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神採りアルケミーマイスター [アダルト]
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- エウシュリー第12弾『神採りアルケミーマイスター』!
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 梱包サイズ : 23 x 16.6 x 3.2 cm; 299.37 g
- 発売日 : 2011/4/22
- メーカー : エウシュリー
- 商品モデル番号 : EUDV-012
- ASIN : B004G09M6I
- 原産国 : 日本
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,161位アダルトPCゲーム
- カスタマーレビュー:
商品の説明
商品紹介
審査番号:0028490
Amazonより
『大切な人のために――力となる武具を創り出せ!』
工房を運営しながら迷宮探索!
仲間たちとの親睦を深め、さまざまな知識を探求せよ!!
『神採りアルケミーマイスター』とは?
本作の特徴は、主人公が『物を作り出す職人』=『工匠』であることから、
素材と知識の収集、多様な合成と育成に特化している点です。
ユイドラの工匠会に在籍する工匠として、道具や種族の研究を行うことが重要であり、
その過程で『武具』や『魔物』に関する設定が深く掘り下げられていく。
エウシュリーの世界観が好きなプレイヤーにはこれまで手の届かなかった設定部分を
補填した内容となり、更にイメージが広がるでしょう。
ストーリー
ラウルバーシュ大陸南方セテトリ地方――
その一角を担うミケルティ王国は、長きに渡る戦争の末に
連合都市として新たな歴史を刻み始めていた。
ミケルティ王国連合七大都市のひとつユイドラは、
諸国の技術が集まり多種多様な武具が生み出される工房都市。
そんな街に暮らすウィルフレドは亡き両親から小さな工房を受け継ぎ、
今、工匠として希望に満ちた一歩を踏み出した。
未だ王国内や隣国との緊張状態が続く中、それぞれに苦悩を抱えた
三人の女性を護衛として招き入れるウィルフレド。
彼は新たな技術の発見と創造を目指し、様々な種族の協力を得ながら、
更なる研鑽と工房の発展に勤しむ日々を送る。
やがて工房を発展させつつ仲間達との愛情を深めていく中、
それぞれが抱える問題に直面する。
国内での紛争、他国との戦争、他種族との諍いと、ユイドラを含む
ミケルティ王国連合の存亡をかけた戦乱に巻き込まれていく……。
王国の平和は、若き工匠と少女達の手に委ねられた。
キャラクター
●ウィルフレド・ディオン(ウィル)
大きな志を持つ若き工匠
両親が遺した小さな工房を営む青年。親しい者はウィルと呼ぶ。
工房運営の基礎知識を身につけ、工匠として希望に満ちた
スタートを切ったばかり。ユイドラ工匠会内での功績や知名度は
全くないが、これからは困っている人達を助けることができると
将来に夢を馳せている。
知識欲は人一倍で自らアイテム図鑑や魔物図鑑を制作するほど。
必要なものは自ら作り出すことを信念としている。
●ユエラ(月爛)
刀を携えた異邦の放浪剣士
刀と武士道で有名な隣国、ディスナフロディ出身の剣士。
とある人物を捜し出すためユイドラを訪れたが、異国の民である
ユエラは工匠会の許可なく迷宮に立ち入ることができずにいた。
ウィルが工匠となった後、ユエラの持つ傷ついた剣の修復を条件に、
ウィルに護衛として雇われ共に闘うこととなる。
曲がったことが嫌いで義理堅く、口数も少ない。戦うことでしか
自分の意思を表現することが出来ないほど不器用である。
●エミリッタ
家出中の箱入りパワフル魔法使い
政略結婚の気配を感じて逃げ出した、名のある職人の娘。
自らの正体を隠し、親を越える人物になることで結婚から
逃れようと、新米工匠のウィルを利用しようとする。
その性格は世間知らずな箱入り娘。市井の暮らしの何もかもが
新鮮で、楽しくて仕方がない。
明るく、心のおもむくまま、自分の幸せを守るために行動するが、
様々な経験を積んで成長しようと影で努力を続けているようだ。
●セラヴァルウィ・エンドース(セラウィ)
近隣の森に住まうエルフ。寿命や生き方などが大きく異なること
もあり、人とは相容れないと考える者が多いエルフ族の中で
人間族に興味を持って共存できる可能性を模索している稀有な人物。
情報収集の為に訪れた酒場で主人公と出会い、共存の足がかりと
なる素質を見出し教官役を買って出る。
普段は明るくおっとりとした性格だが、迷宮で戦いを教える姿は
厳しい。それも全ては主人公の無事を願うためである。
ゲームシステム
★未知の素材と知識を探す冒険へ! ~ゲームの流れを知ろう~
ヒロインや街の人からの依頼をこなし、工匠として様々なことを研究・調査していこう!
