THX-1138 ディレクターズカット [Blu-ray]
52パーセントの割引で¥1,200 -52% ¥1,200 税込
参考価格: ¥2,500 参考価格: ¥2,500¥2,500
他に注記がない場合、参考価格とは、製造業者、卸売業者、輸入代理店(「製造業者」)などの小売業者以外が設定した、商品のカタログなど印刷物で発表された、または製造業者が小売業者に提示する参考価格・推奨小売価格を意味します。ただし、Amazonが製造・販売するデバイスの参考価格については、他に注記が無い場合、個人のお客様向けに最近相当期間表示されていた価格を意味します(注記の内容を含む参考価格の詳細については、該当する商品詳細ページをご確認ください)。なお、割引率の表示は1%毎に行われており小数点以下は四捨五入しています。
詳細はこちら
詳細はこちら
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,200","priceAmount":1200.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,200","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"7gq6ewfIMMGrdiCwQe2VUESM%2B376GBEsts00f8KuGB0fQNTsN1aXfrqB%2FgcSqGbWKEebDSF2GkveP8vkGmrm9f%2F83ShEJIhi0E5a%2BCazmBedb75uZEbpps7jOMg%2Fr16j1EmtuMO2b7E%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
フォーマット | 色, ドルビー, ワイドスクリーン |
コントリビュータ | ロバート・デュヴァル, マギー・マコーミー, イアン・ウルフ, ジョージ・ルーカス, ドナルド・プレザンス |
言語 | 英語 |
稼働時間 | 1 時間 28 分 |
よく一緒に購入されている商品
![THX-1138 ディレクターズカット [Blu-ray]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61PizZ2cVEL._AC_UL116_SR116,116_.jpg)
対象商品: THX-1138 ディレクターズカット [Blu-ray]
¥1,200¥1,200
残り4点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
機械に支配されても尚、人は人を愛する事ができるのか―?
当時のSF映画界で絶賛された、巨匠ジョージ・ルーカス監督の鮮烈なデビュー作!!
25世紀-地下に広がるシェルターで、人類はコンピューターに支配されていた。そこでは、人々は名前すら持たずに番号で管理され、精神安定剤の服用を義務づけられながら黙々と作業に従事していた。そんな中で、THX-1138(ロバート・デュバル)と彼の女性ルーム・メイト、LUH-3417(マギー・マコーミー)は自らの意思で精神安定剤の服用をやめる。精神安定剤から解放された二人はやがて愛し合うようになり、禁止されている肉体関係を交わしてしまう。その事に気付いたコンピューターは即座に二人を引き離し、THX-1138を裁判にかけ投獄してしまうのだが、THX-1138はLUH-3417を求めて逃亡する事を決心する…。
【映像特典】
・ マスター・セッション
・ ドキュメンタリー: フィルムメーカーの伝説
・ メイキング・オブ・THX-1138
・ 電子的迷宮 THX-1138 4EB
・ ドキュメンタリー: Bald
・ THX-1138 ストーリー原案
・ オリジナル劇場予告編/2004年リバイバル版予告編
【音声特典】
・ 監督/共同脚本 ジョージ・ルーカス、共同脚本/サウンド・デザイナー ウォルター・マーチによる音声解説
・ シアター・オブ・ノイズ〈音響効果トラック〉
登録情報
- アスペクト比 : 1.78:1
- 言語 : 英語
- 梱包サイズ : 17 x 13.4 x 1.4 cm; 82 g
- EAN : 4988135823915
- 監督 : ジョージ・ルーカス
- メディア形式 : 色, ドルビー, ワイドスクリーン
- 時間 : 1 時間 28 分
- 発売日 : 2010/10/6
- 出演 : ロバート・デュヴァル, マギー・マコーミー, ドナルド・プレザンス, イアン・ウルフ
- 字幕: : 日本語, 英語
- 言語 : 英語 (Dolby Digital 5.1)
- 販売元 : ワーナー・ホーム・ビデオ
- ASIN : B003W9Y4BM
