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Fallout: New Vegas (フォールアウト:ニューベガス) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : はい
- 年齢対象 : 18才以上のみ対象
- 製品サイズ : 19.1 x 13.3 x 1.4 cm; 0.28 g
- 発売日 : 2010/11/4
- ASIN : B003XT6YDC
- 商品モデル番号 : 48569
- Amazon 売れ筋ランキング: - 23,427位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 198位Xbox 360
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
世界中で高い評価を得ている新感覚RPG『Fallout』シリーズの4作目。核戦争の被害から逃れたアメリカ南西部の"New Vegas"を舞台に、新たなストーリーが展開していく。1度プレイしただけではゲームの全容を把握することなど不可能という圧倒的な自由度はそのままに、PCでリリースされていた旧シリーズからのファンにはおなじみの成長システム"TRAITS"が復活。これは、何か1つのスキルが突出する一方で、何か1つペナルティも与えられるものとなっている。TRAITSを取得せずにゲームを遊ぶことも可能で、既存の"SKILLS"や"PERKS"と合わせて、自分好みのキャラクターの個性を構築することができる。
http://dol.dengeki.com/
Amazonより
新キャラ登場!
スーパーミュータント/グール/クリーチャー/ロボットの新キャラはもちろん、New Vegasならではのキャラクターも登場!
さらに「Fallout/Fallout 2」で登場した、懐かしいクリーチャーも出てくるので、 クラッシクな「Fallout」ファンには嬉しく、初めてプレイする人には新鮮なキャラクターとして楽しめます。
三つの勢力?
ゲームが進むにつれ明らかになる三つの大きな勢力、それだけでは無い、他にも様々な勢力が存在し、プレイヤーと絡んでいく。
プレイヤーは、それぞれの勢力にどう絡んでいくのか、それによってストーリは変化していく。
新システム“Vault-Tec’s new Companion Wheel”
前作では、仲間となったキャラクターとのやり取りを対話式インターフェイスで行っていたが、本作からは放射状のメニューに変更した新たなコンパニオン・システムとなっています。
従来のコマンド選択より簡単により早く、アクションや命令を出すことが可能になりました。
スキルアップ画面も一新。
新たなパークも追加され、今まで以上に個性的な、自分好みな主人公を作成することが可能になりました。
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イメージ付きのレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
FALLOUT見てたら懐かしくなってプレイしてる。
Fallout3自体がほとんど完成された面白さだっただけに、
変に改悪されるより100倍いいけど、前作をDLC全部やりつくしたあとからすると
新作じゃなくて「ボリュームのあるDLC」って言われても違和感ないほどのそのままっぷりだ。
ただ、いくつかの点で確実に3の不満点を解消している。
・武器のカスタマイズが可能。
前作はニコイチで修理するしかなかったけど、今作はアタッチメントを付けたり
弾を変更できたりするので、オリジナルの武器が作れる。
見た目も変化するのでやりがいがある。
また、前作では世界に1個しか無いユニーク武器をついうっかりニコイチ
修理して消してしまうことがあったが、今作はユニーク武器は基本的にニコイチ
できないようになっている。これは嬉しい変更点。
※その後
武器MOD使うとニコイチされてしまう。なぜ?
ニコイチ修理の幅が広がるperkを取得すると、ユニークもニコイチされる。
・コンパニオンの強化
細かい指示ができるようになった。
その指示も、コンパニオンホイールで若干やりやすくなった。
ノーマルモードでは、コンパニオンは体力がなくなると「気絶」になる。
(ハードコアモードでは死ぬ)
前作のように自分で突っ込んであっさりやられたときに、「死なない」というのはありがたい。
正直、前作ではDLCいれた後のフォークスたん以外は使い物にならなかった
が、今回では結構役に立ってくれる。特にスナイパーのブーンさん。
声がジャック・バウアーの人ということもあり、お気に入り。
また、女の子コンパニオンも結構可愛い。
主人公のperkもコンパニオンを強化するといったものがあり、よりコンパニオン
の位置づけが重要になっている。
なにより嬉しいのが、コンパニオンが倒した敵の経験値も自分に入ること。
これは大きい。
ただ、いくら頼りになるようになったとはいえ勝手に突っ込んで自爆したり
こっちの射角に入って邪魔したりすることはあるのでこれは自分で注意
するしかない。
・派閥
前作は善、中立、悪とウィザードリィのようなカルマ制度だけで、属する派閥は
メインクエストをすすめる以上ブラザーフッドオブスティール一択だった(カルマ自体は今作もある)が、
今作は主人公が好きな派閥に属し、勢力争いをすることができる。
クエストの選択肢も広がり、多様化している。
・なんか事前情報ではバグが多いということだったけど、全然そんなことない。
前作と同じでセーブデータが増えると、バグも増えてくるのだろうか…?
