ならず者 [DVD]
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フォーマット | ブラック&ホワイト, 字幕付き |
コントリビュータ | ハワード・ヒューズ, ウォルター・ヒューストン, ジェーン・ラッセル |
稼働時間 | 1 時間 56 分 |
商品の説明
盗まれた馬を探しにやってきたお尋ね者のドク・ホ リディ。旧友の保安官パット・ギャレットの協力で馬を発見するが、馬は若き無法 者ビリー・ザ・キッドの手に渡っていた。馬を渡そうとしないビリーはギ ャレットに撃たれ、ホリディは深い傷を負ったビリーを娼婦リオのところに運 び込むが…。ビリーはかつてリオの兄を殺し昨夜はリオ自身を犯した男だった・・・。 監督の交代、映倫との争いなどのトラブルに見舞われた問題作。実在の無法 者ビリー・ザ・キッドの逃避行を描いたウェスタンであり、会社の経営の傍 ら映画の製作も手掛けていた富豪のハワード・ヒューズが、300万ドルもの製作費をかけて製作した西部活劇。 盗まれた馬を探しにやってきたお尋ね者のドク・ホリディ。旧友の保安官パ ット・ギャレットの協力で馬を発見するが、馬は若き無法者ビリー・ザ・ キッドの手に渡っていた。馬を渡そうとしないビリーはギャレットに撃たれ、 ホリディは深い傷を負ったビリーを娼婦リオのところに運び込むが…。
登録情報
- 梱包サイズ : 18.03 x 13.76 x 1.48 cm; 83.16 g
- EAN : 4571339483728
- 監督 : ハワード・ヒューズ
- メディア形式 : ブラック&ホワイト, 字幕付き
- 時間 : 1 時間 56 分
- 発売日 : 2011/2/22
- 出演 : ウォルター・ヒューストン, ジェーン・ラッセル
- 販売元 : ファーストトレーディング
- ASIN : B004OUEAVC
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 170,752位DVD (DVDの売れ筋ランキングを見る)
- - 999位外国の西部劇映画
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中3.8つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年4月18日に日本でレビュー済み
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ドキュメンタリー映画ならそれもよかっただろうけれど,最初から本作のパットギャレットがでぶちんので冴えない飲んだくれのオジサンみたいな出だしだったからちんけに感じてしまった。それよりもこの作品の変化,変則的なコメディータッチの変容がとても巧妙。これは異色の傑作映画だと思う。それにかなり気になったのはBGMと言うか…音響効果,音楽の流し方。うるさい場面が多々あって音楽自体もコメディー要素を意図したのだろうか? 終わるような音楽でも全然終わらないし…,何か変じゃないか?この音楽効果の付け方は.....
2021年2月18日に日本でレビュー済み
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昔々あるところに…、という昔話的な西部劇なのだろう。
主役はギャレットとドクのコンビかと思えば、そうでもないらしい。
挿入曲が、チャイコフスキーの「悲愴」だったり、フォードの「駅馬車」だったり。
だけどインディアンとの派手な銃撃戦はなし。
キッドの知略で難を逃れるというのも、物足りないところがある。
怪人物であるヒューズが監督したらしいから、正統派の西部劇ではないのだろうとは思ったけどね。
彼の思うがままのストーリーになった感じがする。
主役はギャレットとドクのコンビかと思えば、そうでもないらしい。
挿入曲が、チャイコフスキーの「悲愴」だったり、フォードの「駅馬車」だったり。
だけどインディアンとの派手な銃撃戦はなし。
キッドの知略で難を逃れるというのも、物足りないところがある。
怪人物であるヒューズが監督したらしいから、正統派の西部劇ではないのだろうとは思ったけどね。
彼の思うがままのストーリーになった感じがする。
2020年7月23日に日本でレビュー済み
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西部劇大好きで、今まで駅馬車からマカロニ物といろいろ見てきましたが、これは最低。碌なストーリーもない男と女の愛憎駆け引き、しかも最後は笑えないコメディーです。カッコいいはずのパッとギャレットも小太りの冴えない男。古い映画につきものの狭い画面も我慢して見てきましたが、最後まで何の事ない見なければ良かったと初めて後悔した映画です。よくもまあこんなものを金をかけて制作しましたねー。高評価の方は????ですかね。記憶に残ったのは、女の胸の大きさだけという誠に印象の薄い映画でした。
2013年9月17日に日本でレビュー済み
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レトロな名作は最近あまり見なくなりました。面白かったですよ。
2022年5月7日に日本でレビュー済み
巨乳美女のジェーン・ラッセルをずっと見ていたいがために超絶イケメンのビリーザキッドと絡ませました、という映画。当時世界一の金持ちという触れ込みだったハワードヒューズが監督していて、当時としては露出しすぎてしまった為に(今では全然大したこと無い)上映禁止運動されてしまったらしい。スジは大したこと無いがジェーンもいいしキッド役のジャック・ビューテルもとても美しい(アナキン役のヘイデン・クリステンセン並みに)。彼らは確かに魅力的。十分見る価値があると思う。