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 10,173位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 260位外国のSF映画
- - 880位外国のドラマ映画
- - 1,274位ブルーレイ 外国映画
- カスタマーレビュー:
イメージ付きのレビュー

2 星
こんなのは気に入らない
あまりにも分かりやすいディストピアものです。ちょっとメロドラマ要素入りの。超管理社会の監獄のような超管理工場を描くのですが、最初から最後まで延々とディストピア描写のみで、ほとんど話が進展しません。しかもわざとらしい演技ともったいぶったセリフの連続に辟易。最後の最後でちょっと進展したかなと思ったら終わりです。88分と短めの映画ですが、ものすごく退屈でした。唯一の救いは、オチを曖昧にして観客の想像に委ねたところくらいです。71年ということを考えれば、映像のオシャレさ(低予算ゆえの苦肉の策という可能性はありますが)含めてまあまあかなあとは思いますが、今観てもとくに見所は無いです。ジョージ・ルーカスと言えば子供向け娯楽映画で大成功した人。ま、そういうことかもしれませんね。追記本作のオリジナルだというジョージ・ルーカス学生時代の短編『電子的迷宮 THX-1138 4EB』がオマケで収録されていたので観てみましたが、もっとつまらなかった。88分でも内容が薄いのに、たったの15分ですから、一部を切り取ったかのようで映画になってませんでした。もっとも試作品のようなものですから、今さら引っ張り出されてあれこれ言われても本人も困るでしょうけど。
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2022年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人間の独創性(どくそうせい)が争(あらそ)いを生(う)むから個性を奪(うば)い平和を確保する為に常に監視しなければならない状態にまで堕(お)ちてしまった人類の物語と言えば簡単だけど、やっぱり胸の内に貯(た)め込んだ”なにか常に目に見えない力で自分の行動にルールがもうけられるんじゃないかという疑念(ぎねん)”親たちや周辺の人々学校で植え込まれた規律(きりつ)の境界を超える行為そういった観念的(かんねんてき)な思考を描いただけの映画のように思う。思うけれど、そういった思考の流れの中にいる感覚の再現が見事で面白い、そして痛い。ただこの映画を単にSF映画という枠組(わくぐ)みの中だけで考えるのはおしい特殊な作品。
2023年1月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジョージ・ルーカスの監督デビュー作。主人公の名前はTHX-1138。ロボットはC-3 POに顔がそっくり。公開のためプロデューサーによって編集が行われた公開映画に対し、監督が別に改めて編集したディレクターズカットバージョンになる。公開する映画は、興行の成功のため、監督の思い込みを排除するシステムとしてプロデューサーが編集権限を持つのが通例だ。例えば、『君の名は。』の新海監督と 川村元気プロデューサーの図式。
25世紀の未来社会。
理由は明確ではないが、地上に住めなくなった人類は、地下都市内で支給される精神安定剤を服用しながら、日常を送らされている。ある日、女性ルームメイトが精神安定剤の服用を止めたことがきっかけとなり、地下都市内ではタブーとされている肉体関係を結び子供ができる。
THX-1138は地下都市からの脱出を図り、禁止されている地上に出る。すると、地表には大きな太陽がある。ここで映画は終わる。
太陽は永遠ではない。
1億年に1パーセントずつ明るくなってきていて、5億年くらいたつと、地球は太陽の熱のために海水が蒸発してしまい、生き物がすめなくなってしまうといわれている。さらに、50億年後くらいには、太陽が大きくふくらんで地球をのみこんでしまう。そして、最後に爆発する。
この映画の設定は、25世紀なので、太陽による熱の影響は考えられていないと思うが、人類の未来には以下の選択肢が予測されている。
1)ハーマン・カーンの予測:スペースコロニーに引っ越す。ジェフ・ベソス、イーロン・マスクがこの路線の考え。アメリカ的予測。
2)ジェームス・ラブロックの予測:人類は他の惑星には住めない。アンドロイドとなり地球で暮らす。大阪大学の石黒浩教授もこの路線の考え。英国の科学者的な予測。
2)の延長線上に、海水から酸素を得る人工エラを開発し海中都市に住む。地中に住むなどの選択肢が考えられるが、いずれにしても、神話の世界の神がデザインした社会でない限り、人間は不満を持ち、この主人公のように、その外で出ようとする。ソーシャルデザインとは難しいものだ。
