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ゴジラ (1954年)~GOZILLA~ (Blu-ray)(PS3再生・日本語音声可)(北米版)[Import]

4.7 5つ星のうち4.7 1,239個の評価

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ジャンル Science Fiction & Fantasy, Horror
フォーマット Blu-ray
コントリビュータ 本多猪四郎, 平田昭彦, 志村喬, 円谷英二 (特撮), 河内桃子, 宝田明
言語 英語, 日本語
稼働時間 97 分

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商品の説明

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登録情報

  • メーカーにより製造中止になりました ‏ : ‎ いいえ
  • 言語 ‏ : ‎ 英語, 日本語
  • 製品サイズ ‏ : ‎ 1.78 x 19.05 x 13.72 cm; 113.4 g
  • EAN ‏ : ‎ 0715515089418
  • 商品モデル番号 ‏ : ‎ CTIN2098
  • 監督 ‏ : ‎ 本多猪四郎, 円谷英二 (特撮)
  • メディア形式 ‏ : ‎ Blu-ray
  • 時間 ‏ : ‎ 97 分
  • 発売日 ‏ : ‎ 2012/1/24
  • 出演 ‏ : ‎ 宝田明, 河内桃子, 平田昭彦, 志村喬
  • 字幕: ‏ : ‎ 英語
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語 (PCM Mono)
  • 販売元 ‏ : ‎ Criterion Collection
  • ASIN ‏ : ‎ B005VU9LKE
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 1
  • カスタマーレビュー:
    4.7 5つ星のうち4.7 1,239個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
1,239グローバルレーティング

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一度、見てください!!
5 星
一度、見てください!!
一度見てください ! The Criterion Collection 、最高、アメリカ版を初めて見ましたが、オリジナルと違う雰囲気が気に入っています。アメリカ語の勉強にもなりますよ。
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上位レビュー、対象国: 日本

2023年12月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
国内版より明らかにクリアで、しかもエッジが鋭いイメージ。クリア過ぎて細かなザラ付きもノイズもくっきりだが。その結果、特撮部分も明らかに分かってしまうという弊害が生じている。でもかなり見易い。ストーリーはあまりにも有名なので省略するが、結局、本当の怪物は人間。戦争では無く、戦争を引き起こす人間なのだと嫌でも分かる作品。準主役の芹沢博士の決断と覚悟が凄まじい!! 原水爆の唯一の犠牲となった我が国の傑作反戦映画だ。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年11月12日に日本でレビュー済み
亡き父が幼かった頃、妹の叔母を自転車に乗せて沼津の映画館に「ゴジラ」を観に行ったそうです。その帰り道、沼津駅から北北西に遠く離れた田んぼのあぜ道を、夕陽が沈みかける中、その彼方にある愛鷹山の梺の自宅に向いながら叔母を乗せて必死に自転車を漕ぐ父と泣きながら帰ったと語っていました。私はこれまで、ゴジラ映画を単なるエンターテインメントのシリーズ映画と感じていて映画館になど足を運ぶこともなくコレクションとしているDVDやBlu-rayなどにも買い揃えてきませんでした。また映画館では9割以上が洋画に限定され、ゴジラを映画館で観ることなど無いと思って来ましたが、最近公開された『ゴジラ−1.0』の予告編から一変。何かに気付かされたように映画館に行って、その素晴らしさに情熱と感動を憶えました。心がある映画だと感じました。そして1954年製作の本編「ゴジラ」。戦後間もない復興最中の時代に突如現れた巨大怪獣に大都会のみならず日本中の人々が逃げまどい翻弄され続けながらも、己を犠牲にして苦難に立ち向かう人々の精神。現実と向き合う人々の姿勢。逃げない、逃げてはならない心。決して挫けてはならない心。誰かのために自分を犠牲にすることとは一体何なのか。本多猪四郎監督の作品である『ゴジラ』では、警察官が避難民の交通整理をしているシーンに対して本多監督の親友だった黒澤明監督は、自分が演出するなら「警察官でも真っ先に逃げるようにする」と言い、同時に本多監督の演出を「猪さんの良心」と評して、本多監督が警察官の立場であれば「絶対に逃げなくて、交通整理をやる」と本多監督自身の人柄の現れであることを語っていたといいます。これについて本多監督は、逃げない警官は士官としての戦争体験が元になっていると語っていたそうです。ゴジラ生誕から70年。大切な何かに気付かされた今。今宵、ようやく第一作目『ゴジラ』Blu-ray入手に至った次第です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2019年6月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一度見てください ! The Criterion Collection 、最高、アメリカ版を初めて見ましたが、オリジナルと違う雰囲気が気に入っています。アメリカ語の勉強にもなりますよ。
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5つ星のうち5.0 一度、見てください!!
2019年6月23日に日本でレビュー済み
一度見てください ! The Criterion Collection 、最高、アメリカ版を初めて見ましたが、オリジナルと違う雰囲気が気に入っています。アメリカ語の勉強にもなりますよ。
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2018年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今までに見たゴジラ映画の中で一番恐怖を感じた初代を購入しようと思い、
いろいろレビューなどを調べた結果この北米版が一番よさそうなので購入。
画質もきれいで音質なども良く、これを買って良かった。
ゴジラシリーズは本当に色々な作品がありますが、一番怖いのはこれだと思います。
ゴジラの目がなんか尋常じゃないというか目がいっちゃってる感じがすごい。
シンゴジラや平成VSシリーズも好きですが、やはり初代は持っていたい作品です。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2012年12月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
このクライテリオン版と国内向け東宝版を直接比較してみました。

