無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
鉄道ピクトリアル 2010年 11月号 [雑誌] 雑誌 – 2010/9/21
特集:只見線
福島県会津若松と新潟県小出の間、135.2kmを結ぶローカル線、只見線。全線を通しで運転される列車は一日3本、優等列車の設定もなく、朝夕の通学時間帯に学生で賑わうほかは閑散としている「どこにでもある」ローカル線です。
しかし同線は秘境ともいえる県境の山深い地域に、のちの総理大臣、田中角栄により強引な地元への利益誘導という形で全通を見たという歴史を持ち、日本の鉄道建設史において興味深い逸話を持つほか、昨今はその車窓の美しさでSL列車をはじめ行楽列車が四季を問わず多数運転され、秘境の駅ブームにまさにうってつけともいえる山間の臨時駅,田子倉の存在など、あらゆるジャンルの鉄道ファンに注目を集める極めて特異な線区となっています。
今回の特集ではまさに「ローカル線の王者」ともいえる同線の魅力を戦前からの歴史紹介、また同線の成り立ちを語る上で欠かせない電源開発田子倉専用鉄道の沿革史、沿線在住のファンによる全通前後のトピックス、それぞれが有名撮影地でもある只見川にかかる橋梁群めぐり、そして現状を紹介する乗車レポと主力であるキハ40系の特徴・運用解説など多彩な記事によりスポットを当て、従来の本誌路線特集とはひと味違った、当地へと誘う構成としています。
その他
福島県会津若松と新潟県小出の間、135.2kmを結ぶローカル線、只見線。全線を通しで運転される列車は一日3本、優等列車の設定もなく、朝夕の通学時間帯に学生で賑わうほかは閑散としている「どこにでもある」ローカル線です。
しかし同線は秘境ともいえる県境の山深い地域に、のちの総理大臣、田中角栄により強引な地元への利益誘導という形で全通を見たという歴史を持ち、日本の鉄道建設史において興味深い逸話を持つほか、昨今はその車窓の美しさでSL列車をはじめ行楽列車が四季を問わず多数運転され、秘境の駅ブームにまさにうってつけともいえる山間の臨時駅,田子倉の存在など、あらゆるジャンルの鉄道ファンに注目を集める極めて特異な線区となっています。
今回の特集ではまさに「ローカル線の王者」ともいえる同線の魅力を戦前からの歴史紹介、また同線の成り立ちを語る上で欠かせない電源開発田子倉専用鉄道の沿革史、沿線在住のファンによる全通前後のトピックス、それぞれが有名撮影地でもある只見川にかかる橋梁群めぐり、そして現状を紹介する乗車レポと主力であるキハ40系の特徴・運用解説など多彩な記事によりスポットを当て、従来の本誌路線特集とはひと味違った、当地へと誘う構成としています。
その他
商品の説明
この雑誌について
内外の鉄道情報と鉄道マニアの研究紹介
登録情報
- ASIN : B0042AJAWS
- 出版社 : 電気車研究会; 月刊版 (2010/9/21)
- 発売日 : 2010/9/21
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,198位鉄道の雑誌
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中2つ
5つのうち2つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。