プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
惑星(プラネッツ) Ultimate Edition
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
曲目リスト
1 | 火星 |
2 | 驥第弌 |
3 | 水星 |
4 | 木星 |
5 | イトカワとはやぶさ |
6 | 蝨滓弌 |
7 | 螟ゥ邇区弌繝サ豬キ邇区弌 |
商品の説明
これぞ究極の「惑星」!
新曲「イトカワとはやぶさ」を伴う完全リメイク版.サラウンドによる
音楽創造を追求し続けた冨田勲による渾身のアルバム
「管弦楽曲の電子音による再創造」をした革新的アルバムの数々で、1970年代に世界中を驚かせた冨田勲。なかでも圧倒的な創造性で群を抜く存在である「惑星」が、今回、糸川英夫博士を偲ぶ新曲の追加と、新しい機材の採用によって作品全体が完全に新たにリメイクされました。初めて聴くリスナーにも圧倒的な衝撃を与える、まさに究極の「惑星」であり、冨田勲ライフワークの到達点とも言えるアルバムです。是非サラウンドでお聴きください。
【POINT】
◆ 今回のULTIMATEEDITIONは全てを新たにリメイク。トミタの旧作をベースにした再創造作品です。旧作に親しんだ方には、懐かしさと新鮮さ、初めて聴くリスナーには圧倒的な衝撃を与える、まさに究極の「惑星」であり、冨田勲ライフワークの到達点とも言えるアルバム!
◆ なんといっても注目は新たに制作・追加された新曲「イトカワとはやぶさ」。日本の宇宙航空技術の父と呼ばれる糸川英夫博士の少年のような宇宙にかける純粋な夢。糸川博士に対する静かなレクイエムのような曲です。
◆ 前方も後方も無い宇宙空間の再現を思わせる、4.0チャンネルのSACDサラウンドによる理想的な立体音響で収録!(2chCDとのハイブリッドディスク)
◆ ジャケットデザインは、CGによる創造的アートの草分けで現在もその最先端にいる、河口洋一郎氏(東京大学大学院教授)の「宇宙探査機多重構造魚」。
惑星(G.ホルスト作曲/冨田勲作曲*)Planets(GustavHolst/IsaoTomita*)
★冨田勲(シンセサイザー)IsaoTomitasynthesizer
使用機材:Moog55NUENDORolandJUPITER-80/GAIASH-01/VP-7/VP-770/SD-50
SACDHybrid(40chSACD/2chSACD/2chCD)
ISAOTOMITAPROJECTVOL.1
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 12.4 x 14.2 x 1.19 cm; 92.13 g
- メーカー : 日本コロムビア
- EAN : 4988001466208
- 製造元リファレンス : unknown
- 時間 : 53 分
- レーベル : 日本コロムビア
- ASIN : B004RRVB1Y
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- Amazon 売れ筋ランキング: - 86,138位ミュージック (ミュージックの売れ筋ランキングを見る)
- - 357位エレクトロニカ
- - 786位現代音楽
- - 2,211位ヒーリング・ニューエイジ
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
改めて聴くと、シンセサイザーにも関わらずテンポに頼らずに、じっくりと壮大に、太陽系のストーリーを音で語るアルバム。やはり名盤です。
「クラシック」って堅苦しくて融通の利かない音楽だなと
思う自分ですら受け入れる事が出来たアルバムです。
シンセサイザー奏者である「冨田勲 」さんは、かなりご年配の方ですが
第一線で活躍されている現役の方です。
アルバムを聴いて思ったのが、
「思考回路が柔軟」「未来志向」な音作りをする印象を受けました。
これはもう「プログレッシヴロック」と言っても過言ではないと思います。
P・S・・・熱心な冨田さん、クラシックファンの方々 へ
あくまでも自分なりの感想なので起こらないでください(礼)
あのときの感激をさらにランクアップさせたマジのデジタルサウンドだ!?