BDプレイヤー2台(パナソニック製の同等機)をAVアンプ経由でプラズマTVパナソニックVT3(ノイズリダクション機能はOFF)に出力。
同時再生しながら切り替えて、同じシーンを見比べました。
全編にわたってではなく、冒頭部から政治救助までと、ゴジラ東京襲撃のはじめから松坂屋のあたりまで、そして巡視船しきねから尾形・芹沢がオキシジェンデストロイヤーを持って潜水、
ゴジラと遭遇するまで、と部分的です。

クライテリオン版の特徴。
コントラストがはっきりしている。(黒い衣服や陰影が黒つぶれしているところがあり、明るい部分が白く飛んでいるところがある)
輪郭がシャープ。

東宝版の特徴。
明暗の階調が豊か。(ただし、黒があまり締まっていない)
輪郭はマイルド。

クライテリオンはとにかく、写っているものはなんでもはっきりくっきり見せるという画質なので、
画面中の文字を読んだり、合成の輪郭を見つけたりするのが容易。
ただし、全編に渡って粒状ノイズや傷(スクラッチノイズ)もはっきり写っています。

東宝版は少しぼんやりした印象がありますが、ノイズはあまり感じられず階調がよく出ているので空気感がよく伝わります。
また、音質はわずかに東宝版のほうが優れていると感じました。

スクリーンに映写された『ゴジラ』を何度も見た経験から、東宝版のほうが映画らしいとは言えます。
クライテリオン版ではっきりと見えてしまう合成ラインやマット画は、本来の上映プリントではうまくボケて全体になじんでいたと思います。

音声のことで補足すると、クライマックスのしきね船上で台詞のない何カットかが、東宝版ではまったく無音になってしまいます。
本来はごく小さく波の音や船のエンジン音など環境音が聞こえるはずですが、ノイズ除去の過程でSEまで消えてしまったのかもしれません。
クライテリオンではSEがちゃんと残っていました。

どちらを選ぶかはお好み次第というところでしょうか。
どちらも一長一短。
また、使用するモニターのセッティング、特性によって印象が変わると思います。
ノイズを除去する設定でお使いならば、クライテリオンのノイズが気にならず、むしろくっきりした画調としてきれいに見えるかもしれません。

