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第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) - PS3
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登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 21.01 x 15.01 x 2.59 cm; 358.34 g
- 発売日 : 2012/11/29
- ASIN : B0053WOXYO
- 製造元リファレンス : 4582224499540
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,130位ゲーム (ゲームの売れ筋ランキングを見る)
- - 39位PS3
- カスタマーレビュー:
商品の説明
Amazonより
"封印戦争"勃発。地球を守護する"剣"となるのは、誰か--」
スパロボシリーズ"PS3"に初登場!ド迫力の戦闘アニメーションに刮目せよ!
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プレイステーション3用として高解像度化したものに加え、新規作成の戦闘シーンも多数用意。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
持っているPS3もまだ動くので購入。
発売日は10年以上前の作品ですが、すばらしい戦闘アニメーションでビックリしました。
最近のスパロボもプレイしましたが、これは歴代最高なのでは・・・?
今更ですが大満足です。
まずは良くなった点
・トロフィー機能の追加。
やっぱりこれが一番大きいでしょう、周回プレイやEXHARDモードをクリアしたいと思える理由が増えましたし、中にはホントに取れるの? って疑問に思うのも混ざってましたが(例・敵のHPを1桁にする。 味方verもあり)スパロボと相性良さそうだなって印象です。
追記・味方Verは100%取れる方法が攻略サイト等に乗ってますので、参考にできます。
敵のHPの方は偶然に頼るか、今回の作品は攻撃の度にダメージが微妙に違うという事がないので(条件が同じなら何度やっても同じダメージが出る)あらゆる数字を書き出して組み合わせる事で可能だったりします。(自分はこの方法で取りました。
最終的にプラチナの取りやすさ。という点では今迄プレイしたゲームの中でも1,2を争うぐらい取りやすかったです。
・気力に関係なくツインユニットが組める。
これは好き好きでしょうが、個人的にはプラス要素でした。 (大激励を持つパイロットの価値は大分落ちそうですが)
・R+スタートボタンで飛ばせる部分が増えた。
気の所為かも知れませんが、上記の操作で一度に飛ばせる範囲が、広くなってる気がします。(周回プレイが楽になりそうです)飛ばしすぎには注意が要りそうですがw
追記・気のせいでしたw ただ処理が速くなってる分、そう感じただけみたいです。
・アビリティの追加
まだ序盤なのであまり恩恵を受けてませんが、要は強化できる項目が一つ増えました。
追記・最終的にかなりの恩恵があります。 EXHARDでも同じように強化できるのでありがたいです。
では逆に悪くなった部分を
・一度に取れるスキルが少ない
最大6個です。 ただ表示のスキルとスキルの間が微妙に空いてるので、周回プレイや、スペシャルモードで数が増える可能性があります。
追記・増えませんでした。
少なくとも、他のシリーズで解放される4周目以降orスペシャルモードで〜等の条件で増えませんでしたので、これからもないでしょう。
こういう好き放題出来る要素は据え置きよりPSPやDS等の、携帯機のスパロボの方が高めみたいですね。
そうゆう意味で一番遊べるのはDSで出たスパロボKかな? 二周目から好きな精神取れたり撃墜数に応じてステータスアップしたり、精神無限バグがあったりw
・途中セーブとソフトリセットからの復帰が遅い
これは個人的に結構な痛手だったんですが、通常セーブ&ロードに比べれば少しは早いかな? ってぐらい遅いです。
結果、失敗した→ソフトリセットしてやり直しって事が、やりにくくなってます。
普通にプレイする分には全く問題ないですが、HP減ると逃げ出すボスを撃破する為のHP調整は面倒になってます。
追記・最終的には慣れましたw まぁそもそも周回重ねる毎にそこまで拘らなくなったのもありますが
ちょっと追記・どうも合体にも気力制限無くなってるようです。
う〜んこれはどうなんだ? ツインユニットはシステムの変更で良いにしても、
合体ぐらいは気力制限あった方が……ただでさえサブパイロットは精神タンクになりがちなのに
クリアしたので追記
難易度は全体的に低め。一週目から全滅プレイしなくても問題無い。
(OGだから、前作のラスボス(ぇ のダークブレイン並のがいるかと思ってたけど)
ただ二度目の分岐で地上ルートを選ぶと、最悪未強化の機体でボスと一騎打ちする破目になるので注意。
ボリュームには大満足。全63話。分岐シナリオが+29話?
引き継ぎの方式はOGと一緒。 PPは一度全員分集めてから再分配する方式。
ついでに撃墜数も半分に^^;
EX‐HARDはZと同じ、機体&武器改造+キャラ養成が禁止。
(せめてOG外伝みたくキャラ養成だけでも出来れば楽なんだけどな〜)
追記・アビリティの恩恵がありますので、Zよりは楽です。
補給や修理でLV99にして〜なんてプレイをやってしまったのですが、システムや隠しパーツを把握してる分、むしろ1周目ハードの方が難しかった気も・・・
グラフィックは文句なしに素晴らしいです。
まぁOG外伝からモーション自体は変わっていない攻撃も多く、そこは少し残念な気はしましたが構いません。
ただ、以下のような点が気になり、「好きなユニットでサクサク快適にプレイ♪」とは言い難かったのも事実です…。
●脚本をもう少し頑張って欲しかった!