↓
※その後
23時間プレイして、数点のバグ。フリーズはまだない。
・武器屋の防具を盗んだら、重さ25もあるのにイベント属性がついて捨てられない
・犬がいつのまにかどっかへ消えてしまった。
↓
50時間プレイ
・犬は帰ってきたけど、その後ED-Eが行方不明。人間がいなくなった場合、その場待機や
出会った場所、ラッキー38、vault22等で再会できる可能性が高いけど、ED-Eはいったん
いなくなると再会できない。
メインクエストに、コンパニオン連れてると入れない場所があるので、詰んだ。
・30時間で初フリーズ、50時間でフリーズちらほら、80時間でフリーズ頻発。
エンディングの最中にフリーズしたことも2回。
セーブの最中にフリーズしてセーブデータ破損したことも。
オートセーブやこまめな過去セーブ残すことをやっていたので大惨事にはならなかったけど。
特定の場所や、行為で100%フリーズすることがある。
しばらく他のことやっていて再挑戦すると解消されることも。
・ハードコアモードの追加
弾などに重量が加わるようになり、水・食事・睡眠が必要になる。
スティムパックに即効性がなくゆっくり回復。
コンパニオンがやられたらいきなり死ぬ。
などの制限が加わるように。
水・食事・睡眠は、それほどの制限にはならないかなー。
すぐ死ぬわけでもないし、RADメーターが増えるのと同じような印象。
前作では「放射能付きの回復」位の意味しか無かった水・食料に
大きな意味が加わったのが面白い。
気に入らなかったらいつでもノーマルモードにできるしね。
ただ、水食料弾薬が結構な重さになるので、コンパニオンを引き連れるのは必須。
と、細かい点でのブラッシュアップが確実になされており、プレイしやすくなっている。
なんだかんだでやっぱりFalloutは最高!
※その後
80時間で、全実績解除。
上記のようにさまざまなフリーズ・バグを乗り越えてきたけど、「fallout最高!」
という気持ちに変わりはない。
パッチ当たってこれらが解消されたらさらに面白くなることまちがいなし!
良いと思ったところ
・コンパニオンまわり
コンパニオンホイールの導入で、一々話しかけなくても荷物持ちや戦略変更が即時可能になりました。またコンパニオンの過去や背景に関係するクエストがそれぞれあり、一人一人に愛着が持てます。おまけにベガス地区の自宅にコンパニオン達を全員ストックしてギャングのクラブハウス(笑)が可能。
・武器やシステムなど
普通のFPSみたいにアイアンサイトを覗けるようななりました。各武器にスコープなどアタッチメントも装着可能。ユニーク武器は見た目もちゃんと違う。 弾薬の種類増加、キャンプファイヤで自炊が可能…と細かい点のプラスアルファ。
・本当の意味でのマルチエンディング
クエストの分岐で勢力や集落、コンパニオンのその後が変わります。とある街の住民を殲滅したら、エンディングでばっちり廃墟になりました←
ダメだと思った点
・バグ、フリーズ、ロードの長さ
前作の比じゃない。ゲームの内容がどうであれ無条件でやる気が削がれる。 お目当てのベガス地区内に入るためにファストトラベルしても何故かゲートの外に飛び、また中に入るためにロード。 ロッカーや金属の箱からものを取るまでの時間も、なんかワンテンポ遅くてイライラする。
・クエストが面白くない
バグがパッチで解消されロードも短いとしても、果たしてNew Vegasは面白いと言えるかというと正直微妙です。 メインサブ共にクエストがしょぼい。 メインクエには前作にあった驚くような、または胸が熱くなるような展開(シュミレーションの世界に入ったり、ゲック取りに行ったらエンクレイブに奇襲されたり、巨大ロボが出てきたり…)が殆どありません。 どこの勢力につこうが、だいたい思った通りに普通に進みます。 肝心のクエストが面白くないというのは致命的です。 サブクエも派閥争いをスピーチで解決して回るのが殆どで、なんというかやってて自分の意志で「解決してやる!」という気持ちが起きません。
・ものがあるだけのロケーション
かといい探索も微妙です。 メインに関係しないロケーションはただ穴があるだけの場所や、簡単な洞窟が主。 探索して結局何もなかった時の寂しさは異常。 そこで誰がいて何があったのかを予想させてくれるメモやテープも少ない。前作はクトゥルフ絡みのやつとか凝ったのがあったのに…
・ランダムイベントの少なさ
ダンジョン外を歩いてても特に何もありません。(エンクレイブVSスパミュのよいな偶然の出来事とかも少ない) それどころか敵と会うこと自体少なくて、延々と続く砂漠を歩くゲームと化してます。
最後に、全体的にはホラー要素やサバイバル要素は薄れています。 前作では生きるために綺麗な水を飲むのに必死で、そのために争いが起きていました。
今作は文明的なコミュニティがいくつもあり、発展したストリップ地区もあり、だからこそ起こる派閥争いに焦点を当てています。
どちらが良いかは好みの問題ですが、そうにしても上で言った残念な点が多すぎます。
自分の目が肥えてるだけかと思い、後からまた3をやったんですが、快適さと楽しさにびっくりしました。 そして同時にショックでした。
私はFalloutというゲームが好きですし、だからこそもっとどうにかならなかったのかと思ってしまいます。
こんななら次回作からはやはりオビシディアンじゃなくて、3みたいにベセスダにお願いしたいです。