗で、昔のアニメーターさんの技術がいかに素晴らしかったか、よくわかります。
さてさて、この鉄人兵団のお話を。
遠い遠いはるか昔。とある銀河のとある星。人類に絶望した老科学者は、自己複製を繰り返し進化するロボットを作り上げる。
「このロボット達ならば、争いと殺戮に満ちた人間とは違う、平和な歴史を歩むだろう」と願いを込めて。
三万年後。
メカトピアと名付けられたその惑星では、ロボットが目覚ましいスピードで進化していった。
土と植物しかなかった地表は高層ビルが立ち並び、国家が貴族ロボットと労働者ロボットを管理する。
ある日、労働者ロボットが己の待遇に怒り反乱を起こした。国家は「平等」の概念を約束し、新たな労働力として「人間」を奴隷にすることを公約した。
だがメカトピアは人間のいない、ロボットだけの惑星。
そこで目を付けたのが、太陽系第三惑星地球だ。
メカトピアは斥候として、巨大ロボット・ジュドーと地球人に似せたボディの少女ロボット・リルルを地球に送り込む。
ところが先兵のジュドーがどこにも見当たらない。少女ロボット・リルルはジュドーを探すうちに、人間の少年と少女と知り合い――。
これが鉄人兵団のプロット(時系列)です。どっからどう見てもハードSF(笑) F先生のSF趣味全開。登場人物が単純な線で描かれたのび太とドラえもんなだけで、プロットだけ見れば完全にクラークの世界。このギャップがとても愛おしい。
ハードSFの設定を、のび太たちがことごとくギャグに変えていきます。
●巨大二足歩行ロボット→ドラえもん「どこに置くんだこんな大きいもの」のび太「大きいから良いんだ!」
●リルルはアンドロイドだから空を飛べる→のび太「どういうガイジンなんだ?」
●コックピットのミサイルボタンを「これなあに?」「あっそれ、関係ないの」「あらそう」という軽いノリで発射(この会話の声優さんの演技がコミカルで本当に最高)→ビルどっかーん
●ジュドーのAIパーツをママが箒ではたき回す(この時ジュドーは、人間狩りのために鉄人兵団が来るぞ!と結構恐ろしいことを言っているはずです)
このようにギャグとシリアスの転調が全般にわたって巧みに織り交ぜられ、クライマックスで緊迫感は最高潮に達し、ラストでは大きな感動と大オチが待っています。百点満点のエンタメ映画。F先生原作の大長編でも指折りの名作です。
これは初期作品で、前作とのネタ被りに縛られていないというのも名作になった理由かと思います。F先生のSFアイデアがこれでもかと盛り込まれていて、セリフもギャグもキレッキレです。
ぜひ、一度と言わず何度でも。
一度目はストーリーを追って感動
二度目はギャグに目を向けて爆笑
三度目以降はキャラクター一人一人に感情移入して
そもそも、ドラえもんという未来の超高性能AIロボットと暮らしているのに「大きなロボットがほしい」と駄々をこねるのび太がおもろすぎる。
他の国からのトップレビュー
Luis Morales
5つ星のうち5.0
Great Doraemon movie
2016年10月2日にアメリカ合衆国でレビュー済みAmazonで購入
One of the best Doraemon movies. Emotional and heartwarming. Recommend.