最終的に、映像特典の違いも考慮すれば、マニアなら両方手に入れるべきか、と思いました。
クライテリオンには海外版『怪獣王ゴジラ』全編収録、スタッフキャストインタビューなど資料映像が盛りだくさんですし、
東宝版には資料的なものだけでなく伊福部昭音楽祭より『ゴジラ』劇伴の再演がブルーレイオーディオ(96kHzサンプリングPCM)として収録されていますから。
157人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2014年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
東宝が出す青いケースの「60周年記念版」等とレビューが混ざってしまっているようですが、私が購入したのは「GODZILLA」のロゴの、オレンジの炎の中にゴジラの後ろ姿が浮かんでいる「北米版」(クライテリオン版)です。こちら、おすすめです。
60周年ということで、2014年に入りテレビでも初代ゴジラの特集をちらほらとやるようになり、制作過程にも興味を持って特典映像の豊富さを期待して購入しましたが、大変満足です。

特典は米国記者が主人公の米国版ゴジラ。
インタビューはサルベージ会社所長の緒方秀人役の宝田明氏、ゴジラになった中島春雄氏、着ぐるみを制作した開米栄三氏と街並みを作った美術スタッフの入江義夫氏の対談、間に一週間で200枚書いたという絵コンテが挿入された映画評論家佐藤忠男氏の談。以上は2011年のインタビューで、時節柄東日本大震災を踏まえた発言なども出てきます。(作曲家伊福部昭氏のインタビューは2001年版DVDと同じ物でした。)
ゴジラ制作の発端となった第五福竜丸のドキュメンタリーも2011年に作成されたもの。英語音声のみですが、ゴジラが作られた当時の時代背景が鮮明になりました。
加えて未使用フィルム、川北紘一氏の説明と撮影助手富岡素敬氏の回想が入り、画面合成のビフォアー、アフターがよく分かり、宝物感満載です。

東宝の出す「60周年記念版」の特典がどれほどのものになるか、現時点では未記載なので分かりませんが、北米版は本編の音声も鮮明で、本当に買ってよかったです。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2016年4月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
SONYのBlu-rayプレイヤーで視聴していますが、問題なく再生できました。
内容については、言わずもがな。
何度も、何度も繰り返し見ています。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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他の国からのトップレビュー

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Luca
5つ星のうち5.0 Revisen bien configuraciones
2023年12月3日にメキシコでレビュー済み
Amazonで購入
Cuidado, pues cuando empecé a poner la película, el disco no tenía sonido e intenté de todo lo posible por que suene pero nunca logré nada, después de investigar un poco vi que se debía de cambiar desde las configuraciones de el reproductor Blu Ray así que las cambié para que saliera por Audio Digital en vez de HDMI y logré que sonara bien la película.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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Simon Omnes
5つ星のうち5.0 The Real Godzilla. Raw, violent, and terrifying.
2023年1月14日にカナダでレビュー済み
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Over the years, Godzilla has been treated in ambivalent manners. If at times some people judge the monster as a campy- corny movie topic to ridicule, or as a joke to depict hysterical or psychotic individuals, others have treated the monster more seriously. As a represeantation of the fragility of our world. At how our oceans might conceal creatures or monsters waiting to destroy us; with frightening powers that we may never control.

Which is what the 1954 Ishiro Honda classic did. By introducing Godzilla as a dinosaur mutated by humanity’s destructive weapons. In an impressive film that launched the franchise

The movie depicts how, after a mysterious force obliterates several Japanese Coast Guard ships and fishing boats, a government investigation team concludes that an underwater sea creature named Godzilla has arisen and is now leaving its sea habitat to invade Japan.

Fuelled by H-Bomb experimentation, Godzilla is a collosal force of nature. And while some like Dr. Kyohei Yamane debate whether we should let it live to study its strengths and abilities, others like his son-in-law Hideo Ogata think destroying it is the only solution.