25世紀の未来社会。
理由は明確ではないが、地上に住めなくなった人類は、地下都市内で支給される精神安定剤を服用しながら、日常を送らされている。ある日、女性ルームメイトが精神安定剤の服用を止めたことがきっかけとなり、地下都市内ではタブーとされている肉体関係を結び子供ができる。
THX-1138は地下都市からの脱出を図り、禁止されている地上に出る。すると、地表には大きな太陽がある。ここで映画は終わる。
太陽は永遠ではない。
1億年に1パーセントずつ明るくなってきていて、5億年くらいたつと、地球は太陽の熱のために海水が蒸発してしまい、生き物がすめなくなってしまうといわれている。さらに、50億年後くらいには、太陽が大きくふくらんで地球をのみこんでしまう。そして、最後に爆発する。
この映画の設定は、25世紀なので、太陽による熱の影響は考えられていないと思うが、人類の未来には以下の選択肢が予測されている。
1)ハーマン・カーンの予測:スペースコロニーに引っ越す。ジェフ・ベソス、イーロン・マスクがこの路線の考え。アメリカ的予測。
2)ジェームス・ラブロックの予測:人類は他の惑星には住めない。アンドロイドとなり地球で暮らす。大阪大学の石黒浩教授もこの路線の考え。英国の科学者的な予測。
2)の延長線上に、海水から酸素を得る人工エラを開発し海中都市に住む。地中に住むなどの選択肢が考えられるが、いずれにしても、神話の世界の神がデザインした社会でない限り、人間は不満を持ち、この主人公のように、その外で出ようとする。ソーシャルデザインとは難しいものだ。
2021年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
sf映画の中でも個人的に大好きな作品
ディレクターズカット版の為少し違和感のあるシーンも多いですが、画質はまぁ良しです。
ディレクターズカット版の為少し違和感のあるシーンも多いですが、画質はまぁ良しです。
2020年2月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジョージ・ルーカスのデビュー作ということでその名を知られる本作ですが、初めて観る方はとりあえずその点は忘れてもらい、製作年度を認知された上でその頃のSF映画として鑑賞に臨むのをお勧めします。
SF映画は内容にもよりますが非日常の世界を映像化していることが多く、実際の撮影ではどこまで見せてどこから省いてしまうかの選択が重要となります。
この問題に正面から向かい成し遂げてしまったのが「2001年宇宙の旅」だといえるのですが、これには莫大な費用と製作側の確固たる信念、的確な判断力が必要となり、一般的な例ではありません。
この映画はポッと出の若手監督が撮っており、おそらく新規セットの作成はかなり少ないと思われます。
しかし、撮るべき対象の概念を抽象した上である部分は既存の施設、物品を大胆に使用し、ある部分は余計な点を捨象しシンプルに示すという方法で効果的にその世界を作品内に構築しています。
特筆すべきは劇中登場のある「乗り物」で、これはある限られた用途で一般にも既に認識されているものなのですが、快適性を考慮せずに性能を追求していけばコンセプトとしてこのフォルムに辿り着くこともありうるだろうと自然に納得させるもので、更に「音」を変化させ外観にほんの少し手を加えることで効率といった点でも無理のない解釈を可能としています。
下手に金をかけて滑稽なシロモノを作り上げてしまうより余程うまいやり方であり、この監督の非凡なセンスが現れているといえるでしょう。
作品は冒頭から(おそらく)近未来の地下社会をじっくりと描き、ある点は観る者を洗脳するようにしつこく、ある点は最低限の描写としつつも容易に推測させ、徐々にその構造を理解させていきます。
「ルーカスのSF映画」というフィルターを通したままでいると、このあたりで脱落してしまってもおかしくありませんが、この強烈な「閉塞感」は物語の要素として大変重要なものであり、この作品の持つ特色として傷つけてはならないものです。
展開するに連れこれがだんだん変化していくのですが、いうなればこの「静」と「動」、「閉塞」と「開放」といった相反する要素は非常に偏った配合がされており、しかしここがまたこの映画の評価されるべき点であるのは決して個人的な見解ではないはずです。
そしてこの配分を臆することなく貫き通したのも、のちに高名となる若き監督の才能といえるでしょう。
さて、ここまで評した点は全てオリジナル版を対象としたものです。
現在のバージョンは少なくない箇所に手が入れられており、これは優に★二つ分の減点に相当します。