それにより新技術を確立したり、新たな種族の協力を得られるかも?
ヒロインや魔物達と、種族の垣根を越えたコミュニティを築き上げろ!
★目指すは工匠の最上位"匠王"! ~工房を運営しよう~
迷宮で手に入れた素材を使い、新しい武具を作り商売をするなど、
工匠ランクの昇格条件達成を目指そう。
工匠ランクに合わせて店を増改築できるので
、 仲間と一緒に暮らしたり、店番をして貰ったりと、
仲間と協力して工房運営が出来るようになるぞ!
★新たな技術で強敵を打ち砕け! ~ヒロインの衣装替え!~
ゲーム中の条件を満たすことでメインヒロインの3人に防具を作ることが出来る!
それによって迷宮探索中の衣装が変化し、専用のイベントも発生。
マップによって属性効果のある衣装を使い分けたり、
自分好みに強化して好きな衣装だけを使い続けていけるぞ!
★仲間と共に迷宮を突き進め! ~シンプルなゲームシステム!~
評価の高かった『姫狩りダンジョンマイスター』のシステムを継承、
シンプル操作とチュートリアルでマニュアル不要の遊び易さを追求!
属性別地形による属性強化や複数の敵を同時に攻撃できる範囲攻撃、
仲間からの支援攻撃や合体攻撃などの新要素を加え、戦術性を強化!
製品概要
■タイトル:神採りアルケミーマイスター
■ブランド:エウシュリー
■ジャンル:知識採集+工房運営+戦術シミュレーションRPG
■メディア:DVD-ROM
■原 画:やくり・鳩月つみき・みつき
■B G M:クワイア
■公式HP:http://www.eukleia.co.jp/eushully/
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
やりこみSRPGの都合上、「素材集め」と「敵の全滅」をくりかえすゲームです。
工房の経営上、素材集めは維持費稼ぎに必須でして
ソコに作業感を感じなければ、やり込みゲーとして楽しめます。
移動力が低い+仕様上、フロア前~廊下前で待機。しなきゃならず
テンポや手数ターン数がかかることになります。。
個人的には、戦女神シリーズの方がよりおすすめできるかな?と思いました
前作が割とコアユーザー向けだったのをライトユーザー向けに方向転換して万人受けするようにした作り。
ゲームスタイルはSRPGとADVパートを交互に繰り返すスタイルです。
出来はエロゲーとしては最高クラスです。
店舗経営、ダンジョン探索、クエスト、ステータス強化、着せ替え、仲間探し、エロ
これらの要素が全て破綻せずにがっちりと組み込まれてます。
SRPGパートは、雑魚味方キャラの存在と前作のキャラが死んだら消滅の要素が無くなったので、ちょっとぬるくなりましたが代わりに仲間キャラとの交流イベントが多数増量。交流を進めるとイベントが発生したりメインヒロインの着せ替え衣装が増えたりと育成がとまらない、やめられない
ダンジョン探索もシビアな属性相性とスキル効果でかなりおもしろく仕上がってます。属性で攻めるかスキルで攻めるかの駆け引きが最高です。
一方ADVパートはちょっと微妙な点もちらほら、具体的に書くと
・男性ボイスがない(主人公含む)
・モブキャラがちょっと微妙
・全体的に盛り上がりに欠ける
などですね、特に男性ボイスは欲しかったです。ボイス入れるだけでもストーリーにメリハリが出て良かったのでは?と思いました。
ですが悪い出来ではないのでRPGメインと考えれば十分ですかね
全体的な評価としては神ゲーの領域だと思います。周回要素もしっかり完備してますし、コンプの楽しみもあります。200時間以上かかりそうですが(^_^;)
続編というか後継作品、FDが出ることを祈ってます。
あとハーレムエンドが欲しかった・・・
ただ、どんどんMAPが増えて行き、
主人公のランクが上がっていったとき、
7章辺りで同じ事の繰り返しで飽きた。
衣装強化のため金欠気味になるので、
戦闘MAPに入り、採掘し、離脱。
この手順で簡単に手に入るアイテムを集めて
売るという、単調作業になる。
せめて、衣装強化の開放位置にレベル制限、
こんな作業にならないように、
高レベルのモンスター1体倒したほうが効率を良くする、
簡単に採掘できるアイテムは数量指定ですぐ採れる、
などの工夫が必要だと思った。
そして、キャラクターがドンドン増えるのは結構な事だが
使わないキャラはとことんレベルが上がらないので、
主要4キャラ以外は装備もレベルも自動でいいと思った。
でも!