2022年11月12日に日本でレビュー済み
これは、例の大富豪として知られた伝説の人物ハワード・ヒューズが撮った映画(1943年)です。ハワード・ヒューズといえば、少し前にスコセッシが監督し、ディカプリオがそのヒューズを演じた伝記的な映画『アビエイター』(2004年)も作られました。
映画では西部開拓史上よく知られたビリー・ザ・キッドとパット・ギャレットそしてドク・ホリデーの三人の人物が登場します。
この三人のほかに、リオ(ジェーン・ラッセル)というメキシコ娘が出てきて、もともとはドクの愛人ながら、ビリーに次第に恋心を寄せていくという展開になっています。
評者は、この作品をじっさいの出来事としてあったビリー・ザ・キッドとパット・ギャレットの対決を描いた正統派西部劇だと思ってまずは観はじめたのですが、史実なんてどこ吹く風で、まったくとんでもない映画でした。
史実を知っている者としては、パットがいかにしてビリーを仕留めるのかというあたりに作品のクライマックスがあるのかなと当然予想するわけですが、この映画ではまったくちがう方向へと話は運ばれていきます。
ここでは、ドク・ホリデーがパット・ギャレットと旧友で、ビリー・ザ・キッドともかかわりがあったということになり、そんなことははじめて聞く話です。これら三人のガンマンのあいだでしばしば銃を向け合うことも起こり、まるで塚原卜伝に宮本武蔵そして佐々木小次郎の剣豪三人が勢ぞろいし、ときに緊張が起こって相互に刀を抜き合うというような話になっています。
それで面白ければそれもいいということにもなるのですが、観ていて登場人物の言動や行動に終始一貫性が感じられず、話もコロコロと二転三転し、だらだらとつづいていきます。
パットとドクは旧友どうし、ドクとビリーは馬の所有をめぐって腐れ縁の仲、そこにさらにビリーとリオの男女関係があわさって、これら四者のあいだでなにやらくっついたり離れたりの関係、そしてそのもつれあう人間関係なかで四人とも相互に相手にたいしてめまぐるしく気持ちの変化や態度の変化を見せ、急に反目したり、またなぜか唐突に気が変わって仲直りしたりします。
けっきょくどういう話にしたいのかまったくこちらは理解できないまま。見つづけざるをえませんでした。
また、劇伴がうるさく、チャイコフスキーの『悲愴』がいろんなシーンにやたらと思わせぶりにかぶせられ大仰なのもいただけません。
まあこれは珍作、迷作(?)というべき作品でしょうか。それとも名高い西部のガンマンをそろえた冗談コメディとみるべきか?あるいは女優ジェーン・ラッセルを見るためだけの作品というべきか。
映画では西部開拓史上よく知られたビリー・ザ・キッドとパット・ギャレットそしてドク・ホリデーの三人の人物が登場します。
この三人のほかに、リオ(ジェーン・ラッセル)というメキシコ娘が出てきて、もともとはドクの愛人ながら、ビリーに次第に恋心を寄せていくという展開になっています。
評者は、この作品をじっさいの出来事としてあったビリー・ザ・キッドとパット・ギャレットの対決を描いた正統派西部劇だと思ってまずは観はじめたのですが、史実なんてどこ吹く風で、まったくとんでもない映画でした。
史実を知っている者としては、パットがいかにしてビリーを仕留めるのかというあたりに作品のクライマックスがあるのかなと当然予想するわけですが、この映画ではまったくちがう方向へと話は運ばれていきます。
ここでは、ドク・ホリデーがパット・ギャレットと旧友で、ビリー・ザ・キッドともかかわりがあったということになり、そんなことははじめて聞く話です。これら三人のガンマンのあいだでしばしば銃を向け合うことも起こり、まるで塚原卜伝に宮本武蔵そして佐々木小次郎の剣豪三人が勢ぞろいし、ときに緊張が起こって相互に刀を抜き合うというような話になっています。
それで面白ければそれもいいということにもなるのですが、観ていて登場人物の言動や行動に終始一貫性が感じられず、話もコロコロと二転三転し、だらだらとつづいていきます。
パットとドクは旧友どうし、ドクとビリーは馬の所有をめぐって腐れ縁の仲、そこにさらにビリーとリオの男女関係があわさって、これら四者のあいだでなにやらくっついたり離れたりの関係、そしてそのもつれあう人間関係なかで四人とも相互に相手にたいしてめまぐるしく気持ちの変化や態度の変化を見せ、急に反目したり、またなぜか唐突に気が変わって仲直りしたりします。
けっきょくどういう話にしたいのかまったくこちらは理解できないまま。見つづけざるをえませんでした。
また、劇伴がうるさく、チャイコフスキーの『悲愴』がいろんなシーンにやたらと思わせぶりにかぶせられ大仰なのもいただけません。
まあこれは珍作、迷作(?)というべき作品でしょうか。それとも名高い西部のガンマンをそろえた冗談コメディとみるべきか?あるいは女優ジェーン・ラッセルを見るためだけの作品というべきか。
2012年10月11日に日本でレビュー済み
J・フォード監督やH・ホークス監督の西部劇を
喜劇的にアレンジした作品であるという印象を受けました。
(制作途中でH・ホークス監督が降板し
H・ヒューズ氏自ら監督した結果であると思われます。)
まさに「パロディ西部劇の古典」と呼ぶにふさわしい
作品であると言えるでしょう。
喜劇的にアレンジした作品であるという印象を受けました。
(制作途中でH・ホークス監督が降板し
H・ヒューズ氏自ら監督した結果であると思われます。)
まさに「パロディ西部劇の古典」と呼ぶにふさわしい
作品であると言えるでしょう。