一応、年代が滲ませるアナログ調は引き継がれ考慮されている跡も窺えるのですが、多くの点で原典が持っていた特殊ともいえるバランスを崩してしまっています。
実在するコンクリートの壁面には粗雑な仕上げやひび割れなどがあり、それがまた現在と地続きの未来へと説得力を持たせていましたが、CGが描きだす滑らかな質感はその繋がりを放棄してしまいました。
画角が狭い寄りの画が作り上げていた息苦しい未来世界は、時折(もちろんCGで)挿入される引きの画によって不自然な息抜きをもたらしてしまい、加えてそこには澱んだような時の流れを断ち切りかねない動的要素が差し込まれたことでちぐはぐともいえる違和感が浮き上がっています。
最も酷い点は、作中で「分類不能」とされるある存在の描写です。
物語内でこの世界について明確に言及するシーンはないのですが、「示唆」により過不足のない「推測」を観る者に預けていたのもこの作品が持つ「バランス」であったわけです。
ところがこの存在について全く余計な描写を、これまたどう見てもクオリティの低いCGで加えてしまい、この変更はもう冗談かと思ってしまうほどです。
熟考を重ね取捨選択を繰り返して才気溢れる若き監督が作り上げたはずのその絶妙なバランスを、あろうことか豊かになった後年の自分が無残にもぶち壊してしまうという、この作品に関してはG・ルーカス、馬鹿じゃなかろうかと私は思っています。
以下、ラストシーンについて触れます。
・
・
・
・
・
上にも書いたようにこの世界の状況に関する言及はないのですが、まあこの手の作品で連想する顛末で概ね間違いはないはずですし、そこは明示される必要も特にありません。
ラストシーン、あるものが二度ほど画面を横切ります。
ずっと前に深夜映画でこの映画を見た私は、この部分で大いなる「再生」を感じました。
観終わった後の印象を決定づけ、SF映画の中でも傑出したシーンであり記憶に貼り付けられる画であるといえるのではないでしょうか。
流石に、ここへ手が加えられることはなかったようですが。
SF映画は内容にもよりますが非日常の世界を映像化していることが多く、実際の撮影ではどこまで見せてどこから省いてしまうかの選択が重要となります。
この問題に正面から向かい成し遂げてしまったのが「2001年宇宙の旅」だといえるのですが、これには莫大な費用と製作側の確固たる信念、的確な判断力が必要となり、一般的な例ではありません。
この映画はポッと出の若手監督が撮っており、おそらく新規セットの作成はかなり少ないと思われます。
しかし、撮るべき対象の概念を抽象した上である部分は既存の施設、物品を大胆に使用し、ある部分は余計な点を捨象しシンプルに示すという方法で効果的にその世界を作品内に構築しています。
特筆すべきは劇中登場のある「乗り物」で、これはある限られた用途で一般にも既に認識されているものなのですが、快適性を考慮せずに性能を追求していけばコンセプトとしてこのフォルムに辿り着くこともありうるだろうと自然に納得させるもので、更に「音」を変化させ外観にほんの少し手を加えることで効率といった点でも無理のない解釈を可能としています。
下手に金をかけて滑稽なシロモノを作り上げてしまうより余程うまいやり方であり、この監督の非凡なセンスが現れているといえるでしょう。
作品は冒頭から(おそらく)近未来の地下社会をじっくりと描き、ある点は観る者を洗脳するようにしつこく、ある点は最低限の描写としつつも容易に推測させ、徐々にその構造を理解させていきます。
「ルーカスのSF映画」というフィルターを通したままでいると、このあたりで脱落してしまってもおかしくありませんが、この強烈な「閉塞感」は物語の要素として大変重要なものであり、この作品の持つ特色として傷つけてはならないものです。
展開するに連れこれがだんだん変化していくのですが、いうなればこの「静」と「動」、「閉塞」と「開放」といった相反する要素は非常に偏った配合がされており、しかしここがまたこの映画の評価されるべき点であるのは決して個人的な見解ではないはずです。
そしてこの配分を臆することなく貫き通したのも、のちに高名となる若き監督の才能といえるでしょう。
さて、ここまで評した点は全てオリジナル版を対象としたものです。
現在のバージョンは少なくない箇所に手が入れられており、これは優に★二つ分の減点に相当します。
一応、年代が滲ませるアナログ調は引き継がれ考慮されている跡も窺えるのですが、多くの点で原典が持っていた特殊ともいえるバランスを崩してしまっています。
実在するコンクリートの壁面には粗雑な仕上げやひび割れなどがあり、それがまた現在と地続きの未来へと説得力を持たせていましたが、CGが描きだす滑らかな質感はその繋がりを放棄してしまいました。