脚本家さんには、もう少し燃えるシナリオを書いて欲しかったです。
なんか淡々とした説明ばかりで……。例えば戦闘マップ中のピンチの時に増援で駆けつけるとか、そういう演出も頑張って欲しかったなぁ……。あと登場キャラが多すぎるため、過去作をやっている人には分かるんだけど、やってない人にはチンプンカンプンなところももう少しケアして欲しかった…。
●海のステージ多すぎ!
他のレビュアーさんも散々書いていますが(笑)
いや、海自体はいいんですよ。過去のスパロボ作品によっては水中にまず入らないものもあり、「地形適応 海」がほぼ形骸化しているものもあったので。
古い話ですが、「ゲッター3 VS ドラゴノザウルス」みたいな、大変思い出深い水中戦もありましたしね。
ただ、本作では水中でロクに戦えるユニットが少な過ぎです!(ちなみに戦艦はなぜか海が得意…謎)
陸移動ユニットは移動すらままならない。かといって飛行ユニット無双かと思いきや、武器の海適性が低いからやっぱり弱い。結果的にスクリューモジュールやAアダプターの奪い合いです。
海での戦いが、「水中用ユニットが生き生きと活躍するステージ」ではなく、「単なる不便なだけのステージ」としか感じられませんでした……。
●ボスが撤退しすぎ!
なんなんですか、この中盤のボスのチキンっぷりは(笑)
はっきり言って、HP何割以下とかで逃げ過ぎです!撃破されても文字通りそこで死ぬわけじゃないじゃん、なんで倒させてくれないの!?ということで、ここでもストレス^^;
結局、こうなると瞬間火力が高い合体攻撃頼りになる→同じユニットしか使えない……orz ということになります。嫌いなユニットを嫌々使うストレスを取るか、ボスとアイテムをむざむざ逃がすストレスを取るか。
ボスのHP調節にセーブ&ロードを繰り返しながら、ふと虚しさを感じることしばしでした。
●合体攻撃強すぎ!
上にも書きましたが、合体攻撃の威力が今作でも優遇されすぎているので、ちょっとどうかと思いました。
出撃枠を食うのは分かるけど、獲得PP的にも合体攻撃の威力的にも、某天下無敵のスーパーロボットの天下はいつまで続くんでしょう(笑)
あと、せっかくの合体攻撃の追加が、なんですでに持ってるアルトなんですか……。グラフィックはそんなに派手じゃなくていいから、パイロットを問わないゲシュ改×4機のラッシュとかグルンガスト同士のタッグとかも見たかったです……。
今作では一応、強力なマキシマムブレイクができましたが、それですら先天技能なのでそもそも使えるパイロットが固定されるという悲劇orz
●BGMの優先度なんとかならないの?
システム面の話ですが。ボス戦になるとボスのBGMが優先されてしまうのを、調整できると嬉しかったです。JAM PROJECTのボーカル曲が入るとすごい燃えますが、基本的には微妙な(主観ですけど)ボスのBGMを長々と聞かされて戦闘が続くので、どうにも爽快感が……。
●分岐しすぎ。
全く分岐しないのもどうかと思うんですが、せっかく仲間が揃ったと思ったら全体を二分する分岐がすぐにあるので、好きなキャラを好きな機体に乗せて使いにくい……そしていちいちデフォルト搭乗機に戻されるので、面倒です。
みんな一緒に行動して分岐すりゃいいじゃん(笑)
スパロボは基本的に、いかに好きな機体やパイロットをえこひいきして(笑)育てるか、に楽しみがあるゲームだと思ってます。もちろん周回プレイしてPPや資金を貯めれば合体攻撃などに頼らなくてもいかようにもできるんですが、1周目2周目が作業というのも寂しいですし……。
今作は以上のような理由で、やっていてフラストレーションが溜まる事が多く、そこが少し残念でした。
迫力のある戦闘シーン。
文句無の面白さ。
お勧めです。
プレイしての感想は登場してくるキャラクターのことを知らなくても自分は結構楽しめました。
ほかのシリーズもやってみようかと思います。
他の国からのトップレビュー
This game is the Original Generations version of the PS2 game Dai-2-Ji Super Robot Taisen Alpha, and it brings back some of the greatest heroes and enemies of the Banpresto-owned sub-franchise, now owned by Namco Bandai. The greatest thing about this game is that everything has been improved, with every attack revised and refined to look the best they can, plus the new battle system, with a twin system similar to Fire Emblem Awakening, which even trumps it with potentially four characters in one fight.
This is a game you have to buy, to play, to own, if you adore the mecha anime genre. If it wasn't so hard to localize, we'd have it already.
Oh yes, Something of a spoiler for new people to the franchise is one of the greatest original bosses in the Alpha series makes her debut in Original Generations. Yes, the goddess Gan Eden is finally back.
It's over expectation and arrive on time with the estimated shipping time.
Thanks and enjoy
Don't mind when you have a chance to buy from this seller