お金がない・・・。
そのために合成して売らないと・・・
なかなか売れない・・・
とにかくお金を稼ぐのが作業的になって苦痛になりました。
それはいいけど、それなら敵の強化システムはいらない
逆に強化システムあるなら、せめてゲームオーバーの際にやり直し出来ると良かった
やりこみ要素を加えて周回を前提にしたシステムの為に飽きがこないのはいいけど、そこまでやりこむ前につまらなくなってしまう
シナリオも戦女神シリーズほど大河風ではないので、ちょっとこじんまりとし過ぎな感じがある。
姫狩りはやっていないので、陣取り方式SLGとしてはこれが初めてだったんだけど、
要は開けてびっくり玉手箱をなんども開けるようなもので、回数をこなすにつれて
面白みが減ってしまうというのがこの方式の欠点ではないでしょうか。
まあ通常のRPGダンジョンでも先は分からないから同じっちゃあ同じなんだけど、
これはSAVE&LOADができる分かなりヌルゲー度が強いかな。
但し、今回もエウシュリーゲームの伝統というか、欠点というか、攻略&敵撃退に
要するのは"機動力"と"回避"で、それでほとんど解決してしまうという根本的な
問題を何とかしたほうがいいと思う。
合成も楽しいんですが、もうちょっと変異成分を上げたほうがワクワク感は
あった気がする。
売りの一つであるヒロインの衣装チェンジについては結局はパラメータ優先で
特定の一つに落ち着いてしまうので、これも微妙っちゃあ微妙ですね。
コスプレHを増やすためだけかも。
キャラクターは結構お気に入りが多かったので満足。
お気に入りキャラ的にはユエラ、ラグス、セラウィですが、
2周目後半のミレーヌがチート過ぎです。
もちろんお約束のエウ娘達もチートです(笑)
それでもやりこんでしまうのはおまけダンジョンとか最強武器とかを
沢山用意してくれているメーカーの心遣いのおかげでしょう。
価格分の価値は十分にあると思います。
はい、舐めてました完全に。
新しいAVを買う位のノリであまり期待せずに購入しましたが、プレイしてみるとゲームとしての面白さにどっぷりハマってしまい、今やエロシーンの方をスキップする始末。
ゲームとしてはFEの戦闘システム、最近のアトリエの良い所を合わせた錬金システムとADVパートで構成されたSRPGです。キャラデザもこの手のゲームやる人は嫌いな人はいないんじゃないかな?
可愛いです。萌えます。
このゲームの要求スペックはそんなに高い訳ではないので、この手のゲーム(スパロボ、ファイヤーエンブレム、クイーンズゲイト、アーランドのアトリエシリーズ等々)が好きな人は購入して損はしないかと。
エロシーンも中盤まで皆無なんで、初心者の私でもいきなりドン引きするような事はありませんでした。
4章まで
ADV評価★★★☆☆
基本高圧的な人・魔物が多いためストレスになる。
キャラ個別音量調整がなく、甲高い声は耳に辛い。
名前や工匠都市は珍しいが、その他はどこかで見た設定が多数で珍しさは薄い。
主人公の行動で首を捻らざるを得ない。
各章毎のイベント数が充実している。
SLG評価★★★★☆
基本的なSLGとしては楽しめるが応用的な対応がされていない。
経験値バー等がなく確認のためにウインドゥを開く動作が一手間いる。
アイテム入手数が少なく幾度となく低Lvマップに採取活動が必要。
戦闘中の移動後最終確認がないため移動ミスが起こりやすく、
クリックS&Lがないので頻繁なセーブを要求される。
戦闘マップの配置画面で衣装チェンジができず、
わざわざ街に戻って着替えてから再出発の手間。
モンスター情報やスキル情報等の詳細が細かく記されており眺める分でも楽しめる。
善人主人公が普通に衣装を作ってエロ衣装が出来上がるあたり(・∀・)イイ!!