画角が狭い寄りの画が作り上げていた息苦しい未来世界は、時折(もちろんCGで)挿入される引きの画によって不自然な息抜きをもたらしてしまい、加えてそこには澱んだような時の流れを断ち切りかねない動的要素が差し込まれたことでちぐはぐともいえる違和感が浮き上がっています。
最も酷い点は、作中で「分類不能」とされるある存在の描写です。
物語内でこの世界について明確に言及するシーンはないのですが、「示唆」により過不足のない「推測」を観る者に預けていたのもこの作品が持つ「バランス」であったわけです。
ところがこの存在について全く余計な描写を、これまたどう見てもクオリティの低いCGで加えてしまい、この変更はもう冗談かと思ってしまうほどです。
熟考を重ね取捨選択を繰り返して才気溢れる若き監督が作り上げたはずのその絶妙なバランスを、あろうことか豊かになった後年の自分が無残にもぶち壊してしまうという、この作品に関してはG・ルーカス、馬鹿じゃなかろうかと私は思っています。
以下、ラストシーンについて触れます。
・
・
・
・
・
上にも書いたようにこの世界の状況に関する言及はないのですが、まあこの手の作品で連想する顛末で概ね間違いはないはずですし、そこは明示される必要も特にありません。
ラストシーン、あるものが二度ほど画面を横切ります。
ずっと前に深夜映画でこの映画を見た私は、この部分で大いなる「再生」を感じました。
観終わった後の印象を決定づけ、SF映画の中でも傑出したシーンであり記憶に貼り付けられる画であるといえるのではないでしょうか。
流石に、ここへ手が加えられることはなかったようですが。
2020年11月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Quick service; great film: very happy.
2018年6月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
えーと。言わずと知れた、かのG,ルーカスハリウッドデビュー作。未だにコッポラは何を考えてこの映画を推して
封切りまでこぎつけたんだかサッパリ分からない。ラストを除けばとにかく退屈極まりない。R,デュバル、D,プレザンス
は、とってもワガママでルーカスをそれは困らせてそうだが、そりゃ文句も付けたくなるわ。この映画何度見ても
好きになれない理由が最近ようやく分かったんだが結局「演劇」なんだよね。舞台で前衛舞踏家でも使って再演すれば
良い評価得られるんじゃないかしら。(見ないけど)それでも後続の作家さん達には強い影響を及ぼした事は事実で、
ハリウッドはもとより手塚先生の火の鳥にもエッセンスらしきものが見受けられる。フェリーニとか押尾守さんのアニメ
好きな人にはお薦めかも。*本作、封切り当時はオオコケしたかと思いきやそうでもなかったと知って仰天した。
封切りまでこぎつけたんだかサッパリ分からない。ラストを除けばとにかく退屈極まりない。R,デュバル、D,プレザンス
は、とってもワガママでルーカスをそれは困らせてそうだが、そりゃ文句も付けたくなるわ。この映画何度見ても
好きになれない理由が最近ようやく分かったんだが結局「演劇」なんだよね。舞台で前衛舞踏家でも使って再演すれば
良い評価得られるんじゃないかしら。(見ないけど)それでも後続の作家さん達には強い影響を及ぼした事は事実で、
ハリウッドはもとより手塚先生の火の鳥にもエッセンスらしきものが見受けられる。フェリーニとか押尾守さんのアニメ
好きな人にはお薦めかも。*本作、封切り当時はオオコケしたかと思いきやそうでもなかったと知って仰天した。
2023年6月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ジョージルーカスの処女作だから買いました。
スピルバーグの激突ほどのインパクトはないけど、現代社会にも通じる監視社会の怖さは伝わります。
スピルバーグの激突ほどのインパクトはないけど、現代社会にも通じる監視社会の怖さは伝わります。
2021年6月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人間存在にとって『死ぬ』より恐ろしいことは、
『魂の自己放棄』である。
『魂の自己放棄』である。
他の国からのトップレビュー

Silviu Schiaua
5つ星のうち5.0
After Orwell and Huxley comes George Lucas
2024年3月13日にドイツでレビュー済みAmazonで購入
George Lucas is a great visionary. Everyone should watch this movie just to understand what is going on here and now.