ちなみに新曲「イトカワとはやぶさ」が新たにプラスされておりまさに成長している「惑星」だw。
ある程度エージングの終わったDENON DCD-1500REで視聴した感じで言えば音の伸びが鋭くすばらしいの一言だ。
先頃出版された『レコード芸術』誌6月号のインタビューの中で、ご本人は1977年の同作品を封印したいとか(嘘でしょ!)。
そういえばかつてNHK-FMの第5夜の中で「僕の意志とは関係なく、奴ら(コンピュータ)の意志の方が前面に出てしまい・・・」と語っていましたが、このアルバムを聴いているとき、その事を思い出しました。「当時はこの音を使いたかったのかなぁ」って。
ジャケットなどは大幅に差し替わっていますが、アナログ時代の音がそのままクリアになり、それがSACDのサラウンドと合わさってサウンドクラウドを形作っています。だから旧惑星ファンもご安心を(もっともファンなら、それと関係なく手にしていると思いますが・・・)。SACD復活のためにも、ぜひサラウンドで味わっていただきたい(残念ながら我が家はまだSACD2chです)。
とにかくびっくりしたのは、低音のすさまじいこと。1曲目の火星からズーンと体に響いてくる低音は、今までに体感したことがありません。まさにSACDの恩恵ではないでしょうか。残念ながらDVD-Aは自然消滅気味ですが、これからは是非とも全作SACD化を実現してもらいたいものです。
来年、氏が80歳を迎えるに辺り、過去の作品群をSACD化するプロジェクトISAO TOMITA PROJECTが立ち上げられました(「coming soon 」として月の光、展覧会の絵、omnibus album (宇宙幻想・大峡谷etc)がと予告されています)
レコード芸術 2011年 06月号 [雑誌 ]
他の国からのトップレビュー
I own quite a bit of his catalog, and my favorite pieces of his tend to be the ones that better balance the traditional feel of the piece with the creative flavorings and timbres a synth or keyboard can bring to it. His take on "The Planets" is probably my top one or two in his body of work. Enough of the essential elements from the original music (and I do really like the various orchestral versions as well) combined with a basic bit of beeps, bells, whistles, and various Tomita-style touches.
When I saw that he had released a remastered and retouched (new voices, elements were added) version of "The Planets" I mulled over buying it, because the price wasn't so great (around $40) and I eventually caved and one-clicked it.
Was it worth the purchase price? For me, yes. Definitely. Though I have no equipment to play the SACD portion of this disc, the CD portion plays fine and sounds tremendous: a pristine aural image of his original recording, embellished with some more modern synth sounds that for me rarely detract from the original version, and in some instances, nicely enhance it.
Now some of you will still say, "Forty bucks...for a CD?"
Two big reasons it was worth it to me? One, I really love the original orchestral work (the melodies and arrangement) and Tomita's interpretation of it. Second, of all the original Tomita CDs I own, my older version of "The Planets" was probably the weakest for audio fidelity. It's the one most needing a remastering.
The new track Tomita added to this version is mostly for transitioning between pieces but fits perfectly, and though some won't like the replacement of some of the sounds in the recording (for me they are seamless for the most part), I can honestly say the only negative for me on this disk was the price.
If you're a Tomita purist, you might not like the new touches (hey, at least he did them himself), but it's all subjective anyway. Plenty of "Planets" purists and classical fans never liked Tomita's version anyway. I believe there was another, earlier remastered version of this without the changes or additions, so if you prefer your "Planets" untouched, you might try to hunt that version down instead. Maybe it's cheaper too.
Definitely 5-stars for me...mileage may vary for others depending on your requirements!
Yeah, this is all flowery bee-ess and all, but, should you get this? Is it worth the investment? I mean heck, is this even the original recording?
It's honestly better. A sonic delight that truly benefits from SACD standards. One dimension further in 5.1 than the original quad mixes. The same startling departure from Walter/Wendy Carlos-style faithfulness. The rediscovery of how much further an intelligent, empathetic arrangement can take a well-known (well-WORN) classical piece if the listener is willing to understand, this isn't blasphemy...no, the original was blasphemy, and we owe it no less than that same bold attitude. And thank Isao Tomita for caring enough to give you one more glimpse into the possiblity that classical music still holds, on his way out of the world of the living.