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勘違い
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曲目リスト
1 | 勘違い |
2 | エルロイ |
3 | 輝かしき日々 |
4 | すずむし |
5 | それから |
6 | アフリカの夜 |
7 | 永すぎた日向で |
8 | 地平線まで (Album Ver.) |
9 | 飛翔 |
10 | お誕生日の夜に |
11 | 鬼 |
商品の説明
内容紹介
江國香織原作、真木よう子主演のNHKドラマ「カレ、夫、男友達」主題歌「輝かしき日々」をはじめ、大型タイアップソング3曲を収録した、
丁寧に作り上げられた1年半ぶりのフルアルバム遂に完成!
暴力的ですらある、M1「勘違い」、砂原良徳のremix先行発売で話題になった M2「エルロイ」の原曲から幕を開け、
アイゴンの参加によって、よりロッキンな仕上がりのNHKドラマ主題歌でもあるM3「輝かしき日々」へ。
ベニー・シングスの手によるダンサンブル・ナンバーM4、そして男子目線の歌詞で爽やかに涙がこぼれるM5はポップ・マエストロの面目躍如、さすがの完成度。
スティーリー・ダンを彷彿させる3管のSAXがじんわりと効いているM6は、安藤裕子の音楽的片翼とも言える、ニュー・ミュージック/AOR。
M7では再びアイゴンを迎え、ルー・リードを思わせる強烈に切ないバラードを披露。
M8「地平線まで」は、ホルンと弦を加え、新たにレコーディングし直した別バージョン。
その静謐な世界から、壮大なバラードM9「飛翔」への流れは圧巻。この曲では、初顔合わせのおおはた雄一のギタープレイも聴くことが出来る。
そして、Great3の白根賢一が書き下ろしたM10は、初期の名曲「ドラマチックレコード」のような、暖かく、切なく、ほろりと涙が流れる仕上がり。
ラストを飾るM11は、力強い歌詞と一筋縄ではいかない不思議な展開、ツアーのバンドメンバーによる躍動感あふれる演奏で、
中盤以降の高揚感は、LIVEの定番「聖者の行進」を彷彿とさせるような仕上がりになっている。
全11曲収録:
1.勘違い・2.エルロイ・3.輝かしき日々・4.すずむし・5.それから・6.アフリカの夜・7.永すぎた日向で・
8.地平線まで(Album Ver)・9.飛翔・10.お誕生日の夜に・11.鬼
レビュー
安藤裕子の出産後初、1年半ぶり(2012年時)となるオリジナル・フル・アルバム。NHKドラマ10『彼、夫、男友達』主題歌「輝かしき日々」他、大型タイアップ・ソングを収録。「エルロイ」と並ぶアヴァンギャルドな曲や、安藤裕子節全開の心を揺らす、熱量の高いバラードなど、多彩な楽曲がつまった一枚。 (C)RS
登録情報
- メーカーにより製造中止になりました : いいえ
- 製品サイズ : 25 x 2.2 x 18 cm; 108.86 g
- メーカー : cutting edge
- EAN : 4945817147608
- 時間 : 55 分
- レーベル : cutting edge
- ASIN : B006VQW62W
- 原産国 : 日本
- ディスク枚数 : 1
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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「すずむし」なんだ 我々のヒロインは・・・・・なんともいえぬ可笑しみ(笑)。たゆたう たゆたう いい意味で少し白痴っぽい虚ろさの
誘惑的空想に引きずり込まれれば もうゆゆしい華やぎ 変に面白くて好きさっ。 「それから」も好きだな なんだろうこの内に満ちてくる
うれしい感覚は(笑) たわわ
まるで映画のひとコマ、ひとコマのように選り抜かれた感傷に浸れる「アフリカの夜」があって、「永すぎた日向で」はこれはひとつの結実
なのかどうか その瞬間を待ち受ける 主人公は演じたんだ
静かに深くしみじみと「地平線まで」でほのめかされるのは・・・・・・・・・偉容を呈しながら。「飛翔」においては 走るんだ 感動の電流
天を鳴らして地を響かせて、人間解放めいた、なくなる心苦しさ
「お誕生日の夜に」はまんべんなくだね たっぷりふくんでいる 甘い 移行 移行といえば最後の「鬼」 プログレめいた 未来形裕子(笑)
終わり 始まり それにしても偶然の冗談として、突っ走ってきて5枚残して動けなくなってからの6枚目 まるでかのグループのかの人物を
地で行くような まさかの女パートリッジ(笑) でも だから ライブはやって 泣笑
実際にセールスも前作の半分以下
確実にライブの動員数を減っている
前作も残念な作品ではあったが数曲は曲に安藤マジックがかけられていた(良い意味で)
今作は酷い、チャリティーシングルを除いて平凡な退屈な曲のオンパレード
希に見る駄作
作品を重ねて 彼女は小手先でごまかす技術を多様するようになった
アート系でごまかしたいのなら他にアーティストはいる
他とは違う彼女だけの曲と魂の歌声を聴かせて欲しい
悲しいが才能が枯渇したのかもしれない
それでも次作に期待したい
無いですねぇ。個人的な好みかもしれないけど、ずっとアルバム
を買い続けているのですが、次作は、うーん微妙かなぁ。
一番最初に聴いた時はちょっと違和感を感じたものでした。
多分それはトップの 「勘違い」から「エルロイ」と続くのが
大きなところだったでしょう。
しかしその後の曲を聴く限り、
結局のところアンドリューは全く変わらないなと。
最初から彼女を聴き続けてる方にとって色んな感じ方があるとは
思いますが、自分は今の彼女、ものすごく好きです。
5曲目、「それから」 以降はどれも大好き。
「永すぎた日向」、「地平線まで」、「飛翔」のバラード3連発は
もちろん文句なし。
バラードの重さが抜ける「お誕生日の夜に」の彼女らしい
ポップさが、また好きです。
ラスト「鬼」は初期をも思わせる本領発揮の一曲でしょう。
前作JAPANESE POPは愛聴盤だった。洗練され、アルバムに寄り添える感じの素敵な仕上がりの一枚だと思う。が、この作品は趣向が全く違う。全然寄り添えない〜なぜなら一曲一曲が立ち上がりこちらに襲いかかって来るので、聞き手も自ずと対峙する姿勢になるのだ。エネルギーが受け手側にも要る。その感は先鋭な曲調の「エルロイ」などに留まらず、「永すぎた日向で」の周りに固めてあるバラード系の曲目群でさえ同様だ。
作品の評価は分かれる、のかも知れない。安藤裕子の持つエンターテイメント性とアーティスティックな側面、それらが程よくブレンドされたキャリア初期を経て、今後はどこに向かうのか? いま彼女はきっと意識してサービス精神面を抑制し、表現者としてのアーティスティックを突き進んでいる、と思う。
本タイトルの東京公演はご本人も観客も複雑な気持ちが残ってしまったことは否定し難いだろう。しかし、である。エンターテイメントとして様式化され予定調和的なライブが世間では普通で、そもそもそんなことは何ら疑問さえ感じない普段の僕らであるけれど、チャレンジャー・安藤裕子の凛々しい姿こそ真のアーティストと言えるのではなかろうか? その生姿に触れられることはいまの時代には実はまず滅多にない貴重なこと、なのかも知れない。