David B.
5つ星のうち5.0
Excelente calidad y extras
2023年8月26日にスペインでレビュー済みAmazonで購入
Si eres un curioso o fan de la saga Star Wars y quieres conocer más obras de su creador, la verdad es que es muy recomendable como curiosidad. La película obviamente no es para todos los gustos, es muy conceptual; pero su restauración, una buena cantidad de extras y algunas secuencias añadidas la hacen unos de los mejores cortes de director que he visto

jack the tripper
5つ星のうち5.0
Must see for every film buff
2021年5月15日に英国でレビュー済みAmazonで購入
Great movie! This film shows George Lucas is a true genius. Unlike Star Wars it’s very avant-garde movie with similar idea of conflict between individuality versus power of state, but here the subject is shown very seriously and maturely considering it is a debut film of young man. Today’s world shows how good observer he was because most of it futuristic predictions come true!

Damien D.
5つ星のうち5.0
Premier film d un maître 🏆🏆🏆
2021年2月14日にフランスでレビュー済みAmazonで購入
THX 1138 est un film américain de science-fiction réalisé par George Lucas, sorti en 1971. C'est le premier long métrage du réalisateur.
Le film est produit par Francis Ford Coppola et les principaux acteurs sont Robert Duvall et Donald Pleasence.
L’œuvre décrit une société totalitaire futuriste, et les tentatives de certains de ses membres pour s'en émanciper.
L'univers de THX 1138 est un univers uniforme, la couleur dominante étant le blanc.
La situation Modifier
L'humanité est contrainte à habiter une cité souterraine ; il semblerait que ce soit consécutif au fait la Terre a subi de nombreux bouleversements. Cependant le film donne très peu d'informations à ce sujet. Lorsque le héros (THX 1138) atteint l'extérieur lors de la dernière séquence, le soleil est gros et rouge sans que l'on sache s'il s'agit d'un effet esthétique ou de l'allusion à un univers post-apocalyptique où passe un oiseau.
Les forces chargées de l'ordre ne sont pas des humains mais des policiers-robots qui semblent capables de liens humains, comme prêter la matraque aux enfants, rassurer les gens, etc. Il n'existe que peu de contacts humains entre les gens.
Le film est produit par Francis Ford Coppola et les principaux acteurs sont Robert Duvall et Donald Pleasence.
L’œuvre décrit une société totalitaire futuriste, et les tentatives de certains de ses membres pour s'en émanciper.
L'univers de THX 1138 est un univers uniforme, la couleur dominante étant le blanc.
La situation Modifier
L'humanité est contrainte à habiter une cité souterraine ; il semblerait que ce soit consécutif au fait la Terre a subi de nombreux bouleversements. Cependant le film donne très peu d'informations à ce sujet. Lorsque le héros (THX 1138) atteint l'extérieur lors de la dernière séquence, le soleil est gros et rouge sans que l'on sache s'il s'agit d'un effet esthétique ou de l'allusion à un univers post-apocalyptique où passe un oiseau.
Les forces chargées de l'ordre ne sont pas des humains mais des policiers-robots qui semblent capables de liens humains, comme prêter la matraque aux enfants, rassurer les gens, etc. Il n'existe que peu de contacts humains entre les gens.

guy
5つ星のうち5.0
un classique
2023年10月5日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
les débuts de Lucas