But when Dr. Daisuke Serizawa reveals that he is working on a Oxygen Destroyer which can annihilate Godzilla, those around him try to convince him to use it for that initiative. But as he says, such weapon, if revealed, could be hurtful for humanity’s future. For if other scientists and countries know that weapon’s conception techniques, they might recreate it as a mass destruction weapon.

In its narrative techniques, the film captives us right away. For during the opening credits, we hear Godzilla stomping and roaring. Not once do we see him. But we know he is approaching and that he will hurt us. An effective way to warn us that the story is not comedic or corny, but a serious drama about a powerful and frightening force.

So those who expect a light-hearted motion picture or an overacted comedy should think twice about seeing the film. What we have here is a serious drama. A war story between humans and a force of nature that they created and fuelled. For we must remember that it was filmed in 1954, while Japan was dealing with its fear of the atomic bomb due to what happened in Hiroshima and Nagasaki, but also of the H-Bomb (Hydrogen) and the various tests done in the ocean back then. A topic that had been explored in Osamu Tezuka mangas like Tetsuwan Atom and in Akira Kurosawa’s I Live in Fear, but here they did it in a frightening war story. Where lives are destroyed and towns are ruined.

While watching Godzilla, we realize that its makers knew they were pioneering something new. Presenting a story that would raise serious questions to viewers about the impact of mass destruction weapons on our planet’s wildlife; but also introducing a movie genre that would influence many filmmakers. Indeed, thanks to Godzilla, the doorways to super robot series like Mazinger Z, Grendizer, Golion, Combattler V, Voltes V, & Evangelion were now open for television and cinema. And this success with Godzilla occurred a lot thanks to North America audiences who appreciated the movie and its american remake.

In sum, Godzilla’s script is a classic that deserves everyone’s praises. Not once is the movie funny or filled with useless scenes. Everything shown serves a purpose. And what we are given is a harrowing display of war and its impact on a country.

For the cinematography, filming in black and white helps render the battles and the dramas more frightening. It sets us into an ambience of war and of tragedy. Just like the music by Akira Ifukube, who would compose other soundtracks for Godzilla movies. Setting forth a musicality that would impact the series and othergiant Monster productions, who would follow his codes and analyze his music’s magic.

As for the main cast, an Akira Kurosawa muse is there. Takashi Shimura; as Professor Kyohei Yamane. So those who love Kurosawa’s productions will be delighted to see such a big name involved in this film. Here, Shimura plays a pacifist who wants to study Godzilla instead of destroying it. And this conflict affects a lot those around him and the audience as we have empathy for his cause, while knowing that his dream is impossible due to the creature’s violent nature. And among the cast, we have excellent performances from Akira Takarada (Hideo Ogata) and Momoko Koichi (Emiko Yamane). Two names worth noting as these actors and their roles would return in other Godzilla movies.

Now regarding these productions, I did not see them yet. And I still hesitate as I found the first film so memorable. But if the story is great and other viewers’ comments are impressive, then I shall give them a try. Knowing that they are available at Criterion, like this motion picture, then their end results might be excellent.

In sum, Godzilla is a movie that still stuns us decades later. Powerful, impressive, and towering, it is a great metaphor about mass destruction weapons and their danger on humanity; with the creature becoming a cultural icon in cinema and one of the bastions of Japanese cinema.
YESsongs
5つ星のうち5.0 Fantastico film.
2023年7月23日にイタリアでレビュー済み
Amazonで購入
Nostalgico primo film della creatura nucleare più conosciuta, padre di ogni altro film di mostri, più o meno riusciti. Bellissimo e commovente.
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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Nat
5つ星のうち1.0 Attention Format incompatible
2022年10月8日にフランスでレビュー済み
Amazonで購入
Impossible de lire le disque sur mon lecteur blue ray. Attention retour payant !
Nick Hutton
5つ星のうち5.0 OG
2017年5月22日に英国でレビュー済み
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The OG of monster films
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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